イギリス レディング周辺での暮らし

レス25
(トピ主10
お気に入り22

旅行・国内外の地域情報

quita

ヨーロッパ出身の夫と4歳になる子供と、夫の仕事の都合でイギリスのレディング周辺に住むことになるかもしれず、そちら方面は土地勘がないため、こちらでも情報を少しでも得られないかとトピを立てさせていただきました。
職場はレディングで(レディング大学方面)、車は一台所有する予定ではありますが、できるのならば通勤は徒歩、自転車、バス圏内を希望しております。しかし、やはり子供の学校の場所が最優先になります。(学校は収入面から考えて公立になります。)子供の学校を決めるにあたり地域選びは重要と伺っております。 家賃は精々払えても一か月1100£くらいまでになると思います。そうなると、現状、それなりの地域に住むのは難しいでしょうか。 レディング周辺で生活されている日本人のブログなどを探してみましたがほとんど無く、どのくらいの日本人が住まれているかすら想像ができません。 近々、レディングへ下見に行く予定はありますが、見落としてしまう部分もあると思いますし、日本人の方からの情報は心から頼りになります。 どんな些細な事でも、プラスの話、マイナスの部分でも構いませんので教えていただけると幸いです。 また、この地域に住むにあたり、最低限必要と思われる収入額や(どのような生活の質を望むかにもよりますが)、治安について、そして電車通期になりますが、バークシャーで日本人に比較的向いている地域などがありましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。
また、日本人学校の補習校のようなものに通えるものならば通いたいのですが、近くてもロンドンまで行くことになるのだと想像しております。
最後に、家賃については同じ条件で、ロンドン、ケンブリッジ、レディングから住む場所を決めるのならば、どちらを選ばれますか(職場:会社はそれぞれの都市にあります)。
長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。   

ユーザーID:1169897798

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数25

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 公立小学校校について

    公立の小学校で通学地域catchment areaだからといって、その学校に必ず入れるわけではありません。人気のある学校に入るのは 大変なようです。特に4歳からレセプションが一番厳しいようですが。私の場合は、子供たちは私立に行ったので経験はありません。住んでいるところはサリーで 若い母親たちと話していて、「良い地元小学校」に入る難しさをよく聞きます。ですから、突然引っ越してきて、一番近くの公立小学校に入れるとは限りません。

    しかし 現在ロンドンの外れに住んでいる息子家族の場合、ヨーロッパから戻ってきて、4歳、6歳ともすぐ近くの公立校に入りました。

    結局 どのくらいその学校が人気があるかなのではないでしょうか。 また、その学校に母語が英語という生徒の割合も調べたほうがいいと思います。これも、母語が英語の生徒の割合が少ないからといって、必ずしも悪い学校ではないようです。

    難しいところですが、地元に住んでいる人に聞く以外に方法はないのではないでしょうか。 無責任な意見ですみません。言いたかったことは、唯一「地元公立校だからといって必ずしも入れるわけではない」ということです。

    ユーザーID:3389989086

  • 日本人の県人会とかありませんか?

    昔、ロンドンで暮らしていた時、パディントン駅から地方に向かうと、
    レディングを通るたび、ここから景色の綺麗な田舎に入っていくな、
    とワクワクしたものでした。懐かしいです。

    私はかなりマイナーな小都市の出身ですが、高校の同級生でロンドン在住の子が、
    出身の県人会の役員をしていたのを思い出しました。

    ロンドンはかなりの日本人がいますから、トピ主さんの出身県の県人会
    もあるのでは、と思います。

    そういう方たちに何らかの連絡方法があれば、色々情報も得られるし、
    渡英されてからも心強いのでは、と思います。

    勤務先はレディングだけれど、どこに住むかは検討中ということですか?

