現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イギリス レディング周辺での暮らし

quita
2017年2月19日 8:50
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ネガティブでごめんねさま
quita(トピ主)(トピ主)
2017年3月2日 23:01

ご回答いただいたお礼の返事が遅くなりすみません。
身の知れぬ者に親身になってアドバイスくださりありがとうございます。 
Brexitの問題については、イギリスに住んでいる友人などからもよく聞かされており、様々な方法で情報を得るようにしています。
 数年前から、経験としてイギリスに住みたいと思うようになりました。 現在住んでいる夫の国は大不況で(そう言うとどこの国かおわかりになるかもしれません)、親戚家族や周りの友人はスイス、ドイツ、カナダ、イギリスに移り住んでいっています。 この国では仕事のステップアップが難しいと色々悩んでいた時に、年末にいくつか仕事のオファーをいただきました。 今現在イギリスには5年以上の長期滞在は考えておりません。
自分達の状況を踏まえて、移るなら今、今でなければこの先しばらくないだろうという感じです。
ネガティブでごめんねさまもご主人が英語圏ではない方なのですね。 子供の多国語習得には色々考えますね。
英国の希望校受付時期等の情報もくださりありがとうございました。 出来るだけ希望が叶うように最善を尽くしたいと思います。

納得できる小学校が無事に見つかると良いですね。
ネガティブでごめんね
2017年3月5日 5:48

周りに似た状況からの脱却組&移住準備手伝いをしている方がいるので、旦那様の国の事、何となく分かります。そして、今、動かなければ…とお考えになる理由も。

私の経験&周囲を見ていての持論ですが…。
自由に動けるのは独身〜子供が小さい内(小学校3年位まで)か逆に大きくなってから(高校卒業後)だなと考えています。
中学〜高校の間は、子供にも(複雑な)人間関係があり、国によって学校の教育内容や大学までの制度等が異なるので国を変える事が難しい&試験など子供にとって不利になる可能性があると感じます。

主様の場合、5年後お子様は9歳。
その引っ越し先は、お子様が中〜高校を過ごす大事な国となる可能性が高いので、英国移住が次のステップアップの良い足掛りになると良いですね。

多言語学習は大変です…。
日本語は補習校や教科書無料配布もあり勉強し易いですが、英国では中学生以下の子に欧州言語を教える所が少なく個人手配が多いです。学校の外国語は夫母語希望でしたが先生が家の子と夫母語で話し、授業は簡単な基礎からなので別言語を…と言われ更に1言語増えました。

子連れ引っ越しは大変ですが、お体もご自愛ください。

鯖食べたいさま
2017年3月8日 6:36

お礼の返事が遅くなりすみません。 就学前のこども向けの日本語教室がバークシャー内にあるとは考えもしませんでした。 情報をいただいたお陰で教室を見つけることができました! 住宅に関するアドバイスもありがとうございました。 

マロさま
2017年3月8日 6:53

お礼の返事が遅くなりすみません。 レディングの隣に住まれている方からの情報、いただけて大変心強いです。 物件探しのサイトまでわざわざ見て下さったのですね ありがとうございます。 Earleyは少し落ち着いた雰囲気の場所ですね。 先日レディング周辺下調べしに行きましたが、やはり少し離れた場所の方が私たちには合っているように感じました。 レディング近郊にはたくさん日本人が住んでいるのですね。 それを聞いて少しほっとしました。 貴重な情報をありがとうございました。 

貴族院で可決されたしとも最速で2019年まではEU圏。
どこでもペンギン
2017年3月9日 20:12

欧州北部国の首都在住、アラ還プラス女です。

Brexit Billはイギリス議会の下院(庶民院=House Of Common)は通過しましたが、上院(貴族院=House Of Lords)ではまだまだ華々しい議論が続行中。メイ首相は3月末までに正式にEU議会に離脱の意向表明をしたい宣言していますが、どうなることか。とにかく、EU議会への正式通達から、離脱手続きは最低で2年はかかると、Lisbon Treaty のArticle 50にありますから、英国もそれまではEU圏です。

トピ主さん、英国在住のご友人からの情報に加えて、英国の各新聞もお読みになり情報を整理なさると良いです。特にBBC.comには凡人にも解りやくまとめた記事が満載です。BBC.com内でBrexit all you need to knowで検索してみて下さい。

私は在住EU国のグローバル大手企業に定年退職まで勤務しましたが、英国人同僚も多くいました。Brexitが実質成立したら、彼らは労働ビザを申請しなくちゃいけないかも知れません。

現在位置は
です