1LDK(38平米)に住んでいるご夫婦に質問です

レス14
トピ主のみ1

さくら

話題

結婚3年目,ずっと都内の1LDK(38平米)に住んでいます。

もう慣れてしまいましたが,
朝どちらかが先に起きると(たいてい私が先),
もう一人が起きてしまって申し訳ない気持ちになります。

また,日曜などは私は早起き(8時)に対し,
夫は午前中いっぱい寝たい派なので,
音をたてては可哀想だと思い予定がなくても外出しています。

皆様もこんなかんじでしょうか。
対処方法やご苦労等をお聞かせ頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お互い慣れました

結婚5年めの我が家は40平米なので
    ほぼ同じですね。おまけに犬もいます。

夫が物音に神経質だったので
    はじめはお互いイライラして大変
    でしたが、常に同じ空間に誰かが
    いることや物音に慣れて大丈夫になりました。
    むしろ、1人でいると落ち着かない(笑)
    よく会話し、夫婦仲も良いです。

ただ、どちらかが風邪をひいて
    しまうと必ずうつってしまうのが
    悩みなので、お互い風邪の予防は
    徹底しています。

• 狭いですよね。

1LDKに結婚して5年も住んでしまいました。
    そのうち引っ越そうと言っていて、ズルズルとそのまま、立地と眺望も良かったので、気が付けば転勤するまで住んでました。
    いま3LDK に住んでますが、やはり広い方がいい。
    妻も早く引っ越せばよかったね。っていってます。
    新婚の時だったのでお互い近くても耐えれたともいえるかな。

• 部屋の広さの問題なの?

同じ部屋で寝てたら一人が起きれば普通は残りも目が覚めるでしょう。
    爆睡してたら起きないかもしれませんが、それは今も同じですしね。
    じゃあ、2LDKになったら寝室別にするのですか?
    でも家族が起きた後出かけなければ、他の部屋で活動する人の気配がするのも同じでしょう。
    今と何も変わりませんよ。
    それなら、いっそ別居婚とかいいかもしれませんね。

トピ主さんは生まれてこの方ずっと1人暮らしだったのでしょうか。
    ご実家があるなら、実家で生活されていた時はどんなふうだったのか思い出してみればいいのでは?
    あとはご主人との話し合いでしょう。

なお、ご主人が夜間勤務を含む勤務形態でかつトピ主さんが在宅だと眠れないから外出しろというのなら、大豪邸に住むの出ない限り今のような生活にならざるを得ないと思います。

• うちはそんな繊細じゃないので・・・

以前1K、35平米の物件に夫婦で住んでいました。
    夫婦とも遅寝遅起きタイプなので、困ることは一切ありませんでした。
    また、どちらかが早く起きて同じ部屋にあるテレビを見ようとも
    もう片方はその音に気付かずに熟睡。

トピ主さんの仰る
    >朝どちらかが先に起きるともう一人が起きてしまって申し訳ない気持ちになります
    というのは、寝室とリビングが同じ部屋だから
    テレビの音や何かしらしている生活音でご主人が起きるということですよね。

今の1LDKの物件にはずっと住まわれるんですか?
    何か事情がおありなのかもしれませんが、寝室とリビングが別の物件に
    引越しされた方がいいのではないでしょうか。

• 問題無し

熟睡してたらもう1人が起きてしまったりしません。
    熟睡でなければ目は覚めますが、また寝るので問題無し。
    休日は起きたい人は起きるし寝たい人は寝てます。
    眠いから寝てるわけで、生活音くらい気にしません。
    テレビがついてても大丈夫。

うちはワンルームでも6畳一間でも平気です。
    他人の出す音は気になるけど、不思議と夫婦間では気にならないのです。

• できたらば

できたら2LDK位の方がよいかもしれません。無駄に外出する必要もなくなります。

• 寝たい人は

一度眼が覚めたところでいつまでもグダグダ寝てますよ。

我が家は3LDKを回想しての2LDKですが、寝室が一緒ですので私が先に起きれば夫も眠りが途絶えるでしょう。
    逆に夫がへんな時間におきだしても気配でわかりますからね。

悪いけれど、そこ気を使うところでは無いと思いますよ。
    よほど広大な敷地に大きなお屋敷を構えない限りは無理ってものですよ。

ちなみに
    >日曜などは私は早起き(8時)に対し

ちっとも早起きは無い(笑
    我が家は今朝6時に夫婦で起き出しましたよ。
    まあ、これは前夜に早寝したからなんですが、夫は午後から2時間ほど昼寝していましたよ。

