仕事と育児の両立って結局絵空事?

レス9
トピ主のみ1

たまこ

働く

育休期間に保育園確保できなきゃ退職
1歳児クラス激戦だから0歳児のうちに入園
授乳があったり病気があったりで、時短勤務に育児時間に看護時間、遅刻早退欠勤…

結局子供と現場にしわ寄せ行って、子供にも職場にも申し訳なくて、こんな「両立」って誰が幸せになるんでしょう…。

私は仕事復帰のために子供を3ヶ月から保育園に入れます。
でも、育児に比重を置きたい欲も出ちゃって、保育園と職場が近いのをいいことに、1日2回授乳しに行きたいと育児時間の請求を上司にお願いしました。上司は正面切って断れないけれど、いい顔にはなりません。そりゃ小売り業の現場仕事で数時間おきに不在じゃそうなりますよね。

普通のワーキングママさんはミルクと哺乳瓶用意して、必要なら練習もして、ってやるんでしょうけれど…
そこを妥協できない私が悪い。
でも、妥協しちゃったら、仕事を立てて育児を倒してしまう気がして…(あくまでバンバン母乳が出て、なのに搾乳は全然できない私の場合でして、ミルク育児のお母さんを否定はしません。絶対働きやすいし)

私はどんな閑職扱いでもクビにさえならなければいい!と開き直れますが
上司含め周囲の本音は「大迷惑」でしょうね。

自分の生活と育児を守るためとはいえ、針のむしろに座りに行くのが憂鬱です…
一方で、「保育園入ってようが乳児の時くらい、育児優先でいいじゃない!」とも思います…
いくら制度が決まっていても、十分に活用しようとするとどこかに負担がかかってしまうのが残念でなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• えっ

育児休暇明けで、保育園に預けて、働く母ですが
    勤務中に2回の授乳にいかれるんですか?

その、考えにびっくりです。

授乳にこだわって、育児に比重を置きたいなら、お仕事を諦めた方がいいと思います。
    閑職でも…ってトピ主さんは自分のことや権利しか考えていませんよね。

もちろん制度や権利をつかっても良いとは思いますが、やはり、1日2回、授乳に行くのは、どうかと思いますよ。

子供はロボットじゃないんだから、日によって、リズムが違うことだってありますよ。トピ主さんがいけない時間に授乳時間になったら、お腹空かせて待つんですか?

トピ主さんの考えが衝撃的だったんですが、今は普通なんでしょうか…?

• 両立って、自分がやりたいことを全部やるっていう意味ではないよ

優先順位やできることとできないことを考えて、自分でバランスをとるってことです。
    今できないことをできるようになりたいと思えば、自分で環境を変えていく必要があるでしょうし、どうしてもやらないことがあれば、あきらめる必要が出るものもあるでしょう。
    不満が残ることはあるでしょうが、不満が残ったから両立ではないっていうのは違うと思います。
    トピ主さんが両立できないのは、何でも自分の好きなようにできるべきってご自身が勘違いして、優先順位もバランスも考えていないからでは。

• シンママなの?

「みんな世の中が悪いんや!」と言う前に・・・

夫は何してるの?

夫の協力を得られない貴女のコミュニケーション不足です。

• わかりますけど

誰にとっても完璧な制度はないです。

私(50才)が若い頃より断然恵まれてます。

なんでも両立しようと思えばどこかに負担がかかるでしょ?それを敢えてやろうとしてるわけだから、親や子供に負担がかかるのが当然では? 今では同僚上司部下も公式にその負担を強いられるようになったんです。あんまりわがままを言って居心地がわるくなっても後の祭りです。

• 何故3ヶ月で?

