自分の送別会なのに 

レス28
お気に入り207
トピ主のみ5

退職者A

働く

3月末で12年勤めた職場を退職します。4月からは転職先も決まっています。
職場の全体への退職の周知は3月に入ってからと聞いていたのですが、上司が1か月以上も前にフライング気味で公表してしまいました。私だけではなく、4月から海外転勤する人や、社内留学する人などの件と一緒に、大勢の打ち合わせのときに発表してしまいました。
その日のうちに、幹事から、「3月末で退職・異動する人の送別会の日程伺い」というのがメールできました。それは私宛ではなく、上司宛に「壮行会の日程はどの辺がご都合がよいですか?場所や時間帯はご希望はあるでしょうか?」といった感じで、まず、上司の都合や希望を聞くものでして、CC欄に私が入っていました。私はその上司の秘書なので、そうなったのだと思いますが、送別される側の予定を聞く前に上司側の予定を確認をしているのを、送別される私にCCをする、ということに、違和感を感じました(普段からこの幹事役の女性が感じ悪い人なので、嫌いだというのもありますが)
仕事のスケジュール調整に関して、秘書にCCしてる場合は秘書に「上司に確認してよね」といった秘書にむけての意味あいがあり、私から返事ができるものは返事をしているので、その延長上なのでしょうが、自分の送別会の日程をいつでしたらご都合がよいでしょうか?というのは奇妙なので、そのメールには反応しませんでした。しかし私がCCに入ったまま、あくまでも上司の希望の日時や、場所などが上司から返事をされていて、全部わかってしまいました。
そのあと、その幹事から、私や異動する人全員にむけて「○月○日の○時にどこどこはいかがでしょうか?」といったお伺いがきたのですが、その日以外ムリといった感じなのです。ほかの人はどう答えたのかはわかりませんでしたが、私は、その日は、4月からの勤務先の研修に行く日だったので、お断りの連絡をしました(続きます)

ユーザーID:3619199755

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私が幹事なら

    幹事としては、まず上司の都合を確認するのは普通だと思います。

    ただ、上司が日時を決めるのではなく、あくまでも都合の悪い日を確認

    し、その後送別される方の都合を確認するとした方がいいのではないで

    しょうか?

    その上で幹事が場所と日時を決めるのがいいと思います。

    ユーザーID:8170458470

  • びっくりはトピ主さんへ

    12年も働いているのに、会社組織の流れが身に付いていなかったんですね。
    トピ主さん一人の為の送別会なら「私の送別会なのに」って
    なるのはわかりますが、社内全体なら当然の成り行きだと思います。

    トピ主さんの出席出来ない日をあえて選んだわけではないのですから
    仕方ないですよね、
    12年もいたのだから、有志だけで送別会開いてくれるんじゃないかな。
    私の時は会社全体、部署内、同僚で3回くらい送別会してもらいましたよ。

    ユーザーID:1626100554

  • 続きです 2

    CCしていた私には事前に承諾を得たつもりでいたらしく、「12年もお勤めいただいて、要のような役目をしていただいていた方だと伺ってるので(伝聞調)、ぜひご出席いただきたく・・会議室はもう予約してしまいましたので、答えも早くいただけませんか」といった主旨の、言葉使いだけが丁寧なメールがきました。
    しかも肝心の送別会は、私以外のメンバーが参加する午前中の会議の後に続けて、昼休みに社内の会議室で行いたいみたいなのです。異動する人達は会議で集合してるから都合がいいってことはわかります。ですが、私は、仮に引き継ぎがなかったとしても、その曜日は、別の事務局に出勤しなければいけない日なので、わざわざ昼休みのためだけに、電車賃をかけてこなければなりません。
    幹事が前例を周りに相談しないで企画して、よくわかってない上司に先に許可もらう形で進めているので、全員の総意でないのはわかってるのですが。
    一旦こちらの都合はお知らせしたのだから、無理して合わせず、参加しなくても問題ないですよね?いい年してお恥ずかしいのですが、さんざん人の世話ばっかりしてきて最後がこれかと思うと、哀しくなってしまいました。

