現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おもちゃを分解する子 携帯からの書き込み

みさ
2017年2月19日 20:09

孫たちを観察してて気がついたんですが
上の孫、4歳女の子がおもちゃの分解ばっかりして、原型を留めているおもちゃがほとんどないんです。

原型を保っているのが

1)下の二歳の男の子のミニカーと押し車(下の子はミニカーを姉にやられないよう秘密の場所に保管している)

2)トランポリン
(危険防止のため保護者監督下のみ使用)
3)アンパンマンジャングルジム(一回接続部が破損したけど、メーカーが部品を送ってくれて使用可能)

これ以外はことごとく見るも無残な状態に分解されたり、本来の使用方法とはかなり違う遊び方をしています。

例)おしゃれ三面鏡セットはドレッサーとして使われたのはせいぜい一週間でその後…

三面鏡と机に分解され、机部分はキッチンになったり、お店やさんになったりひっくり返してフォークリフトに…。

三面鏡は赤いマジックで塗りたくられ赤く見える鏡として

おしゃれセットのイヤリングはシリコン豚人形の薬として口にねじ込まれてました。

こういう謎な遊び方をするお子さんがその後どう育つのか気になります。元分解大王のお母様、今、お子様はいかがお過ごしですか?

お気に入り登録数:259
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
やられました…携帯からの書き込み
みさ(トピ主)
2017年3月7日 9:43

娘宅で留守番の最中ちょっとおやつなんか用意している最中に、ありの〜ままの〜姿みせ〜るのよ〜とアナ雪のテーマを熱唱している孫1。

楽しそうなので手を止めて覗いてみると
そこには

アンパンマンジャングルジムを舞台に、熱唱する孫1

捨てようと置いていた発砲スチロールを分解した紙吹雪を投げて演出するよう言われてせっせとやってる孫2…

粉雪のように投げ散らかされた発砲スチロール…

油断大敵です。

ホッとしました!携帯からの書き込み
みさ(トピ主)
2017年2月21日 19:34

娘しか育てたことがなく、しかも『あるべきものはあるべきところに納めてキッチリ遊びたい』タイプの子供だったので(その気質はなんとなく下の子に引き継がれているようです)

正直驚きました。

ぽぽちゃん人形の指先がなくて
ん?と思ったら

子供の手の届かない所に閉まってある爪きりを試行錯誤でこっそり出して
『爪が伸びてたから爪きりしたの』

危なくて爪きりをしまっておく場所を替えるように娘に言いました。

叱りすぎて大人の目をかいくぐってやるようになった感じもします。

あと、下の子も自分のこだわりのミニカー以外は、不思議な遊び方の影響を受けて、だんだんそっちの世界に入りこんでいるようなので、危なくないように気をつけて見ていきたいと思います。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です