現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「両立」という言葉をやめよう!(独り言) 携帯からの書き込み

フルマイム
2017年2月19日 14:51

仕事も家事も育児も…特に女性ではそれらに追われてる人が多いのではないかな。私もその一人だけど。

全部を「きちんと」しようと思うからしんどくなっちゃうんだよ。「そこそこ」でいいんだよ。そう思う。

イメージとしては、『並存』。

「両立」「並立」といっちゃうと、“両方、もしくは、3つ以上のことを、支障なく成り立たせること”という意味になっちゃう。
支障なんて、あってもいいんだよ、あって当然なんだから。
すべての問題や課題をクリアすることがら大切なんじゃないよ。みんなが笑って暮らすこと、もちろん自分も含めて。誰か一人が笑えてないのに、成り立っているなんて、そんなこと良いわけないよ。

しないゃならないことが幾つかできずに残ってたって、不幸になんてならない。
しようと思ってたことが済ませられなくたって、死んじゃうわけじゃない。
もしそれが、そんな可能性があるほど重要なことなら、一人でやろうとすることそのものが間違ってるんだよ。
誰かへの「助けて」「手伝って」は悪ではないよ。「ありがとう」って言えば良いんだから。

がんばって、力を抜こう。
抜きすぎるのは問題だけどね。

ユーザーID:5477659059  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
言葉遊びで気が楽になるのなら、それでもいいけど(独り言)
甘夏
2017年2月19日 16:48

「そこそこ」やった結果、支障があっても構わないのは、本人とその家庭だけにしといてね。仕事の方に支障をきたしたら、誰かがリカバリーしなきゃならないんだから。
「助けて」「手伝って」なんて言われなくても、私に出来ることなら…と気遣ってきたつもりだったけど。心の中では“出来なくたって死んじゃう訳じゃない、一人にやらせる方が悪い”なんて開き直っていたのかしらね。

「そこそこ」やってるのなんて、こちらはとうに気付いてますよ。見ない振りしてあげてるだけで。だから、せめて会社では、あからさまに手を抜くのはやめてね。

ユーザーID:1480415830
ええええー!
かんざす
2017年2月19日 17:06

支障、あっちゃダメでしょう?
あってもいいなんて、どっからそんな答えが?
子育てに支障をきたしたら、とんでもないことになるし、家事に支障を来たせば、食中毒や栄養不良、栄養の偏りがはじまります。子供は若くして成人病に、自分も夫も色んな病気を併発します。助けて、というのは悪いことではない、ですが、初めから家事育児仕事とできもしないのに全て1人でやろうとするからおかしくなるんでしょう?
自分の能力をきちんと見極めて、きちんと対処できる範囲を夫婦で話し合って、じゃあ共働きなら、子供は1人にしようとか考えるべき。
あなたの考えのように、ダレカタスケテー出来なくなっちゃったよー!仕事も子育ても支障があってもいいよ、家事も手抜きでいいよーって、日本国民全てがやったらどうなりますか?世の中回りませんよ。あなたのいってる事はただ手抜きしたいための 怠け、です。

ユーザーID:7144332738
涙ぽろりにぽち!気づかせてくれてありがとうございます!
じゅのん
2017年2月19日 17:17

「みんなが笑って暮らすこと、もちろん自分も含めて。誰か一人が笑えてないのに、成り立っているなんて、そんなこと良いわけないよ。」
ここに涙ぽろり。ホント、そうだなあって思いました。

私は、仕事・家事・育児を「両立」させようと頑張ってきました。
専業主婦の母親に育てられた夫に、結婚当初に仕事せず家にいて欲しいと言われた事もあったから、半ば意地みたいになって頑張ってきたんです。
でも結局「どうして私ばっかり」「これだけ頑張ってるのに」ってなって、イライラしたり八つ当たりしたり。
子どもたちからすると私は「いつも疲れてイライラしてるお母さん」と映ってると思います。

あなたのトピにものすごく励まされました。

せっかく頑張っても、イライラ八つ当たりしてたら誰も幸せになれない。
「助けて」「手伝って」「ありがとう」って明るく言って、みんなが明るく幸せになれるようにしたいです。
完璧にやって疲れ果てるより、できなかった時は「ごめんね、ちょっと手伝って」って穏やかに言ってる方がよっぽどいいですね。

頑張るけど頑張る方向を変えてみます。
イライラしてばかりのお母さん・妻から卒業します!

