おもちゃを分解する子

レス55
トピ主のみ2

みさ

子供

このトピのレス

• 将来有望かも

エジソンが分解ばっかりしてたらしいですけど。

• 私と弟もでした。

私も弟も、幼少期に与えられたオモチャは何でも分解して、再構築して、自分だけの楽しみ方をしていました。

私は、赤ちゃんの頃から記憶がハッキリと残っているのですが、
    あれは3〜5歳の頃でした。
    お人形(リカちゃんなど)を、髪の毛を自分なりに切って、
    服も脱がせて、手足や首をもいで、ミニカーに乗せたり…

大人から見たら、さぞやブキミだったでしょうね。。
    しかしうちは、親が共働きで、放置気味のシッターさんに育てられたので、
    咎める人は居ませんでした。

人形だけでなく、とにかく分解できるものは、分解して、
    「自分なりにアレンジ」しないと気が済みませんでした。
    感覚としては、「工作」のような気持ちでしたよ。

年の離れた弟は、特に、これを虫でやるのが好きでした。
    気持ちが悪い話ですが…
    これには、私も子供心に、弟が少し心配になりました。。

ちなみに、そんな私と弟は、
    ややオタク気質に育ち、歯科医と脳外科医になりました。
    普通に結婚もできました。

まともに育ったと、親は喜んでいるようで、有難いことです。

• 本来の使い方?

それ、大人が固定観念で決めたものでしょ
    本来発想は自由であっていい

ただ物を大切にする心は大事にしたいものです

ちなみに私自身も、ハードな遊びを独創的にやる子でした
    (お人形の髪はほぼ散髪してます 内部の機械は取り出し解体など)
    結局、集団生活にはついていけず変人扱い・・・
    現在、特殊なる仕事についてますけど
    この業界以外では生きていけないのも現実です

あまり目くじら立てず、自然に任せていいですよ
    たいていの子は普通に育ちます

• 組み立てもするなら望みがありますが、、、

まだ4歳なら、要観察です。

でも分解だけして、組み立てしないのは、あまり良い傾向ではありません。

分解して組み立てもする近所の男の子は、理系の頭の良い子に育って研究職につきましたが、、、分解だけして、懲りない我が父は、好奇心は強く、結果を考えられない自己中者です。私の父はたぶん発達障害で、分解したい欲求を抑えられないし、本来の用途を理解する能力が少々弱いように思います。分解するのは自分の物だけにしてと強く言い渡してあるのですが、たまに家族の物が被害に遭います。

• 私も知りたい

うちの息子は年長です。2才から電気蚊取り、懐中電灯、プラレールの電車、飛び出す絵本、ラジオ…色々分解して、使えなくしました。「子供の興味を邪魔しない」と、子育ての専門家が仰っていたので、あまり止めませんでした。(テレビのリモコンはやめさせましたが)

段々分解しなくなり、ピタゴラスイッチが好きになったり、ブロックで結構な作品を作るようになりましたよ。今は物理的な仕組みや機械の構造を遊びながら独学している様子です。

理系でしょうけど、この先どうなるか私も知りたいです。

• 次女がそういう子でした

2歳頃から、手当たり次第おもちゃを分解するような子でした。
    (もちろん、大人の物など危険な物はそばに置きません)

その他、テレビや音響機器の配線などを夫がやっていると、何をしていてもすぐ飛んできて、作業の様子をじっと見つめている子でした。
    私の父など、理系だったので「これは将来楽しみだなあ」とニコニコ顔でしたが、結果的に今は言語学の研究をしています。

しかし、大人になった今でも、一人暮らし上で発生する様々な組み立てや配線等を自分でやっているようです。
    そういう事が好きなんでしょうね。
    よく親が見守ってあげた上で、好きなようにさせてやるのがいいと思います。

• おもちゃを分解するなんて甘い甘い

母親でなくて、本人が分解大王でもいいですか?

