パートの面接が受からない。。。

レス63
トピ主のみ0

ゆーき

働く

結婚2年目子どものいない専業主婦です。去年3月までフルタイムで仕事をしていましたが、引越し、妊活の為仕事を辞め今に至ります。
仕事を辞め妊活に専念したものの、妊娠には至らずそろそろ、扶養内でパートを始めようと思い面接を受け始めました。
パートだからすぐ働けると思っていたのが甘かったのか、今のところ全滅。。。。
飲食店、漫画喫茶、事務職と時間に融通がきく仕事を選び面接をしたのに、どれも不採用。
面接時の態度が悪いのか、履歴書の書き方が悪いのか、服装が悪いのか、扶養内だから中々採用してもらえないのか。。
接客業をずっとやっていたので、人当たりはいい方だと自分は思っていたので、何か自分の人格を全否定されている気がして悲しくて仕方ありません。子供を産むこともできず、仕事もしたくてもできず。
パート面接ってこんなにも大変なのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 妊娠したらすぐ辞められるからだと思う

私もでしたが、新婚とか、結婚して1〜2年くらいだと敬遠されます。
    いつ「妊娠したのでパート辞めます♪」と言われないかと、雇う側も心配なんだと思います。

• 仕方がない

採用する側からすれば、いつ子供が出来て辞めてしまうか分からない
    妊活中の結婚2年目主婦は敬遠されると思います。

そういう意味ではもっと若い未婚女性か、
    子育てが一段落した中年女性の方が需要が有ります。

パートよりも在宅で出来る仕事を探されては如何ですか?

• 致命的な決定打があるはず

何かを点検した方がいいですね。
    履歴書とか言うより、最初から扶養内を前面に押し出している
    ような人は絶対に採用しませんし。何か毎回NGワードを言って
    いるような気がしますね。

• 私もそうでした

出産子育ての為、約14年のブランクの後でパート面接に参戦しました。
    ことごとく失敗して、週4〜5日勤務、希望休みの曜日特になしにしたらその直後は3社採用でした。

パートだけど、自分に合わせてもらおうとすると厳しいのかな?御社に合わせ尽くします。って心意気も必要かもしれないですね。

• 多分なかなか仕事見つからないだろうね

だって、せっかく採用したと思った途端「妊娠しました、退職します!」って
    やられたら困るもん。
    トピ主のために用意した制服、教育にかけた手間暇すっかりムダになるでしょ。
    さらに、新しい人材確保のためにまた募集かけてお金や時間が消えて行く。
    どんなに人柄が良くても、経験豊富でも、そのリスクがある限り難しいよ。

あと、ご主人が転勤族とかじゃないよね?
    これも「いつ辞めるか分からない」という理由で避けられる可能性がある。

トピ主が妊活に専念するか、一旦出産は諦めて仕事に専念するか。
    それをハッキリさせず、どっちつかずなのが原因だと思う。
    どうしても仕事したいなら「(最低2〜3年)子供の予定はありません」と
    履歴書に書くか面接で申告するしかない。
    そして、言った事はちゃんと守る。
    マタハラ!って騒ぎそうだけど、こういう部分をちゃんと線引きできない
    限り、他の子供のいない専業主婦の就職に影響が出てしまう。

今自分にとって大事なのは妊活か仕事か。
    一度しっかり考え、ご主人とも話し合ってから行動しよう。

• 結婚2年目で子供がいないからです

結婚2年目で子供がいない。
    でも、出来たら産むんでしょ?
    ということは、雇った途端に「妊娠しました」もありえるわけです。
    どうせ雇うなら、子供が小学生くらいのほうがいいですね。
    子供が学校行ってる間は働いてくれます。
    授業参観程度は融通しても、パートに産前産後休暇はあげられません。

• 難しいですね

結婚2年目で、妊活中いう立場が、採用する側は採りたくないのです。

だって、妊娠して悪阻がひどかったら休むでしょう。

もっと酷かったら辞めるでしょう。

出産後、育休が欲しいでしょう。

最悪、育児に専念したいからと辞めてしまう。

中小企業や個人はギリギリの人数でやってます。

長く勤めて欲しいので、すぐ辞めてしまう、止むを得ずでもよく休むと思われる人は採用しません。

派遣に登録して短期や単発の仕事に就くか、大手企業のパートに応募してみたらどうでしょう。

大手企業はパートでも産休、育休があります。

• うん。大変だよ〜

扶養内パートって大人気なんです。
    しかも、みんな簡単に受かると思って大勢応募があるんです。
    その中で主さんは条件が悪いといえるかもしれない。
    結婚2年目でしょう。すぐ妊娠して辞めるかも、と思われてるでしょうね。
    もう少し、お子さんの大きい奥さんなどが無難かも、と企業は考えるのかもしれませんね。