    もしも、選ぶ自由があるとしたら、私なら、断然ロンドンを選びます。
    地方都市にも、複数、数ヶ月ずつ暮らしましたが、長く住むことにした
    日本人は、たいてい普段はロンドンで暮らし、息抜きに田舎に、というコース
    を選んでいました。

    地方と違い、ロンドンでは人種を気にすることがほとんどなく、一気にのびのび
    とした気分になったのを覚えています。

    (ただ、学校の内情などはまた違った観点からも見るべきでしょうが。)

    ユーザーID:2083469747

  • 在英20年です

    ロンドン補習校(アクトン)に子供が10年間通いました。
    住まいはロンドン近郊(Zone 6)です。

    アクトン補習校には、毎週レディングから通っている先生や生徒が複数います。
    車だと混雑と反対向きなので片道40分くらいだそうです。土曜日だけなので全く問題ないと思います。

    ロンドン市内とレディングやケンブリッジでは、家賃が全く違います。
    ロンドン市内に同じ家賃の物件は見つからないと思います。

    ロンドン通勤圏内ということであれば、Zone 6まで離れれば、家賃は市内の半分くらいになります。
    鉄道でロンドンのターミナルまで20分から30分なので、ロンドン市内への通勤には全く問題ありません。

    それから、お車ですが、お住まいが鉄道の駅のすぐ近くでない場合は、ご夫婦に各1台必要だと思います。公共交通機関は当てになりません。
    子供は12歳くらいまで、学校まで親が送迎するので、車がないと不便です。

    公立校をお考えでしたら、レベルの高い学区の家賃は割高になると思いますが、ミドルクラスの多い住宅街の環境はいいはずです。

    個人的にはサリー州(ロンドンの南郊外)をお勧めします。

    ユーザーID:3136977039

  • Wokinghamはどうですか?

    Readingから車で20分、電車で10分程度の街です。去年の12月BBCがイギリス国内でBest town to liveというサーベイをし、全国で9位(バークシャーでは1位)に選ばれました。
    住環境、治安、教育レベル、平均収入、住民の平均寿命などが考慮されたようです。レディング大学近くまで、路線バスがあります。
    レディング大学周辺は閑静な住宅街環境も良いですが、お買い物、交通の便が良くないので生活には車は必須です。また、月1100ポンドでしたら、2LDKの家がせいぜいですが
    大学周辺は大きな家が多いので、ちょっと難しいかもしれません。小さい家の多いレディング駅周辺は治安が良くありません。
    大学関係者は、大抵Wokingham, Early, Reading周辺に住んでいる様です。公立校は概してレベルが高いです。。物価はロンドンより10%程度低いですが、家族3人でしたら家賃以外に月2000ポンドは生活費として必要でしょう。ロンドンでしたら、ご予算では1ルームのフラットを借りるのがせいぜいだと思います。日系企業が周辺に結構ありますので、日本人も結構住んでいますよ。

    ユーザーID:2869335436

  • Reading

    Readingに住んだことはないですが、一度引っ越しを考えて調べた結果、Cavershamに目をつけたことがあります。理由はCaversham Primary SchoolのランクがOutstandingだからです。お子さんが4歳ということなので学区を念頭に置いて住居探しをした方が思います。学区内でも人気校であれば入れないこともあるのでできるだけ学校から近いところがベストです。ご存知だと思いますが、ダントツで人気のある住居検索サイトrightmoveを利用して、予算内の家を見つけたらその周辺の学校を調べることができます(School Checker)。Readingには大きなモールもあって、ロンドンへ通勤する人が沢山いるいわばベッドタウンです。 Cambridgeよりも私ならヒースローにアクセスが良いReadingを選びますね。またはロンドン西部。日本人学校のあるActonや周辺のEalingには日本人が沢山住んでいますので、食材の買い物にはすごく便利です。

    1100ポンドはロンドンでは非常にキツイですが、Readingだと2ベッドフラットありますよ。

    ユーザーID:9168689057

  • 悪くなさそうです。

    ロンドン在住です。

    レディングは、ロンドンからも電車で1時間ですし、以前住みやすい街に選ばれたことがあるぐらいですから、生活するには良い街なんじゃないかと思います。家賃1ヶ月1100出せるのでしたら2BDのフラットは余裕で借りられるでしょう。あと、イギリスは公立の学校は家からの距離で通える学校が決められますので、まず良さそうな学校をリサーチして、その周辺で住居を探す方が良いですよ。