>音をたてては可哀想だと思い予定がなくても外出しています。

そんなことしなくても平気だと思いますけどねぇ。

私が新婚時代には、私が咲きに起きる事で夫が起きてきたら「あ、ごめんね、起しちゃった?」と可愛く聞いてたもんですよ(笑
    お子さんがいらっしゃらないようですが、子供がいれば「パパぁー!おーきーてぇー!」と構って欲しくて起しに行っちゃいますしね。
    そんなときも良い妻ぶって「こらこら、パパも疲れているんだから」と停めに入るんですよ(笑

• 2-3部屋振り分けの間取りへ引っ越し

分譲の持ち家ですか?賃貸の店子ですか?
    賃貸ならば、2LDKの間取りへ引っ越しした方が夫婦共に快適です。

2DKですと、一部屋が二人の寝室、一部屋が二人の居間になるので、結果として今の1LDKでお困りの状況とさほど変わらないような気もします。
    2LDKなら、寝室をそれぞれ一つずつに分けるなり、翌朝早起/朝寝坊したい時だけ寝室を分けることができます。

• そーなんですね

8時は早起きではないし、午前中いっぱいは寝過ぎなので、気にしなくて良いと思います。

若い頃、私はご主人のように午前中いっぱい寝たい派で、夫は平日と変わらなく起きていましたが、何の問題もなかったです。
    なるべく静かにしてもらえば、私は眠っていました。
    すごく眠い場合、多少うるさくても寝ていられるものです。
    私が寝ているベッドの脇で、夫がテレビゲームしていても、静かにしていてくれれば眠っていたと記憶しています。

わざわざ外出するなんて優しすぎです。気を遣い過ぎです。
    うるさい、ってご主人が言うんですか?
    午前中いっぱいなんて寝過ぎです。
    前日に早寝してもらいましょう。

• 以前すんでたところが1LDKでした

しかもLDKは8帖と狭く、寝室は7帖でした。
    でも普通に生活してましたけどね。
    私は朝6時過ぎに起床して朝の準備してって感じでしたけど、その頃も今も寝室は同じでダブルベッドだったのでベッドの揺れとかで起きる事はあると思いますが、そんなに気にしたことないですよ。休みも普通に同じ部屋に一緒にいました。最近では昼位まで寝てたりしますが寝室で寝てて私はLDKにいる感じです。前もそんな感じでした。喧嘩した時とかも寝室とLDKとで別れる感じでした。ワンルームじゃないので普通に過ごせると思いますよ。仕切りもあったので。

• 耳栓しています

こんにちは、結婚当初37平米に2人暮らしスタートさせ同じような悩みを経験したのでお気持ち良く分かります。
    我が家はその後広さと静寂を求めて広めの2LDKに引っ越しましたが、トピ主様は引っ越しは考えていらっしゃらない前提でお答えしますね。

もしご主人がお嫌でなければ耳栓をオススメしてみてはどうでしょうか。
    我が家は私の方が夫の立てる音に心底参ってしまい、探し出したのが「爆音」からも守ってくれると言う耳栓でした。
    CRESCENDO/イヤープロテクター(耳栓)/Sleepで検索してみてください。
    多少お値段は張りますがとにかく音が消えます。
    耳に入れていてもとくに不快感も無いので安眠出来ると思うのです。

私は引っ越し後も毎晩これを付けて寝ていますが、夫がひげ剃りしようが電話で話そうが安眠です。

ご主人さえ起きて来なければトピ主様もわざわざ外出などせずに気兼ねなく家に居られると思いますので耳栓が役立てば幸いです。

• 喧嘩が減った

以前は35平米に住んでいて、現在は58平米に夫婦で暮らしています。
    狭い暮らしをしていた頃より、明らかに喧嘩が減りました。
    …というか、広い部屋に引っ越してからは喧嘩をしていません。
    もう、あの狭い部屋には住めないな〜。

それと同時にストレスも軽減されました。
    寝る時間が違うカップルはシングルベッドをふたつ置いた方が良いですよ。

• 狭いでしょう?

二人でその広さはどうでしょう?
    わたしは(東京都中央区)で100平米くらいです。特に贅沢な暮らしをしておらず、ひとりで100平米くらいかな、と思っていました。なのに38平米で二人!!あり得ません。大丈夫?

• 皆様ありがとうございます。

トピ主のさくらです。
    皆様親身になって教えて頂き大変感謝しております。

通勤に便利な都心に住むことが譲れないため、
    予算内でと考えるとどうしても1LDKになってしまいます。

でも1LDKに住んでいらっしゃる(いらっしゃった)かたも
    いることが分かり安心しました。

最近は何とか音にも慣れてきたので少し様子を見てみます。
    ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