38才、失恋した友人に何と言うか

レス20
(トピ主0
お気に入り28

恋愛・結婚・離婚

みゆう

こんばんは。今年38才になる主婦です。遠方に住む未婚の友人についてご相談です。学生時代の友人から数日前にいきなり「失恋した。」とラインがきました。私はこの子とは20年近く一番といってよいくらい仲がよく過去の恋愛から家族まで、新幹線で数時間の距離になった今でも何でも話し合っていたと思っていました。しかし、今回恋が始まっていたことすら聞かされていませんでした。私が5年程前に結婚してから仕事や子育てで忙しい事もあり少し距離が出来ていたとは思うのですが、二人で話すときは率直にいろいろと話合っているつもりだったので少しショックでした。(私自身、独身時代に既婚者の上から目線や子供の話題に終始する事が不快だったので自分はそうならないよう自戒しているつもりです。)相手の事やなぜ失恋したかなど突っ込んで聞くのも何かなと思ったので、今は「そうだったんだね。とても悲しいです。」といった返事しかしていません。変に励ますのもなんかなと思いますし、いきなり会いに行ったり電話するのもなぁといろいろ考えています。こういう時なんと励ませばよいのでしょうか・・・彼女は2、3年前は結婚相談所に入って活動もしていたようです。年齢の事もあり、20代の時のように明るく次ぎの男行け〜とは言いにくいです。

ユーザーID:6953847989

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数20

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 掛ける言葉が無い

    38歳で失礼した女性の将来を考えると絶望的な気分になりませんか?
    現実的に結婚はもう不可能と、そのご友人は考えていらっしゃると思います。
    そんな女性に対して、掛ける言葉は見当たりません。
    ご友人から連絡があった時に、話を聞いてあげることができるだけです。

    ユーザーID:5977441907

  • いや・・

    >率直にいろいろと話合っているつもりだったので少しショックでした

    ショック受ける前に心配したら?相談所に入っても上手くいかず、今回もまだ何も始まってもいないのに失礼したのかもしれない。だんだん「聞いて、聞いて」と無邪気に話せる雰囲気じゃなくなってきたんですよ。
    あなたの返答も他人行儀だしね。
    自分では精一杯気を使ってるつもりなんだろうけど、相手からしたら「え?それだけ?どうせもう自分は結婚して私になんて興味ないんだよね・・話聞くつもりすらないよね・・」って思われてしまっても仕方ないくらい、あなたの返答はあっさりとしたメールですよ。
    私が彼女だったら「聞いて〜」という気もなくなるくらいですわ。
    何も質問すらしてこない。「悲しいです」でこの話まとめられて終了って感じ。
    これ以上興味ももないみたいだから話すも悪いかな・・って感じる。
    言いたくないのなら話題振ってこないですわ。自分から「失恋した」って言ってきたって事はその話がしたかったからでしょう。その人相手にもう少し触れてあげれば?
    そんな他人行儀な感じで「なんでも話しあってきた」とかって言う?全然そんな人の態度に見えないですよ

    ユーザーID:6084360349

  • 続き・・

    さすがにそれで会いに行くのはどうかと思うけども・・
    「どうした〜?何があったの?話聞くよ〜」くらいは言ってあげてもいいじゃない。
    それでラインで話が続くのならいろいろ相手してあげても良いし。
    アチラが「電話していい?」と言ってきたら、「もちろん」とやってあげてもいいし。
    それで話していて「また会いたい」となれば「じゃ、今度会おう」って言ってあえば良いし。
    なんて言っていいか微妙だけども「そうだったんだね。とても悲しいです」って返事はとっても他人行儀で短くて冷たい返答だなと私は思います。
    あなたにその自覚はないだろうけど・・
    自分が離婚した時、「離婚したんだ・・」って連絡した時の返答が「そうだったんだね。とても悲しいです」で終わりだったらどう思う?
    え?話聞いてくれないの?これで終わり?って思わない?
    友達という割にその返しは冷たくて短すぎませんか〜?
    気を使うあまりに徐々に壁作ったようになってしまったんじゃ?
    気を使って旦那の話・子供の話はしない〜なんてやって、自分の事は話さない人になってしまったり・・

