病気を理解してくれない義母

レス17
(トピ主3

家族・友人・人間関係

まめ子

数年前からひどい疲労感と動悸などで、検査を受け甲状腺に異常がある事がわかりました。
現在は薬を服用していますが、日によって体調には波があります。

薬が効かない時のだるさと言ったら、もう横になっていても疲れるし、
動悸や階段の上り下りで息切れしたり、家事もしたくないぐらいにぐったりしてしまいます。
ご飯を食べるのも疲れます。
そのわりに体重の増加は著しく、数年で8キロ増加です。
これも主治医からは代謝が落ちてしまうからと説明されました。

ここで問題なのが義母の存在です。
義母は離婚して女手一つで夫たち子どもを育ててきて、
本当についこの前まで働いており、趣味など行動的な人です。
元々私が外で働かない(私は在宅でできる仕事をしていました)事に不満を持っており、
自宅でできる仕事にも理解のない人でしたが、体調不良で仕事もやめて、家にいる日が続いている事が不満のようで、病気の事は話しているのですが全く理解がなく、嫌味ばかりで参っています。

義母は同じ町内に住んでおり、私の事を引きこもっていてぶくぶく太ってるとか、
自己管理ができないとか言いまわっていて、それがママ友などにも伝わっており、
病気の事を知らないママ友達には笑い話のように言われ、苦痛でたまりません。
いちいち、近所の人やママ友に病気の事を話して回るわけにもいかないです。
夫も私も何度も説明したし、本も見せたし、なんなら病院に一緒にとも言いましたが、
わかってるわよ病気なんでしょ!とは言う物の嫌味は止まらず、
何を訴えても、冗談も通じないの?周り冗談だってわかってるわよ!と悪びれもせずに言い返すのでほとほと困っています。
自分が元気だから、余計に自分より若いのにガンとかそういう病気でもないのに、
疲れただの言っているのが気に入らない。
そういった感じです。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんが勘違いしていると思う

確かにお義母さんの無知と無理解から嫌われて意地悪されているように見えますけど

あのね、トピ主さんに不可抗力な事での現状を分かった上で嫌っているのよ
    その人の怠け癖であろうが
    仕方のない病気であろうが
    どちらであろうと気に入らないんです
    いいですか、そもそも病気が気に入らないんです

気に入らない事の腹いせをしているだけなんですから
    理屈を説いて、だから嫌みや名誉毀損の噂などやめてと願っても通じません

お義母さんは分かっているからね
    悪くなくてもトピ主さんのことを感情で嫌いなんです

だから腹いせをやめないんです

お義母さんが自身の態度を恥ずかしいと自覚して
    悔い改めようと感情面で思わなければ
    理屈で何を説明しても無理でしょう

• 絶縁したら?

病気のことを理解してくれない、きついこと言われる。
    これだけでも相当ストレスです。許しがたい。
    その上、怠け者のように言い回る。
    人間としてどうなの?レベルです。

病気には、ストレスが一番良くないと思います。
    義母とは絶縁したらどうでしょう。トピ主夫だけ会いに行くことにして。
    私ならもう一切、関わりを持たないことにします。
    言いふらされたことは仕方がないので、放っておく。
    わかってくれる人もいるでしょう。

療養に専念できるよう、環境を整えてください。

• もう居直りましょう

夫が理解あるなら、ほっといていいですよ〜
    周囲が言ってきたら、「そうですか〜」暖簾に腕押しで・・・

姑のような人は改まりませんから、ほっといていいでしょう。
    露骨に無視したら、夫の手前いけないかもしれませんが。

• 無視するしかない

話し合いの出来ない人間を相手にするトピ主が悪い。

無視しなさい。義母の、お守りは旦那様に任せておきなさい。

相手にするトピ主が悪い。

甲状腺は悪化させたら大変です。そちらに気をつけて養生するのが優先ですよ。

お大事に。

• 努力すべき。

ご病気はお気の毒ですが、薬が効かないのなら違う薬を試すとか、セカンドオピニオンするとか、試行錯誤すべきじゃないですか?
    新陳代謝が悪くなっても、食べている量が少ないのに、数年とはいえ8kgも増えないと思います。
    専業主婦のようですし、病気や自分の体調や体重を考え、脂肪の少ない肉を選び、調理方法を考え、魚や野菜を多く摂り、体調の良い日は1万歩を目指しウォーキングするなど、体力向上を目指すべきではないですか?

