どうしても働きたい企業に行くためなら夫婦別居するべき?

レス17
トピ主のみ0

彩葉

働く

夫→東京勤務中、全国転勤あり
私→転職活動中

この度第一志望の会社の最終面接まで進むことが出来ました。3年満期の契約社員です。
結果は、「首都圏での採用は×だけど、〇〇(地方)で良ければもう1回最終面接してあげる」というものでした。
夫の会社もある地方です。
どうしても行きたかった企業なので、夫に「できるだけ早い段階で〇〇(地方)に異動させてもらうことは可能か?」と会社に聞いてもらうことにしました。が、それが通るとも限りません。
正直、お互いに別居にはあまり乗り気ではないです。
でもどうしてもここで働きたい!と思えた会社なんです。。
どうしたらいいのか本気で悩んでいます。

いっそのこと再就職せずに妊活とかした方がいいのでしょうか。。
ちなみに夫も私も今年で26歳になります。

人に相談するのではなく自分で決めなければならないことだとは思いますが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 周りのこうあるべき言葉より夫婦の認識と気持ちの統一が大切です

なぜなら3年別居は結婚生活を少しずつ蝕んで行くからです
    別居ってお互い私生活に干渉されない環境です 対人関係もです
    遠くの夫、妻より近くの親しき他人に気持ちが離れても傾いても不思議ではありません 

可能性の話ではありますが人の心って弱いんです
    まぁ人生後何て結果でしか測れないので何とも言えないですね うまく行くも失敗するも過去の結果です

• 変な二択

>「首都圏での採用は×だけど、〇〇(地方)で良ければもう1回最終面接してあげる」というものでした。

こんな見下した言い方をされ、しかも3年満期の契約社員……。

別居してまで入る必要性を感じません。

そしてまた、次の面接で採用になるとは限らないこともお忘れなく。

>いっそのこと再就職せずに妊活とかした方がいいのでしょうか。。

いや、別にその会社じゃなくても働けるでしょ?
    『別居前提の契約社員』か『妊活の専業主婦』の二択しか思い浮かばないことがおかしいよ。

しかもその二択は正反対だよね?
    子供が欲しいなら別居なんてしている場合じゃない。

東京で再就職して、仕事と妊活を両立させるのがベストでは?

• 人生の優先順位を見誤らないようにね

ご主人の地方転勤は、東京での勤務に比べて立場が悪くなったりすることはないのでしょうか。
    将来的には、地方勤務をこちらから希望しない方が良いのではないですか?そうしたこともきちんと考慮する必要がありますね。

あなたも一生の仕事として重要かもしれませんが、男性であるご主人はもっと生涯がかかった仕事ですよね?(一般的にね)
    あなたの我儘でそれを犠牲にすることのないよう、良く考えてみてくださいね。

女性は、妊娠すれば仕事を離れなくてはならない場合も多いです。
    ましてや、採用されても3年満期の契約社員とのことですね?

一時のことでご主人の人生まで変えるのは、ちょっと早計かと思います。
    もうご主人は会社に話しちゃいましたか??

優先順位を見誤らないようにね。

• どうしても行きたいのですよね。

3年満期と分かっているので、その期間だけ別居して働きたい会社で働けば良いのではないですか。
    どうしても働きたいという気持ちを優先したら良いと思います。3年後にはご主人の勤務地や仕事の状況もわからないですし、その前に仕事続けられない事情ができれば、辞めると言う選択肢もあると思います。

• 手取り額は?

3年の契約社員なんですよね?手取り額は?ボーナスなんてありませんよね?
     地方とありますが、どの程度の距離なのか?まさか、飛行機の距離?

それより、あなたは一生働く気持ちがあるのですか?
     その会社で働きを認められれば、契約が切れるタイミングで正社員になれるのでしょうか?そして、その3年間は、絶対に妊娠しないで必死に働く覚悟があるのですか?

めでたく正社員となってから妊娠して、産休明けにまた別居ですか?子育てどうするのでしょうか?

もし別居するとしてですが、住宅補助は?

単純に、金銭的に問題ありませんか?せっかく別居までして働いたって、貯蓄なんてできそうにありませんけど。週末の度に、帰省費用だって掛かりませんか?
     大赤字になりそうです…。夫婦に亀裂も入りそうだし…。

子どもを考えているなら、別居までして契約社員って、意味ないと思いますけど。
     雇う側にしたって、せっかく仕事教えたのに、すぐ妊娠じゃ…。

別に、ご主人が高収入で金銭的な問題なし。あなたが働くのなんて趣味みたいなものなら好きにすればいいと思います。

• そうは言ったって

3年で満了なのでしょう?