ユーザーID:1558045711
ん??
MAMI
2017年2月19日 17:51

>支障なんて、あってもいいんだよ、あって当然なんだから。

「支障」の意味を分かっていますか?
ちゃんと調べてみてください。
調べたら分かると思いますが、「支障」は「あっても良い」という性質のものではありませんよね?

そしてまた「支障なく成り立たせる」とは、完璧を求めるものではありません。
故に「両立」もまた完璧を求めるものではありません。

人に迷惑をかけない、問題を起こさない(何かの妨げになる様な事態に至らない)程度にやれていたら、両立出来ていることになります。

なので、「両立」という言葉に変に過剰反応する必要はありません。

家事や育児に人の助けを求めることは悪いことではない、というご意見には同意です。

ユーザーID:2940901465
私も常々思っていました。
ぷんちゃん
2017年2月19日 17:58

はっきり言って、大多数の方の育児と仕事の「両立」って不可能なのですよね。特に会社勤めで乳幼児の育児の場合は。子どもの命を預かる誰か他の人がいない限り。
そして多数の場合は、保育園という税金が大量投入されている施設が仕事の間の育児を肩代わりしていて、子どもの両親がその対価さえ負担していない。

専業で育児しかしていない女性が、「両立」していないことを自分で卑下したり、「両立」している女性もいるのに専業で楽していると他人に貶められたり。

「両立」できると思い込んで、子どもに負担をかけていることにも気づかずに無理してすべてを抱え込んでしまったり。

そこのところを分かっていない人が自分で「両立」していますって悦に入っている場合以外、誰も幸せにしていない言葉ですね。

ユーザーID:8532834629
ちゃんとやってよ
いやいやいやいや
2017年2月19日 18:45

給料貰ってるんだから、悪いけど仕事はちゃんとやってよね。

私はそんな甘えたやつの事、手伝いたくないから。

みんな自分の事で精いっぱい。人なんて手伝う余裕ないの。

出来ないんだったら、やめてよね。

ユーザーID:8910623550
って言うか
ぽんしゅう
2017年2月19日 19:33

誰にもできていないし、誰もやれとか言ってないと思うんですよね。

そもそも仕事と家事育児はトレードオフ。何で女性は両立してると
思うのか、いつも不思議でならない。

仕事+家事+育児・介護をトータルしたら夫婦の負荷はほぼイコールなんだし、
女性ばかりが担っている前提で語っても、肝心の旦那さんの理解は得られませんよ!

ユーザーID:3480669997
確かに
みこ
2017年2月19日 21:46

兼業主婦です。
確かに、わざわざ「両立」なんて使った事はないし使う事もないでしょう。
うちの家族にとって、それはただの「生活」ですから。

ユーザーID:7635175840
良い事言うなぁ
love
2017年2月19日 22:03

ありがとう。

ユーザーID:8558967578
う〜ん
kabocha
2017年2月20日 11:09

 言いたいことはわかるような気がするけど。。

>全部を「きちんと」しようと思うからしんどくなっちゃうんだよ。「そこそこ」でいいんだよ。そう思う。

 これ、誰がそう思うんだろうってちょっと思ったんです。家事のメインの担い手がきちんとしようと頑張る傾向は確かにあると思うけども。重たいのは、例えば、配偶者や子供、舅姑などの周りの人が家事の担い手に「きちんと」を要求する場合じゃないのかなって気がしてしまうんです。この場合、「助けて」「手伝って」と言っても受け入れてくれるかどうか。。

 特に共働きの主婦は、いい感じに力を抜くのには概ね賛成じゃないのかな。決して反論じゃなく、トピには好感を持ってます。

ユーザーID:7078220880
意味が通じない
わからんちん
2017年2月20日 19:47

>イメージとしては、『並存』。

>「両立」「並立」といっちゃうと、“両方、もしくは、3つ以上のことを、支障なく成り立たせること”という意味になっちゃう。

並存:複数のものが同時に存在する

両立:二つのものが両方とも成り立つ

並立:二つ以上のものが成り立つ

「存在する」と「成立する」は意味が異なりますよ。

ユーザーID:5618394612
並存すらできかった
アラフィフ主婦
2017年2月21日 7:09

家事と仕事が両立できなくて仕事をやめた主婦です。
子供もいないくせにダラけてると世間では思われていることでしょう。
一番存在価値のない、子どものいない専業主婦になってしまいました。
並存ですらプレッシャーに感じます。
手抜きをしてでもやらないのはなぜ?と問い詰められているような気持ちになります。
専業主婦なのに体調が悪く入院中でもあります。
できなかったものはできなかった。
どれかひとつでもできれば良い、そう許してもらえる日は来ないのでしょうね。
私だって消えて無くなることができるなら、消えたいです。
でも自分じゃ怖くてできません。

