現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本国内でのスマートフォン使用について(ドイツ在)

山猫
2017年2月19日 10:20
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
誤った情報が多すぎるような
Heimweh
2017年2月21日 17:11

元在独の者です。

幸い、ドイツの通常の携帯は、
日本のBandに対応しているはずです。
(念のため、お手持ちのHandyのBandをチェックしてみてください。)
日本在住の者がドイツの携帯を使うことは法律で禁じられているのですが、
外国に住んでいる者が、旅行者などとして一時的に日本にやってきて
外国の携帯を使うことは黙認されています。

数年前とは異なり、
ヨドバシカメラ辺りにでも行けば、
ツーリスト向けのSIMが何種類もあるので、
係員に聞いてみてください。

日本はびっくりするくらいWifiが少ないですが、
都市部には、外国人向けだけのWifiサービスがあります。
(本当に逆差別の変な国です。ドイツ帰りたい…)
鉄道会社等がやっています。
また、ヨドバシカメラは無料wifiが使えました。

ちなみに、
アンドロイドは言語切り替えが超絶面倒です。
余裕があれば、iphoneか、
それが高いならwindows phoneがとても楽です。

お母さま、gute Besserung!!!

スマホはSIMロックされてますか?
豪州在住
2017年2月21日 18:33

ロックされていると日本でSIMを入れ替えても使えません。
ロックフリーですと日本でも使えます。

日本で外国人旅行者向けに販売されている
SIMはデータのみで音声通話はできないプランが
多いため、LineやSkypeなどアプリを使えば
携帯や家電への通話できますが、
緊急電話(救急車等)にはつながらにそうです。

空港などでレンタルできるSIMは
データと音声通話の両方に使えますが
料金が高額です。

私の場合、まず空港でスマホ用SIMをレンタル、
通話は国内で使えるように設定。
しかしネット接続用に楽天でWiFiレンタル。
そうすることで料金も抑えられますし
ネットもサクサク使えます。

もし、トピ主さんの携帯がSIMロック
されているのなら、スマホ用のWiFiと
ガラケーレンタルの2台持ちがお安くなるでしょう。

日本ではラインが良く使われるため、
スマホにダウンロードしたほうが
良いと思いますよ。
私がサムソンを持っていた時は
Googleの日本語タイプAppを利用していました。

トピ主です。皆様の迅速かつ丁寧なレス、本当に感謝します。
山猫(トピ主)
2017年2月22日 10:00

出発直前のため、まずはまとめての御礼で失礼します。
迅速で様々な角度からの丁寧なアドバイス、ありがとうございます。とても勉強になります。SIMとJIM書き間違えました。
皆様から教えていただいた事項について、いろんなサイトを検索し検討しています。
SIMカードの差し替えで簡単にいくと思ってたのですが、いくつかの難点を指摘するレスもあり少し躊躇もしてます。
私のスマホに保存してある写真やビデオを母にも見せたいので、自分のスマホはいじらずにWhatsAppでドイツとの通信用、日本用には携帯レンタルが一番簡単かなとも思ってます。
ただ、今回到着と出発の日本での空港が別、今バタバタしていて日本語入力に自分で切り替える時間と気力が全く無いなど、いろんな制約もあり、実際どれが最善かなかなか頭の中が整理されません。
皆様からのアドバイスをメモして日本に行き、空港内のカウンターで直接相談してみようかとも思ってます。
実は、夏休みに家族での日本行きを計画し航空券も既に取ってあったので、皆様のアドバイスをもとに今回試行錯誤し、夏にはよりよい方法を見つけられればと思います。母は少し持ち直しており感謝です。

安く仕上げるならスカイプ。
ピザまん
2017年2月22日 14:14

ノート型のパソコンがあればの話ですが。
短期間で自前のスマホを使いたいなら、ポケットWifiが便利だと思います。
回線電話が必要ならSIMが要りますので、レンタルで借りる方法もあります。

到着空港で見つかるサービスで。
焼栗
2017年2月22日 21:44

お母様、心配ですね。
私もドイツ在住で、違うのは日本の滞在が毎回もう少し長いので、日本のプリペイド携帯を持っていることです。前回帰国時はドイツのiPhoneのSIMを日本で入れ替えました。Japan Travel SIMにしようと思っていたのですが大型電気店に行って相談したらキャンペーンでさらに安かったBiglobeSIMを勧められ、3ヶ月のことだし、SIM入替から全てやってくれ、すぐ使えて快適でした。
プリペイド携帯にもチャージした3000円は結局使いませんでした。(60日しか保たないんですよね。最後のチャージが切れてから1年間は電話番号が保持されるので1年に1度帰国されるなら持っていても便利かもです)
プリペイド携帯を着信専用にして、日本国内では電話をかけるときはスカイプから掛けると経済的です。
LINEは日本では使っている人がとても多いので、入れておいた方がいいと思います。
色々書きましたが、今回は緊急とのことなので、到着空港で見つかるサービスでいいのではと思います。10日くらいならルーターか携帯かその両方を丸ごとレンタルした方が簡単でしょうね。

忘れてください
通りすがりの猫
2017年2月23日 16:36

>日本からの日本語メールは試しました
このレスから日本でもインターネット接続、ブラウザでの調べ物などできる機種なのかと思いました。
私のレスはインターネット接続が日本でも出来ていることが前提なのでそうでなければ忘れてください。

トピ主です。日本からドイツに帰ってきました。
山猫(トピ主)
2017年3月10日 17:59

この度は急な質問にもかかわらず、多くの皆様から親身で丁寧なアドバイスをいただき本当にありがとうございました。
日本到着後すぐに携帯等レンタルの空港カウンターで相談しました。事前に皆様から多くの情報をいただいていたので、そこでの説明もスムーズに理解できました。
結局、母の状態が落ち着いてきたことにより、自分自身が連絡手段を常時携帯せずとも今回短い滞在期間は乗り切れる感じだったので、レンタルも何もしないことにしました。
実際到着当日から病院にいる母に付き添い、滞在後半は退院が許された母に自宅でずっと付き添ったので、携帯電話なしでも大丈夫でした。おかげさまで母は危機を脱し、今は小康状態を保てています。
8年前の前回日本滞在では、携帯電話がなくても特に不便を感じず、今回のことがあるまで里帰り中の連絡手段についてのほほんと構えていました。スマホが無くても何とかなるものですが、今の世の中、不可能だった事もスマホでいろいろ可能に、生活もより迅速簡単便利になってますよね。
今回皆様から教えていただいたことを生かし、夏の日本滞在が有意義になるよう準備しようと思います。皆様の支援が大変うれしかったです。

現在位置は
です