就職が決まらない弟

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

ひろ

26歳の社会人です。

私には就職留年中の23歳の弟がいます。
弟は、もう今年度も終わろうとしているのにまだ就職が決まっていないようです。

我が家は両親の仲が悪く、約10年前から家庭内別居中の為、私たち姉弟は母に育てられてきました。
母は昔から、めったに怒ることもなければ、褒めることもないタイプの人間で、私の就職が決まったときも「そう、よかったね」と言われただけでした。
そんな性格のためか、弟の就活に関しても一切口出ししたり、就活状況を尋ねたりしていないようで、このままでいいのか…と姉の私が1人で焦っている状況です。

私から弟に話を聞けば良いのですが、4年生の秋ごろから弟が就職活動&大学へ通うことを放棄していたことが一昨年の冬に発覚した際大ゲンカをして以来ギクシャクしていて聞き辛いです。

弟の就職活動で私や母が協力してあげられることはほとんどないかもしれませんし、弟や母が全く焦ってないとは言いません。
しかし、このままではまた去年の二の舞になってしまうのではないかと不安です。

私としては一度家族で話し合うべきだと思うのですが、このまま何もしないほうが良いのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題はお母さんですね

心を圧し殺して生活してきたお母さん、更に無関心なお父さん。そんな中で弟さんが元気に先をみることは難しいですね。 まずは両親が 夫婦関係を継続するなら、それなりの話し合い。仮面夫婦でも仕方ないけど、子供たちに迷惑や不快感をさせない取り決めをすべきですね。

• 尻を蹴飛ばすより、

まず、就活や大学へ行くことを放棄するに至った理由を探る方が先なのでは?

弟さん、引きこもりになってませんか?
    因みに周りが騒げば騒ぐほど、当事者(弟さん)はプレッシャーでドンドン引きこもります。
    最後にはうつ病になってしまうかもしれません。

まずは冷静に弟さんの環境について話を聞いてあげることです。

• 弟の人生です

心配しても仕方がないでしょう。

トピ主さんが迷惑を受けていないのなら傍観していればいいと思いますよ。

あとは母親の気持ちです。
    まさか、いつまでも弟の生活の面倒を看るわけではないでしょう。

• 弟さんの専門分野は何ですか。

大卒者は必ず専門分野がありますので、就職する際に何処でも良いとか、何でも良いとかと言う訳には行きません。専門分野なら長続きしますが、非専門分野だと早々に辞めるかも知れません。

文系ならゼミ、理系なら研究室の指導教授が学生の好みに合う会社を斡旋してくれるような気がします。一度、指導教授に相談したらどうでしょうか。

焦って、ブラック企業に就職しないよう気を付けましょう。

• 何もやる気無いんでしょ?

やりたいことが特に見つからない方に、いつもお奨めするのが公務員です。

というのは、うちは公務員一家だからです。
    滅多なことでクビになりません。

ですから公務員試験受けて下さい。年齢制限がありますから、いまからなら間に合います。

なに? そんなの受かりっこない? 
    いえいえ公務員も色々ありますから。
    ちなみに試験が比較的簡単なのが任期制自衛官です。しかも衣食住無料の寮生活で鍛えられます。

さっさと期限を決めて追い出してください。
    でないとこのまま就職できずに弟さんは一生ニートだよ〜?

• 不安なのは何に?

弟の心配は当たり前だと思う。
    けどトピを立てて何を相談したいの?
    弟が就職しなくてあなたが何に困るの?

みっともない?
    弟の生活の面倒をみる?
    心配する生活にうんざり?

親ならともかく、生活するために資金援助してるならともかく
    どっちでもないなら一度しっかり意見を言ったらあとは本人任せでいいのでは?

一緒に住んでるから気になるなら
    独り暮ししたらいいんだし。

親代わりで面倒みてるなら仕方ないけど
    親は健在で一緒に住んでいるなら
    あなたがそこまで心配しなくてもいいと思うな…

そんな事よりあなたはあなたの人生を大事にしてもいいと思うよ。
    弟がまだ中学生で高校受験を舐めてるから教えたいというならともかく
    もう大学を卒業の年で就職の事は当人が考えたらいいのよ。
    就職が簡単ではないからバイトでそこから正社員って人も今は普通だしね…

そろそろあなたは結婚を考える年齢よね?
    弟の心配より自分の人生大事にしたらいいと思うよ…

• 親から言わないと始まりませんよ

この環境でちゃんと社会人やっているトピ様はえらいと思う。でもそうできない弱い人もいるので、弟さんはトピ様にだけは言われたくないと思います。正論すぎて暴れるくらいしかなくなります。

弟さんを叱るのは親の役目。しゃしゃり出るとこじれるから、引っ込んでおいた方がいいですよ。

母親は、ずっと感情を殺して生きてきた方のようですが、ここではっきり弟さんに言わないと、弟さんがダメになってしまうと思います。1回くらいちゃんと母親として息子にぶつかって欲しいと言ったらどうでしょうか。再度の留年は許さない。4月までに就職が決まらないなら出て行ってとはっきり言った方がいいでしょう。これまで仮面夫婦だったため、思春期だった弟さんをとても傷つけたのも謝るしかないと思います。ダメな親が弟さんをダメにした。でもこういう大人になってもらいたくない。見習ってくれるなと涙でお願いするしかないでしょう。

弟さんはもう23歳。ここで親と切れて、自活した方が、これからの人生はましになると思います。家を出された方が、弟さんのためになると思う。

レス求!トピ一覧