育休取ればいいんじゃないの。仕事を途中で抜けて授乳などと言うイレギュラーな考えは捨て、離乳食が始まるまで育休をとったらいいんじゃない。人の手を最大限に借り、頑張ってみようよ、子供は育って行きます。

• わがまま言いすぎですよね…

いちごショートさん
    制度上、育児休暇と併用することは少ないと思うので、なじみの薄い制度かとは思います。
    育児時間って実際は時短のように使う方が多いそうで、制定時に本来想定されていた、授乳に使うというケースは非常に少ないのが現実ですね…。
    冷凍母乳との併用で、子供の空腹には対応可能かと思っていたのですが、どうでしょう。

春さん
    題名にハッとさせられました。
    提供できるのは私一人、育児一人分と仕事一人分とを求めたって計算合うはずがない…
    ということですよね。

おばはんさん
    自営業をやっておりまして、仕事を抜ける=休業ですから、難しいです…。
    と言うと、私の仕事に対する責任は、主人のそれより小さいのか?って聞かれちゃいそうですけれど。

youさん
    育休が一般的になる以前のお母様方は、さぞ大変だったことでしょうね。それを思えば、確かに十分進歩したと言えるのでしょう。欲が出ましたかね…。

匿名さん
    それが可能になるほど、保育園が充実していてくれたら、どんなに良かっただろうかと思います。
    数少ない枠を何とか確保出来ただけでも喜ぶべきかもしれません。

• 私も同じことを考えていました。

たまこさん。はじめまして。
    私は現在9ヶ月の息子を子育てしながらフルタイム勤務しています。
    私の場合、育休はとらずに産休のみ取得し、産後8週で息子を保育園に預けて仕事復帰しました。
    子供の体調不良、健診、予防接種等でも時間休、有給をとったりしてます。
    休むときは主人や義父母と協力しながら仕事に影響が出ないように調整していますが、業務が忙しい時期に休まなければならないこともあり、普段温厚で子育てに理解のある上司から「俺にしわ寄せがきている」といわれ、心苦しい思いをしたこともありました。
    仕事はできるときにできる限りがんばり、妊娠前と同程度の生産性をあげるよう心がけています。
    ただ、産後の体は思っていた以上に使い物にならず、今でも月1で自身の体調不良のため休むことがあります。
    批判する方もいますが、近くの保育所に勤務時間中に授乳にいけるのは悪いことではないと思います。
    「子供にも職場にも申し訳ない」という気持ちを持ちつつ、どちらも一生懸命にやっていれば後悔はないと思います。

• ちょっと落ち着いてみません?

授乳で二回も抜けられたら迷惑なのは分かっていらっしゃるんですよね。
    学校の行事や病気とかならいざしらず。

普通はバランスをとりながらどちらも責任を持ってする、ってのが前提の「両立」じゃないかな。

子どもたちが中学生になってしまった今、幼児や乳児の時のことをそんなに覚えているかって言うとそうでもない。
    あなたがやっていることは子どものためでもない。単純に「自分のやりたいこと」ですよね。

職場の、他人の迷惑かえりみず、制度があるからって自分のやりたいこと優先にしちゃう育児ハイだから、ちょっと冷静な大人の自分が憂鬱にさせてるんじゃない?
    ちょっと落ち着いてみませんか。

• 乳児時代は、両立しやすい時期です

1歳になるまでしか取得できない育児時間は、育休が広まった現代では使う人が少ないので、忘れられがちな制度ですが、元々は授乳するための制度です。トピ主さんの主張は、常識はずれという訳ではないと思います。

実際には搾乳のために使ったり、朝や夕方にまとめて短時間勤務にするために使っていた人も多かったです。でも、近所の保育園に授乳しに行っていた人も私は知っています。

「乳児の時くらい、育児優先でいいじゃない!」と書かれていますが、トピ主さんは、乳児時代が終わったら、今よりも仕事優先にできると思っていませんか?
    今お子さんが小さいトピ主さんがそう思うにも無理はないのですが、産休明けから復職し、すでに子ども達も大学生になっている私から見ますと、乳児時代は一番人に任せらえる時代だと思います。
    子どもが大きくなれば大きくなるほど、子どもの意志も強くなります。親ではないとダメ、という場面も多くなってくると思います。

長く働き続けるつもりなら、今が一番育児優先にすべき時期とは考えず、ある程度妥協することも必要だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