中古マンション購入 仲介手数料が無料

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

メル

トピを開いていただきありがとうございます!
東京都内在住、30代です。
タイトル通りなのですが、マンション購入の際、ネットなど見ていると、仲介手数料無料の広告がでてきます。
物件の基本の上限手数料の計算ですと、100万越えの世界ですよね。
先日、とうとう念願のマイホーム(中古マンション)を購入致しました。
引き渡しの日をウキウキと待っておりましたが、先日友人に、仲介手数料は普通に払ったの?と聞かれました。
確かに、検討している間、広告もよく見かけましたし、仲介手数料無料のサイト一括見積りを見つけて何個か検討中のURLを送ったりもしました。
すると、基本的にどこも無料になるようで、逆に怪しい、きっと他に細かく費用がかかったりして、結果同じだったりするんだろうと、一般的な不動産屋さんで、普通に費用を払って契約しました。
しかし、友人の一言で、確かに100万円も節約できれば、あの家具もこの家電も買えた…と、モヤモヤしてきてしまいました。
そこで、実際に手数料無料で購入された体験談や情報が聞ければと思っております。
本当に問題なく安く買えてラッキーだった!等も、人生経験としてお聞きできれば嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

無料や激安とか必ず何かあるのかと思うので、そういうのは興味を持ちません。

だってどこかで儲けがなければ、商売は成立しないもの。

何回か家の売買をしたけれど、仲介手数料を払ってしています。

• トピ主です

ちなみに、購入した物件も、手数料無料!の広告にも掲載されてました。
    心情としては、デメリットだったり嫌な思いをした等お聞きして、スッキリ新生活を始めたいところですが…
    実際にお願いした不動産会社は、可もなく不可もなく、でも良くやっていただきました。
    よろしくお願い致します!

• 売った側ですが・・・

今話題の湾岸タワマンを分譲で購入し築5年で売却しました。大手不動産仲介に頼んでいたものの、時期が悪かったのかあまり内覧者が集まらず、チラシが入っていたポスティング中心の独占契約制中小手数料無料仲介業者に変えました。
    その業者、内覧中は立会い不可とのことで外に出されてましたが、こちらの条件をしっかり説明します、とのことで信用してました。
    ・・・でも勝手に、こちらの私物を売り払われてました・・・。
    (愛着のある、次の新居に持って行って取り付ける筈のペンダントライト)
    そして5百万値切られ売却後に、購入者から突然訴訟を起こされました。
    内容は、仲介業者が持って行っていいと(契約に含まないと)明言した電球や既に取り外していた靴箱・クローゼット等の棚板、物干し竿代。購入者はまだ若く賃貸しか住んだことないせいか、中古売買と賃貸と勘違いし「現状復帰」(新築時同様の状態に)を要求、慰謝料含めて小額訴訟を起こされましたが、仲介業者とんずら。無視を決め込まれ、当方弁護士雇いましたが当人が証言しない為和解金含め40万近く支払う羽目に。
    無料仲介業者はやっぱり何かしら問題があるのでリスク大です。

• 自社所有物件か専任媒介物件で

売れない物件を買取保証で取得したり、その不動産会社の所有物件なら仲介でないので仲介料は無料だと宣伝しますよ。気を引く為の宣伝文句だからね、良いように誤解させているのでしょう。
    それから、専任媒介で売主からだけの仲介手数料で賄う営業方法かも知れませんね。

同じ物件でも他社での買取は仲介になるから、仲介手数料はあるのよ。
    不動産屋さんのレスがあると良いね。

• 勘違いしています

仲介手数料を払ったことで損をしたお気持ちになっているようですがそんなことはありません。
    不動産業者の収入源は何だか考えたことありますか?
    仲介手数料なんですよ。他人のモノを貸したり、売ったりしての手間賃です。
    それがないということは販売金額にのせているだけです。
    トピ主さんは何も損をしていません。

• 仲介手数料を

取るか取らないかは不動産屋さん次第。
    そこだけで利益取るのではないので、無料イコール胡散臭はないです。
    貸主や売主から広告料もらい、買い手や借りてから手数料をもらう二重取りの場合もある。

