インドカレーを作りたい

レス16
トピ主のみ0

ナマステ

話題

初めまして、バツイチアラフィフ男のナマステと言います。

カレーが好きでよく作って食べるのですが、
日本式のカレー(ルーを溶かして作る)の味に最近飽きが来るようになりました。

以前主張でインドに行った時に食べた向こうのカレーを作ってみようと思い立ったのですが、
ネットで探してもうまくヒットしません。

小町では料理好きの人も多いと思ったので、
作り方ご存知の方がおりましたら、
是非お教え願います。

料理は好きで毎日自炊してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そう?

インド カレー レシピ

で検索すれば、作り方の情報が大量にヒットしますよ。
    お試しください。

その時に、某大手レシピ検索サイトのものではないレシピを
    参考になさったほうがいいと思います。
    (こんなこと書いたら消されちゃうかな)
    インド料理店直伝のレシピや、インドカレーを研究している人のサイトがあるので、
    探してみてくださいね。

• 普通に検索するとでますよ

どう検索をかけたのでしょうか?
    今「インドカレーレシピ」で検索かけたら山のようにレシピがでました。
    インドカレーのお店の方が公開しているものもありました。

ロバートの馬場さんのようにこだわると面白いかもですね。

• 男の人だから?

トピ主さんくらいの男性だと、料理に縁がない人が多いからでしょうか?
    本屋に行けばインドはもちろん、スリランカカレーだの、スパイス大全だの、豊富にありますよ。
    世の中には料理本というものが存在するんですよ〜(笑)
    どれを買おうか迷うくらいありますから、ぜひ1冊くらい買ってみてください。

• スパイスを扱ってる、

お店に行けば”ガラムマサラ”としてミックスしたスパイスを売ってると思います。

私が知ってるのは麻布十番の奥に有る”きりん屋”で売ってました。
    確かレシピも一緒に入ってたと思います。
    インドカレーのテイクアウト専門店です。
    夏休みになると店主さんがインドへ行ってしまうそうで、長期休業になります(笑

それ以外だとネットで調べるとレシピやガラムマサラの通販などの情報が流れていると思います。

• インド料理

インド料理の本がたくさん出てますので、それを買ってみましょう。
    インドカレーっていう表現は「日本の煮物」ぐらいのざっくりしたものだと思います。

ネットで無料でレシピが欲しい場合となると。
    ナイルレストランのシェフのナイル善己さんもネットでいろいろとレシピを公開されています。
    レストランやシェフのお名前に加えて、「レシピ」というのをキーワードに検索すると、簡単に出てきますよ。

• ネットで、結構見つかりますよ。

老舗のインド料理店として有名な『ナイルレストラン』の『ナイル善己
    シェフ』のレシピは、割りと多くネットで、見つかりますけど。
    『本場、インドカレー、レシピ』辺りで検索してみたら良いと思いますよ。

ところで、私も国産のカレールーで作るカレーに飽きてしまい最近では、
    国産のカレールーを使ってカレーを作る事が殆どなくなりました。
    『コク』を出すためと称して、色々なものを入れてあるためか、味がく
    どく感じ、美味しいと思えなくなりました。いわゆる、カレー粉にスパ
    イス類を足して作る本場風のサラッとしたカレーをもっぱら作っていま
    す。

カレー粉自体は、本場のカレーには存在しない、イギリス経由のミック
    ススパイスだと思いますが、固形のルータイプになると、最早スパイス
    という感じではないように思います。私は、カレーシチュー食べたいん
    じゃないんだけどと言いたいですね(苦笑)。

• カレーな薬膳

かなり前(2000年頃)に本格的たインドカレーを作りたいと思い、購入した本が「カレーな薬膳」でした。
    当時は図書館等で調べてもなかなか見つかりませんでした。
    今なら豊富に書籍も揃ってるんですけどね。

写真は乗っていない文字だけの本ですが、美味しくできました。

投稿の文字数や材料を揃える必要があるのでここで詳しく書きませんが、手軽に知りたいならネットでレシピを検索することをおすすめします。

ワードは「レシピ インド カレー」でいいと思います。

• 北インドと南インドでは

まったくカレーの作り方というかレシピが違います。

北は濃厚。
    バターチキンカレーや ナンやチャパティ(小麦粉文化)
    カシューナッツをペーストにしたものや、ミルク・生クリームを使ったり。
    動物性のカレーが多い。

南は割とさっぱり目。シャバシャバな感じが多いかな。
    米文化。
    乳製品よりココナツオイル。
    カレーリーフ、タマリンドなどをよく使います。
    熱いから胃にもたれる濃厚なカレーはあまりありません。
    野菜を多く使います。

酸味が強い料理も多いです。

カレーリーフの生の木はたまにネット通販してます。
    寒さにあてないように冬は室内で育てます。
    乾燥のカレーリーフやパウダーも売ってます。

北と南では使うスパイスも違ったりします。

インドカレーと言っても 北南 それぞれのカレーは数えきれないほどあります。

主さんが食べて美味しかったものを探すしかないですね。
    どこで?どんなカレーを食べましたか?
    作りたいのはそのカレーですか?

