現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人の実家なのに義姉夫が我が物顔です。

ゆうゆう
2017年2月19日 1:31

初めまして。 

主人の実家での義姉(主人の実姉)の夫の振る舞いについて、ご意見を頂きたく投稿しました。

私の家族は、主人(45才会社員)私(45才専業) 長女(7)、次女(4)で、義実家からは車で約1時間の距離に住んでいます。

義実家は70代の義両親が暮らしていますが、数年前に義母が腕を痛め、義実家の近くに住む義姉が買い物や日常のサポートなどを手伝いに行っているようです。
その頃から義両親が主人よりも義姉夫婦を頼る事や大切な事も私達ではなく、義姉夫婦に相談して決めると言う事が増えてきたように感じました。

しかし主人は長男。義実家にとっては大切な跡取り息子が蔑ろにされていいはずは無く、この数年間モヤモヤと過ごしてきましたが、今年のお正月とうとう我慢できない出来事がありました。

元日の午後 義実家へ到着すると義姉夫がコタツで大いびき。
義両親に挨拶した後、「お正月から義実家で大の字に寝るなんて失礼ですよね」と義姉に聞こえないように義母に言うと「お父さん(義父)が、腰を痛めた代わりに、○○さんが年末の大掃除や買い出しも手伝ってくれて助かった。大晦日の夜も車を出して初詣に連れて行って貰った。食事の準備が出来るまで寝かせてあげなさい」と信じられないような言葉が。 
また義父からも娘たちが騒ぐとうるさいからと主人が使っていた部屋に行かせなさいと。

お盆と正月しか来れない実の息子夫婦をもっと大切に扱えないのか。
まるで自分の家のように振る舞う義姉夫婦。
特に私と同じ立場なのに我が物顔で過ごす義兄にモヤモヤは収まるどころか大きくなってしまいました。

私と同じような立場や経験をされた方のアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。
どうかよろしくお願いします。

ユーザーID:2505996381  


お気に入り登録数:2084
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ゆうゆう(トピ主)
2017年2月22日 0:51

トピ主のゆうゆうです。
沢山のご意見ありがとうございます。

経緯を省略して、「元旦から嫁の実家で寝転がる義兄」とだけ書けば、もう少し 共感してもらえたのかも知れませんが、それでは解決どころか私の愚痴にしかならないと思ったので細かい状況まで書かせて頂きました。

個別にお返事は出来ずに申し訳ありませんが、多く寄せられたご意見の中から説明を補足したいと思います。

1正月と盆しか実家に行かないこと。
みなさん、そんなに頻繁に義実家へ行かれてるんですか?
まずは自分たち家族の生活が最優先ではありませんか?。
具体的には娘達が友達と遊んだり、様々なイベントに参加したり、土日の習い事もありますし、週末はずっと予定で一杯です。
義両親の生活をサポートするのも貢献なら、娘達を豊かな人間に育てるのも義実家に対する貢献になると考えられませんか?
その形は一つではないと思います。

続きます

ユーザーID:2505996381
トピ主です2
ゆうゆう(トピ主)
2017年2月22日 1:13

2義兄について
みなさん義兄ばかり持ち上げていますが、義兄は子供の頃に父親と弟を交通事故で亡くし、母親も数年前に故人になり、肉親には縁のない状況です。
その分、義父母に尽くすのは勝手ですが、その義兄の家族ごっこと比べられるのは我慢できません。

3私の実家について
何人かの方の推測通り、私の実家は地方にあり、代々農業を営んでいます。
大学を中退し、何年も音沙汰がなかった弟(長男)が、7桁の借金を作って戻ってきた際も実父母、祖父母、そして私の貯金を崩して完済し、
長男である弟を守りました。(今は父と農業をしています)
時代錯誤と思われるかも知れませんが、DNA的に考えて男系のみが血筋を残していけると考えています。
その意味で、やはり長男は優遇されるべきだと考えています。

4主人の意見
私が義姉夫婦の事でモヤモヤ イライラしているのを知っていますし、主人自身も実家に自分の居場所が無くなって来ていることを良くは思っていません。
家を出た義姉と義兄の主人に対する態度何とかして貰うのが先決だと主人も考えています。

ユーザーID:2505996381
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です