    私は日本語補習校のことはよく知らないのですが、日本人が多いのはロンドンの西側なので、レディングからでしたらでしたらアクセスは楽なんじゃないでしょうか。ただ、イギリスって電車賃が高くって、レディングからにしてもケンブリッジからにしても、ロンドンまで片道18パウンドぐらいかかるんです。往復すると日本円で五千円以上。ちょっと高すぎですよね〜。

    家賃の条件が同じでしたら、ロンドンは完全に無しです。どっちにしてもロンドン中心部って空気が悪くて、子連れで住むにはあんまり適さない場所(大人もですが)だと思います。排気ガスすごいですよ。

    知らない土地に引っ越しは大変ですよね。良い物件が見つかると良いですね。

    ユーザーID:9303988678

  • 数年前までレディング住んでました

    家族で住むなら、CavershamかWoodleyになると思います。Woodleyの方が大学に近いです。
    どちらも近辺にスーパーなどがあり、治安面でも住みやすい地域と思います。£1100が予算なら、2ベッドルームのフラットが借りられると思います。収入は、生活の質によると思いますが、こちらの人の感覚では、年収30Kあれば、とりあえずは大丈夫そうですが。
    学校については良くわかりませんが、子持ちの世帯が多く住んでるようですので、条件が悪いということはないと思います。
    レディングの中心周辺は治安が悪いところもあるので、安いからといって、気を付けてください。

    ユーザーID:4995290863

  • 今からEU出身の配偶者と英国移住ですか?

    主様は英国発ニュース等、ご覧になりますか?滞在予定期間は?

    英国はEU離脱議論中です。
    強硬離脱方向で、現時点では既に英国在住EU市民の保障もない状況です。
    雇用主から、EU出身者1人雇用につき1000ポンド徴収しようと言う意見もあります。
    今までと異なり英国在住EU出身者の立場は不安定で、色々な意味で戦々恐々としています。特に英国外で生まれた子供のいる家庭は、子の将来に不安を覚えています。

    この方向で行けば、離脱後はEU市民も現行Non-EUと同等扱いになり、Visa条件が厳しくなる&EU出身や家族に今までのような市民権はなくなり、医療機関利用等にもお金がかかるようになる可能性も高いです。旦那様の会社が手続きをし英国移住できると思いますが、居心地が良いと感じないかも知れません。

    英国は4歳9月就学ですが当地域は2017年9月入学は今年1月に希望受付終了済で、空きのある学校しか入学できません。18年9月ならOfsted等を参照し希望校を選ぶと良いと思います。ESLが必要なら、その有無も調べてください。
    英語・夫母語・日本語、学校の第2言語…大変で、家は補習校を負担に感じています。

    ユーザーID:6970402304

  • バークシャー

    Readingのことはよく知りませんが、以前Wokinghamに引越しを考えていた時に、日本語教室を見つけました。
    就学前のこども向けで、バークシャー内に幾つか教室がありました。
    名前が思い出せなくて、あまり役に立たないかも知れませんが、検索すれば出てくると思います。

    住む場所についてですが、1100ポンドで2bedなら、ロンドンは無理でしょうね。ケンブリッジも、ここ何年か住宅価格がすごく上がっているので、駅近で人気校のキャッチメントはかなり難しそうですよね。
    学校のキャッチメント(学校から何mまで入学できるか)は、各カウンシルが毎年公表しているはずなので、家を選ぶ際に参考になさってください。

    グッドラック!