    ユーザーID:3619199755

  • 主役だなんて思ってはいけませんよ

    続き前ですが、レスします。

    3月末の送別会なんて、転勤で異動して行く方の壮行会的意味合いです。
    定年退職や寿退社などという祝いごとではなく、転職で去ってゆくトピ主さんは
    「会社を捨てて去って行く人」であって、
    激励や応援やお祝いしたい相手でもなく、大事にしたい人ではないのですから、
    送別会をしてあげたい相手ではないのです。
    それが現実です。
    ですから、「私は送別会の主役」だなんて大きな大きな勘違いをしてはいけませんよ。
    転職でおめでたいのは、トピ主さんだけです。
    自分の立場を、しっかりと自覚して下さいね。

    トピ主さんは、もう転職先も決まり、研修もあるのですから、
    辞める会社の小さなことにいちいち拘らず、
    立つ鳥跡を濁さずということを念頭に置き、汚名を残さぬよう残務処理をしっかりと行って、
    静かにそっと去って行けば良いと思いますよ。

    ユーザーID:2705842119

  • 別に

    別にトピ主さんのための会じゃない。

    3,4月に何かしらある人のためのものであって、トピ主さんが参加できるかどうかは重要ではないのです。

    何かしらある人のうち数名でも参加できれば十分なんです。

    まず会を開くにあたって上司不在ということはあり得ないという前提があって、そのあとに何かしらある人のうち何名参加できるかどうかということです。
    誰も参加出来なければ日程変更でしょう。
    一人二人でも参加できればいいのです。

    その後にその他の参加者の参加不参加という順です。

    なので、トピタイトルの自分の送別会なのにというのは間違っています。

    3,4月に何かしらある人のためのものなのです。

    ユーザーID:7856543691

  • 送別会なんですけどね・・・

    本当に秘書ですか?
    改行なしの読み難い文面ですね。

    秘書なら解るでしょう、あなた方は本来は主賓ですが
    あなた方にまず、予定を聞いても上司がその日は無理と言えば、立て直しになってしまいます。
    ボスがその日は無理って言ってるのに押し通せますか?

    私が幹事なら候補日を3日ぐらいに絞って、主賓、ボス両方に予定を聞いて調整しますけどね。
    参加者にも、なるべくこの日開けといて欲しいと訴えておきます。

    幹事も気が利かないですが、やり取りが解る様にCCつけてくれているでは、ありませんか。
    CCは予定確認の意味合いがあるならば、自分の送別会だけでなく、異動者の送別会も含んでいるのですから
    予定確認は奇妙ではなく業務ではないですか?
    やり取りの流れの中で幹事や上司に「実はこの日が難しくて」と、そっと伝えるとか、根回し出来ないトピ主さんも気が利かないです。

    秘書の身でありながら、通知は3月からとか自分の送別会とか・・・あなたの為に合わせてられないんですよ。
    ご自身のばかりの事を考えられていますが、近い部下の送別会を欠席された上司の立場も考えられたらいかがですか?
    相当、上司はみっともないですよ。

    ユーザーID:7982706388

  • 本当に社会人?

    随分ずれてますね。
    壮行会と言う名目なら異動や海外転勤の人がメインでは?
    好きで辞める中途退職者が一緒に主役になれる会じゃないでしょう。
    あくまで残る人が、異動していく人を送ってあげる集まり、
    それなら上司の参加は当然では?
    そして、貴方の参加をどうしても必要とするか、温かく送って貰えるかは
    今までの人望しだいです。

    何を期待していたのでしょうか?
    移動や欠員が出るなら早く公表しておきたいでしょうし、
    場合によっては仕事の引継ぎが必要でしょう。
    何故、そんなギリギリまで隠しておきたいのでしょうね?
    どれもこれも自分の都合ばかり。

    貴方も文句ばかりでその会社に愛着はなく、義理は少ないのでしょうから、
    退職だからと言って、特別に必要とされなくても良いでしょう?
    立つ鳥は後を濁さず、スッパリ綺麗に消えましょう。
    次の会社で頑張って下さい。