>何か自分の人格を全否定されている気がして悲しくて仕方ありません。

すごくお気持ちわかります。
    早くいいところが見つかるといいですね。

• うーん。

時間や曜日の指定はしていませんか?
    例えば、何時から何時までが良い、土日は休みが良い、等。

基本的には、働かせて貰う訳ですから、自分が会社に合わせるべきだと思います。
    貴女の都合の良い時間だけ提案しても、応募した企業側が求める条件とマッチングしなければ、落とされます。

それか、文面にも書いてあるように、パートだから。と下に見た態度がバレていたのかも知れません。
    面接官は何人もの人を見てきていると思うので、すぐに見抜かれます。

ちなみに服装はどんな格好で行きましたか?
    学生のアルバイトならまだしも、大人なら良識を問われますよ。

• 多分新婚さんだから

私も接客経験者、ハローワーク通いしてます。地域にもよると思いますが。
    契約社員は受かりますが、正社員はなかなか……。

特に事務は、希望者がダントツで、パートでも厳しいですよ。

多分ですが、新婚でお子さんが出来たらすぐ辞める。と思われているんです。

提案としては、一度ハローワークにて履歴書をチェックしてもうらう。
    派遣会社に登録する(大手だと大企業紹介多数です)、スキルチェックもしてくれます。

あとは、登録制の派遣をしながら探す。
    週に一日とか、好きな時に働けます。合わなければ断りやすい。

仕事は作業系、イベント系、工場系が多数です。
    交通費が出ないところもありますが、日払い、週払いですぐお金が貰え、主婦の方が沢山いました。

• 避ける理由っていろいろです

「甘くない」という厳しいコメントが並ぶかもしれませんが
    私自身も全く同じ経験をしまして「へぇ〜」と思った不採用理由があるのでコメントしますね。

銀行の窓口業務の補助ということで応募した際、
    面接を担当してくださった方から直接電話を頂き、不採用を告げられました。
    で、その方が「できれば採用したいが、○○さんの年齢だと妊娠の可能性が高く採用が難しい」と言われたのです。

つまり、時間をかけて教育しても、妊娠したからと辞められるのも困るということ。
    それって自分が正社員の頃に散々パートさんたちに悩まされたことそのものでした。

職歴、適応力、コミュ力などに問題がないのに採用されない場合、
    「妊娠の可能性がある」がゆえに採用されない場合もある。

これってまさに今のトピ主さんの状態ですよね。

他でも不採用になり、理由がわからないままの場所もあります。
    あまりにそれが続いて自分に自信を無くしたことが私もあります。
    ですが、少し間をあけて違った視点の職種で応募してみたところ採用されましたから
    よっぽどのことが無い限りはチャレンジあるのみですよ!

• ちょっとしたことではないかと

一度履歴書や職務経歴書の書き方を教わってみたらいかがでしょうか。
    ハローワークの関連でやっていたと思います。
    だいぶ印象変わると思いますよ。

• パートの採用

一人目のお子さんもまだで、採用側としては途中で休まれても、又一から教えたりする必要もあり、その辺の都合で、あなたに悪いところはないでしょう。
    雇用の調整弁のパートは休まれたくないけど、不安定な立場だけど、人手不足だからより都合のいい人というのが採用側の都合。
    そういうのを気にしないところが出てくるまでめげずにうけ続けるか、不採用の理由も聞いても言ってくれないかな、言わないといけない義務もないしね。

• おそらく

扶養内とか時間に融通がきくとかいうところを重視してるところが需要に合わないんじゃないですかね?
    逆を言えば一定以上働きたくない、都合のいい時間にしか来ない、ということなので。
    バイトやパートでも社員並みに頑張ってる人いますからね。
    専業主婦そのものが減ってきている中、専業主婦みたいな働き方も世の中に受け入れられなくなってきていると思います・・・

• 新婚は難しい・・・

「妊娠でやめる可能性があるから」と、雇う会社は少なかったです。
    トピ主さんも妊娠までのつなぎで勤めるだけですよね?そりゃ会社にしてみたら嫌ですよ・・・。
    せめて「3年は妊娠しません。必ず勤めます」って言えますか?それならまだいいかも。
    今は「妊娠したならやめて」って言うとマタハラだと騒がれるので、雇う側も慎重になりますよ。

