雛人形は何歳まで飾りますか

レス24
トピ主のみ1

ヒナ

話題

娘は今年大学生になります。

今年もこれから飾る予定ですが、7段飾り雛人形を買ったため、
飾るのも一苦労です。

台座を組み立てるのも大変ですが、何よりも人形が付ける小道具が多く、
最初の2、3年だけは綺麗に飾りましたが、その後は三人官女などの
小道具は付けていません。

雛人形を飾っても、今では娘も家族もスルー状態で見向きもしませんが、
いったい娘が何歳になるまで飾るのでしょうか?

雛人形は、7段飾りの方が見栄えも良く華やかと思い購入しましたが、
毎年この時期になると気が重くなります。
収納も押入れの上段半分を使ってしまいます。

ちなみに息子の鯉のぼりは、中学生になった時にやめましたが、
鎧兜は4月になったら飾ってます。
(鎧兜は、台座と鎧、兜、弓矢、刀をセットするだけなので簡単です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• な、七段でよくやったほうでは?

七段いまだに選んでおしまいの方がいるようですが、大抵失敗したと思われるようですね。
    数年飾っただけという方も大勢いるようですから、大学生にもなられる年頃まで飾られたのは大変よくやられたのではないすか。

小振りの木目込みセットなら、うちの実家ではもう50年近く母が毎年飾っていて、お道具もそこそこ揃ったいいものですが、まったく困難はなくむしろ楽しみなようです。ということで、うちは姉も私も娘の為にやはり木目込みのお雛様セット選んでもらいましたよ♪今後買われる方へ参考までに。。。

• 昔ですが。

私は58歳。12歳まで住んでいた家は、8畳と6畳だけのあばら家。
    そこに、7段飾りの雛人形がデーーンと置いてありましたが、引っ越しした先は、2DKでキッチリ別れた部屋。
    飾らなくなり、私が結婚後また親と同居、家を新築しましたが、私が産んだのは男の子ふたり。
    雛人形は、しまいこんだまま。
    腐ってるんじゃないかしら。
    私は母の事、嫌いでしたが、雛人形は、1つ1つこつこつと買い足して、7段まで揃えてくれたのです。
    このまま腐らせる訳にはいきません。

嫁に行くまで飾りましょう。

• 娘さんが結婚するまでです

それまで飾ります。

>雛人形を飾っても、今では娘も家族もスルー状態で見向きもしませんが、

何段で何を飾ろうと、このスルー状態が問題です。
    ひな祭りは娘さんの健康と家内安全を願う「お祝い」なのですから、桃の節句の日にはご馳走を作りましょう。

うちは巻寿司を作ります。花を生けて、着物を出します。
    一大イベントですが、娘に文化を伝える意味で、出来る範囲で続けています。

• 31歳ですが

私の母は毎年飾ってくれてます。
    ケースに入った三人官女までのものですが、他にもケースに入った単体のお人形がいくつかあります。
    私は20歳から一人暮らしをしているので、実際、実家でお雛様を見れない年も何度もありました。
    それでも出してくれてました。
    今年は結婚して初めての雛祭りなので出してくれるのかわかりませんが、きっと出してくれる気がします。
    ちゃんとお嫁に行けるように毎年出して、仕舞い忘れないように気をつけていてくれてたようです。
    ちょっと遅くなりましたが、嫁に行けました。笑

• 私が元気なうちはずっとです

私は60才前半、娘30才前半まだ同居です。毎年7段飾りをしっかり飾ってます。
    2階の押入れから1階までの移動は大変です。でも亡くなった私の両親が孫の幸せを願って贈ってくれたものなので、飾らない選択肢はありません。
    いつか娘が家を出ることになっても、体が動くうちは続けると思います。

• お嬢さんご自身に

お雛様を出して飾ってもらえばいいのですよ。
    自分の幸せを願って親が、あるいは祖父母が用意していくれたひな人形なのですから。

私自身は3姉妹で、三女が娘だったことから、もう男児はないと思ったのか(苦笑)ひな人形を両方の祖母たちが出し合って用意してくれたそうです。当時6歳でした。飾るのも手伝えましたから、楽しかったです。

