現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

クラスで浮いた子

モジョ
2017年2月19日 13:51

私は40代後半で小学4年の男子1人と2人で生活してます。
子供が小さい頃に相手の原因で離婚し
3歳頃軽い自閉症スペクトラムと診断され、手帳もB2を交付されてからあらゆる療育プログラムに参加してきました。
2年生に受けた発達検査でB2が外れ知能に遅れや問題は見られず授業も付いて行けたので普通学級のまま進級をしました。3年生の頃から新たな症状が気になり専門の医師に診て検査(WISK4)受けたところADHD(注意欠陥多動性障害)の診断をされ、服薬を始め集中力の低下や衝動的な行動は落ち着き担任の先生も学力もクラスで上位ですし問題行動は起きていませんとのお話に子供も毎日楽しいと言う言葉を信じてきましたが先日学年最後の参観、クラス内の発表会での時のこと。賑やかな休憩、自由活動の時間でも自分の子供だけが誰とも話さず、誰からも話しかけられずずっと強張った表情でその場の時間を持て余し、やり過ごしてる光景を目の当たりにしました。
後で唯一1年生の時から仲良くしてくてる友達にそれとなく普段の学校生活を聞いてみたところ本人や担任の先生から聞かされていた事とは真反対で衝動的な怒りや暴言は、今でもあり、授業中クラスが騒がしくなると「うるさいっ!だまれやっ!!バカ!」と発し、にらんだり、よくモゾモゾと身体中をゆすり妄想にふけって独り言を延々つぶやいたりするので、気持ち悪がられたりもしてるようです。誰が話してもなかなか話しが通じずだんだんみんな相手にしなくなっていったようです。
やはりこれは自閉症も合併している障がいなのかなと改めて医師に相談しようとは思いますが、正直今までの社会適応力を付けるための療育で何が足りないのか間違ってるのかわからなくなり途方にくれてます。
似たような事でお困りの方がいらっしゃればどうかお力をお貸しください。

お気に入り登録数:136
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
今現在、薬の服用以外にしてることは?
ビターチョコ
2017年2月25日 20:29

SSTって知ってますか?
うちは経験はないのですが、同じ療育に行っていた人で、人間関係が苦手な子は
SSTで、人間関係の距離感、衝動性の抑え方を学ぶ人もいました。
とくに、お子さんのように学習能力がある子は、普通は感覚で何となくで覚えて行くことを
勉強のように、覚えて行けるんじゃないかと思います。
薬を頂いている、専門医がいるのでしたら、相談して、紹介して頂いてはどうですか?

子供の人間関係は、大人以上に難しいかも
アスペ母
2017年2月23日 18:25

心優しい、良いお母さんなんだろうな、と思います。
私は自分の子供がアスペルガーで、自分も多分そうなんだろうな、と思っていて…

>授業中クラスが騒がしくなると「うるさいっ!だまれやっ!!バカ!」
言ってしまいたい気持はすごく分かります。たぶん、自分も普通に言ってた(笑)
今になれば、言わない方が良いことも、言い方があることも分かるけれど、
(静かにするべき)授業中にさわぐ子と、それを注意する子、どちらの方が変かと言えば、前者だと思います。

子供なんて、未完成で利己的でカオスなんじゃないかな、と思います。
だから「子供」の中で上手くやるのは、すごく難しい。
私は友達より妄想が大事だったので、休み時間は図書室に逃げてました。
でも、お子さんはお友達を選んでいる。まずはお母さんが交友関係を広げてみてはどうでしょう?
お母さん同士の仲が良ければ、そこまで子供の人間関係も悪くならないし、情報収集も出来ます。
というか、そもそもコミュ力の低い自閉症スペクトラムの子が、親の支援無しに友達関係を築くのはキツイかも。
みんなと仲良くなくても、1人でも話せる子がいると、グッと学校が楽しくなりますよね。

成長の過程です。
ミカサ
2017年2月22日 15:02

何が足りないわけでも、間違っているわけでもありませんよ。
9歳の壁、10歳の壁って言うように、みな1番変化する時期なんです。
発達障害があってもなくてもね。

成長の過程で変化する時期がやって来た、ということです。
今までにも何度かあったのではないでしょうか?
その都度、いい方に変わる時期もあれば、悪くなる時期もあります。
ショックを受ける気持ちはよくわかりますが、どうぞ落ち着いて冷静に対処なさってください。
登校しぶりなどを起こしていないのなら、おそらく本人は孤立などはそれほど気にしていないはずです。
女親はとかく群れてない我が子が気になりますが、自閉の子は孤立上等、かえってその方が気楽でいいと思う子も少なくないのです。

ADHDに関して言えば、4年生くらいで収まるといわれたりもしますが、
小学校5〜6年くらいで一時的に悪化するケースもあると聞きます。
またいずれ変化の時は必ず来ます。
小学校はずっと孤立でも大丈夫です。
高校まで行ければ友達はできます。
通級や療育など地道に続けるのが1番です。
後で必ず行っててよかったと思う日が来ます。
今はよい中学探しをがんばってください!