    ユーザーID:5972633771

  • 日程は主役の都合ですべて決まるものではない

    年度末の忙しい時期での日程設定ですから、偉い人順に日時が決まっていくのは当然で、
    あなたが主役のはずですが、日時の設定はあなたよりも上司が優先されます。
    会社組織では当然のことです。

    都合が悪ければ、欠席しかないでしょう。今回はあなた以外も送別の対象者がおられますので、
    送別会、壮行会はそのまま実施されるでしょう。
    そんなものです。

    ユーザーID:6558813454

  • 仕方がないよ

    トピ主さん一人のための送別会なんだから、対象者全員の都合を聞いていたら日時が決まりません。

    最初から欠席者が出るのを想定したことです。

    費用が会社負担だとしたら、まず上司の都合を聞くのが自然ですよ。

    ユーザーID:9156219475

  • 続きを見る前ですが。

    それ、普通じゃないでしょうか。

    送別会なら上司から一言というのがあるでしょう?
    いくら大勢集まっても、上司陣すべてが都合のつかない日だったら形を成さないですよ。

    もし上司に前後の予定があったらそれに合わせた場所にするべきでしょうし。
    退職するならなおさら、トピ主さんが融通を利かせるべきですよ。

    そもそも自己都合で退職するのですから、送別会をしてもらえるだけで温かい職場じゃないですか。

    ユーザーID:3701426044

  • 自己中ですね

    まず、異動の人と辞職の人は全然違いますよ。
    更に定年退職とも全然違う。
    同じ自己都合の辞職でも、病気等やむなく辞める人と、次の仕事を決めて転職する人も全然違います。

    転職先の職種にもよりますが、送別会しなくてもいいレベルです。

    トピ主さんにとっては『わたし12年もいたんだから』でも、新卒から定年までいた人の3分の1程度ですしね。

    送別会を辞退するのはいいと思いますが、迷惑をかけている加害者なんだから、あまり『私が』『私は』は止めた方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:7449049017

  • とぴ主さんのみの送別会ではないですよね

    異動、留学の人もいるわけですから、しょうがない成り行きかと。

    とぴ主さんが出席できないという返答に反応して、日程変更できるということでもないようですし・・・

    退職日に挨拶する時間を取ってもらう方向で十分だと思います。

    ユーザーID:9387907420

  • 幹事のやることなすこと気に入らない!ってことですか。

    >わざわざ昼休みのためだけに、電車賃をかけてこなければなりません。

    行けるじゃん。
    自分ひとりだけの送別会ではないのに、
    文句言い過ぎ。

    私なら、送別会が短時間ですんでラッキーと思いますが。

    >さんざん人の世話ばっかりしてきて

    こんな態度がにじんでいるから、
    最後がこれか、になるんじゃないの?

    不参加でいいんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:7885798223

  • 淡々と

    3月の忙しい時期に転職する人に対しての気遣いを要求するのは少し図々しいかな。
    文面から察すると、大げさな会ではなく、儀礼的な会のようなので、そんなに期待をしない方がいいのでは?

    もう辞めてしまう会社なんですから、淡々と引継ぎをして淡々としていればいいのでは?
    自分から辞めることを決めたのに、なんでそんなにウエットな気持ちになるのか、よくわかりません。

    淡々と今の会社を退社して、次の会社で明るく頑張ってください。

    ユーザーID:7174773504

  • 労ってもらいたい気持ちが強すぎる

    今回の幹事の方の流れは自然だと思います。
    この壮行会は職場全体としての公的行事ですよね。そうであれば上司の出席は必須です。
    逆に上司が出られない日を設定するなんて、幹事としての技量を問われる事態です。
    また上司の日程調整は本来秘書の仕事なのであれば、自分がパーティーの主役なのだから遠慮すると言うのは職務放棄でしょう。
    なぜならこれはトピ主さんの為の会では無いのだから。

