現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本国内でのスマートフォン使用について(ドイツ在)

山猫
2017年2月19日 10:20

ドイツ在住の者です。母の持病が悪化し思わしくない状況のようなので、急遽24日の木曜日に日本へ出発することが決まりました。
10日間の日本滞在中に、日本の家族親族やドイツにいる自分自身の家族といつでも頻繁に連絡が取れるよう、携帯電話を使用したいので、それについてのアドバイスを大至急皆様にお願いいたします。

現在私がドイツ国内で使用しているのは、Samsung Galaxy S ||| miniのスマートフォンで、毎回JIMカードを購入して使用しています。
このスマートフォンに日本語入力機能は入っていません。ヨーロッパ内から発信された日本語のメールを受けて読むことはできるのですが、私から日本語での送信はできません。(日本からの日本語メールは試しましたが、なぜか受信できません。)
WhatsAppはしていますが、Lineはしていません。
ドイツの家族とWhatsAppでなら、無料で通信できるという理解でいいでしょうか?

できる限り費用を抑えつつ、日本で必要な時に通話やメールでのやり取りができるためには、どんな方法が最善でしょうか?
自分自身のスマートフォンを使用する場合(この場合は、ドイツのJIMカードを出して、日本で購入したカードを入れるのですよね?)と、スマートフォン本体丸々を日本でレンタルする?場合と。
同じような質問のトピが過去にもあり読んではいますが、私自身のスマートフォンでの場合、どのような可能性があるのか知りたいので直接トピを立てました。
幾分、私自身が機械系等には疎いので、わかりやすい説明をいただけるととても助かります。

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。皆様の迅速かつ丁寧なレス、本当に感謝します。
山猫(トピ主)
2017年2月22日 10:00

出発直前のため、まずはまとめての御礼で失礼します。
迅速で様々な角度からの丁寧なアドバイス、ありがとうございます。とても勉強になります。SIMとJIM書き間違えました。
皆様から教えていただいた事項について、いろんなサイトを検索し検討しています。
SIMカードの差し替えで簡単にいくと思ってたのですが、いくつかの難点を指摘するレスもあり少し躊躇もしてます。
私のスマホに保存してある写真やビデオを母にも見せたいので、自分のスマホはいじらずにWhatsAppでドイツとの通信用、日本用には携帯レンタルが一番簡単かなとも思ってます。
ただ、今回到着と出発の日本での空港が別、今バタバタしていて日本語入力に自分で切り替える時間と気力が全く無いなど、いろんな制約もあり、実際どれが最善かなかなか頭の中が整理されません。
皆様からのアドバイスをメモして日本に行き、空港内のカウンターで直接相談してみようかとも思ってます。
実は、夏休みに家族での日本行きを計画し航空券も既に取ってあったので、皆様のアドバイスをもとに今回試行錯誤し、夏にはよりよい方法を見つけられればと思います。母は少し持ち直しており感謝です。

トピ主です。日本からドイツに帰ってきました。
山猫(トピ主)
2017年3月10日 17:59

この度は急な質問にもかかわらず、多くの皆様から親身で丁寧なアドバイスをいただき本当にありがとうございました。
日本到着後すぐに携帯等レンタルの空港カウンターで相談しました。事前に皆様から多くの情報をいただいていたので、そこでの説明もスムーズに理解できました。
結局、母の状態が落ち着いてきたことにより、自分自身が連絡手段を常時携帯せずとも今回短い滞在期間は乗り切れる感じだったので、レンタルも何もしないことにしました。
実際到着当日から病院にいる母に付き添い、滞在後半は退院が許された母に自宅でずっと付き添ったので、携帯電話なしでも大丈夫でした。おかげさまで母は危機を脱し、今は小康状態を保てています。
8年前の前回日本滞在では、携帯電話がなくても特に不便を感じず、今回のことがあるまで里帰り中の連絡手段についてのほほんと構えていました。スマホが無くても何とかなるものですが、今の世の中、不可能だった事もスマホでいろいろ可能に、生活もより迅速簡単便利になってますよね。
今回皆様から教えていただいたことを生かし、夏の日本滞在が有意義になるよう準備しようと思います。皆様の支援が大変うれしかったです。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です