• それは思い上がりですね

>パートだからすぐ働けると思っていたのが甘かった

これは思い上がりですね。
    その、自分は働けるから〜といった、自分が自分がという態度が駄目なんです。
    経験ありますけど、結局パートの仕事は特に、何が大切かっていえば、他のパートさんとのチームワークになります(シフトで動いているなら猶更ね)。
    こればっかりはどうにもなりませんけど、自分の経験から
    1.子供がいない人は子供のいるパートの気持ちがわからないから一緒にやるのはちょっと
    2.年齢層が高くて、指導しにくい
    3.職場の雰囲気に合わない
    という理由で採用を見送られる人はよくいます。
    決して能力がないとかそういうことではありません。結局非正規は何が求められるかっていうと、仕事の能力より職場全体のコミュニケーション能力ってとこだということです。

あるていどの年齢になったら、自分が何ができるかじゃない。人に何を与えられるかなんですよね。
    そういうことを踏まえた上で、次いってください。

• 難しい時期かも

結婚して子供がいないから、いつ妊娠して辞めるか解らないからでは?

私は子供が小さい時、よくパートの面接落ちました。
    「子供が熱出たからといって休まれても困る。誰か面倒見てくれる人いますか?」と言われて。

子供は面倒見てくれる人がいたら良いけど、妊娠は代わってもらえる人もいないし、採用する方も不安なのかもしれませんね。

私はそんな時期は、短期のアルバイトを渡り歩いてました。

• そうなんだ、、

トピ主さんみたいな立場で時間もそこそこ融通効きそうなのに難しいなんて。
    私は複数の子育て&夫の転勤生活で10年近くブランクがあっての春からの社会復帰を考えてるアラフォーです。
    きっと年齢も私の方がずっと上よね。 ああ難しいんだろうな。
    精神的な強さが必要なんですね。
    トピ主さん、扶養内でなくてもフルタイムで働けますよね?
    逆に、しっかり働いてる人事から見たら腰掛け的に軽く来てるんでしょう、と見られちゃうのかも?

• 本当にわかりませんか

結婚二年目でお子さんがいない、これに尽きると思います。
    だっていつ妊娠して辞めると言い出すかわかりませんもの。
    トピ主さんにそのつもりがあるかどうかは関係なく、雇用側がリスクとして回避するのは当然の成り行きだと思います。
    子供もいないのに扶養内パートなんて、簡単に辞める気満々だとか思われてしまうんです。

私は子供を持つ意思自体がないのでトピ主さんとは少し違うのでしょうが、
    雇用側からすれば同じことで、何度も不採用になりました。
    でもそうなるのはわかってはいたことですから、人格否定だとか不毛な発想には至りませんでした。
    数打ちゃ当たる、の精神ですね。

そういうのって少し客観的になれば想像のつくことだと思うのですが、
    そこに気が付かないなんて失礼ながらだいぶ迂闊じゃないでしょうか。

• 企業とのミスマッチでは?

「時間に融通がきく仕事を選び」とのことなので、曜日や時間帯などの希望が企業の希望と合わなかったのでは?ゆーきさんの希望の時間帯に既に人が足りていれば、企業としては採用の必要はないですよね。
    私も過去に扶養内パートの面接をいくつか受けましたが、いつも感じたのは「企業にとって曜日や時間の融通がきく人かどうか」を見られるということです。

もしくは妊活中であることを伝えてしまったとか?いずれ妊娠出産で辞める可能性がある人より、長期的に働いてくれる人を求めるでしょうから…。

ゆーきさんの人格の問題とかではないと思いますよ。落ち込まないでくださいね。

• 妊活中とか言ってないですか?

妊娠してすぐに辞める人はとらないから
    それに関することとか言ってないですか?

あとは勤務時間や出勤日などの融通が
    きかない人だと思われるようなこととか

• 条件が悪いだけ

妊活事情を詳しく話しちゃってますか?
    そうでなくても結婚している出産前の女性は警戒されてると思います。

でも、もし通院もしてるなら理解あるほうがいいし。

あなた自身でなく妊娠直前女性を採りたい職場が少ないと割り切って数当たるといいと思います。

• 情報が足りません

誰もトピ主さんのことを知らないのだから、トピに書かれた内容だけで、なぜ採用されないのか判断できるわけがないでしょう。

そのように、相手の立場で考えられない性格が原因かもしれません。

トピ主さんが働く条件として提示した内容を教えてください。

• 却って幸運かも知れませんよ。

妊活して子供が産まれないのなら正社員の仕事を探した方が貴女の将来には役立つと思います。仕事も腰掛けではなく一生出来る仕事が良いと思います。行政のトップレベルの女性キャリアの方も言っていましたが、これからの子育ては夫婦とも共稼ぎでなくては子供の将来が不幸になるかも知れないそうですよ。これだけ離婚が増えると最早女性の経済的自立は不可避だそうです。オール電化やガスの現代では家事は男でも出来るので昔ほど主婦の座は安定していないそうですよ。以前の主婦の主な役目は炊事・洗濯・掃除・夫の相手それに子育てでしたが子育て以外最早主婦の仕事は妻が居なくても間に合うので主婦という職業は既に無いそうです。だから主婦の座(妻の座)は直ぐに別な女性にとって代わられる危機をはらんでいるのだそうですよ。パートの面接がダメとの事。面接がダメなら本格的な正社員の仕事を探した方が良いですよ。貴女のためにも産まれてくる子供のためにも。

• 求人側と条件が合わないだけ?

