習い事やクラブ活動をすぐ辞めたいという子供

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

花丸

こんにちは。今回は皆さんはどうしているのか聞きたく、投稿することにしました。低学年の女子の母です。習い事やクラブ活動を、初期段階でやめたいというお子さんにはどうしていますか?うちは、そんなに習い事はしていませんが、スポーツ系クラブ活動のような練習が疲れるようなものは、数回行くと「もう行きたくない」と言います。スイミングはなんだかんだで3年続けていますが、本人、それほど好きではないようです。今は習慣みたいになって、文句言わずに行っていて、それなりに上達はしているのですが。今回は、他のスポーツにチャレンジしていて、数回行ったばかりですが、やめたいと言っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆に聞きたい

すぐ辞めたい、という子なのに、何故新しいことを習い始める(習うのを許す、止めない)のですか?

• やめていい

うちは逆でどうやめさせようか悩みましたねえ。
    小さいうちは負荷が少なく可能性も求めてしまっていくつも始めちゃうけど
    そのうち時間はやりくりできないし伸び悩むし。
    そこを挫折感無しにうまく切り上げるのが難しかった。

すぐ辞めたい子はやめさせればいいと思います。
    いろいろ触っていろんな世界をついばむのがいいと思う。
    どうせ中学に行けば部活が軸になります。

• とりあえず

お子さんが自分でやりたくて始めたものですか?
    それによって、レスがかなり変わると思いますが。

• それぞれありますから

かなり昔にですが子どもだったものです。
    学校の体育をやって、スイミングに(わたしも習っていました)行ったら
    もうそれ以上、スポーツ系は無理でした。

もうひとつ習い事はしていましたが、座って机がある方面でした。

くたくたになって疲れちゃったら、せっかく続いているスイミングに
    影響でませんか?合う合わないもありますし、甘えではなく本人にとって
    辛いのならば、ちょっと考えてみないとだめかもしれませんね。

体力の差もあります。お子さんとよそさまの子は違っていて当たり前です。
    習いたいといったのがお子さんならば、また違うのかもしれませんが。

• 本人がやりたい習い事をさせてあげたら

辞めたい理由が何なのかわかりませんが、習い事は本人が好きじゃなければ大成もしないし、むやみに苦痛を与えることになりかねないかと思います。

何か習わせたいなら、本人に希望を聞いてみたらどうでしょうか。といっても小学校低学年なら何があるのかもよくわからないかと思うので、こういうのが好きそうかなみたいなのを提案してみては?

• 新しくやらせなきゃいいと思う

水泳ずっと続けてるなら「どうしても何も続けられない」わけじゃなく、ちゃんと続けられるんですよね。
    習慣付いて淡々と続けられるようになってるならいいですよね。

むしろ、すぐなんかやりたがる→簡単にやらせちゃう
    方が問題なんじゃない?
    今回やめたいってんならやめさせればいいと思うけど、
    その時に「今やめたらもう次何かはできないよ」
    ってのを確認して貼り紙にでもして数年貼っておけばいいんじゃないでしょうか。

ん?勿論新しいのは本人がやりたがって始めてるんですよね?
    まさかお母さんが次々やらせてんじゃないでしょうね?
    もし親御さん主導で次々やらせてるならそれは問題外ですよ。

• 辞めることは悪いこと?

スイミングに3年も行っているんだから、何でも逃げ出してしまうタイプとは違いますよね。

自分に合っていないものは早めに辞めるというのも、賢い選択だと思います。
    この先、のめりこむ趣味ができるかもしれないし、見つからなくてもいいんです。

うちの子は、やる気がないのに「辞めます」を言い出せない小心者で、興味がないから上達しません。
    月謝の無駄だと思っています。

• 習う前に約束をします。

自分が習いたいと言ったのだから、最低、1年は続けることが条件です。
    その時に、月にいくらかかること。一コマ、数千円だからね。
    とも伝えておきます。
    その後は、1年が近づいてきたら、また1年更新するかの確認です。

途中で辞めたいと言った時は、理由を聞きます。

ただ面倒、遊びたい、なんか違う等は認めません(嫌でも1年は続けてもらう)が、
    別の理由ならば、頑張って通えるように、はっぱかけたり、頑張って次の級に上がったら、
    又考えよう。等と話し合いをしてます。
    1年続けたけど、辞める時は、
    中途半端に辞めるのではなく、一区切りをもって、辞めてもらいます。

1年でも続けられた。何かを乗り越えられた。
    そういう経験がなく、簡単に辞めるのはもったいないと思います。

でも、逆に、簡単に辞めたいと言うなら、やりたいことではなかったんだ。と、
    早々に見切りをつけるのも手ではあります。
    やりたくもないことを続けても、身には付かず、無駄金ですからね。

