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損保事務の仕事に限界を感じます。転職すべきか。 携帯からの書き込み

なめこ
2017年2月19日 11:28

大手損保新卒入社1年目のなめこと申します。特殊な仕事ではありますが、ご意見頂ければ幸いです。

自動車部門で示談交渉から保険金支払いまでの業務を行っております。鳴り響く電話、怒鳴り声、時には激怒し来店される、そんな仕事です。
新卒で他業種に入社した友人の話を聞けばギャップに驚き、何故こんなに辛い仕事を選んでしまったのか?と悔やむばかりです。このままでは鬱になりそうです。毎日怒鳴られたり、会った事も無い人に死ね等と言われる事のない仕事がしたいと日々感じます。

転職しようと何度も思いましたが、本当に正しい選択なのか悩んでいます。
ひとつに、職場の環境に恵まれている事。教育係の先輩がついてくれ上司もとても面倒見のよい方です。
またひとつに、収入や福利厚生の面です。大手正社員ですから給与は恵まれていると思いますし、有給消化は当たり前の超ホワイト企業です。

こんなに辛いなら辞めたい、こんなに良い待遇なのに勿体無い、と頭の中でグルグル考えが巡ります。そしてまた嫌々出社し辞めたいと思い、同じ考えに至ります。毎日が辛いです。
転職は果たして正しい選択なのでしょうか。私はどうすれば良いのでしょうか。

ユーザーID:1593765644  


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タイトル 投稿者 更新時間
わかります
フィヨルド
2017年2月19日 13:21

わかりますよーー。
もうそれは慣れしかないです。
どうしても慣れないなら辞めるしかないですが、大手損保程の給与や福利厚生のある会社は少ないです。
損調は辛いですよね。
淡々とこなせないなら無理ですかね。

ユーザーID:9669895811
心が悲鳴をあげてるなら辞め
あべ
2017年2月19日 13:36

>教育係の先輩が付いてくれ、上司もとても面倒見の良い人です
そうじゃなきゃやってられない仕事だから、だと思います。

福利厚生やらで計りにかけても 自分の心は正直です。 職場を離れたら仕事の事はスッキリ忘れられる、発散できる人じゃないと無理だと思う。

ユーザーID:5519829176
まずは夢を見つける
元金融
2017年2月19日 13:39

損保ではないですが、私も昔金融機関を辞めました。

結論から書けば別に待遇が良いからといって辛い仕事に拘る必要はないと思います。
フルタイムの仕事は拘束時間が長いので、待遇そのものよりも長続きすることをやる方が
結局は自分のためになります。

ただ気になるのはトピ主さんの場合は次に何をしたいかが決まってないということです。
目的もなく辞めると後悔する可能性が高くなります。
私の少ない人生経験を振り返ると、確かに決断する時にはかなり迷いますが
後悔するのは決断そのものではなくて決断後に夢に向かって精一杯努力できなかった時です。

幸いトピ主さんはホワイト企業にいるので、
すぐに辞めなければ命の危険があるという状況ではないように感じました。
1年でも3ヶ月でも良いので、働きながら次の目標を探し
自分の意志を固めてから辞めた方が後悔しないのではないでしょうか。

ユーザーID:5591018043
転職すればいいと思います
コンシェルジュ
2017年2月19日 13:49

保険金の査定をする仕事は、まさに人間の性を見せつけられる現場だと思います。

心の安らぎを求めて転職したいという気持ちは理解できます。

その代わり、給料や福利厚生の面で条件が下がるのは覚悟しているのでしょうね。

ユーザーID:7610552627
同じ会社かもね〜携帯からの書き込み
もしも
2017年2月19日 13:50

損保営業部署のフルタイムパートです。異動願いを出しませんか?大手だし管理部門は比較的穏やかではないですか?