感覚過敏があるのでは?
ナスカ
2017年2月21日 20:30

発達障害の子供に感覚過敏がよく見られます。

>授業中クラスが騒がしくなると「うるさいっ!だまれやっ!!バカ!」
というのは感覚過敏、もしくはどの音も同じように拾ってしまう為に授業に集中出来ない苛立ちがあるのではないでしょうか?

>モゾモゾと身体中をゆすり妄想にふけって独り言を延々つぶやいたりする
というのも現実逃避と言うか、感覚刺激を起して気持ちを落ち着けているのだと思います。
本人なりに辛い状況を訴えたり、和らげるための行動なのではないでしょうか?

雑音対策には耳線・イヤーマフやノイズキャンセリング付のヘッドホン等が使われる事が多いです。
また、辛い状況の時にふさわしい言葉を教えてあげると、誤解をされなくて済むと思います。「うるさい」ではなく、「辛いから静かにしてくれない?」といった風に。
辛くなった時用に静かな場所を確保してもらうのも手です。

こういう事は療育をすればいいという部類ではないと思います。
過信せず本人をよく見て何が必要か考える事が必要だと思いますよ。

それから本人が「楽しい」と言うのは意味をはっきり感じておらず、聞かれたらそう答えるものだと思っているのでは?

ノイズキャンセリング
注意欠陥
2017年2月21日 17:35

授業中にうるさいと怒鳴る話についてだけ。

聴覚過敏があるんじゃないでしょうか。
私は、運転中に子供がうるさいとカーッとなって凄まじい勢いで怒鳴ってしまっていました(今は車なし生活です)。
頭の中の処理系統がパニック起こして自分でも抑えられないんですね。

あと、ご飯食べてるときとか、家族で話してるときなんかにテレビがついてるとガーッとなって怒り出します。
だからご飯食べてるときはウチはテレビは必ず消してます。

これは音の処理の下手さからくる症状だと思うんですが(「必要な音」が取捨選択できない)、すごく消耗するんですよね。
で、そういうお子さんは今は、診断書取って学校の許可を取って、
ノイズキャンセリング機能が非常にしっかりしたBOSEのヘッドホン(quiet Comfortシリーズ)を使って(無音再生する)学校生活を送ったりしていますが、
そういうのはどうかな。
ヘッドホンは悪目立ちしてたけど、今はインイヤー型(BOSE QuietComfort 20)も出てるし。

もう皆が気がついてる状態だから、隠すことも無いと思うので、
きちんと皆にも説明して使ってみるのはどうかなと。

小4の壁携帯からの書き込み
えーと
2017年2月21日 9:10

うちの子は、まだ小2ですが先生に聞くと、小4の壁があるそうです。

「周りが大人になっていく」

「自分が出来なかった事に気がついていく」

「あまり親に頼りたくない」

と、葛藤でしょうね、思春期に入る前段階というか、10歳前にして第二成長期でしょうね。

定型の子でさえ不安定になると思います。

なので、療育を受けるのは、定型に近づける為で、落ち着く子、落ち着かない子は出てくると思います。

私も下の子の為に発達障害の知識を入れよう頑張っていますが、自分の子なのでどれが当てはまるのか未知数です。

そもそも、日本人は皆が一緒にいる、同じことをする、同調を求めるような気質ですし、学校教育もそのような現状なのです。

同じことが出来ないのは、本人も周りも辛いのです。

発達障害に、理解を求めたいところですが、小学生でどこまで理解が出来るのかという課題もありますよね。

担任の器量もあるでしょう。

お子さんは支援級から通級の形のほうがいい気もしますけどね。

とにかく、病院と学校で相談ですね。

おつかれさまです
つきこ
2017年2月20日 22:35

すごく頑張ってらして頭が下がります。

ですが、親が頑張れば頑張るだけ結果がついてくるわけではありません。
療育をいくつもいくつもかけもちして、中学生になったころ自我が崩壊してひどい自傷を起こすようになり、そのままうつ病の二次障害を発症した人を知っています。

息子さんにとって今のクラスは居心地のいい場所なのでしょうか?
知的に遅れがなくても支援学級もしくは学校の方がいい場合もあります。
IQ等の検査結果がすべてではありません。

今必要なのは、ありのままの息子さんを受け止めてくれる人たちばかりの環境に身を置くことのように思います。
ソーシャルスキルを身につけるためでなく、息子さん自身が自分を信じ好きになること。
ありのままの自分でも愛されるんだと自信を持つことです。

勉強が好きなようなら、普通級でなくてもやる気さえあればいくらでもできます。

もう一度学校と話し合ってみてはいかがでしょうか。

うちの数年前の自分に似ています。続き
ごりごり
2017年2月20日 12:27

続きです。

それでも悩んだとき、私はよく本を読みました。(窓際のトットちゃん。発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由。発達障害の子どもたち「みんなと同じ」にならなくていい。など)お子さんと一緒に図書館に行くのもいいかもしれません。