どんな御仕事なのか存じませんが、家庭をぎせいにしてまで行く意味が解りません。
    たが3年
    されど3年

お二人ともお若いですから、余計に離れて暮らす事には反対ですね(親心)
    正社員東洋ならイザ知らず、契約社員で3年で満了が前提なのですからわざわざ選ぶのは「別れたいの?」としか感じられないオバサンです。

まあ、婆のいう事ですからスルーしていただいても良いんですけどね。

• うーん

私なら別の仕事を探すか、妊活します。
    三年満期の契約社員で別居婚では割に合いません。
    夫を異動させるのもちょっとねぇ。

結婚前からずっと続けている仕事で、給与も夫より上、
    実質の大黒柱は自分、地方勤務は栄転…というのなら考えますが。

それでも将来的に出産を考えているのなら、
    仕事より家庭を選ぶと思います、私なら。

• 幼いですね

企業にもよるでしょうが、おそらくご主人の転勤は通らないでしょう。
    それをご主人に聞かせること自体、ご主人の立場を悪くしますよ。
    全国転勤可能で入社している訳ですから。

皆、同様な悩みを持って生活しています。
    全国転勤で奥様が退職され別の地で生活されるのは何も珍しい事ではありません。

うちの場合、地域限定制度などを会社もいれていますが、その様な方は昇進できないという条件があります。
    そうでないと、全国飛び回った人と不公平でからね。
    よほどの理由、介護や不慮の事故、病などはその限りではありませんが、それでも個人の事情ですからね。

今回の事情をそのまま話したら、配慮はする、今すぐは難しいと言われ、何考えてんだコイツ扱いでしょうね。
    単身赴任の人もいるでしょう、地元に母一人残してる人もいる訳です、子供の成長を近くでみれない人に怒られますよ。
    その後のキャリアと含めて考えて、3年間別居してもいいのではありませんか?

• 何のために結婚したのか

経済的に許されるなら妊活されたほうがいいと思う。
    結婚したのはなんのため?
    夫婦別々に暮らして、心が離れたら元も子もないし。
    子のいない夫婦が仕事のために別居など、周囲の理解も得にくいでしょう。
    なら恋人のままで良かったじゃん、と…。

私は子供がおりませんが、不妊で悩むご夫婦を何組も見ています。
    仕事を優先して得られる幸福感と、子を得ること、そして子を得られずに感じる真っ黒な絶望は、全く大きさが違うものに感じられます。
    好きな仕事を3年ぽっちして、それでもう29歳。
    夫婦仲が維持できていればまだいいけど、29歳からの妊活でうまいこと授かれるとも限らない。
    万が一不妊治療ともなれば3年分の年収などあっという間に飛んでいきます。
    どうしても諦められないご夫婦は両親に頭を下げて金銭援助してもらったり。
    皆が暗い顔になります。間違いなく。

トピ主さんの夢を諦めろと言うのではありません
    子を持つ優先順位が低ければ、上記は無視してください
    ただ、子を持つ夢があるならきちんと年齢のことを考えた方がいい
    女性にはリミットがあります
    遊んでいる暇はありません
    せっかく若いのだから、無駄にしないで

• 仕事は、私生活を引換にできるほどのものなのか

仕事は、大事です。
    ですが、自分自身の人生で、夫婦仲や子どもを持つことと引き換えにできるほど大切なことなのか、よくよく自問自答なさったが良いです。

本来、仕事って、私生活を犠牲にするものではない。
    生きていくための糧を得る「手段」。

もちろん、人によっては、仕事って単なる「手段」ではなく、自分がやりたいことであったり、自己実現の場だったり、自分の力を発揮できたりする、というケースもありますよね。
    それは幸いなことですけど、でもやはり、家庭を犠牲にしてまで手に入れたいほどのことなのか、そこは本当に考えた方が良いですよ。

トピ文で気になったのは、「どうしてもやりたい仕事!」ではなく、「どうしてもこの会社で働きたい!」というところです。

今だけを考えるのではなく、将来についても考えた方が良い。

正社員ではなく、3年の契約社員でしょう?
    いろいろなものを犠牲にするには、リスクが高過ぎると思う。

• 転居費用は?

転居費用、赴任先の家賃補助は会社から支給されますか?全額自己負担なら止めたほうが良いと思います。そこまでして入社して、上手くいかなかったら赤字です。

もしご主人が同じことをおっしゃったとき、彩葉さんは快くOKできますか?
    近いうちにお子様を考えているなら、残念ですがその転職を諦めたほうが良いかと思います。

• 結局、トピ主さんが頑張れるかだと思う

まず、最終面接にチャレンジすべきと思います。
    必ず採用するとは限らないわけで。

仮に採用となっても、ご主人に転勤の希望を出させるのは勧めません。
    何故なら、トピ主さんが3年勤められるとは限らないからです。
    1年、もしくは半年で「これは、厳しい」と辞めたくなった時、ご主人は職場に何と言うのですか?