動くことが困難でも、手先を動かし手芸をしてネットで売る、家庭菜園をするなど、決して家でゴロゴロして食べて寝ているだけじゃないという事を、主さんが義母やご近所さんに見せるべきです。
    30歳程で何もせず、病気だからと寝て過ごし、ブクブク太ってたら、言われても仕方ないです。
    嫌味を言われるからとかじゃなく、病気でも、生活や体力が向上するように努力すべきです。
    努力している人に嫌味を言う人はいません。

• うん、それ嫌われてるだけだと思う

幾ら説明したって無駄だよ、
    他のレスにもあるように、トピ主が嫌いなだけだもん。

• 義母に分ってもらうのは無理

義母にとっては、トピ主さんを理解しようという気持ちは、これっぽっちも無いのです。
    目の前の事実が、原因が病気でも「気に入らない」それしか考えていません。
    自分の中に収めきれないから、近所に言いふらすのです。

普通の感覚なら、気に入らなくても、近所にまでは言いません。
    言いふらす人は同時に信用も無くすのが理性で分るから。

思い遣りのかけらも無い義母に当たったのは気の毒ですが、
    諦めて無視するしかありません。

そんな義母に悩まされるのは損だと割り切り、病気の療養に専念して下さい。
    ストレスしかもたらさない義母に振り回されるのは止めましょう。

• 病気じゃないけど

続き前ですが

似たような義母と同居しています
    地域柄、女性の就業率が高い所に住んでいます
    (時短などのパートは働いているうちに入らないというような考えの人も多いです)

そしてその例にもれず、姑も
    「ここは女が働く所だから」とそれが美徳とばかりに
    自慢げに話します

私はどちらかと言えば家にいたいタイプですが
    家計のために午前中のみでパートにはでていましたが
    それでは気に入らず、ちょこちょこ嫌味を15年近く言われていました

一昨年、病気ではないのですが、若い頃から毎月寝込むほど
    生理痛が酷く(これも姑は気に入らない)
    ここ最近は貧血や更年期?っぽい症状も加わり
    仕事をやめました(正確にはクビになったのですが)

なのでやはり事あるごとに嫌味をいいます
    最近では「若いのに生き生きしていない」
    と言われました
    (仕事もしないでずっと家にこもっているからそんななんだと言いたいようです)

• もう少しだけ

続きですが

嫌味だけではなく、知人や親戚には
    仕事をしていた時には
    「あんなに毎月休んでて、よくクビにならないもんだ、
    よっぽど人が居ないのね」とか
    辞めた後には
    「何で辞めたか知らないけど、毎月2日も3日も休んでたら
    あてにならないし、辞めさせられたんでしょう」
    等悪口を言っているもの知っています

>自分より若いのにガンとかそういう病気でもないのに
    >疲れただの言っているのが気に入らない

主さんの姑さんはご自分が元気なので気に食わない感じのようですが
    我が家の姑は逆に、虚弱体質で昔からしょっちゅう寝込みます
    ただそれでも、自分が働いてきたので
    自分より若いし病気でもないのに、仕事をしない私が気に食わないんです

まあそう言う価値観の人には何を言っても無駄
    他人の辛さなんてわからないと諦めるしかないよね

• 意地悪な人は相手にしない方がいいですヨ。

お義母さんが働き者だったことはわかりますが、ただ単に性格が悪いだけだと思います。
    本当はご近所でも嫌われていたりしませんか?

一緒になって笑っている人も同類。気にしないことです。

お義母さんがトピ主さんのことを周囲に言いふらしていても、「あんなひどいことをしょっちゅう言われていれば、外にも出たくなくなるよね。」と気の毒に思っている人もいるはずです。でも、それを面と向かって口に出せば、お義母さんのような人とは面倒くさいトラブルになってしまうから、言わないだけですよ。

ご主人が理解してくれているのなら、義実家に顔を出すのはご主人だけにしてもらうようにしたらどうですか?理由は彼からはっきり言ってもらいましょう。あんまりお義母さんが苛めるから、もうまめ子はこちらに来ない、という話にしてもらった方がいいと思います。

それに腹を立てたお義母さんが、また近所の人に言いふらしたりすれば、その場では同情されるでしょう。でも、陰では「あれだけ意地悪なことを言ってたら当然だよね。」と言われますよ、きっと。

ストレスは病気の大敵です。できるだけ体と心を休めて下さいね。早く良くなりますように。

• お礼です

トピ主です。
    自分のトピを見失っていました
    続きよりもレスを付けたほうがいいかと思い書きます。

義母には好かれてはいないとは思います。
    ただ、こういう物いいは私だけでなく夫や子供にも同じ感じです。
    例えば娘が自転車とぶつかり事故に遭った時。
    大事には至らず数針縫ってしばらくし帰宅した際、義母がやってきて心配するどころか笑って
    頭縫ったの?ちょっとおばあちゃんに傷見せてです。
    夫も怒り、心配の言葉もかけず傷口見せろって何事だと言ったのですが、
    だって大丈夫だから帰ってきたんでしょです。
    娘は傷を見せるのを嫌がり、おばあちゃん嫌と部屋に引っ込みました。
    すると、見せてくれないなら帰るわと帰宅。
    夫にも子供の頃から割と傷つくような発言をする人だったと言っていました。

また、私や家族が嫌いなら来なければいいのに、
    しょっちゅううちに着てお昼だのお茶だの飲んでいきます。
    その時に私や家族に攻撃的なことは言いません。
    (病気の事にも触れませんが)
    病気になってからも、体調がいい時は庭の手入れを手伝ったり、
    買い物の足になったりしています。
    そしてそのことは普通に受け入れています。