私も辞めたいクチです。人数ギリギリの中、大量の業務を時間内にこなします。ホワイトなのは正社員だけですよ。フルタイムパートなんぞ業務知識と顧客対応は社員同等を求められ、賃金は半分以下ですから。

損保はキツいと聞いたことがあります。実際そう感じるし、2〜3年目の女性がバタバタ辞めていく様子は異様に感じます。残った女性は面倒見の良い部署だったり、上司運が良かったりで年次が重ねられたんでしょうね。

ユーザーID:9656279899
先に先輩にでも相談してみたら?
ポコ
2017年2月19日 13:53

トピ主さんは女性でしょうか。
私が企業の債権回収部門にいたころは、荒い顧客の対応は全て男性社員が対応してくれていて女性社員はせいぜい電話口で怒鳴られるくらいでしたが、今は違うのでしょうか。
女性でも激高する男性相手に生身で来客対応しなければならないとしたら、普通の女性にはかなりきついので転職した方がいいかもしれませんが、そうではなくて私が想像できる範囲なら、慣れるようにした方が今後の人生がもう少し楽になるだろうなと思います。
まだお若いからぬるい職場にいけば一生ぬるく生きていけると思われるかもしれませんが、そんなことありません。
精神年齢が変わらないなら、年取ってからきつい状況に直面するよりも、若いうちの方がずっと楽です(体力・気力的に)。

とりあえず先輩にでも相談してみて、それから身の振り方を考えた方がいいかもしれません。
同じ苦労をしてきたはずの先輩と話をすることで心の持ちようがわかってくるかもしれませんし、ホワイトな大企業なら数年たてば他の部署に異動する望みがあることがわかるかもしれません。

ユーザーID:9498243175
仕事と割りきるか携帯からの書き込み
ぴよぴよ
2017年2月19日 13:58

私は職種は違いますが、上司にがりがりと怒られて仕事を学びました。一種の職人修行みたいなもので先輩も手取り足取り教えてくれません。
仕事は見て学べってヤツです。それが普通なので離職率すごいです。ほとんど人が育たないし精神を病んで辞めていく人もいます。
私はなぜ平気なのか。怒られても自分の人格が否定されているわけではない、クレームで頭を下げることもあるけど、私個人のミスであることはほとんどないので「このクレームは私個人をさしたものではない」とお腹の中で思っています。もちろんお客様には「私の責任じゃない」なんて言いませんし気分は悪いです。要は怒られるのもクレームも仕事の一部とわりきっているのです。
私個人は職場の人間関係、福利厚生が良いなら辞めるの勿体無いと思いますね。私はそういうの無縁なので。
でも精神を病むほど辛いなら辞めても良いとは思いますよ。

ユーザーID:2115480953
早まらないで。今ががんばり時です。
土曜日のおんな
2017年2月19日 13:59

新卒でいきなりそのような業務は辛いと思いますが、世の中の一つの断面ですから、勉強しているつもりでがんばればいかがでしょうか。
そこでがんばれば、これから先どんな仕事、どんな局面もこなせるようになると思います。

先輩もついて、教育体制も整っているのですよね?
困った時は相談もできるし、怒鳴られても、あなた個人に対するものではないのですから、先輩たちの姿を見ながら、なんとか頑張ってください。

大手損保会社なら福利厚生面も充実しているし、お給与もよいと思いますよ?
女性も活躍しやすい仕事です。事実、ずっとがんばっている先輩もいるでしょう。

転職しても同じような待遇は期待できませんよ?

損保事務ができれば、将来出産した後の再就職も無難にできると思います。

今の転職はもったいないです。
悪いことはいいません。転職はお勧めしません。
少なくとも3年頑張ってみて。

3年経てば、5年、10年、がんばれるものです。

ユーザーID:5233974359
記録を取ってみて
yuki
2017年2月19日 14:09

私も多少なりとも似たような環境の仕事です。私が入社前には警察を呼ばざるを得ないような来訪者もあったそうです。

自分自身の体験としては、電話を出て最初の第一声から怒鳴り続けられたり、対面で「使えないやつだな」とののしられたり、こちらの言うことがご不満らしく「じゃあ、どーすればいいんですかっ!」とヒステリーをおこされたり…。

私も最初は続けられないかなって思っていたんですけど、だんだんと慣れてきました。冷静に振り返ってみると、毎日毎日そういうことがある訳ではないです。意外と多くはない。普通に人の方が多い。

そして、怒鳴ったり非礼な態度を取る人はそれだけ困っているし不安な人なのかなという気がしてきました。私を怒鳴っているわけではなくて、不安感を紛らわしたくてこういう態度なのかなって。

もちろん、時にはむかっぱらが立ってしょうがないこともありますし、休憩時間に同僚とこんな人がいてこんなこと言われたって話すこともありますけど。大体、すぐ気分転換できるようになりました。