• タモリさんのレシピ

すごーく美味しいです。

ジャガイモはカレーに加えず
    マッシュポテトにして添えます。

それらをぐちゃぐちゃに
    かき混ぜて食べるのが
    タモさん流です。

手間を時間はかかりますが
    食事の支度と思わずに

イベントだと思って取り組むと
    楽しめると思います。

• 本気できいてます?

どんなカレーなのかわからないことには
    アドバイスできませんよ。

ちなみに、ネットで検索すれば
    「これでもか!」というようにヒットしますが
    どう検索しているのでしょうか?

例えば
    「バターチキンカレー レシピ」
    「マトンカレー 作り方」
    などとして検索してみてください。

• そんな馬鹿な

ネットで山ほど出てくるよ、インドカレーのレシピ。
    海外サイト含めると何を作ろうかと迷うくらい出てくる。
    インドカレーって言っても数え切れないほど種類があるので絞るだけでも大変。

入りやすいレシピを紹介。「タモリカレー」で調べてみな。

• インドカレーねぇ

それって、和食を作りたい…って言っているのと同じように感じます。
    トピ主さんのやってることって、例えば外国の方が日本を訪れた後に
    日本に行った時に食べた和食を作ろうと思い立ったのですが、ネットで探してもうまくヒットしません。
    って、言ってるのと同じです。
    インドカレーというは和食というのと一緒で、インドのカレーの総称ですから、
    あまりに漠然とし過ぎていて、山のようにカレーのレシピはヒットしても、目指すカレーにたどり着くのは難しいでしょう。

訪れた地域名と、カレーの中に入っていた具材を複数(なるべく多く)列記して、最後に カレー レシピと入れて検索したら見つかるかも。

もし、お近くに本格的インド料理のお店があれば、一度食べに行って、カレーの名前をメモってくるのもひとつの方法かな。
    あ、実際に行かなくても、有名インド料理店のメニュー、ネットで見られますよね。
    例えば「MOTI」のHPに行くとメニューが見られます。
    料理の名称のしたにざっくりとですが、どんな料理か説明があります。
    こういうのをヒントにしたら、インドで食べたカレーの名称わかりませんかね。

名前がわかったらレシピ検索です。

• カレーもいろいろ

カレーもいろいろあるので、調べるとおもしろいです。英語が読めるのだったら、英語で検索すると、たくさん出てます。最近は日本語でもたくさん出てます。

私はイギリスに住んでいるのですが、、パキスタン人の友達が簡単にカレーを作っているのを見て、カレールーを使わなくても簡単にできるということがわかったので、それ以来自分で自己流に作ってます。

私は基本的に、最低限、にんにく、クミン、トマト(など酸性のもの)塩、こしょう、砂糖を入れます。しょうが、コリアンダー、ターメリック、シナモン、カルダモンも加えると、おいしくなります。少しトウガラシも入れるといいです。私流ですが、これらに、お酢を加えて、すりこぎで、カレーペーストにします。多めに作って、冷蔵庫に保存してます。カレーを作るときは、玉ねぎをいためて、セロリもいれて、スープのベースを作ります。きな粉をとろみづけにつかいます。

日本の普通のスーパーにはカレー用香辛料が売っていないところも多いですよね。通信販売で手にはいるかも?輸入食品専門店、東京だとアメ横とかですかね。

• 最初は手作りキットがお勧め

他レスにあるようにインド、ネパール、スリランカ、タイ…各国各地域のレシピはネット検索できますしレシピ本も市販されていますよ。

最初は○○カレー手作りキットのようなもので作ってみることをお勧めします。スパイスを買って持て余すのを防ぐためです。何度か作って気に入ったらキットに入っていたスパイスを中心に揃えたらいかがでしょうか。

• バングラデシュのおうちのカレー

留学生が作ってくれたカレーは

タマネギをざっくり切る。
    塩とおろし生姜とニンニクとタマネギを多量の油で炒める
    とにかく炒める。

カレー粉を入れる。
    魚、肉、具な野菜(豆とかにんじんとか)を入れて炒める。
    とにかく炒める。

水分が足りなければ水分を足して蓋をして少し煮る。
    できあがりにタマネギの形は残っていない。

カレー粉を使った炒め物でした。

彼は毎日食べるので直輸入の店で買うカレー粉が何種類かあって
    その日の気分や具で混ぜて味に変化をつけていましたね。

私は日本のスパイスメーカーのカレー粉で作ります。

『クミン炒め』とかいうレシピの方がイメージ近いかもしれません。

• 無印あたりで

>ネットで探してもうまくヒットしません。
    何かひどく高いレベルのものを探していて、
    検索して出てくるものではものたりないということでしょうか。

文字だけ500文字の小町ではイマイチそのニーズに
    応えることは難しいようにも思います。

今すぐなにかしたいというのであれば、
    無印良品あたりでカレーのキットを買われては。
    といってもつくらなくてもレトルトで充分おいしいです。

最近今までの人生でほとんど興味のなかった
    インド式(というかナンにつけて食べるような)
    カレーのおいしさに気付き、でもどちらかというと
    お店を渡り歩いて食べるほうがおいしいだろうと
    いう方向になりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