時が経ち、私と三女が結婚しました。私の新居への荷入れに私の両親が立会い、実家に帰ったところ、次女が一人でお雛様を出していたそうです。
    結婚が続き、次女は寂しかったのかもしれませんが…ちょうど季節だったので。

さて、我が家にも娘が生まれ、7段飾りのお雛様を実家が用意してくれました。娘はまだ小学生です。出す時には、色々とお雛様にまつわる話をしながら、その時間を楽しんでいます。
    どうか、お嬢さんと一緒に。そして、そういう季節行事を大事にする気持ちをつないでほしいと思います。

• 私の自己満足ですが

我が家も七段飾りのお雛様を毎年飾っております。
    私の娘は今年24歳になりますが、これまで欠かさず飾ってます。

正直、面倒な時もありますが
    私の両親が支度してくれたと思うと、
    何だか頑張れるのですよね。

トピ主さんと同じく息子もいるので兜も飾りますが、
    これらを毎年無事に出して、仕舞う事ができるのは
    私にも我が家にとっても、大過なく暮らせていることかな〜と。
    やっぱり体も気持ちも余裕がないと、出来ない気がするのです。

母である私の自己満足ですが、私が出来る限り毎年出すつもりです。
    娘には、お正月のお飾りやお盆の提灯と同じく
    季節の風物詩の一つのようです。

• 我が家も七段飾りです

確かに毎年出して飾るのは大変ですよね。私の家では年に一度しか出さないので、階段下の物入れの奥にしまってあります。大きい段ボール2つと重い台の箱が1つ。出すのにも一苦労です。

ですが、ほぼ毎年出していますよ。今私は37歳ですが、母と一緒に出していました。結婚していますが、子どもは男の子。なので、私のために出しています。出さなかった年は、私が就職で一人暮らしをするため引っ越しと重なり出せなかったり、祖母が亡くなって喪にふすということで出せなかったり。大変ですが、母と二人で出すのでおしゃべりしながら楽しく出していました。それに年に一度、物入れの整理整頓もできるので一石二鳥。出せばお雛様も喜んでくれるだろうし。ひな祭りの日はちらし寿司でお祝いもしますよ。

しかし、先月母が亡くなったので、今年は出しません。楽しみにしていたんですが。来年は私一人ですが、出したいと思います。まっ、父や旦那に手伝ってもらって出しますが(笑)母と出していた思い出の雛人形です。出せるだけ出したいと思っています。

• 一生。

一生飾り続けないと。
    飾らないと言うことは、雛人形はずっと押入れの中で収納されたままですよ?
    お人形に日の目も見せず風にも当たらせないの?
    怖くない?
    私の雛人形はお雛様とお内裏様だけのものです。
    ずっと飾りたいから。
    7段飾りの行く末なんて哀れで怖くて買えないです。
    いっそ、お雛様とお内裏様以外は供養されたらいかがですか?

• 還暦でも飾っています

我が家の娘のお雛様は親王飾りだけなので、すでに嫁いでおりますがまだ飾っています。
    豪華な七段飾りが羨ましい時もありましたが、今はこれでよかったと思います。

床の間に親王だけ飾ることはできませんか。

• 親王飾りだけ

50代パート主婦ですが
    私自身のおひな様、実は40年間ずっと飾り続けてきました。
    娘が生まれてからは私のおひな様を娘のために飾っていましたが
    おひな様は一人に一つだという話を聞いて改めて娘のために親王雛を買いました。
    娘は小さな頃
    「大きいの(7段飾り)はお母さんの、小さいのは私の」と
    それが何となく不憫になったのと、やはり出し入れが面倒なのもあってついに娘の親王雛だけになりました。
    その娘もまもなく30になりますが(未婚で家にいます)
    今年も早く出さなくちゃ!とあわてているところです(笑)

友人は男の子しかいませんが、やはり自分の段飾りのおひな様を
    親王雛だけ飾っているそうです。
    台座だけでも売っているし、毛氈を敷くだけでも見栄えがします。

お嬢様のためのおひな様ならできるなら男びなと女びなだけでも飾ってあげて欲しいなぁと思います。

• そうですね

私の雛人形も大きくて八段飾りです。
    確か、飾っていたのは中学生くらいまでで、高校生の頃は飾ってなかったような気がします。

あれから数十年。 
    結婚して両親も亡くなって、今雛人形は私が持っているのですが、何となく毎年飾っています。
    飾るのは大変だし、細かい持ち物を持たせるのも大変ですよね。
    でも、箱の中にずっとそのままというのが気になって飾るようになったら、毎年続けないといけないような感じになってしまっています。