とりあえず、ムカッとすることがあったら記録してみてください。強烈な人は印象に残りますが、意外と頻度は少ないと思います。

ユーザーID:6564782123
辞めないほうがいい。
pepe
2017年2月19日 14:17


辞めてもそんなにいい仕事はありませんよ。

今と変わらず、ならなぜ転職したんだろうって

新たな悩みが出てきます。

人間関係もいいのならつづけたほうが良さそう
です。

最終的には主さんが決めること、私には主さん
の辛さはわかりませんし、、、ね。

ユーザーID:9552555855
仕事分担替、異動希望出す携帯からの書き込み
経験者
2017年2月19日 14:18

大きな会社の良い点は多様な業務があることです。


いきなり「転職」という発想の前に
分担替え、異動希望をして、今の業務がキツイことをアピールしては。


診断書を出して休職も視野に入れてみてはどうでしょう。


、、そういう人達もいた、という話でした。辞める人もいました。


お友だちの会社と比べてしまったのですね。
他業界でもクレームはつきものです。いえ、もっと安い商い高で
クレーム比率?が高い業界もあります(それは秘密。。)。


主様、自分ののキャパをよーく見つめてね。

ユーザーID:4100675155
踏ん張りどころ
はな
2017年2月19日 14:35

査定の仕事!大変ですね
私も何年か個賠の査定してました。
派遣でしたので、店舗移転でやめました。
大変でしたが、ありがとうと言っていただけることもあるので、やりがいがありました。
自動車保険の査定とは比べものになりませんけどね
社会人一年目でしょ??
いまが踏ん張りどころ

何年か頑張れば、先は楽になります。
損保の正社員の座を安安と諦めては、後で絶対に後悔します。
辛ければ、先輩や上司に相談してみたらどうでしょう
どんな会社に行っても苦労は必ずある。
それに転職は難しいですよ
派遣は絶対にオススメしません。

仕事は仕事!
辛かったことは会社でたら忘れてください。
引きずると、この仕事はできませんよ

ユーザーID:7228505004
損保事務はそんな側面があると聞いたことがあります。
mako
2017年2月19日 15:01

私は、保険会社で事務をしていた
ことがあります。

そこまで、罵倒されたり、死ねと
いわれたことはなかったですが、
大変なお客様はいたように
思います。

しかし、職場の先輩社員に恵まれて
いることはすくいです。

私は、保険会社でひどい事を
言われても、自分に言われていることでは
ないと受け止めていました。

だから、30分苦情を言われても、
しくしくと聞いていました。

しかし、そのような苦情を受け止める
のも含めて、その会社はお給料や
福利厚生がいいのでしょう。

苦情がなくても、お給料が悪く、
福利厚生がよくないというのも
辛いし、どちらをとるかですね。

先輩たちがいい人そうなので、
お客様からの苦情で嫌な思いを
したら、どう気分転換しているのか
聞いてみたらどうですか?

ユーザーID:9703732225
辞めないで相談して
hana
2017年2月19日 15:02

私は生保です、。しかも生死に係わるので本当に大変で。
エレベーターの止まる気配がするたびにドキドキ。
恐喝もされました。もうイヤってね。
そんな窓口でしたが、先輩や同僚に教えられ、グチや悩みを聞いててくれて〜いつもご飯や飲み会に誘ってもらい、励ましてくれました。
その内に後輩が出来ると強くなるのです・・・不思議ですよね。
お客様の怒りは理不尽でも気持ちを分かること。こちらの都合を言わないように、良く聞いて差し上げるようにします。
どうしても困る時は上司に振ります。
後輩は「命まで取られないやろ」とケロッとしているのを見て、だんだん慣れてきました。
さんざん悪態をつくお客様から迷惑をかけたとお菓子を頂いたりした事もあります。

まだまだ、びっくりしますよね〜一年目できつい部所だと思いますが、どんどん先輩、上司に相談してください。
本当に最高の待遇の職場なので早期判断はもったいないし、担当変えもあります。
おかげさまで私は人間関係に強くなり、笑顔で「かかって来い!」と思うようになりましたよ。
オフの時間を楽しんで気分転換してください。
どんな仕事でも限界ってありますよ〜