別居に関しては、トピ主さんが頑張るしかないと思います。
    ご主人の希望ではないのですから、一緒に住めない寂しさなどは、トピ主さんの方から思いやってケアしてあげる必要があるでしょう。
    新しい職場での疲労感とダブルの負担になりますが、トピ主さんが引き受ける覚悟が必要です。
    ここで最初から「なんだかんだ言っても、夫だって頑固に反対しなかったんだし」と甘えが出ると、破たんするでしょう。
    ご主人がトピ主さんの覚悟を見て取れば、お互いに思いやる状況が作れる可能性が有ります。

• 決まってもいないのに

地方で良ければもう一回面接してくれるだけですよね?
    必ずしも採用されるとは限らないわけです
    それなのに夫に異動が可能か聞いてもらっちゃったんですか
    最悪不採用で夫の転勤だけ決まる可能性もありますが
    まあ転勤を覚悟の上でご結婚されたんでしょうからそれはいいのかな?

子供についてはこの先どうするか決めてるんですか?
    26歳なら子供が欲しければ動き始めないといけない年齢ですよね
    正社員に採用されてすぐ育休なんて入ったら顰蹙ものですよ?

• 職種による

レア求人ならば、3年を限度にやる価値がある気がします。
    個人的に思うのは、CA、アナウンサー等、博士号を活かせる職、
    くらいですかねぇ。

• フライング

面接してあげてもいい、なんて言う会社に入りたいと思う気持ちもサッパリわかりませんし、まだ◯◯地方で採用と決まってもいないのに、旦那さんに転勤を打診させてしまうのも驚きです。旦那さんの昇進に悪影響があったらどうするんですか?

しかも、企業の表向きの顔しか知らないのに「どうしても入りたい会社」なんて、夢を見すぎだと思います。

「これがやりたい!」と家族を巻き込んでフライングして失敗したときの損失は大きいです(経験あり)。
    もしも、あなたがいざ◯◯地方で入社したものの予想以上に仕事がキツかったり、内情はブラックだったりして「やっぱり辞めたい」と思ったとき、自分だけなら「失敗しちゃった〜」でさっさと戻って来れば済みますが、旦那さんまで巻き込んで引っ越したりしたら「おまえがどうしても◯◯地方で仕事をやりたいと行ったから、俺は無理を言って転勤させてもらったのに」「無駄なお金がかかった」と、後々までシコリが残りますよ。

個人的に、別居だの転勤だの◯◯地方なら…だのと、すんなりいかないようなことなら、そもそも無理があるのでやめておいた方がいいと思います。

• ごくありふれた話です

いわゆる高学歴というやつで大企業勤務の女性です。
    つまり、周りには希望の職に就いた友人が多く、
    そのほとんど夫婦双方に転勤の可能性がある共働き家庭を築いています。

なので、別居婚・週末婚・月末婚は見慣れた光景です。
    もちろん大変なことはあるかもしれません。
    が、それを乗り越えるだけの愛情や信頼があれば何の問題もない。
    私の友人たちは子供を持っても別居婚を続けていたりします。

どうやらこの世はほとんどの人が嫌な仕事を我慢してやっている状態のようなので、
    やりたい仕事に就けそうなチャンスは逃さない方がいいですよ。
    もし本当にダメなら辞めればいいだけ。始めてもいないのに躊躇する必要はまったくない。
    同じ状況を乗り越えている人が大勢いるのだから。

• どうしても行きたい企業

どうしてもしたい仕事ではなく、企業ですか。
    よくわからないけど、その企業に入れるなら待遇や配属先は度外視ということでしょうか。
    たとえ倉庫番でもその企業であればOK?
    地方だとトピ主さんが想像している勤務かどうかはわかりませんよ。
    片田舎の出張所のようなところで地味な電話番、のようなものかもしれない。
    ランチする場所すらないような。
    それでもその企業でありさえすればいいのでしょうかね。
    やりたい仕事というのはよく聞くけど、企業名に強いこだわりがある人って、ただのミーハーにしか思えないんだけど。

たかだか3年の契約社員にしかしてもらえないのに前向きに検討しているトピ主さんに驚きました。
    ご両親が聞いたら開いた口が塞がらないでしょうね。特に相手方。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