仲介手数料無料だから怪しいのではなく、実績がない。経験の浅い営業担当ならわかる人にして。と即チェンジ。出来ないと言われたら怪しい。契約の際に宅建士じゃない営業担当が最契約までやろうとしたら怪しい。
    不動産業界は大手でも離職率が高い店舗もあるので手数料取るから安心は絶対ではないです。

売る側、買う側、借りる側が契約の際に契約書と重要事項説明書等を宅建士からしっかりと説明を受け、少しでも気になったら質問や確認をしてから印を押すようにしないとトラブルになります。 例えば入居すぐに電気器具に不具合があったら誰負担で修理なのかなど。
    私は三回契約書直してもらいました。

• 仲介手数料について

個人が売り主の物件の場合、仲介手数料が無料になることはまずありません。
    手数料無料業者もどこからか手数料が入らないと商売になりません。

売物件は基本大手不動産会社が押さえている事が多いので、そういう場合手数料無料業者から買っても最低半額は手数料を取られます。
    これが売主が不動産業者の場合は違ってきます。

不動産業者がレインズというシステムに自ら売主として出している物件は、手数料無料業者が客を付けた場合売主業者
    から手数料をもらえるので、買主を無料にする事が出来ます。

ちょっとこの辺は一般の方には分かりづらいところかもしれません。

手数料無料業者の質はピンキリで、後でトラブルになる事もあります。
    まあ大手はその辺しっかりしていますので安心料という事で良いのではないでしょうか(高い買い物ですし)
    あと手数料無料業者は他の不動産会社から毛嫌いされていますので、無料業者経由のお客様には売らないケースもあるんですよ。
    まあ良い物件を安全に取引出来たなら良かったんじゃないでしょうか。

• 私も売った側ですが

仲介手数料、しっかり支払いました。
    確かに高いと感じましたが、
    築18年のマンションを購入価格より高く買ってくれる人を見つけてもらえたので、
    十分おつりがきました。
    相場より400万位高く売れたかな。
    仲介手数料を支払ってもこちらの方が得でした。

• くろさん 勘違いしてますよ

不動産売買は、売主と買主の契約です。そして販売価格は、買主から売主にそのまま支払われる物件売買契約価格です。通常は個人取り引きですから、消費税は無いのです。
    不動産屋は、物件販売ではなく"仲介"する仕事ですから、売主と買主のそれぞれの仲介業務の契約をしているだけです。その業務の対価である仲介手数料には、業者ですので消費税が付きます。

従って、物件販売価格に仲介手数料を含ませることは出来ません。

• 両手仲介、片手仲介

売主買主双方から仲介を受ける両手仲介、売主もしくは買主の片方から受ける片手仲介がある。買主からは仲介手数料を取らない片手仲介宅建業者や双方から上限の半額しか取らない宅建業者もあります。
    物件が同一であれば、このトピのように悩むのは当然で、本当を言えば話を聞くべきでした。しかし話を聞かずに、別の業者の仲介で購入してしまったのですから、もう何も考えない方が良いですね。後の祭りです。英語で言うと、カーニバルイズオーヴァー。

• トピ主です2

皆さま、たくさんのレスをありがとうございます!
    まとめてのお返事となってしまい、申し訳ございません。

損はしてない、安かろう悪かろうではないですが、安心料としてでも、払って良かったんだ!ととても明るい気持ちになれました。
    実情の詳しいところはもちろん実際の不動産さんにしかわかりませんが、仕事でやっている事ですし、手数料払って当然ですよね。
    マンションを買う、大きなお金に気を取られて、手数料払って安心して買えればと思ってましたが、引っ越し代や家具家電の新調を考えていると、あの手数料がなければ…と思ってしまいました。
    引き続き、ご意見ございましたら、ぜひお願い致します。

• 仲介手数料は

>物件の基本の上限手数料の計算ですと、100万越えの世界ですよね

俗に言う

仲介手数料=(売買価格の3%+6万円)×消費税

は、

宅建業法の仲介手数料の上限です。

この金額を超えて仲介手数料を請求してはいけないというもので、
    この金額以下ならいくらにするかは不動産業者が自由に決めて良いものです。

レス求!トピ一覧