    会社によって違いますが、転職に伴う退職はいい印象を持たれない事もあります。
    辞め方によっては送別会すら開かれない場合もあります(トピ主さんの辞め方が酷いと言う意味ではありません)。

    上司が複数日程をあげたのに特定の日を指定されたのは、他の異動する人達が揃う日だったからであって、トピ主さんの優先順位は低かったのでしょう。

    もしトピ主さんを惜しんでくれるならば、上司や周囲の方が職場全体の壮行会とは別に個人的に送別会を開くなり、選別をくれたりするでしょう。

    トピ主さんには今まで会社に尽くしてきたのだからねぎらってもらって当然と言う意識が強すぎます。
    これは卒業式ではありませんよ。

    ユーザーID:4386618447

  • あなただけの送別会ではない

    >さんざん人の世話ばっかりしてきた最後がこれかと

    仕事ですよね。



    正直、12年程度で、合同の送別会のことを自分の送別会と言っちゃうあたり
    ちょっとお恥ずかしい印象ですね。


    わざわざ昼休みだけのためだけに電車賃かけて?
    交通費出るんじゃないでしょうか。
    それに大した額じゃないよね。

    そんな小さいことくらいで 出るのが嫌なら出なきゃいいだけです。


    >無理して合わせず、参加しなくても問題ないですよね?

    電車賃くらいで無理して出るとか意味わからない。

    自分のスケジュール優先じゃなかった、
    夜ではなかった
    からへそ曲げたのねって 影口言われるでしょうね。

    何が哀しいのか さっぱり。

    ユーザーID:8570485948

  • 異動ならともかく

    転職でしょ?

    出なくていいし 誰も別に貴女が出なくても気にしないと思います。

    ユーザーID:8570485948

  • 自分の送別会ではなく、異動者のためのものと考えます。

    長く働いたのですが、評価もずっと低かったので、今の会社での自分の位置はわかっています。
    それでも、これまでは、自分が壮行会の手伝いなどしてきましたので、最後ぐらいは私もあのように送り出してもらえるものだ・・・と、勝手に期待しており、馬鹿みたいですが、挨拶の言葉などもそれなりに考えていました。

    ところが、新しい職場の研修日と重なっており、それ以外の日は選択肢がなく、出席するには、転職先の職場の研修日をずらすしかないのに「何が何でもご出席いただきたく」という言葉は、形だけ丁寧に取り繕っているようで温かみがなく、一方通行な業務命令のようで哀しかったのです。ですが、今の職場では、私はその程度のランクなのですから、仕方ありません。異動者の壮行会に声をかけてくださったことだけでもありがたいと思うことにします。

    新しい職場を優先したいので、出席はできませんが。挨拶は華々しく大勢の前ではないけども、一人一人に丁寧にしようと思います。

    一方で、別の部署の方たちが、個別に送別会を開いてくれるという話もあり、少し救われました。立つ鳥跡を濁さず、あと少し頑張ります。

    ユーザーID:3619199755

  • 悔しいでしょうが、相手の巡り合わせが悪かったのかな

    気の利かない上司と、お世話嫌いのお世話係に、最後のシーンを台無しにされたというところでしょうか。

    ご自分の株を落とさずに、お世話嫌いさんの鼻を明かしてやるには、
    「ちゃんとご挨拶すべきところ、そちらの事業所に勤務できない日に当たってしまい、申し訳ありません。」とご挨拶をつけて、「伺えなくて申し訳ありません。皆さんでお召し上がり下さい。お世話になりました」と、
    送別会に合わせて、お世話嫌いさん以外の方にお菓子でも言付けることはできませんか?丁度、会議室にみなさん集まるのですよね。

     お世話嫌いさん一人とのやりとりだと、送り主を伏せて皆に配られてしまう危険があるでしょうから、上では以外の方と書いてみましたが、もし、お世話嫌いさんを通さねばいけないなら、他の秘書さんにも、上の文面と、**をお持ちします。お手数をおかけします。と一斉メールするなど、情報共有してもらいましょう。お菓子は前日届ければいいですよ。