    ユーザーID:0235826132

  • こんにちは

    レディングの隣メイデンヘッドに住んでます。
    レディングはロンドンにでるのに便利な街で、買い物にも便利です。私も大きな買い物はレディングに行きます。
    過去に家探ししてて、レディング市内の物件を検索したことがあります。市内でしたら、どなたかも書かれてましたがEarleyはいかがでしょうか?市内から見て南東側。
    rightmoveという家探しのサイトがあるので、そこで気になった物件のとこにschool checkerというのがあり、近郊の学校を調べられます。
    私の住んでるメイデンヘッドは、普段の買い物には決まらないけど、おしゃれなお店がない!! どの街でもそうですが、良い学校みあれば悪い学校みあるって感じです。ただ、長く住むなら、セカンダリー(中学)オススメの学校があります。イートンカレッジ(ウィリアム王子も卒業生)がサポートしてくれてる、人気校があります。イングランドでは一番カウンシルタックスが安い!!

    ユーザーID:5424064801

  • 続き

    ちらっと物件探しのサイト見たらレディング市内中心部でも、2ベッドルームフラット(アパート)で月1100ポンドできれいなとこ借りれるようです。セミデタッチド(二件繋がった家)やテラスドハウス(何軒も繋がった家)も2ベッドルームの家が借りれそうです。しかし、その予算で3ベッドルームのとこだと、借りれる家もあるけど治安に悪いとこなので、オススメ出来ないです。。。。
    この辺に住んでる方は、アクトンの補習校に行ってます。レディングから車で40分くらい。レディング近郊にはたくさん日本人が住んでます。レディングには中華スーパーもあるので、 日本食やそれに代用できるものが買えますよ。
    良い物件が見つかるといいですね。

    ユーザーID:5424064801

  • ケンブリッジも住みやすいですよ。

    ロンドンと比べると田舎ですが、小さな街なのに国際色豊かな街で、
    外国人が住んでいてもあまり違和感がないです。

    でも月1100ポンドでケンブリッジ市内だと、
    物件がないというわけではないですが、
    結構ぎりぎりという感じがします。
    でも、運よくいい場所が見つかれば、
    職場までの徒歩通勤、自転車通勤は可能な都市です。

    周辺の村に住むという手もありますが、その場合はやはり車2台は必要でしょうね。

    あと公立小学校の質も、全体的に悪くないようです。
    ただ、現在4歳で、9月からレセプションに入る予定ですと、
    すでに一時募集は終わったころなので、
    いい学区に住めても、第一希望の学校に入れる率はかなり低くなるかと思います。

    とりあえず、レディングに行かれて見てはどうでしょう?
    確かにすべてを見ることができないのは仕方がないのですが、
    街の第一印象って結構重要だと思うので。

    もしレディングがとぴ主さん家族の肌に合いそうにない、と思ったら、
    ケンブリッジまで足を伸ばしてみてくださいね。

    ユーザーID:6138789949

  • 訂正します

    前レスでケンブリッジはむつかしいかも、と書いてしまいましたがrightmoveで見てみたら、大丈夫かもしれません。
    無責任なレスをして、ごめんなさい。

    多分ご存知だと思いますが、補習校は住む場所によって校舎が変わる(今もアクトン、フィンチリー、クロイドンなのかしら?)と思うので、
    住む予定の場所からのアクセスも、考えた方がいいかも知れませんね。

    ユーザーID:0235826132

  • 英国発さま

    貴重なアドバイスありがとうございました。
    現在住んでいる主人の国でも公立校は勿論、私立校でも人気校はウェイティングがあり、今は私立ですが、子供が生まれて間もなく希望の学校へ訪問や登録をしに行きました。イギリス、主にロンドンや周辺は日本人が多く、子供の学校についての情報は思ったよりも得られ、情報を提供されている方々には助けられます。 

    ユーザーID:1169897798

  • ムスカリさま

    ご意見、アドバイスありがとうございます。
    勤務先ですが、Reading大学方面にあり、正確に言うと最寄り駅はEarleyで、どこに住むべきか下調べ中です。今週、Reading方面へ下見に行ってきました。 
    トピを立てた時には、夫が幾つか仕事のオファーをいただいていており、それぞれの会社がLondon中心部、Cambridge中心部、Earleyにありました。お給料が差ほど変わらなかった為(様々な視点から見た結果)、恐らくEarleyにある会社に決めることになると思います。
    ムカスリさまは、Londonでの生活が一番肌に合われていたのですね。
    昔、1年の短期留学でLondonに居たことがあり、中心部とWimbledon方面に住みましたが、場所でやはり色々違うものですね。
    県人会、調べてみます。 ご情報ありがとうございます。

