現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

契約社員の女性とどう付き合えばいいのかわからない

ROSSA
2017年2月19日 13:37

40代女性、正社員です。同じ部に同年代の女性の契約社員さん(以下、Aさん)がいますが、その方とどう付き合えばいいのかで悩んでいます。

Aさんは、国立大学を卒業後、上場企業勤務を経て、寿退社。昨年、鳴り物入りで契約社員で中途採用された方です。私たちの会社は、中小ですが、地元に根付いて長く続いています。
最初は年も近く、部も同じなのでそれなりに仲良くしていたのですが、いろいろあって最近は挨拶程度の関係でした。
それが最近、Aさんは仕事の書類を私にだけ回さない、私の印が必要な稟議書に私の不在時に勝手に印を押していく、伝言を伝えない等、仕事に悪影響がある態度を取るようになりました。
よくある「お菓子外し」は、もっと前からありました。

人づてで聞いたところ、Aさんは私が自分よりも格下なのに仕事を独占するのは差別だと不満を感じているそうです。
同じ部なのに私の方が給与が多いことも不満だそうです。Aさんが私を格下認定している理由は、出身校が Aさん>私 で、Aさんが以前勤務していた会社の格>今の会社の格 で、人間性も Aさん>私 だからだそうです。確かに私は人見知りで、性格も明るいとは言えません。
Aさんが差別と言い始めた契機は、おそらく内容によってAさんを呼ばない会議があるからだと思います。
呼ばないことが「仲間外れ」であり、「私だってできる。だから私にも機会を」なのだそうです。やる気がある証拠でもあるので、喜ぶべきなのでしょうが複雑です。

上司がAさんと個別面談をして、業務に支障を与えていることを指摘すると下を向いて黙り込むか、爪をいじり始めるか、「考えすぎじゃないですかあ?」「はいはい、以後気を付けますぅ」だそうです。
一応謝罪はしているので、今は様子見ですが、私はAさんにどういう態度をとればいいんでしょうか。
私が態度を変えればAさんも態度を変えてくれるでしょうか。

お気に入り登録数:326
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
普通に接する。
mako
2017年2月19日 16:35

Aさんはお子様な性格ですね。

国立大学をでていようが以前
大企業に勤めていようが
契約社員になったら、関係ない。

Aさんはプライドが高そうですが、
偉そうにしていったかったら、
寿退社せず、ずっと大企業に
勤めていなければならなかった
のです。

やめてしまえば、就活にちょっと
役にたつぐらいしかないですから。

40代なのに私は、以前、大企業に
勤めていたと自慢し続けるのでしょうか?
ちょっと痛い人に感じました。

トピ主さんは、無駄に気を使わず
普通に接すればいいと思います。

私も、大企業を寿退社し、
しばらく子育て後、再就職しましたが
再就職先で、正社員さんを自分より
格下の学歴だとか考えたことは
なかったです。
正社員の人はブランクなく働かれて
いるので、昔、大企業に勤務していた人
よりも会社にとって、役立つ人材だと
思います。

気にすることありません携帯からの書き込み
おびく
2017年2月19日 17:38

トピ主さんは今まで通りで良いと思います。
会社は契約終了に向けて指導実績を積み上げている最中です。
私も契約社員ですがあり得ない態度だし、自分の立場が理解出来ない時点でもうダメです。
印鑑は持って歩き、離席する時はそっと机に施錠し、スマホやバッグ、コートなど私物が紛失したりしないように手回品に気を付けましょう。
周囲の人にも、勝手に稟議書に押印して行き困っているので見かけたら教えて欲しいことを伝えておきましょう。

レスします携帯からの書き込み
すずらん
2017年2月19日 18:42

指摘はし、不貞腐れの謝罪受け取りで、責任について咎めてはいなないのてしょうか。ならば問題です。結局やりたい放題されての野放し。
立場をわきまえられない契約社員Aさん、またわきまえさせられない実力不足正社員達、各々に原因ありです。
実力は、実務は勿論勤務態度も全てです。

Aさんの過去の栄光実績はただの遺産。武器としてそんなものにしかすがれない人には哀れんでもよいですね。
書類回覧違反、印鑑不正使用、毅然とした態度で注意をしていますか?
嫉妬をつまらぬ態度で仕返しすればするほど、Aさん自身が立場を失うだけだから、あなたが付き合い方など悩むことないですよ。
翻弄されぬようしっかりね。

とりあえず印鑑はしまったら?
はっち
2017年2月19日 19:48

無断で押されたりん議は拒否するとか。

上司も問題と思っているようなので、
契約更新しないように進言したら?

