現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

座らせないためのコツ(駄)

座るなー!
2017年2月19日 3:44

学校栄養士をしています。今回はお知恵を拝借したくてトピを立てました。

私の働く中学校は自校給食です。子どもたちは給食が大好きで、たくさん食べてくれます。素直で明るい子が多いです。

給食は、他の小中学校と同じように、クラス内に配膳台が置かれています。長方形で、キャスターがついていて、中から引き出して丈を伸ばして使う、というオーソドックスなタイプのものです。
給食時には普通に使ってくれますし、清掃もしてくれます。
使い終わった配膳台は、きれいな配膳台カバーをかけて、教室の壁に沿わせる形で、授業の邪魔にならないように置かれています。

ところが、この配膳台が座るためには絶妙の高さと長さなのです。
ちょうど、時代劇に出てくる茶屋の 緋毛せんが掛けられた長椅子のような感じになっていて、3,4人が座るとちょうど良いぐらいの長さです。
授業の合間や昼休みに教室に行くと、かなりの確率で生徒(特に男子)が配膳台に座っています。たまに上に乗っかって騒いでいます。

もちろん、配膳台は「座るためのもの」ではありません。お立ち台でもありません。
勢いよく生徒たちが座ったり上に上がると、キャスターが壊れます。天板が割れるところまではいかないですが、キャスターの耐荷重オーバーです。

それでも1教室に1台あるせいか?どうにも「座りたいという遊び心」を刺激するようです。
この前は、「座らないで!」と立たせた10秒後には、同じ生徒がまた座っていました…。
先生方にもお聞きしましたが、「あーそういえば、よく座っているのを見かけるなー」・・・怖ーい先生が厳重注意しても、馬耳東風なのだろうな、きっと。

何か一工夫で、彼らに「座らせない気分」にさせる方法はないでしょうか?

ちなみに生徒数が多い学校なので、廊下に出すと、廊下幅が狭くなり、防災上問題 がある上、つまずく生徒がいるのでこれは難しいです。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
生徒に考えさせるとか
うた
2017年2月19日 13:35

各クラスの給食委員等生徒対象です。

座らせないアイデア、座らせないデザインをいくつか発案させ、違うクラスで試し、どのアイデアが一番人を座らせなかったか観察(一日に座った人の数など)、点数制で競わせる。
 アイデア賞を学期末あるいは年度末に贈る。

アイデアを出させる段階では、図書室にある工業デザインに関する本、認知科学、心理学の本等紹介するのがよろしいかと思われます。

まずあなたがそのあたりを読破し、自分の中に傾向を持って生徒が自発的にアイデアを出させるよう事例を示していく方式等をもってあなたが属する委員会の長(保健体育部など教員で組織する内部組織の代表者)に了解をとるのが組織的な段取りとしては常套かと思います。

直近(この年度末の1ヶ月)に座らせたくないなら、使用しないときは常時給食に使う用具等(お盆、台拭きなど)が上部を占有するのがよろしいかと存じます。

同業者です携帯からの書き込み
あずき
2017年2月19日 14:25

お勤め先の学校には、配膳室はありませんか?食器食缶は手運びなのかしら。

もしも配膳室があるなら、給食時間以外の時間帯は、全クラスの配膳車を配膳室に回収して施錠してしまえば解決だと思います。

配膳室に棚があって、そこに食器食缶をセットしておくシステムなら、長期休みに棚を撤去してもらい、食器食缶を配膳車に直接乗せておく方式にすれば、調理員の負担はさほど増えずに生徒や担任の負担が減るので、むしろ歓迎されると思います。

言っても聞かないのが思春期ですし、万が一事故でもあれば、管理責任が問われるのはこちらなので、物理的対応をおすすめします。

それは
さくら
2017年2月19日 15:17

困りましたね。

配膳台に普段かけておくカバーを、食べ物の絵にするのはどうですか? カレーライスやオムライスやハンバーグなど、子供たちの好きな食べ物の絵が書いてあれば、心理的に座りにくくなるのではないでしょうか? 「座らないで」という注意が心に入りやすくなるように思いますが、どうでしょう?

カバーに文字を印刷
7717
2017年2月19日 15:42

カバーを掛けて置くということですので、そのカバーに「座らないで」という旨の印刷をしておくとよいと思います。

ご提案
亭庵
2017年2月19日 20:50

カバーの上に、座れないような大きさの
オブジェを貼り付けてはどうでしょうか。

ぬいぐるみや牛乳パックの家等を
工作クラブや手芸クラブの児童に
作ってもらうといいかもしれません。

配膳台なので食べ物の形がいいかも。

これはいかが?
アルテミス
2017年2月19日 22:25

ペンキでできるだけリアリティーのある”目″を書きます。誰かに見られている感じがして、座ったりたったりできないのでは、と思います。

私はあなたの感覚もおかしいと思う人間です。
おーいお茶
2017年2月20日 10:50

素直で明るい子で、清掃もしてくれます。給食もよく食べてくれます。

園児ですか。

あなたのそんな思い方が優しい人とでも言うのでしょうか。
そういう思い方がこの子たちの成長の邪魔をしている。

もう中学生でしょ。
明るくて清掃もして給食もよく食べるって。それはみんなおのおの自分の問題です。そこまでへりくだるから、やにこい人間か、非常識なつわものになるのです。

私の時代なら間違いなく容赦なく頭一発どづかれます。周りの生徒からも非難を浴びるでしょう。
いちいち説明や怒られなくてもそんなことわかるはずです。

常識以前を注意しても聞かない子がどうしていい子。

座らせないコツと問題を当人からずらすあなた。
あなたの大人かどうかというのも疑いそうです。

あなたは私のように感じる相手(他の生徒)の気配りはないですね。

この先生あってのこの生徒何だろう。(本物の大人ではない先生と本当の優しさに触れない生徒)
自然の摂理はうまいことなってるけど、こいう生徒が社会にでたときに私なんかは迷惑をかけられるからうかうか「ざまーみろなんて」思えないのが実情。