私が子供の頃に最初にしたいたずらは
    プラスドライバーとマイナスドライバーを駆使して
    母所有のカメラを完全に分解したそうです。
    本人の記憶が全くないので
    ひょっとすると2〜3歳児だったのではないかと推察します。

その後は分解するだけでなく、元に戻そうとするようになりましたし
    小学生のころは模型を作るのも好きでした。
    その後手仕事は手芸〜被服へ。

高校で不登校気味となり、休み休みだったため
    数学、特に基礎解析や微分積分が苦手だったのですが
    理科と代数幾何は大好きで
    生命科学系の分野で博士号を取り
    理系女子の端くれとして大学で働いています。

• 好奇心旺盛なんですね。

将来、大物になるかも?

下の子の誤飲だけは気をつけて下さい。

• 分解したら元の形に組み立ててみたらどうかしら

私の兄(50代)が よく分解していました

昔なので おもちゃなどでなく 振り子時計や生活用品とか。
    小学生から生き物を育てたり 薬草を調べてみたり 高校生になるとバイクの免許をとり 夏休みにキャンプをしながら県外へ1人旅したり
    自力で自転車やバイクの改造や修理もしていました。
    地元高校卒業後 地元国立大薬学を受かって親を安心させた後 当時は二期校だった難関大へ進学。
    今は 公的機関の研究員として 働いています。

よく分解もしてましたが 組み立てて新しい物も作ってました。

何にもしなくても勉強もよく出来ました。好きな事を伸び伸びできた時代でしたよね。

親の枠にハマるような子供ではなかったけど 親も好奇心を認めていたと思います。
    おもちゃはもったいないので 要らなくなった物を大人監視の元でさせたらどうでしょう

あと ロゴブロックとか組み立てて楽しむもの良いと思います

社会のルールは お出かけした時にも教えたりして学べますし。料理や植物など他の好奇心も満たされるように誘うのも良いと思います

お孫さんの成長楽しみですね

• 僕もそうでした

全てのおもちゃをドライバーで分解する子でした
    元に戻せる物は戻しましたが
    分解したままの物も多数…

小学校までは
    成績が学年トップクラス

その後、中学校で悪い友人達に出会い
    普通の高校→普通の大学に行きましたが

社会人になってから
    国家試験を3つ合格し
    今は中の上くらいの生活です(笑)

• 本人は楽しい

身近な子が分解大魔王でした。
    多分、天才になるとか探究心が深いとかと良い言葉をたくさんいただけるかと思います。

ただ現実的に、本来の遊び方ができないものが量産され兄弟のおもちゃすら無事なものがなく、家族は辟易していました。
    他者のものまでそれを行うようにならないようにするのが、周りの大人の役目でしょうね。

その子は兄弟のものに飽き足らず、学校でも友人のものを分解して戻さずトラブルに発展しました。結局その子は発達面に凸凹ありで支援をうけています。知能面ではピカイチなんですが…

分解は楽しいです。
    でもルールに則り本来の目的で遊べるよう戻せるようになること、他者のものには手を出さないこと、これを徹底できるといいかもですね。

• ホッとしました!

娘しか育てたことがなく、しかも『あるべきものはあるべきところに納めてキッチリ遊びたい』タイプの子供だったので(その気質はなんとなく下の子に引き継がれているようです)

正直驚きました。

ぽぽちゃん人形の指先がなくて
    ん?と思ったら

子供の手の届かない所に閉まってある爪きりを試行錯誤でこっそり出して
    『爪が伸びてたから爪きりしたの』

危なくて爪きりをしまっておく場所を替えるように娘に言いました。

叱りすぎて大人の目をかいくぐってやるようになった感じもします。

あと、下の子も自分のこだわりのミニカー以外は、不思議な遊び方の影響を受けて、だんだんそっちの世界に入りこんでいるようなので、危なくないように気をつけて見ていきたいと思います。

• うちの3歳の女の子も分解好きです

うちの3歳の女の子も分解が好きです(涙)