どこかの施設などで欲しいという所があれば寄付したい、という気持ちもありますが、実際に人形を見ると、可愛いしもったいない、という気持ちにもなります。

やはり、ある程度の年齢になったら飾らなくなり、そのまま箱の中でずーっと…というのが普通でしょうか。

いつまで飾るのかは、トピ主さんの自由だと思いますよ。
    皆さんはどうなんでしょうね。
    そして、その後飾らなくなった雛人形ってどうするんでしょう。

• 2歳ですが今年は飾りません

私は昔ながらの家庭でもないですし、雛祭りにあまりが興味がなく。

私が小さい頃の7段飾りを初節句と1歳で親が飾りに来ました。
    正直、場所取るので邪魔だし。親の自己満じゃないか。としか思ってなく苦痛でした。
    よって今年は拒否しました。

もう少し大きくなったら、こんな風習もあるんだよ。位の意味で、安い小さいのを買おうかなと。思ってます。(クリスマス=ツリーだしたよ。位のノリで)

• 内容ズレますが…

お雛様、私はずっと飾るつもりです。
    今のところお雛様を出した日の帰宅後は「わぁ〜!」と喜んでいるので。
    まあ、娘達がまだ小学校低学年と未就学児と小さいせいもあると思うのですが。

うちは予算の関係で親王飾りだけを単品で購入し、いつか七段、せめて五段に増やせるように、と思っていたのですが
    習い事や塾など教育費にお金がかかり、お雛様に回せる予算は捻出できそうにありません。
    (情けないですが…)
    でも、今回の投稿を読んで私が一人で気軽に出すことができる、この気に入った
    親王飾りだけでいいのかなと思えるようになりました。

ありがとうございました。

• 段をやめる

大学生になっても段出してるんですね!頑張ってるな〜

うちも7段飾りです。
    私は娘側の立場でですが…
    小学生までは毎年、段も全部出して小道具も出して完璧にやってた記憶がありますが、中学に入ってから、段を出さなくなった記憶があります。

最初のうちは、お仏壇の前に折りたたみのテーブルを出して簡易的に3段くらいを作って並べてたかな…
    そのうち段も作らなくなって、テーブルにダーっと置いてました。

その後も、私が20代の間はそんな感じで毎年出してましたが、30代に入ってからは出さなくなっちゃったかなあ。
    風を通すっていう意味で、何年か前に出した記憶はあるけど…

そんな私も36歳になりましたが、昨年母が亡くなりまして。
    今年は感謝も込めて出そうかなと思ってます。
    この前百貨店で見たら、ひな人形って高額なんですね…
    知ってたつもりだったけど、改めて見ると。
    可愛がってあげなきゃ、って思いました。

• 結婚するまで飾ってやった(嫌味)

夫と私は随分若くして結婚しました。
    青春の思い出は高校まで。
    子供達にはさっさと独立して欲しかった。
    夫と青春を取り返す為に、子育てが終わったらいろいろ二人でしようと話し合っていたから。

上の子はさっさと独立してくれた。
    孫まで抱かせてもらった。
    下の娘はいつまでもモタモタしているので、今までは客間に飾ってた三段飾りを、娘の自室に飾ってやった(笑)
    娘は怒ったけど、有りのままを伝えた。
    今度彼氏を連れてくると言いながら苦笑した。
    彼氏を連れて来たら最後、鬼瓦を激怒させたような顔の夫が追い込む。
    妻である私でさえいつまでたっても迫力を感じずにはいられない(笑)

こうして我が家では、娘が結婚するまで飾ってました。
    娘が25才になる年までですね(苦笑)

• 成人しましたが、まだ飾っています

2人の娘の雛人形。
    共に飾るとそれは壮観でもあるのですが、確かに場所もとります。
    座敷がほとんど埋まりますからね。
    それでも毎年飾っています。

段飾りの雛人形は台座を組むのが大変で、一連の作業の中で一番面倒な部分です。
    ここは夫の力を借りて、一気にやってしまいます。
    土台が出来れば後は毛氈を敷いて、いよいよお雛様の登場なので楽な部分になります。