ユーザーID:9393194250
心身が限界なら…携帯からの書き込み
ブルー
2017年2月19日 15:05

私は以前、損保の代理店に勤めていました。
事故が起きて取り乱し、怒るお客様や損保会社とお客様との取り持ちで結構精神的にきつかったです。
SAの方には、いつもお世話になっていて頼りにしてました。
その大変さはよく分かります。
まずは社内異動を考えられたら如何でしょうか?
一番大変な部署から移ったら、また見えるものが違うんじゃないかな?
それでも精神的に無理なら、思いきって転職を視野にいれるのもありと思いますよ。
何しろ体が一番です。
壊してしまってからでは遅いです。

ユーザーID:2065993653
給与は慰謝料です
レモン
2017年2月19日 15:28

私も損害保険会社の正社員として、17年勤務しました。
私も嫌な思いを味わいました。
しかし、どの業種に勤めても同様の苦しみはあります。
給与は慰謝料と考えて乗り切ってください。
転職しても、二度とそのような厚遇は得られないでしょう。
どうしても耐えられないと思えば、辞めるしかないです。
同僚や先輩に愚痴を聞いてもらい、どのように乗り越えていったらよいか、相談しましょう。

ユーザーID:7187523271
辞めたら?
MM
2017年2月19日 15:37

辛い仕事だから待遇が良いんですよ。

ユーザーID:8360721970
転職をお勧めします。
同業者です
2017年2月19日 15:38

こんにちは。
早速ですが、私も同じ仕事をしています。
結論から言うと、転職をお勧めします。
理由は、現場の状況は年々ひどくなっていくばかりだからです。
私は50歳手前です。全く別の職種からの転職組で、損保の全く別の課から異動で交通事故サ−ビスセンターに来て9年目です。
不当要求、罵倒や契約者の要望要求はエスカレートする一方です。ここには書けないような、人格否定のようなことを言われるのも日常茶飯事です。また、連休などは明けの仕事を思い全く楽しめません。
鬱になった方もたくさん知ってます。
まだ若いなめこさんは、もっと普通の気持ちで仕事に臨めるようなところに早めに転職する方が本当にいいと思います。私も大手損保ですが、この仕事をするようになって、よいところは一つも思いつきません。転職したくて、難関資格試験の勉強もしています。この年だと、普通の企業への転職はできないと思うからなのですが、若かったら一刻も早く退職していたと思います。
福利厚生などあっても使えないものも多く、そこまで魅力を感じません。
まだ長い仕事人生、少しでもよい方向に進むよう応援しています。

ユーザーID:5717053065
理想を見失わずにがんばって
気持ちは金額
2017年2月19日 17:01

まさに現在損保会社のお世話になっている交通事故被害者です。
損害支払い額を少なく済ませたいことが見え見えの不親切対応に、怒って電話をかけると、おそらくあなたのような若くきれいな声の女性が応対してくださいます。

迷えるあなたにしてほしいこと。
交通事故のニュースをチェックして、当事者の気持ちを想像すること。
たくさん勉強して、損保会社の理屈だけではない知識を身に着けること。

損保会社は世の中に必要だと思います。入社1年目の悩みは、まだまだ表面での悩みだと思います。交通事故被害者を少しでも笑顔にするため頑張ってみてください。

ユーザーID:8941752772
ここが踏ん張り時
花の都
2017年2月19日 17:47

なめこ様、

新卒一年目で、今が一番辛い時ですね。私も新卒で、損保の損害査定課に配属されました。
しかし、私の場合は面接の時から、査定向きと目をつけられていたようです。

事故受付の電話は一人で一日100本ぐらい取って、ファイルを作って、簡単な案件なら、査定して、支払いまで出来るようになりますよね。

毎日、毎日、怒号と愁訴ばかりの環境で、22時ぐらいまで、残業しました。

そんな悲惨で、ストレスフルな環境ですが、上司、先輩、同僚との関係が密で、皆仲良かったですね。必ず胃潰瘍で入院する人もいましたけど(笑)
ホントに疲れますが、達成感もあります。そして、高収入のお蔭で、私は5年勤務後、海外留学し、その後さらに高収入の金融機関へ転職しました。

30年以上たった今でも、その時の同期は戦友みたいな関係で、今でも友人です。お互いにハードな仕事を体験したので、
今でも、損保時代の経験があったから、どんな仕事でもこなせます。日頃の憂さを晴らす査定課の飲み会や、旅行は良い思い出です。

なめこさんも、もうちょっと頑張って

ユーザーID:5213936034
 
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