1歳の時に買い与えた乗り物のネジをことごとく外し、いつも乗り物ではない状態で遊んでました。

また、三輪車のネジを回すのが好きで、前のカゴもとれてます(涙)

2歳の時には、レゴやブロックは全てくずしてしまい、部屋の色々なところに巻き散らかされてました。

唯一、アンパンマンのブロック人形たちはお気にいりのため、大丈夫でしたが、ベッドの横のすき間やテレビの裏やソファの下、至るところに隠したがりました。

最近は、児童館や公共の場では、オモチャを元の位置に元の形で戻すことを覚えたため、ビックリするくらいに原型を覚えていて片付けます。

人形は、赤ちゃんマンとしまじろうとはなちゃんの3体しかもたせていないので、とても大事にしています。

舐めたり、噛んだりしてましたが、自分の友達として連れ回してます。

大事にしてほしい物は、あまり数を持たせず、壊してしまったら他に代わりがないようにしています。

• 本人ですが

中年女性ですが、小さい頃はとにかく分解しまくりました。壊すというよりは、ねじを外してパーツを広げて満足したらまた戻す、という感じでした。さすがにカメラを分解して戻せなくなった時だけは、親に怒られました。大学は工学部へ進んで、研究職についています。いまだに工具セットをみるとワクワクします。

ちなみに子供も破壊大魔王です。

• なるほど

うちの息子が小さい頃、何でも分解してました。
    プラレールや自動車は勿論、時計やストローホッパーの水筒も分解バラバラ。きちんと元に戻せる物もありましたが、ストローホッパーは私が必死に元に戻そうとしましたがダメでした。
    男の子を育てているママ友に相談したら「男の子はよく分解するよ」と言われそんなものかと。
    そうか、そういう子供は理系に進むケースが多いのですね。
    うちの息子はレアケース?今高校生ですが文系志望です。
    反対に余り分解には興味がなかった娘の方が理系に進みました(笑)

• 与えられてるものがだいぶ違うけど

夫がなんでも分解する子だったそうです。おもちゃですんでいる間はまだいいです。
    目を離すと家電でもなんでも分解しちゃうんだそうです。
    これはなんで鳴るんだろう、で電話機壊した時はそりゃあもう怒られたそうです。

そんな夫は年商2億ぽっちですがの製造業の会社の社長です。

• 探究心おうせいなお子さんなんですね

将来はきっと理系の研究者になっているでしょう。

分解したものを使って遊んでいるのなら、物を無駄にしているわけでもないし、害はないです。むしろ創造性がたくましいと言うべき。

レゴのような、自分でいろいろつくれるおもちゃを買ってあげたらいいんじゃないですか。

• 研究職に就きました

アラフィフ女ですが、子ども時代、お人形さんを解体してしまうので、カウンセリングに連れていかれたことがあります。
    その後、懲りて、「解体して良いのは四角いもの」と幼な心に決めていました。

東大に進学し、大学院に進み、博士号を取得しています。やっぱり、メカや理屈に強いと、自分でも思います。
    娘や息子も、同じ系統の子どもでしたので、こわれたラジカセやリモコンやノートパソコンをおもちゃがわりに与えていました。
    ドライバーを与えておけば、何時間でも熱中して遊んでいました。

大人がギョッとするほどの意味は、おそらくありませんよ。

• 良い可能性、注意が必要な可能性…両方あると思います。

将来、理系に進む子が中を知りたいが故に機械を分解して…と言う良い傾向の可能性がある反面、使い方や力加減が分からず意図せずに壊してしまっている可能性もあります。

エジソンも、現代なら診断が付いたと言われています。

実際に拝見しないと分かりませんが、気になるのが…。
    ・ミニカーを弟が姉に壊されないように隠している事
    お嬢様は目に付いたら、分解してしまいそうですか?
    弟が大切にしている物=分解してはいけないと言う事を理解してますか?
    分解してはいけない物やお友達の物などは大切に扱う等、線引きはできますか?