• ぼんぽこたぬきさんの仰る通り。

ただの嫁いびりです。
    口が酸っぱくなるほど言っても、端から理解する気は有りません。
    自分のストレス発散に、トピ主さんを利用してるだけです。

お腹立ちでしょうが、疎遠にするのがベター。

• orangetteさんへ

横ヤリすみません。
    主さんは多分私と同じ病気だと思いますが
    新陳代謝が上がると心肥大を起こし
    最悪心不全で死にます。
    だから運動が激しく出来ないんです。
    私は今まで3つセカンドオピニオンしました。
    薬もあれこれ飲みました。
    でも、途中から飲むと益々不調になり
    薬を使えません。
    12年経過した今も苦しんでます。
    体力をつけるため運動しすぎて
    反動で2日動くのが辛いです。
    でも週休5日くらいしか無い仕事で
    生きるために働いてます。
    バセドウを調べてください

• ありがとうございます。

なんというか、口が悪い人、思ったことを素直に言ってしまう人
    義母はそんな感じの人です。
    そしてそれが間違っていると思わない。
    陰口をたたくのが嫌なので、直接本人を呼び出して文句を言う、しかも別に義母にそう迷惑もかかっていないようなことをネチネチと責める。
    そしてそのあと悪口を言いふらす。
    義母にとってはこれが正義です。
    私は本人にも言ってる!だから陰口じゃないというのが言い分です。

また、子供や夫の体調が悪くても、出掛けてしまえば治るといったようなことを言い、
    予定していたことが体調不良でお流れになる事、つまり自分の都合通りに行かなくなるのを嫌がり何とかして決行させようとしたり、流れてしまえば嫌味の応酬という形で今までもきました。

所で私は、病気が悪化するまでは在宅でそれなりのお給料を貰う仕事をしていました。
    ダラダラ怠けてたわけではありませんし、今も体調がいい日はできることはやります。
    少し前まで薬の処方がなく、今は薬の量によって体調が左右する感じです。
    甲状腺の病気での倦怠感などを体感したことがない人はこれも理解できないのでしょうね。個人差はあると思いますが、本当に辛いのですよ

• 気に食わないから

どんな病気であっても、説明しても無理なんですよ。トピ主さんのこと気に食わなくて大嫌いだから、何を言っても無駄なんです。
    言いふらすのは笑い話にしたいから。嫁のする事が気に食わない。
    病気だからって何の努力もしなく、ただ寝ているのが気に食わない。

気にしないで回復するよう努力するしかないです。回復すれば「働いていない嫁」とまたネタ探しをして、面白おかしく言いふらします。そんな性分の姑だから近寄らないに限ります。

• 残念な人と思う

トピ主さん、お疲れ様です。

分かりますよー、私の親族にも似たような人がいます。
    なんと言うか、その人の冗談は私にとっては冗談でない、でも当事者は「私は愉快で楽しい人」と思い込んでいるような違和感があるのです。
    同じ土俵に乗ったら疲れるだけです。
    他人は変わらないと小町で学びました。
    義母さんの事は「誤解されやすい可哀想な人」と思って下さい。
    何か言い出したら「あーあ、またあんな事を言ってる」と憐れんで見て。

それから自分がイヤな事はハッキリ言う事。
    会ったらまず最初に「私の病気の事は言わないでくださいね、言ったら帰ります」と言う。
    間違った噂になるのもイヤだから知り合いにも私の事は言わない、守れないならば本当に会わないつもり、とハッキリ言ってもいいのです。
    会えなくなっても困らないでしょう?

それから病気に対する無知なレスは無視すること。
    こんなこと書く人いるんですね、知識のない可哀想な人と思って下さい。

甲状腺の病気は辛いですよね、1日も早い快癒をお祈りいたします。

• ありがとうございました。

先日、義母にはっきり言いました、夫と子供たちも同席している場で。
    はじめは冗談なのにむきになって、周りの人も笑って受け流してるわよと
    聞く耳持たずだったのですが、夫がこれ以上言うようであれば縁を切らせてもらう、
    今までも自分たちだけではなく、親戚や近所の人の悪口を言いまわり、
    周りからどう思われているか知らないだろう?
    母さんの事を陰湿なばばあって言ってるんだぞと言うと、
    急に黙り込み「私は陰口は言ってない」とゴモゴモ言って帰ってしまいました。
    陰湿なばばあと本当に言ってるのかは知りませんが、夫がそう言ってしまいました。

病気の事色々とフォローしてくださった方も
    ご意見くださった方もありがとうございました。
    私はバセドウ病ではなく、橋本病です。
    少し厄介で他の病気も併発しているので、様子見で薬が出ず、出るようになってからは安定するまで検査と薬の調整を繰り返しています。
    中には寛解まで行く人もいるようなので、できるだけ焦らず治療に専念するつもりです
    無気力と倦怠感、肥満や抜け毛がひどく、知らない人からしたらただの怠け者でしょう。
    理解してもらえない人には一生理解してもらえない病気です。

レス求!トピ一覧