• ホーム
  • 話題
  • グリーンカードとパスポート 離婚 再婚

グリーンカードとパスポート 離婚 再婚

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

SBO

レス

• パスポートとは違う苗字のGCだけで入れました。

日本の結婚前の苗字+米国人と結婚していたときの彼の苗字がカタカナでカッコの中に表記されているパスポートを所持しています。
    アメリカでは離婚後も仕事の都合等で元夫の苗字をそのまま使っているので、GCには日本の苗字はなく、英語の苗字だけです。

半年前に日本に帰国し、その後再び米国に再入国したときのことですが、入国審査のデスクでパスポートとGCの苗字が違うことを伝えましたが、GCだけでいいといわれました。

指紋チェックもされるし、GCには写真もプリントされているし、それらが照合されればあとは税関検査のために持ち込んだ品は何か、いくらくらいか…と聞かれただけでスムーズに入国できました。

ここだけの話、特に今、出身国が日本というのはテロ云々では警戒されませんから、入国審査の際には楽で有利であるとは思います。

あれこれ質問される可能性も考えて、いろいろと英文を考えてもいたのですが、その必要はなかったみたい…

不安なら、念のため日本大使館もしくは領事館に問い合わせてみたらいかがですか。

• 大丈夫

経験者です。パスポートの名前と、永住権の名前が違っても米国出入国、問題ありません。
    どちらかを変更するにしても時間とお金がかかります。私も5年間ぐらいの差があったのでもったいないと思い、領事館で婚姻証明書を作ってもらって名前が変更されたとの公式な証明書を持参して何か言われたら説明すれば良いと思って出入国しました。初めての時はドキドキでしたが、一度として名前が違うと言われたことがありませんでした。
    ですからパスポート更新時期までそのままで、何度も訪日、帰米いたしました。
    結局一度もその証明書を利用することはありませんでしたよ。大丈夫です。

• 小町の以前のトピ

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2013/0201/570669.htm

数年前のトピですが、苗字変更したら、またそこから10年有効のカードが来るみたいですよ。

• 日本領事館へ結婚の届け出は?

紛失届けを出そうと言う発想がどうして出たのか解りませんが、
    紛失届けは出しても新しくパスポート、グリーンカードの取得費用は発生します。
    パスポートの期限については日本領事館で聞いた方が早いでしょう。
    貴女の場合、日本人と結婚されて日本領事館には結婚の届けは出されたのでしょうか?
    既に日本領事館に結婚届けを出されたと仮定して、
    グリーンカード、パスポート、自動車の免許証、銀行口座その他諸々。
    新しい名前に変わった事を証明出来る日本領事館からの公式な書類を全ての機関に提出すれば改名は出来ます。

どちらにしてもパスポートについての詳しい事は日本領事館に問い合わせされた方が良いでしょう。
    グリーンカードに於いても、イミグレーションのサイトで調べればどの様に改名手続をすれば良いか出て来ますよ。

レス求!トピ一覧