    ユーザーID:6084360349

  • 話を聞く

    自分の親友の場合なら、話を聞いてあげます。
    吐き出して楽になるならいつでも聞き役になるよ、と。

    トピ主さんの返信だと、興味が無さそうな感じ。
    「失恋した」という衝撃のメッセージに対して、リアクションが薄すぎません?言って損したって気になるかも。

    ユーザーID:9311193973

  • 女性は環境で友人の質が変化するのではないでしょうか。

    貴女のその対応でいいのではありませんか。38歳との事立派な大人の女性です。誰がどう言をうが何とも出来ません。冷たいレスになるかも知れませんが貴女のその対応が一番いいと思います。これ以上のアクションをする必要は無いと思います。逆に友人を傷付ける可能性もありますので。

    ユーザーID:5702185157

  • 励ます、ねぇ

    「そうだったんだね。とても悲しいです。」
    という言い方にはなんだか違和感があります。

    友人の身になって我がことのように・・と言う意味なのかもしれませんが
    実際にトピ主さんはそれほど悲しい目にはあっていない。
    心がこもっていない感じがします。

    むしろトピ文を読んでから見たら
    「私に何も報告してくれなかったのが悲しい」に聞こえてしまうのですが
    まさかですよね。

    文字で励まさなきゃいけませんか?
    「今度そっちに別件の用があるので、予定が合えばでいいけどお茶しませんか」
    「こちらに来る機会があれば、いい店があるので食事でもしましょう」
    となげかけておいて向こうからのアクション待ち。直接会う機会を気長に待てばいいのでは。
    その機会が訪れないとしたら、今はまだ話したくないということだから。

    そして会えたら再会を喜び、健康を気遣い、近況報告をし合う(相手の話を多めにきく)。

    「私は既婚だけど独身者の気持ちを理解している。さあ何でも話して」という姿勢は
    実はとても傲慢なもので、知らず知らず態度ににじみでますから、くれぐれもご注意を。

    ユーザーID:8110903550

  • 友人の気持ち、分かるわ

    友人さん、幸せな家庭を築いているあなたには結婚が決まったら事後報告したかったのかもしれないですね。
    私も若い頃は彼ができたらすぐに友人に報告していたけど、アラフォーになるとできれば言いたくないと思っていた。
    同じ独身同士でも言いづらいかな。
    うまくいかない恋愛を繰り返していると彼ができたところで結婚できるとは限らないとわかっているし。

    私もアラフォーだった頃、彼氏ができたことを既婚者の友人に報告したけど、「結婚は?」と何度も聞かれるようになり、そのうち彼とうまくいかなくなった時にも「彼との結婚は?」と聞かれて自分はダメな人間だとひどく落ち込みました。
    みんな結婚して出産して家庭を作っているのに自分は結婚につながる恋愛もまともにできないなんて。
    主さんの友人もひどく落ち込んでいると思います。でも既婚者のあなたはそっとしておくのが一番だと思う。
    結婚願望のあるアラフォー女性は既婚者の友人が本当に羨ましいから。
    でも今年46になる私から言わせてもらえば友人さん、40歳になるまでにガツガツとガンバレと言いたいです。

    ユーザーID:2496709825

  • うーん?

    >「そうだったんだね。とても悲しいです。」といった返事しかしていません。

    腫れ物にさわるような扱いしてない?
    そこは普通に「大丈夫?」でいいんじゃないの?