ユーザーID:8495281438
あと、「二兎を追う」っていう造語もね
人物多様性
2017年2月21日 12:31

明らかに「二律背反」な事柄を「両方実現させる」という意味で
先達の格言を否定するこの言い回しも止めてほしいですよね。

欲張りな人たちが「『二兎を追って三兎を得る』ぐらいの心構えを
持たないと」などともっともらしく言いますが、結局それによって
起こるのは「無理が通れば道理が引っ込む」ということでしかありません。
(昨今の「過労・長時間労働問題」なんてまさにそれが具現化した事態)

ユーザーID:8888736014
ええっ
ルコント
2017年2月21日 13:14

仕事に、支障あったらいけないでしょ。
両立、と言っていいのかわかりませんが、出来てる人が居る限り、そこは「風潮」とかの問題じゃなく、個人の能力の問題なんです。
出来ないなら、無理にやらなきゃいいんです。
「支障があってもいい」とは違うと思うんですが。
そういう考えの人が社会にまかり通ったら、能力のある人がバカを見るんで。

ユーザーID:0732793166
ふざけるな
通りすがり
2017年2月21日 15:31

完璧までは求めないが、自分の出来る範囲はちゃんとやろうよ。

どちらも出来ないのに、どちらも欲しいって図々しい。

撤退も考えるべきでしょ。

ユーザーID:3943600118
不思議
ピクニック
2017年2月21日 20:07

仕事と家事、仕事と育児。
「両立」でも「並存」でもいいと思います。
でも、二つの事をやろうと選んだのは自分ですよね?
会社の人が頼んだ訳でもないし、ましてや義務でもないし、個々の家庭が勝手にやってる事でしょ?
どちらも完璧にやりたい、と思い込んでるのも自分。
なんで、仕事を手抜きしましょう、みたいな発想になるんですか?

ユーザーID:6812481044
支障があってはならないと思う
師匠
2017年2月22日 16:28

仕事の手を抜く、という意味ですか?
子どもの面倒をあまりみない、という意味ですか?
どっちも勘弁してください。

家庭や子どもの学校では、仕事で輝くワタシ。
職場では、家庭人のワタシ。
両立できないなら、どちらかをあきらめるべき。

ユーザーID:3872576559
支障あっても良いの?
通りすがり
2017年2月23日 0:20

お給料貰ってるんだから、仕事に支障があったらダメでしょ。
それ以上に、自分が望んで新しい命を産み出したんだから、母親の責任として育児はしっかりすべき。
子育てに支障なんて、ありえないと思うけど。

ユーザーID:9449736365
自分で言うな(笑)
さくら
2017年2月23日 8:10

>がんばって力を抜こう
>支障なんて、あって当然

それは心の中で思っててください。
頑張ってる人は応援したいけど、上記のように開き直ってる人は応援したくないわ。

生活者である以上、家事は最低限しようよ。
産んじゃった以上、子育てはしようよ。
そして!! お給料もらってる以上、仕事はしようよ!!

稼いだお金で、時短グッズを買ったり、外注したりして、家事や育児の負担を軽くすることは全然OKだと思います。
たまには手抜きでいいよね〜って、家族内で許しあうのもOK。

でも仕事は別でしょう。
支障が出る前に、シフトや人員配置を相談して。体力も時間も限界になる前に時短勤務にしてもらって。当然、お給料も減額で。
甘えるのは家族だけにして。
一生結婚しない人もいるし、子育て以外の事情(介護や病気など)を抱えながら仕事している人もいるんだから、甘えないで。

ユーザーID:1843919212
家事の手抜き
hhh
2017年2月23日 11:14

とかは、かまわないとおもうのよね。
ただ、仕事においては「支障があっては困る」と思うのです。

特に保育現場で、支障をきたす職員が一人いたら、もうてんてこ舞いなんです。

保育士の配置基準は決まっていますから、突然のお休み、長期のお休みが入ると、残りの保育士が支障をきたします。

子どもたちは、そんなのお構いなしに登園しますからね。当たり前ですけど。
一歳児を二人で見ていたら、一人がずっと休んだら、所長やフリーがクラスに入るわけですが、休憩時間も確保できない状態になります。

手を抜くのは結構、フォローできない基準もおかしい、でも現場は毎日動いて居ますから、「支障なんてあって当たり前」はどの職場にも通用しないのでは?

肩の力を抜きましょう、っていう提案はとても良いと思うのですが・・・。

ユーザーID:3377291151
 
現在位置は
です