堂々としていたら?
cloud
2017年2月19日 22:38

鳴り物入りで入って来てその後どうなんでしょう?それが今言える全てだと思います。

試用期間を過ぎてどの位か解りませんが、少なくとも面談の様子がほぼそのままなら、心配するよりも貴女は振り回されず、冷静に居る事だと思います。

転職にも色々経緯がありますからね。正社員でなくて契約さんな所も「鳴り物」が話半分ではないかな?と思うところです。

振り回されてますね
もこもこ
2017年2月20日 0:06

お疲れ様です。御心労お察しします。

トピ主さんは人の気持ちを考えすぎてAさんに振り回されている様に感じます
経歴がどうであれ、トピ主さんは正社員でAさんは派遣社員です。
明らかにAさんが自分の立場を弁えず、御門違いな文句を言っているだけです。
そんなに悔しかったら正社員になりなさいな、と思って良いんですよ。
トピ主さんがAさんの不機嫌の責任を取る必要なんて一ミリもありませんので、
トピ主さんは今まで通り仕事をして必要最低限の連絡だけAさんにすれば良いかと。

判断は上司の方がするでしょうし、なるべく振り回されない様に、心おだやかにお過ごしください…
それにしてもこの手の人、私も経験ありますが関わりたくありませんね。

すべてのことを上司に伝え、あなたはAさんに何も言わない
匿名
2017年2月20日 2:06

そして、態度も今までどおりとする。
Aさんに甘い態度をとると、ますますつけ上がり、あなたの立場がなくなりますよ。

これは仕事なのです、仕事がうまくいくように上司に話すのは当たり前のこと。あなたはもっと自信を持ちましょう。上司に器量があれば、Aさんのこともお見通しだし、それなりのことをやってくれるでしょう。もし上司がダメな人なら、その上の上司に話しましょう。

優しいですね。
めい
2017年2月20日 5:54

絶対に毅然とした対応をしてください。

このタイプは弱みを見せるとかさにかかって酷い仕打ちをしてきます。
周囲を巻き込んで無視など子供っぽいことをしてきますから、周囲への配慮も忘れずに。
トピ主さんは人が好さそうなので、喜ぶべき等など甘いことは言わず、きっちり対応しましょう。

対応策。
1何をいつされたかをきっちり具体的に付けておく
2何かされた時は何度でもすぐに上司報告
3上司から繰り返し注意させる
4あまりにひどい場合は人事などにレポートを提出する
5契約終了をお願いする

報告を怠ってはいけませんよ。
本人が思っているほど周囲は解っていない場合があります。
ここを怠るとすべて悪くされる場合があります。
あくまで感情は押し殺して仕事に支障があると伝えるのがポイントです。

普段の対応は仕事以外関わらない、淡々でいいと思います。
優しいトピ主さんなので一応謝罪していると言いますが、今の状態でも十分攻撃されていますよ。
かなり自分の立場を忘れたややこしい人ですので、関わらないが基本です。

私なら現状でもその方の契約満期時に終了を上司にお願いします。

それは
ひるあんどん
2017年2月20日 11:17

男性です。

それは変に迎合しない方が良いです。

会社にとって必要なのは、Aさんの過去ではありません。会社にとって必要なことを過不足無く行ってくれる人です。少なくとも、仕事の書類を回さない、稟議書に不在者の印を勝手に押印、伝言を伝えない等は、絶対に許してはいけません。上司と緊密に連絡を取り合い、社内を掻き乱されないように気をつけるべきです。

会社に必要なのは「特定人物の活躍劇」ではありません。

まずはハンコを鍵のかかる引き出しへ
ふむ
2017年2月20日 12:27

要するに、
「なんでトピ主は正社員で、私は契約のままなの!? 私だってチャンスがあれば…」
的な感情からAさんが動いている、と。
トピ主さんが態度を変えても、Aさんは変わらないと思いますよ。
むしろ「このまま続けてたら、正社員化なんて夢のまた夢」と上司から宣告されるでしょうね。
だって、契約=期限付き雇用 ですもん。

上司が状況を把握しているのなら、このまま証拠を揃えておくに越したことはありません。
気づいたときにメモを取るようにしてください。
伝言が回ってこなかったときは、誰からその話を聞いた、ということも含めてね。