昨年、お顔を柔らかい布で包んでしまっておいたお雛様を、一つずつ取り出して小物を付けていくのは楽しいですよ。
    娘達が幼かった頃は、こうした小物やお道具の一つ一つの意味を説明しながら飾っていました。
    小さな手で、それぞれ自分のお雛様を背伸びしながら台座に飾っていく娘の様子が今でも懐かしいです。

女の子を育て上げるというのは、こうした手間(手間と考えるか否かは考え一つですが)も含んだものだと思います。
    お雛様を飾り、行事ごとの着物を着せ、そういう時の所作を教えていく。

ただ、家族が見向きもしないのは寂しいですね。
    我が家は飾っている間中、何かとお雛様の所を覗いては、「やっぱり綺麗ね」等と目の保養をしています。
    もう家族のようなものです。

• 50歳代ですが今でも飾っています

私が生まれたころ、両親(実家含めて)は裕福ではなかったので、私のお雛さまはガラスケースの豆雛です。でもそれが幸いして実家では毎年出して飾っています。
    毎年出すことが虫干しの代わりになっています。だから傷みも少ないです。

後から生まれた従姉妹は7段飾りですが、もう出していないとのこと。きっと未だしても傷みが激しくて飾れないと思います。

幼いころは従姉妹の豪奢なお雛さまがうらやましかったけど、今となってはこれでよかったのだと思います。

• 飾ってます

55歳ですが(女)まだ毎年飾っています。もちろん自分のために(息子しかいないしとっくに独立)。

• お内裏様だけにしようかな

トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。

娘が結婚するまで飾るのは無理そうです。
    そろそろ、お内裏様だけにしようかと思ってます。

両親に買ってもらった時の事を思うと、また値段の事を思うと、
    毎年飾らないといけないと思いつつ、この時期が億劫になってます。

ただ、飾り付けをしていると、娘が小さかった頃を思い出しますが、
    結局喜んでいたのは、小学校低学年までだったなあと感じます。

• 38歳でまだ飾っています

私は38歳、既婚、子持ち(←男子1人)ですが、実家の親は私が結婚しても、子供が生まれても、7段飾りの雛人形を毎年必ず飾っていますよ。

雛祭り前後の土日には実家で雛祭りパーティーをして、招待されます。

息子もいまのところはまだ、喜んで参加しています。

私は30歳過ぎて、雛人形の素晴らしさに気づきました。

今は父親が毎日眺めながらお酒を飲んでいて、父親の雛人形になっているかも。

間近で見ると精巧に作られていて、感動するし、お人形一人一人に愛着があります。

• 雛人形大好きです

自分と子どもたちに各1セットずつ飾ってます。
    私の雛人形は7段で、日本間が雛人形だらけになります。
    子どもは転勤などを考えて少ない段のものにしました。
    買った時は、家を購入したら買い足して7段に増やせばいいと思ったのですが、
    今にして思えば、はじめから7段にすれば良かったかも。
    子どもも夫も、あっ飾ったんだ、ぐらいにしか言ってくれないのですが、
    私は楽しいので毎年出してます。
    自己満足ですが、とても幸せな気分になります。

• 良質のものはやはりいいです

あらフィフです。
    他の方のレスで毎年出さないと段飾りは痛むと勘違いされてる方もいますが、
    お雛様、とても丈夫です。
    私が20代の頃は何年も実家で放置されてました。
    子どもが生まれて、10年振りに出したのですが、
    カビひとつなくとても綺麗な状態でした。
    着物も正絹でいいものでそろえたらしく、いいものは劣化しないんだなと思ったのを覚えてます。
    子ども時代の楽しい思い出が蘇りました。
    以来毎年出してます。
    やはり絢爛な段飾りはいいです。
    雛人形を出す度に大切に育ててくれた親への感謝の気持ちでいっぱいになります。
    1年で一番好きな行事です。

• 40代ですが

飾っています。母が亡くなってから、七段飾りは酷くなり、人形だけ机上に飾っています。その方が楽だし時間も掛かりません。
    いつ辞めるかはわかりません。辞める時期がくれば、人形供養に出します。年齢には関係ないと思います。その人の思い次第ではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