発想を変えて、座っても良い配膳台にする
2017年2月20日 12:47

配膳台は、給食に必要、置き場所がない。ならば、座られることを前提に配膳台を考えなおします。衛生面、心理面がありますので、どちらも満足させる回答はないですが、できるだけ近い回答を探します。

例 配膳台の上に、ぴったりの軽い板を載せて配膳する部分を覆う。
 例 布を被せる
 例 配膳台を立方体のケースで覆う
 例 配膳台の上に乗って騒いで転倒しても困るのでチェーンで固定し移動できないようにする。
 などなどです。

ほかの先生方にも注意してもらっては携帯からの書き込み
2017年2月21日 8:19

>先生方にもお聞きしましたが、「あーそういえば、よく座っているのを見かけるなー」・・・怖ーい先生が厳重注意しても、馬耳東風なのだろうな、きっと。

いやいや、まずほかの先生が無頓着で注意してないからでしょう。
給食の配膳台ですから、台の強度以前に礼儀作法として、むやみに足で踏んだり尻の下にするものではない、ということに鈍い雰囲気ではないですか。

各クラスのホームルームや全校集会で話したり、プリントを配って保護者にも知ってもらい、座らないように、とはっきり宣言するところからではないでしょうか。
各家庭で、ダイニングテーブルや卓袱台に座ってよいと躾する親はさすがにいないでしょう。

ほっとくと、高校大学や職場で折り畳み会議テーブルに腰掛てひっくり返る頭の良くない若者になりますよ。図体でかくなると今より破壊率上がるし。
どうして、と一部思われても、そういえば小学校の先生は言ってたな、と覚えてもらうのが大事だと思います。

作品を飾らせる
えーと
2017年2月21日 12:49

使うときはローカーの上に置くとかしたらいいと思います。

まずは、紙で出来たのも、粘土でできたもの、焼き物など壊れたらまずいものじゃないですか?

図工の時間とかあるでしょうから、担任と相談して、作品を並べたほうがいいと思います。

自分たちが作ったのもなら、壊さないでしょう。

もっときちんと先生から言ってもらえるようにできませんか
牛山サキ
2017年2月22日 11:35

予防線みたいに「良い子です」と書いていますが、私にはただの悪童です。
駄とあるのですが内容は駄ではないと感じます。毎日のことですし。
公立校の栄養士さんの立場を正確には存じていませんが、配膳台は食事に使う物で遊び道具では無いと、なぜもっと強く言えないのでしょう。

私は45歳、30年前は中学生です。配膳台ありました。
汚い上靴で上がるのがダメなのは、当然わかりました。
一度目は教師が注意、二度やったらもう拳骨です。

「座らせない気分」ではなく「座ってはいけない」ですよね、本来は。
このトピを「駄」で読み飛ばせる方は、お子さんが件の男子生徒みたいな子なのでしょうか。

マジレスすみません。
大学生がいる子育て終わった身ですが、ちょっと素通りできなかったです。

レス、ありがとうございます
座るなー!(トピ主)
2017年2月26日 21:42

昨日も出勤でしたので、レスが遅くなりました。申し訳ありません。
いろいろなご意見、ありがとうございます。

まず、配膳台はクラスに常時おかれているもので、配膳車とは異なります。配膳車は基本的には配膳室か調理室に置かれているので、生徒が遊びに使うことはありません。重量もあるものなので、ゴーカート代わりに使う生徒がいないのは幸いです。配膳室は各フロアにあり、施錠できるようになっています。生徒が入り込むことはまずありません。

座っても良い配膳台・・・実は問題となるのは配膳車本体ではなく、配膳車に付いているキャスターの方です。こちらの耐荷重が1個30kg程度で、割と簡単に重量オーバーで折れ曲がります。
他の先生が見かけるのは、自分の担任するクラス以外の生徒に対してが圧倒的に多いと思います。自分のクラスの子に対しては遠慮なく叱る先生が多いですが、隣のクラスに関しては、あまり口出ししないことが多いです。テリトリー意識が強いのが裏目に出ている気がします。生徒たちもわかっていて、担任の先生がいるところではまず座りません。上に上る時は、踏み台代わりにしていることが多いようですが、靴は脱いでいます。

続きです
座るなー!(トピ主)
2017年2月26日 21:51

土足の跡がついてしまうような乗り方をしている生徒は恐らくいない、ただ、そうは言っても靴下の状態が衛生的かと言えばNOです。

悪童なのかもしれませんが、私自身は強く叱るのは実は苦手です。特に(自分の子どもではない)他のお子さんに対してはあまり言えないです。また、ここの学校に赴任したての時、忘れ物(プリントを無くした)生徒さんが夜来た時に、「覚えている範囲で書き直したら?」と言った言葉が誠意がないようにとらえられたせいか、かなり事実を捻じ曲げられて保護者に伝わり、学校にクレームの連絡が入ったことがあります。管理職にも相談しましたが、「自分が発言したことは、自分で責任を取るように」で終わりました。トップが守ってくれない体質なのだと思い、余計強く言えなくなりました。

生徒たちに意見を出させて、方法を考えさせるのはいいと思います。自分たちで考えたことを実行してもらおうと思います。ただ、ノープランだと、困惑すると思いますので、幾つかの見本ということで、皆さんからいただいた案を提示したいと思います。ありがとうございます。

現在位置は
です