    ユーザーID:1169897798

  • マカロンさま

    とても参考になるご情報をくださりありがとうございます。
    アクトンの補習校へレディングから先生や生徒が通われているのですね。 調べると、補習校は小学1年生から入学できるようですね。 
    住む地域についても、皆さまのお考えの方向が同じようで、やはり現地に住まれている方からのお話は為になります。

    車は2つあった方が住む場所の範囲も広がるのですが、初めのうちはどうしても1つになると思います。 なので、夫は車以外の方法で通勤を考えています。
    マカロンさまはサリー州がおすすめなのですね。 そちら方面も良く知らないので調べてみます。 
    ありがとうございました。

    ユーザーID:1169897798

  • ORACLEさま

    Wokinghamについての情報、日本人からも得たいと思っていたところでした。路線バスもそちら方面まで出ているのですね。 色々と教えてくださいまして、ありがとうございます。 最終的に、Earlyの会社に決まりそうなのですが、その会社の社員でWokinghamに住んでいる人が多いようで勧められました。 Reading周辺の住宅環境や生活費に関してまで、とても参考になりました。 ありがとうございます。

    ユーザーID:1169897798

  • 寿司子さま

    先週Readingへ下見に行ってきたのですが、今回滞在時間が短かったので多くまわれませんでした。Caversham方面は全く目をつけておりませんでした! 次回雰囲気を見に足を運んでみたいと思います。自分ひとりでまずはインターネットを駆使して情報を得たりしていたのですが、やはりこうして相談することによって多くの視点から物を見ることができるものだなと改めて思いました。
    rightmove、School Checker、GOV.UKで情報を集めつつ、現地の不動産会社にも行き始めました。 Cambridgeの雰囲気は好きで、よく使うstanstedへも行きやすいのでギリギリまで考えたのですが、色々考えた結果、Earlyの会社に決めることになりそうです。
    アドバイスくださりありがとうございます。 

    ユーザーID:1169897798

  • ベンジーさま

    貴重な情報を。そして温かい言葉をくださいましてありがとうございます。
    お礼の返事が遅くなりすみません。
    Readingは以前住みやすい街に選ばれたことがあるのですね。 金銭的な理由が一番ですが、ロンドン、訪れるには大変魅力的な都市ですが、中心部で生活となるとまた話は別ですよね。やはり、小さな子供がいると特に少しでも空気がきれいなところに居たいと感じてしまいます。  

    ユーザーID:1169897798

  • ぺん子さま

    お礼の返信が遅くなりすみません。
    具体的なアドバイスをくださりありがとうございました。
    Readingに住まれていた方からの情報とても助かります。 お勧めいただいた場所を早速調べております。 
    Woodley、職場にも近く雰囲気も良さそうですね。 人気校も多く、それはとても良い事ですが、やはりこの時期ですし、空きのある学校が少ない(無い)ですね。 根気よく探し続けます。
    Reading中心部は行ってみましたが、皆さまのおっしゃられている事がわかりました。 小さな子供と住むのであればもう少し落ち着いた場所が良さそうですね。