習い事をどのように利用するかは、家庭の判断だと思います。

• 本人と約束します

低学年とはいえ小学生ですから、ある程度自分の意思があると思います。いろいろと興味があるのはわかりますが、あれこれやるより、始める前に本人の本気度を確かめるのはどうでしょうか。
    我が家では、本気でやりたいならまず自分からやりたいと親に言いなさいと言っています。説得するほどの熱意が見られたら、今度はやりたいと自分で言い出したからには途中でやめることは許しません。とも約束しています。1年と3年ですが、習い事をやめたいといったことはありません。
    3年の姉はピアノとミニバス、1年の妹はフラとミニバスをやっています。
    ずっと続けられる、お子さんにあった習い事などが見つかるといいですね。

• いるいる〜

そういう子、男女ともにいますね。年齢によらず、そういう子はずっとそういうままです。しかし、それは親の心構えも大事です。まず初めにやりたいと言ってすぐに、やらせない事、また始めたら絶対にやめさせないよと約束する事、お金がかかる事、親の負担が増える事などをしっかりと理解させましょう。うちは子供が3人いますが、誰一人として途中で習い事や、塾などは辞めさせてはいません。
    社会に出てからも根性のない大人になるからです。

• 習い事を選ぶのは誰?

私もいろいろ習い事をしましたが、始める前に親に言われましたよ。

・お金は無限に湧き出ない。
    ・続けられるのは、2つまで。
    ・始めたら最低1年は続けること。

この約束を守れないなら、新たにやりたいことができてもやらせない、ともね。

トピを読んでいると、親「が」やらせているように感じますが、いかがですか。
    本人がやりたくないのなら、すぐに辞めたいと言っても無理はないのでは?
    本人が希望しているのであれば、最低条件を守らせるのも手だと思います。

• 親がやらせたい習い事が、合わない

親がやらせたい習い事が、娘さんには合わないんじゃないでしょうか。
    クラブでもなんでも、やるならスポーツをという無言のプレッシャーを与えていませんか。
    スポーツをやらせたいけれど、娘さんにはスポーツが合わないんじゃないかな。
    あと、対戦型のスポーツが性に合わない子もいますよ。

• ありがとうございます

皆さん、アドバイス、ご意見ありがとうございます。

そうです、今までは私が「行ってみたら?」とか、その習い事をすることによって、どのようなベネフィットがあるか話して、2−3年は続いていました。今は、体を動かすものは、スイミング一つだけです。

今回、初めて自分からやりたいと言いました。一度やめたい、と言ったものの、また続ける、と言っています。 そうですね、約束事を作ってみます。

• 理由を聞いてみたら?

私は子供のころ 習い事をすぐに
    やめる子供でした。
    親は怒りましたが なぜかそうでした。

大人になり子育てをしながら
    いまは理由がわかるのですが

私は好奇心が強く いろいろ
    やってみたかったです。
    でも ある程度わかると
    他のこともしたくなりました。
    しかし習い事は基本ひとつと
    されていたので
    今している習い事が邪魔でした。
    また先生がかわり辛くなったり
    やってみたら思ってたのと違う
    男女混合のスポーツで男子に
    なんとなく疎外されてるのが苦とか
    発表会で失敗したら鬼のように
    叱られて怖くなったとか
    練習の仕方がわからないとか
    友達ができない 皆に人気のない
    スポーツなんだと知ったからとか

自分探ししちゃってたんだな〜と
    ほったらかしで親の配慮が不足だった
    話を聞いてあげれば早く会うものに
    出会えた フォローしてあげれば
    続いたと思います。
    今 子供たちは続いてるし
    頑張ってます。

• 理由による

理由が親も納得できるものなら、辞めさせます。
    先生が合わないとか、クラブの方針が入る前に聞いたのと違っていたとか。
    競技自体が好きじゃなかったとかは入る前によく検討させる。
    もちろん、子供の訴えだけでなく、親が見学して状況見て、向いてないと思えば辞めさせます。
    辞めさせる前には、必ず見学してから決めます。
    「疲れる」が理由なら、むしろ体力つけるためにがんばらせる。
    低学年なら。
    しばらくは、テレビを見る時間減らして寝る時間早めるとか、工夫させて。
    体力ついてくるまでは、歩きで通ってるなら車で送迎とか。

娘も、スイミングは色々な理由で辞めたがりました。
    上達が非常に遅く、後から入った子に次々抜かされ、凹んで辞めたくなる気持ちはよく分かりました。
    劣等感もちながらイヤイヤ通わす意味ないかな?とも考えました。
    でも始めの四泳法マスターの目標をさげて、クロール平泳ぎ25メートルを目標にして小3夏休み後に辞めました。
    もう一つの習い事のバレエが向いていたようで、本人も好きだし、ほめられるし、上達を実感するという経験はこちらでできていたので、もう一つは、苦手で嫌だけどがんばる経験もいいかな、と。

レス求!トピ一覧