    あなたもショックを感じたかもしれないけど
    結婚に子育てで距離出来てしまったことに向こうもショックを感じてたりしたんじゃないの?わからないけど。

    ユーザーID:0853597148

  • 難しいですよね

    年齢が年齢だけに「また出会いがあるよ」なんて軽々しく言えないし・・・
    恋愛についての慰めや助言めいたことは言わずに、体調や精神面の気遣いをしてあげるのがいいかも。
    ごはんちゃんと食べられてる?とか。

    事前に恋愛についての話がなかったことがショックだった気持ち、わかります。似たようなこと私もあります。でも心にしまっておきましょう。
    きっと彼女なりに、結婚して子供のいる友人に対して色々な思いがあったんだと思います。それでも「失恋した」という報告があったということは、あなたのこと大切な友人だと思っていると思いますよ。

    ユーザーID:5107695589

  • ま。解らなくも無いけど。

    彼女が男性とお付き合いしてる時から色々聞いていたなら、まぁねって事もあるけど。

    失恋したと突然聞かされても、どうしろと?
    貴女が心を痛めるのは解らなくも無いけど、アレコレ聞いたり励ましたりなど不要。愚痴はソコソコ聞いてあげなさい。
    それで充分。

    確かに微妙な年齢だけど(笑)
    縁は異な物味な物。
    突然、降って湧いた様に恋が訪れるやも知れず。

    ………来ないかも知れませんが。
    それもまた人生って事で。

    ユーザーID:3373974479

  • 聞いてほしかっただけでしょう

    何にも言わなくていいと思います。
    事後報告なんですから。
    そっとしておくのが一番ですよ。

    やっぱり、既婚者の上から目線をとぴ主の文言から感じられますからね。

    ユーザーID:7148408403

  • こういう時はお節介過ぎるくらいがいい

    なんで失恋したなんて連絡したと思いますか?励まして欲しい訳じゃない。話を聞いてもらいたいんです。ただ「うんうん、そうなんだ。そうだったんだ。そんな事があったのね。」と聞いてもらいたいんです。

    トピ主さんもおわかりのように、やはり独身者と既婚者では全然違うんです。だからお友達は仕事や子育てに忙しいトピ主さんに恋愛していること話さなかったんです。

    でも失恋してしまった今、学生時代からお互いなんでも知っているトピ主さんに助けを求めたんです。立場も生活スタイルも違ってしまったけれど、ツラい気持ちを一人では抑えきれないんです。ここはお節介過ぎるくらいのお節介をしてあげて欲しい。

    会いに行くこと出来るのなら、出来れば一泊位して夜通し話を聞いてあげて欲しい。きっと気を使って断ると思いますが、2回は押してみてください。それでも大丈夫と言うなら、2〜3時間都合がつく日に、電話してもいい?ときいてみてください。

    女性は話すことによってストレス発散ができて前向きになれます。すぐに立ち直れなくても話を聞いてもらえるだけで救われます。

    連絡してきたんです。頼ってきたんです。応えてあげて欲しい。

    ユーザーID:7718089336

  • 冷たい

    悲しいですって?それは友達のセリフでしょうよ。

    他人事みたいに突き放して冷たいな。

    それとも、相手が「好きなひとができた」って言わないからすねちゃったの?
    いちいちそれまで報告しないといけないの?
    まるでトピ主さんの許可がいるみたいで違和感。

    悲しいですで友達の話を聞く気もないみたいだし、遠方で子供もいるのに友達の失恋くらいで会いに行くと行ってみたり、すごく変わった人だと思います。

    変に励ますってどういうことだろう・・・・・。電話で励ますとかじゃだめなの?

    どういう励まし方って、長い付き合いの友達なのに人に聞かないとわからないとかしら。すごく不思議。

    ユーザーID:8768697948

  • 失恋しただけで破談じゃないし

    失恋といっても婚約破棄とかでも、別れたわけでもない。
    片思いが終わったとかそんな感じでは?

    私も遠方の子が相談所の相手と破談になったときは3年ぶりに会いに行きましたよ。相談所に入ったことも知らなかったけど、行ったら次の恋が既に始まっていて2人で笑いましたね。その後、半年で入籍しましたよ。

    38歳で失恋ということは恋をするエネルギーがまだあるっていうこと。
    40歳でのスピード婚もある世の中ですから落ち込んでいる暇はない!