    ユーザーID:0944078397

  • 12年も勤めて来たなら…

    12年も勤めて来たなら、必ずしも自分の都合だけが優先されるのではないことくらい、分かるのではありませんか。

    また、送る側・送られる側のどちらであっても、やはり上司の都合が優先もされると思います。

    それは、自分の担当していた業務の性質上でも、よく分かっていることなのではありませんか。

    >さんざん人の世話ばっかりしてきて最後がこれか

    12年も勤めて来たなら、同期や仲良くしていた人が個人的に送別会等を開いてくれるのではありませんか。
    また、そのオフィシャルな昼食会に参加出来なかったからと、同じ部署の人が有志で…などどいうこともあるのではありませんか。

    もちろん、個人的に親しくしていた人がいたり、部署の方々に、あなたにお世話になったという感謝の気持ちがあれば、ということが前提ですが。

    12年も勤めて来て、周囲と良好な関係が築けていれば当然にあることだと思いますし、オフィシャルで儀礼的な会に参加できなくても、本当に惜しみ、送り出してくれる気持ちのある気の合う仲間と、楽しいひと時を過ごせたらそれでいいのではありませんか。

    ユーザーID:9637141512

  • 辞めるという事はそういう事です。

    確かに送別会は辞める人が主賓です。
    が、幹事の目線が辞めるあなたより上司に向いているのは当然なんですよ。
    長年頑張ってきたのにその扱いはって気持ちはわかります。
    でもね、正直期待しすぎです。

    貴方自身どうしても都合がつかない、というかわざわざ参加するまでもないと思うなら、都合が悪くて参加できません。でいいんじゃないですか?
    そこに、今までさんざん頑張ってきたのにこのあつかいってという感情を表には絶対に出すのは辞めましょう。

    あくまで、参加したいけど絶対に無理なんですよ。ごめなさいと淡々と言うだけです。
    あなたは次の職場の事を優先させること、今の職場では穏便に過ごすこと
    これを最優先に考えるべきだと思いますよ。
    もっと大事にしてくれても、とか、感謝してくれてもとかは思わないことです。

    ユーザーID:3700517668

  • 相談してよかったです

    私が非常識だったのだと考え、アドバイスいただきましたとおり、会の前に挨拶を一斉メールをし、お菓子の差し入れを仲のよい人に託そうと考えました。

    お菓子を託すことを頼んだ同僚が驚いておりまして、送別会のことは部内の誰も知らされていない、異動者にも出欠確認をしていないことが判明しました。(私以外にも、異動者の一人は参加できないだろうとのこと)

    同僚が幹事に確認したところ、会議当日は幹事は会議に参加してるので、会議中に届く、ピザやケータリングを受け取ることができないので、それらを、私に受け取らせたり、別室に運ばせたりして、私もどうせ退職するのだから、その会に呼ぶ形にして、「辞めるまでは秘書の仕事でしょ、なのにAさん来ないんだって〜」といったそうです。

    うっかりしていたら、秘書のくせに送別会の手伝いもしないでいなくなった、(異動者に連絡していないことも私のせい)とされてしまうところでした。自分の送別会と考えると、ケチをつけてるようで、相談しにくかったのですが、異動者の送別会と考えてビジネスライクに相談をしたことで、難を免れました。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:3619199755

  • そりゃまぁ

    秘書でこんな感じなら評価も高くないでしょう。
    付いてる上司が必ずしも人格者とは限りませんが、
    他人のお世話をする職種なのに、そう気がきくとも
    思えないから、上司も他人事になるんじゃないですか?
    まぁ、個別送別会があって良かったじゃないですか。

    ユーザーID:8838370763

  • その後

    結論として送別会は無くなりました。肝心の異動者2名が出席できないためです。
    私がこの幹事のことが苦手なのは、計画が実態が違うことがかなりあるからなのです。いままでは秘書的にサポートをして、幹事が失敗する前に、尻拭いしたりしていましたが。

    例えば、商談でお店を決めるにも、自分の通勤に便利なところで決めるとか、そのために、わざわざ遠くから来なければならない相手の移動時間を考慮していないとか、そもそも、相手には会の趣旨を説明すらしていないので、相手が機嫌を害してしまうとか・・・なのに、それのどこが悪いの?といった感じなのです。