上司もあなたの味方なら
nyanya
2017年2月20日 15:26

あなたは毅然とした態度で接しれば良いと思いますよ。

前職がとか、学歴がとか今とは関係有りません。
あなたは先輩で、正社員なんですから、Aの一方的な嫉妬が原因で、業務にも支障だ出てるんですからね。

それでも相変わらずな態度なら、次回の契約の更新はしないようにと、上司に言う事も何ら問題ありません。

気にしない
にゃんこ
2017年2月20日 18:40

今までどおりの態度で良いと思います。
勝手に人の印を押すなんて、業務に支障があるどころではなく
犯罪です。
契約社員が正社員より待遇が低いのは当然です。
それを「ズルい」と感じるタイプの人なのでしょう。

おかしな人には面と向かって対応せず、
上司に「報告」という形でどう対応すればいいか判断を仰ぎましょう。
本当にやる気がある人が、上司との面談で「考えすぎじゃないですかぁ?」
だなんて非常識なことは言わないと思います。

今度、勝手に印を押されたら、即刻上司に訴えましょう。

トピ主さんは
バツ
2017年2月20日 20:34

何も悪くないので、いつも通りで仕事に打ち込めばよいです。
こういう問題行動を取る人は、いずれ勝手に自滅します。
(何かの拍子にマトモに戻ることもありますが)

何かあったときの為に、彼女の業務上の問題行動はメモを取っておくのがいいでしょう。
書類を回してこないのは、別の人から回してもらえるよう根回ししておくといいです。
伝言はどうだろう。対策が思いつかない。言った言わないの言い合いになりそうだから、毎日「今日はAさんから伝言無し」等のメモ取っておくくらいしか出来ないか。

決定的にまずいのは、勝手にハンコを使われてしまうこと。
これは何かあったら、トピ主の責任になるので、まずいです。
エスカレートすると、通しちゃいけない稟議をトピ主が通したように仕向けてくるかもしれません。
また、勝手にハンコを使われることに対策をしないのは容認していたと取られかねない。

Aさんの問題行動は上司も確認しているのですから、トピ主さんからAさんへ何かする必要は無いです。
Aさんの給与アップは、トピ主に出来ることではないからね。

毅然とした態度で
同年代会社員
2017年2月20日 21:24

Aさんみたいなひと、いますよね。一番扱いづらいタイプ…
上司が個人面談するくらいですから、余程のことでしょう。
トピ主さんは正社員で社歴も長いのですから、毅然としていればいいのです。
勝手に押印なんて絶対ダメなこと。今後は机に施錠しましょう。
伝言を伝えない?それはトピ主さんに対してばかりでなく電話してきた相手に失礼です。ありえない。
その時はしっかり注意しましたか?
会議に呼ばれないことで膨れることは、やる気がある証拠とは思えません。
自分がその会議に呼ばれる立場になれるように、努力するのがやる気では?

その方は契約社員。契約をきられる可能性があることに気付いてないのでしょうか?
立場をわきまえない、失礼な人ですよ。
いくらいい大学やいい企業に勤めていたとしても、新しい会社では新人です。
利口な人はそのあたりをわきまえていて、腰を低くしつつ
徐々に仕事で能力を発揮して居場所を作り認められていくのです。

勘違いも甚だしい。
Aさんは契約更新時期がきたら、お引き取りいただきたい人ですね。

正社員なんだから堂々と
男性会社員
2017年2月21日 20:05

いくら国立大学を出ようが、前にいい会社にいようが、それは正社員としてだったらプラスポイントになりますが、彼女は今は単なる契約社員ですよね。
比べてあなたは正社員。
色々な意見はあるかと思いますが、会社における身分は正社員の方が高く、契約社員や派遣社員はその下になります。
極論言うと(あなたがそうだというのではなく)、バリバリ仕事をする契約社員よりも、仕事のできない正社員の方が会社では優遇されるのが実態です。
そうした自分の身分を理解しない契約社員には、もっときっちり話をすべきですね。上司も上司です。

だいたいにおいて、人の印を勝手に押すのは「盗印」と言って、決してやってはいけないことです。殆どの会社では十分「懲戒処分」に当たる行為です。
その点を上司によく説明しましたか?
世の中甘くないと知らしめることです。
頑張って下さい!