えらそうな事を言ってしまいましたが、ここまで考えられるようになるまで私も色々試行錯誤の育児の日々でした。少しでもお役てたら嬉しいです。応援しています。

うちの数年前の状況に似ています。
ごりごり
2017年2月20日 12:24

あまりにも数年前の私の状況と似ているため、レスをしました。 

私の経験からですが、間違っていたことなど何もない、全てが糧になっているので大丈夫です。ただ、もし伸び悩んでいるのであれば思い切って今の環境を変えるのも手かもしれません。確かに変えるのは手間だし、前の方が良かったなどの失敗の恐れもありますが、あくまでうちの場合ですが、療育の施設を変えたり習い事の教室を変えるなどした結果、いい方向に向かいました。

お友達が言った言葉はひとときなものなので、あまり気にしないことをお勧めします。自分の子供のいいところはあなたが一番知っていると思います。
しかし担任の先生が多忙のために曖昧にそう言ったのか、本当は何か課題があるのかは親の見極めが大切かもしれません。

うちの子供曰く「1人でいても楽しいと感じていたのは本当。でも何か辛い事があって体調や表情に出た時はお母さんに優しくしてもらいたい。」との事でした。そして、休み時間に一人で過ごしていた時、先生からあるスポーツに誘われたことをきっかけにサークルに入りました。そこで気の合う友達ができ、少しずつですが社会性がUPしました。

続きます。

2次障害ということは
つばき
2017年2月20日 12:02

お子さんのこと、心配ですね。
私も発達障害の子がいるので、トピ主さんのお話が他人事ではないです。

先生と本人のお話と実際が違ったのは、ショックですね。
今までの療育はなんだったんだと思うのも、仕方ないかと。でも、これまでのことは無駄ではないと思います。

小学校4年生ともなれば、集団のあり方もまた複雑化しますし、頑張ろうとした結果、息子さんもピリピリしてしまったとかはないですか?2次障害ということも考えられないかなと思いました。

息子さんを普通の子と同じようになさりたい思いがあるのかなと、トピ内容から感じましたが、どうでしょう?
お母さまもお子さんも頑張りすぎているのかなと感じました。

私は専門家ではなく、ただの保護者なので、無責任な言い方をしているかもしれませんが、息子さんが自分らしく伸びやかに学校で過ごすことができるといいですね。

逆のパターンです
pop
2017年2月19日 22:11

とぴ主さんのお子さんのようなクラスメイトがいました。どうして普通級なのかわかりませんでした。
授業参観や他の行事などはしっかり見られていましたか?当事者じゃない保護者がみても、お子様の状況はおかしいと気が付くと思います。担任はいいところしか見ませんし、他の保護者から強い要請がなければ、親御さんにはいいません。
うちの子供のクラスにもいましたが、非常に迷惑をかけられたので、苦情を言いました。親は参観にもきませんし、状況がみえてなかったと思いますよ。疑い深く、しっかり見ていないとぴ主さんの責任だと思います。決して担任のせいではありません。
学年がいくにしたがって大変になります。
どうか普通級を支援級にし、加配を先生を頼めるか、この年度末で、どれほど期待できるかわかりませんが。。。

一言携帯からの書き込み
ここ
2017年2月19日 18:47

お母さん
療育は無駄ではないですよ。
意味があります。
ただ、お子さんが成長しているように回りも成長しているんですよ。
そして、先生やお子さんが話す事よりお母さんが目にしたことが事実だとおわかりになったでしょう。
これからどうやったら息子さんの
学校生活がより過ごせやすいものになるかまずは療育の先生、学校の力を借りてやりましょうよ。

多分携帯からの書き込み
テイケイ
2017年2月19日 16:56

3、4年生になると、子供たちも「周りとちがう」ことに敏感になります。ワガママとそうじゃない区別もつきます。特に女の子たちは「家や帰る方向が一緒だから」の仲良しグループから「気の合う人、話の合う人」にシフトしていく時期です。男の子も割と同じだと思います。

今までは何となく仲良しだったのが、各々の考えで「仲良くなる」ので、お子さんは取り残されてしまったのだと思います。それから低学年と違って教師の細やかな指示も減りますから「次に何をするのか」がわからず、途方にくれる事もあったと思います。それが多動行動に繋がったり、暴言に繋がったのかもしれません。
私は定型の子供しかいないので詳しいことはわかりませんが、加配やボランティアをお子さんにつけることは難しいのですか?
子どものクラスにいたお子さんは、補助の先生がついてからは随分落ち着きました。参考まで。

通級は
ICHICO
2017年2月19日 16:08

利用して居られないのですか?

知的な障害は無いが、自閉やADHDを抱えるお子さんには必要不可欠な場ですよ。
通級ではまさしく「社会適応力を付けるための療育」です。
以前でしたら通っている学校に無い場合は設置校に週1通わなければなりませんでしたが、現在は各学校に通級指導教諭が訪れてくれるようになっています。
最終段階では全ての学校に通級指導教諭の配置がされるそうです。

どうぞ校長に相談なさって下さい。
現在の担任は正直当てになら無いと思います。

もう2月も後半です。
医師の診断も必要になりますから
>改めて医師に相談しようとは思いますが

早めに受診したうえでご検討下さい。

現在位置は
です