・無残な状態
    本人は元に戻せず、次々に壊す一方何ですか?
    壊す&分解した物をそのまま利用するだけではなく、直したり、粘土やブロック等で何かを形作る事(できれば、立体的)は出来ますか?

気になるのは、おもちゃ分解だけですか?

何でもない、ただ好奇心旺盛な子だけの可能性もありますが、少しだけ注意して見守ってあげて欲しいなと感じます。 

• 下の子がいるときは,絶対に止めさせる!!

微笑ましく思ってましたが,良く考えたら,危険な場合がありそうです.

上の孫は4歳

下の孫は2歳

4歳の子が分解した小さな部品を,2歳の子が飲み込みませんか?
    ナットだったら,お尻から出ますけど,尖ったビスだと危険ですよ.

4歳なら解ると思います.
    下の子がいたら,分解しないこと!!

違いますか?

• 念のため…

お孫さんがそうだと言うつもりは無いのですが、発達障害のある子の中には、おもちゃを分解したり、正しい遊び方で遊べなかったりする子もいるそうです。
    検診の項目で「おもちゃを正しく遊べていますか?」という質問があることもあります。
    他にも思い当たることがあれば、少し注意して見守ってあげても良いかもしれません。

うちの子も分解大好きですが、直したいけれど直す能力が無いときに、壊れたままになっている感じです。
    レゴとかおもちゃの大工道具とか、分解して何度も作り直せるオモチャを与えたら、よく遊んでいました。
    将来は分かりませんが…。

• 2度目ですが

私も分解魔の理科系男性です.

何を分解しても壊しても,その「元」は取れると思いますよ,将来的に.

ただ,自分の場合を思い出すと,時計をバラすのは可愛いですが,電気製品の分解だけは許さない方が良いと思います.

私の子供の頃,電化製品でも直すと言ってバラしました.
    実際に直すことも多かったのですが・・・・当時は,まだ真空管テレビがあったのですよ.

1万ボルトの高圧発生器も入っています.
    それが高圧電源なことを知っていて,バラしたのです.そして10cmくらいの放電をさせて遊んでました.

思えば,良く死ななかったな〜,と思います.

ご注意あれ.

• 玩具企画職ですが

良いと思いますよ。
    所詮大人が考えつくものは子供には退屈なのです。
    大人の発想を超えていってるお孫さん達、面白い大人になってくれると思いますよ。

• やられました…

娘宅で留守番の最中ちょっとおやつなんか用意している最中に、ありの〜ままの〜姿みせ〜るのよ〜とアナ雪のテーマを熱唱している孫1。

楽しそうなので手を止めて覗いてみると
    そこには

アンパンマンジャングルジムを舞台に、熱唱する孫1

捨てようと置いていた発砲スチロールを分解した紙吹雪を投げて演出するよう言われてせっせとやってる孫2…

粉雪のように投げ散らかされた発砲スチロール…

油断大敵です。

• まだまだ

トピ主さんの娘さんは、本当に大人しいお嬢さんだったのですね。お孫さんのなさったこと、余裕で想定の範囲内です。「おぉ〜やったな!」とは思うけど、予想外ではありません。

もう4歳なら、はさみは使えますね。要注意です。女の子なら、そのうちリアル美容師さんごっこを我が髪の毛で実践する可能性大です。下の子がいるなら、下の子にやるかも。うちの子もやらかしまして、美容院に駆け込んでフォローをお願いしたところ、「女の子はやりがちなんですよね(笑)」とのことでした。髪形がおかしくなるくらいならまだいいのですけど、やっぱり危険なので。

これは私自身ですが、なめくじに塩を掛けると縮むと聞いて、実践したこともあります。いい大人なのに、いまだにカタツムリは見かけるとつい捕まえたくなります。

トピ主さん、西原理恵子さんの子育てエッセイ漫画は読まれたことありますか?あれに出てくる男子くらいのことをするかも・・・と思っておくと、ショックは少ないかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