トピ主です
ROSSA(トピ主)
2017年2月21日 20:06

やはり「毅然とした態度」を崩さないことが一番なのですね。
雰囲気がよくなるならば、Aさんと表面上は話を合わせていくのもしょうがないかもしれないとも思い始めていました。
しかしAさんの会話の8割が他人の悪口、しかも「●●さんが言ってたわ」と、自分が言っていることを他人が言っていたかのうように言うものなので、迎合しても別の場所で誰かの悪口を私が言っていたかのように言われるんじゃないかと、できればAさんと仲良くするのは避けたいことでした。
(挨拶程度の関係になったのも、これが理由です)
迎合しなくてよいとのご意見が多く、ほっとしました。

Aさんがプライドが高いとのご指摘は、確かにそうだと思いました。気が付かなかったことが恥ずかしいです。
伝言を伝えない、稟議書に無断で印を押していくことは、E-MAILで上司にも同報送信してAさんに指摘するようにしています。
返信は「すみませんでした」なのですが、上司への同報送信は削除していたので、謝る自分を知られたくないのかもしれません。
今月末までは、逐次AさんにはE-MAILで指摘して出方を伺おうかと思いますが、上司にも同報送信はやりすぎでしょうか。

トピ主です、印鑑について
ROSSA(トピ主)
2017年2月22日 18:25

稟議書は印鑑でもサインでもどちらでもよいルールでしたので、今日から印鑑は使用せず、自筆サインをするようにしました。
印鑑も、使用しないときや席を外すときは鍵のかかる引き出しに入れておくようにします。
書き癖を大げさに出して、真似しづらいようなサインをするようにしています。
これで稟議書のことは解決となればいいんですが。
勝手な想像ですが、Aさんは私への不満を周囲に言いすぎてしまって、稟議書に印がほしい、サインがほしいと、私に言い出しにくい、声をかけにくくなっているんじゃないかと思います。
声をかけられないから、不在時を狙って印鑑を押していったのかなと。
だからといって許せることではないので、毅然としながら、自己防衛も怠らない様にします。

さらっとキッパリ
うめっしゅ
2017年2月23日 17:45

仕事上困ることがあれば、
同僚にそれを伝えることもあるでしょう。

私の場合は口頭ならば基本1分以内で
すませるように努めています。
比較的年代の上の方で中には「何度も言わなくても
わかるよ…」と思わせるような注意の仕方の人もいるので。

メールで注意するときもなるべく短く淡々と。

プライドが高い人は本当は自分に自信がないのだと思う。
だっていい仕事ができているなら、学歴だの前職の会社が
どうだのなんて関係ないし、今の結果ありきなのだから。

稟議に勝手にハンコを押すなんてあり得ないです。
(私は金融系で社内の印が多いところでした
鍵付きの引き出しにしまう方がいいのではないかしら。

やりすぎじゃないですよ
もか
2017年2月23日 18:48

すみませんでしたの返信も上司を入れればいいんです。

もう一度、上司を宛先に入れて、
謝罪は引用返信で、
次回からは絶対にしないでください。
と返す。

またやるから、
前回注意しましたよね?
と。
何度でも上司を宛先に入れるべきです。

逐次同報で構いません。
悪口を言われたところで気にしてはいけません。

優しいと付けこまれます
めい
2017年2月23日 21:07

トピ主さん逆です。
トピ主さんからメールで注意することはありません。
Aさんが仮に部下だと言うなら、ccを付けた指摘も
良いかもしれません。
部下を指導するのは務めでもあります。
私なら部下でも上司だけに問題が深刻であると毎度、相談します。
上司だけに発信をやらなきゃダメです。

もし、一介の社員だとすれば、注意するのは上司の務めです。
そこで、指摘してしまうと上司もトピ主さんから注意が入ったと
考えてしまうのです。
上司だけでいいのです、こういう事があり困っている注意してほしいと
これが積みかさなると上司も深刻にとらえ始めるのです。

謝ると認めることになるから、返信を付けないのです。
手の内を明かすことはありません。
上司には別でトピ主が悪いと言い訳メールしている可能性もあります。

私の会社にもいた、とんでも社員と一緒です。
喋る事のほとんどが悪口か噂話、そういう話をすることに
罪悪感がなく平気であることないこといいます。
悪い評判とか平気で流しますし、何かあった時に平気で人に責任をなすりつけられる人。

悪知恵が働くタイプなので隙を見せない、距離を取る、毅然とした態度が重要です。

現在位置は
です