    今回は私だけじゃなく、異動者も上司も???となりましたので、よかったと思います。代わりに部全体の年度末の会で、退職者全員に花束を渡してくださるそうで、その招待を別の幹事からいただきました。これなら私以外の退職者も一緒なので「退職者は異動者と一緒ではないんだから分をわきまえろ」「秘書のくせに」などとおかしな差別を受けることもありません。

    相談をした同僚も、ほかの部の人達も皆さんまともでした。感情的にならず、我慢してよかったと思います。

    ユーザーID:3619199755

  • 応援します

    多分、トピ主さんは、人に気をつかい秘書としての役割をきちんとされる方なのだと思います。送別会は、役職が下の人であろうとも、都合をきき、その時ばかりは少しばかりお客様扱いするのが普通かと思います。そういう方だから12年も続いたのでしょうね。

    ただ、職場って心を込めてやっても報われないですね。ドライでずるがしこく立ち回る。。キャラと違うかもしれないですが、こういう側面を持たないと傷つくばかりですね。

    お疲れさまでした。次の職場が決まっているとのこと、活躍されることで嫌な思い出が次第に薄れると思います。頑張ってください。

    ユーザーID:4326552981

  • 皆さん冷たいですね

    去っていかれる方であろうと大切にしてますよ。
    12年間一緒に働いた中なのに。
    それにどこでどう関わるかわからないし。
    世の中冷たいですね。
    新しいところは良いといいですね。

    ユーザーID:7485115710

  • 私もこうさんのご意見と同意です。

    どんな理由にしろ会社に尽くした気持ちは、誰にでもあります。Aさんが自分の送別会なのにという気持ちになった経緯は、心遣いが幹事さんに、ないからです。送りたい気持ちがないのなら、その会社自体の送別会制度を無くせばよいのです。極論ですが。ただ、皆さんのレスをみて、あーこういうもんなんだなぁと勉強になりました!私は新人の時2年で退職したのに、盛大に見送っていただしました。その時に先輩にこう言われました。こんなに盛大に別れを惜しんでくれる所、他にないよーっと。その通りでした、笑。皆さん激務の状況下なのに退職者一人の私の為に凄く大勢の方々が3月中に集まってくれたのです!今回長く勤めたところを3月で退職します。が、送別会4月でいい?と言われました。3月に辞めるのに送別会を4月でと言われたことは、この会社が初めてでした。みんなの都合が合わなくて〜とのことでした。なので、こちらからご辞退しました。新人の時に比べれば、今辞める会社の方が明らかに即戦力になってます。なので、その職場の人間関係というよりは、送る側の人間性です。実感しました。まぁタイミングが合わなかったということで辞退が得策です。

    ユーザーID:9466670341

  • ありがとうございました

    最初は、厳しい意見をいただき落ち込んでおりました。送別会に、秘書も何も関係ないだろうと。

    実際は、部全体でやっていただいたので、むしろ盛大になり、ほとんどの人からは、ねぎらっていただきました。
    また最終日には、取引先や外部の人からも、花束やプレゼントが届き、上司と例の担当者は「ふーん」と意外そうにしていました。

    私が合わなかったのは、最後まで評価してもらえなかった上司、でした。みんなが集まる会議の日に、一人だけ別の事務所勤務にさせられたり、仕事を外されたかとおもえば、責任だけは押し付けてきたり。担当者はその上司の腰巾着だったので、一緒になって私にだけわかるように意地悪をして、面白がっていただけでした。
    上司は、転職を報告したときに「自分になぜ推薦書を依頼しなかった」と取って付けたように言ってきました。こちらから頭を下げてお願いしたときは、相手にもしなかったくせに。

    でも、決して全員がそうだったわけではなく、見る人は見ていてくださったと思います。辛かったけども、逆に、送別会でそのことがよくわかって、よかったです。ありがとうございました。

    ユーザーID:3619199755

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