    ユーザーID:1169897798

  • ネガティブでごめんねさま

    ご回答いただいたお礼の返事が遅くなりすみません。
    身の知れぬ者に親身になってアドバイスくださりありがとうございます。 
    Brexitの問題については、イギリスに住んでいる友人などからもよく聞かされており、様々な方法で情報を得るようにしています。
     数年前から、経験としてイギリスに住みたいと思うようになりました。 現在住んでいる夫の国は大不況で(そう言うとどこの国かおわかりになるかもしれません)、親戚家族や周りの友人はスイス、ドイツ、カナダ、イギリスに移り住んでいっています。 この国では仕事のステップアップが難しいと色々悩んでいた時に、年末にいくつか仕事のオファーをいただきました。 今現在イギリスには5年以上の長期滞在は考えておりません。
    自分達の状況を踏まえて、移るなら今、今でなければこの先しばらくないだろうという感じです。
    ネガティブでごめんねさまもご主人が英語圏ではない方なのですね。 子供の多国語習得には色々考えますね。
    英国の希望校受付時期等の情報もくださりありがとうございました。 出来るだけ希望が叶うように最善を尽くしたいと思います。

    ユーザーID:1169897798

  • 納得できる小学校が無事に見つかると良いですね。

    周りに似た状況からの脱却組&移住準備手伝いをしている方がいるので、旦那様の国の事、何となく分かります。そして、今、動かなければ…とお考えになる理由も。

    私の経験&周囲を見ていての持論ですが…。
    自由に動けるのは独身〜子供が小さい内(小学校3年位まで)か逆に大きくなってから(高校卒業後)だなと考えています。
    中学〜高校の間は、子供にも(複雑な)人間関係があり、国によって学校の教育内容や大学までの制度等が異なるので国を変える事が難しい&試験など子供にとって不利になる可能性があると感じます。

    主様の場合、5年後お子様は9歳。
    その引っ越し先は、お子様が中〜高校を過ごす大事な国となる可能性が高いので、英国移住が次のステップアップの良い足掛りになると良いですね。

    多言語学習は大変です…。
    日本語は補習校や教科書無料配布もあり勉強し易いですが、英国では中学生以下の子に欧州言語を教える所が少なく個人手配が多いです。学校の外国語は夫母語希望でしたが先生が家の子と夫母語で話し、授業は簡単な基礎からなので別言語を…と言われ更に1言語増えました。

    子連れ引っ越しは大変ですが、お体もご自愛ください。

    ユーザーID:6970402304

  • 鯖食べたいさま

    お礼の返事が遅くなりすみません。 就学前のこども向けの日本語教室がバークシャー内にあるとは考えもしませんでした。 情報をいただいたお陰で教室を見つけることができました! 住宅に関するアドバイスもありがとうございました。 

    ユーザーID:1169897798

  • マロさま

    お礼の返事が遅くなりすみません。 レディングの隣に住まれている方からの情報、いただけて大変心強いです。 物件探しのサイトまでわざわざ見て下さったのですね ありがとうございます。 Earleyは少し落ち着いた雰囲気の場所ですね。 先日レディング周辺下調べしに行きましたが、やはり少し離れた場所の方が私たちには合っているように感じました。 レディング近郊にはたくさん日本人が住んでいるのですね。 それを聞いて少しほっとしました。 貴重な情報をありがとうございました。 

    ユーザーID:1169897798

  • 貴族院で可決されたしとも最速で2019年まではEU圏。

    欧州北部国の首都在住、アラ還プラス女です。

    Brexit Billはイギリス議会の下院(庶民院=House Of Common)は通過しましたが、上院(貴族院=House Of Lords)ではまだまだ華々しい議論が続行中。メイ首相は3月末までに正式にEU議会に離脱の意向表明をしたい宣言していますが、どうなることか。とにかく、EU議会への正式通達から、離脱手続きは最低で2年はかかると、Lisbon Treaty のArticle 50にありますから、英国もそれまではEU圏です。

    トピ主さん、英国在住のご友人からの情報に加えて、英国の各新聞もお読みになり情報を整理なさると良いです。特にBBC.comには凡人にも解りやくまとめた記事が満載です。BBC.com内でBrexit all you need to knowで検索してみて下さい。

    私は在住EU国のグローバル大手企業に定年退職まで勤務しましたが、英国人同僚も多くいました。Brexitが実質成立したら、彼らは労働ビザを申請しなくちゃいけないかも知れません。

    ユーザーID:8190876350

レス求!トピ一覧