    ユーザーID:1497766360

  • 余計なことは言わない。

    他人が何か言えることじゃないでしょう。
    黙って聞いてあげればいいんですよ。

    >>「そうだったんだね。とても悲しいです。」
    「とても悲しい」って? あなたが? 私には偽善にしか聞こえませんよ。

    友達なら「話したいことあったら聞くよ」「ランチでもどう?」で十分。
    会ったら何をおいても相手の聞き役に徹してあげる。
    あなたが何をどういっても言いつくろってもこれは彼女の人生の問題であって他人が同行できることは何一つないんです。
    黙って気持ちに寄り添うように話を聞いてあげるのがベストだと思います。
    誰かに聞いてもらえば気持ちの整理もつくしまた強くなるきっかけをつかめると思います。

    ユーザーID:7608258885

  • う〜ん・・・

    話なら、いつでも聞くよ。って感じでいいと思いますよ。
    それと、38歳という大の大人ですから、いくら親友だからといって、うまく行くかどうか分からない恋愛のことまで、何でも話すべきというのは違うと思います。
    もう学生時代や20代前半の若い女性じゃないので、それに関してはショックを受ける必要はありません。

    ユーザーID:4881557506

  • 話したそうなら聞いてあげてー

    立場が違うと、どんなアドバイスがいいか、悩ましいですよね。
    最初の返事も、なんて言えばいいかわからなく、気をつかったんだなと感じました。

    失恋した人にかける言葉は、わからないですよ。
    聞いてほしいんだと思うんだが。。(たぶを)

    何かあったら、私で良かったら聞くからね!

    が、私なら、嬉しいです。

    でも、これを言うなら、一回は本当にじっくり聞いてあげられる時かなぁ。
    トピ主にも生活があるし、むずかしいんだけどね。

    ユーザーID:0687475368

  • そうね

     私なら、「ランチ行こう」で良いと思います。

    その年齢なら、気軽に彼出来たとか言わないですね。
    失恋したことも、私なら言わないけど。
    数か月で終わる恋愛のことを言うのは、学生くらいでした。
    大人になってから、すぐ終わる人って、飽きやすい?と思うんで。
    男なら、遊び人?とも思うし。
    何でも友達だから報告なんて、大人になったら無理です。

    ユーザーID:9343332840

  • 冷たい

    失恋したことに対して、

    そうだったんだね、悲しいです。

    あまりに冷たくありませんか?
    私がご友人なら失恋して辛くて誰かに頼りたい時、誰かに話を聞いてもらいたい時に、
    こんな冷たい言葉が返ってきたら、それ以上話しません。聞きたくないんだな、と捉えられてもおかしくない文章だからです。

    私も34で失恋しましたが34だからと言って既婚の友人たちは腫れ物に触るでもなく、
    どしたー?話聞くよ、ごはんいくよ!

    と言ってくれてただひたすら話を聞いてくれたことでどんなに救われたか。
    泣きながら話す私に『あんたの相手やなかったってだけ、次つぎ!』と励ましてくれました。
    失恋した時って、ただ聞いてくれるだけで、一人で辛い時に少しファミレスで会ってくれるだけで本当に救われます。

    私は失恋をして大好きな彼は失ったけど、
    友人たちの有り難みや大切さを、改めて感じることができました。人ってあたたかいなと改めて思いました。
    トピ主さんも変に身構えず大事な友人なら話を聞いてあげてください。
    そうか、辛かったね、でも大丈夫大丈夫。
    それだけで救われます。
    根拠のない『大丈夫』は失恋時には救われます。

    ユーザーID:8881610414

  • 私の場合

    結婚23年50歳代で共働き子供なし8年半前より完全分離型二世帯住宅にて
    夫の両親と同居しています。

    私は一人暮らしを5年程していた経験があります。
    その頃から学生時代からの腐れ縁の古い友人たちから
    トピの様な何かしら訳ありな連絡があると私はいつも
    「自家焙煎の美味しいコーヒー、飲みに来ない?」と一言だけ言ってました。

    ウチへ訪ねても訪ねなくてもよし、ただ黙って二人でコーヒーを飲んで帰るだけもよし。
    親兄弟の次に長い付き合いの友人同士ですから、それだけで心落ち着くんだと思います。
    古い友人とはそうしたもので十分気持ちが伝わるんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:2521983035

レス求!トピ一覧