既婚で扶養範囲で働きたい人は勤務時間や休日がネックになる事が多いです。
    勤務時間は10時から15時までとか、幼稚園の保育時間帯はライバルが多い。
    土日祝日は休みたい希望を出せばサービス業は合わない。
    今は事務職は求人が少ないです。

トピ主さんが悪いのではなく、求人側の求める条件と合わないだけ。
    しっかりと求人票を読む。
    自分の条件を相手に合わせることも大事。

• まずは派遣登録してみませんか?

無料でご自身の査定もしてもらえますし、接遇などの講習が有ったりもします。
    就職に関してもマッチングをしてもらえるし。
    もちろん長く働くのには向きませんが、とっかかりとしてはいいと思いますよ。
    取りあえず2,3か月の仕事でもいいと思います。

多分パートさんって意外と長く働いてもらいたいというのが企業側にあります。
    いつ子どもができて辞めるかもしれないという人は雇いにくいのが原因かなぁと思いますよ。

• 前職の退職理由

「妊活のため」と本当のことをおっしゃってはいませんか?
    もしそうだったら、妊娠したら辞めてしまうのでは、
    と雇用者側が考えて採用しない可能性があります。

せっかく仕事を覚えた(給料に見合った戦力となった)頃に
    辞められてしまっては困るというのは雇用側の本音。
    パートだろうが正規雇用だろうが同じことだと思います。

• 採用側に立って自分を見る

お若い方の様ですから、チャンスは沢山あると思います。
    さて、本題です。

採用側に立って考えることが必要です。
    先ず採用したい人の「枠組み」を考えて見ます。
    反対に採用したくない人の「枠組み」を考えます。

トピ主さんを「採用したい人の枠組み」の中に当て嵌める
    ことが前提となります。

・勤務可能期間、勤務可能時間が明確になっているか
    ・過去の職歴と業績を明確にできるか
    ・コミュニケーションが取れる人なのか
    ・人柄(働く意欲、面接に相応しい化粧・服装など)
    ・勤務の為の条件(資格、通勤時間など)
    ・過去の離職理由

この中で、コミュニケーションが取れる人かどうかが焦点
    になるのではないかと考えます。

冷静に対処できる人材かどうかがポイントです。
    育児の可能性について、出来るだけ説明できるようにして
    置く。

愛想が好いと言うのも大切ですが、ポイントは、他者の話
    を聞くことができるか、また理性的な思考と発信が出来る
    かを見られているのではないかと。

• 大変です

だって あなたの条件って 会社側からすれば かなり要望が高いものではないですか?

結婚2年目ということは普通に考えて 採用担当者は この人は子供を考えている可能性が高いし もしできればすぐに辞めることになる・・と思うのでは?

要するに長期で働いてもらえそうにない人をわざわざ雇おうとは考えないと思いますよ。

少し考えればわかるようなことを『人当たりはいいはずなのに 人格否定されている』なんて発想になることも 見抜かれているのでは?

• すぐ辞められてしまうのを警戒されているのかな

会社で採用担当しています。
    面接に落ち続けると凹みますよね。
    でもよく言われるように、採用されないのはその人の能力や人柄が劣っているのでは無く、相性(求めているタイプに合うかどうか)なので、その点はあまり気に病まないで下さい。

私が思うに、トピ主さんが採用されないのは結婚していて子供がまだいないと言う点で、もし子供が出来たら辞められてしまうと警戒されているせいではないでしょうか。
    これはこれでトピ主さんにとって辛い話だと思います、ごめんなさい。

採用する側は、とにかく長く勤めてもらえる事を望みます。
    うちの会社でもあったのですが、パートの面接で、印象・スキル・意欲・自己アピールの上手さと申し分無い人がいて、応募者の中では断トツトップだったのですが、数年の間に半年未満の退職を4回もされていました。
    それぞれ理由はあったようですが、辞められた職場が被った迷惑を想像すると怖くて採用はできませんでした。
    それほど「すぐに辞めるんじゃないか」と思われるのは不利なんです。

その辺をどうやって払拭するかはトピ主さんにしか決められません。
    力になれず申し訳ないですが、応援しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