マイホームの名義はご主人ですか?

レス26
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

しらなかったな

結婚後の収入は夫婦二人の物だと思っていました。

私は夫の海外勤務で仕事を辞めて、出産もあり専業主婦になりました。
家を買うにあたり、結婚後の貯金だけを使おうと思っていましたが「共同名義にすると妻への贈与になる」というようなことを言われました。

夫は結婚後の貯金を使い、私は結婚前の貯金を使って共有財産にしました。
不公平感があるんですけど、貢献度ってちょっとなんですかね?

皆さんはマイホームの名義はご主人のみですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚後の財産は二人のものですよ。

例えば名義が
    結婚後の夫名義の貯金9割、結婚前の妻名義の貯金1割で
    その通りに住宅を購入したとしましょう。

夫名義の9割はもし離婚になった場合
    財産分与の対象になり、分けなければいけません。
    妻名義の1割は離婚になっても完全に妻のものです。

• 表向きは

ご主人の収入での貯蓄ならご主人の資産ですね。
    共同名義ではなくご主人名義にすればよかったのでは?
    もし離婚なんてことになれば分けにくいですし、現金が必要になるし
    ずっと円満に結婚生活を送ったならば、結婚20年で2000万分だったかな、
    夫の資産から非課税で妻名義にできるんですよ。
    結婚20年になったら夫名義の2000万円分、妻名義に変えてもらいましょうね。

• 大丈夫ですよ!

ローンがないんですよね?
    結婚前の貯金や結婚後でも貯金のみなら
    共同で認められますよ!

ただ、ローンがある場合が、
    専業主婦で収入がないということで
    ローンが旦那様名義になってしまい、
    例えば
    頭金10分の1 残りローンだと
    トピ主様の名義が20分の1になる(頭金の半分なので)
    ということです。

• できると思う

それぞれの名義にできると思うよ。でも固定資産税をトピ主さんも払わなきゃならないんじゃない?成人してるわけだし。どうなんだろう?法務局で聞いてみたら?よくわからないのにレスしてごめんなさい。

• 残念ですね

早く仕事を持ちましょう。御主人の稼ぎはご主人のものであって2人のものではありません。自分の食い扶持は自分で稼ぐこれ鉄則です。だいたい炊事とか洗濯は仕事にはなりませんので、専業主婦ってなかなかなりたちません。ご主人の稼ぎは2人のものと言った考え方ができる人の独特な考え方でしょう。結婚は良い就職先と言った考えもあるでしょうが男の子を育てた親としたらそんな女性たまりません。

• 気持ちはわかりますけどね。

結婚後に貯めていた預貯金は。すべて
    ご主人名義だったのでしょう? 
     ご主人同意のもとに。贈与税内で
    あなた名義でも預金しておけば
    よかったのに。それならばその分
    家計費から出せましたよね。

>皆さんはマイホームの名義はご主人のみですか?

主人と私の資産から出しましたので。共有名義です。
    結婚後にためたものや、それぞれの結婚前の資産から
    出しました。

• 共同名義。私自身もローンあります。

共同名義で半額負担しているのに固定資産税や火災保険等は旦那名義。毎回なんか嫌な感じしてます。

ところで専業主婦のトピ主さんの場合、ご主人名義だけの方がよくない?

• 夫100%名義

幼児のいる専業主婦です。
    今のマンションは夫名義ですが、私は共有名義にこだわらないなあ。
    買うときに私の貯金をあてにされる方が嫌かも。
    夫名義だからって威張られてるわけでないし、もし離婚になれば、半分の権利はあるでしょう。
    自分の貯金は目的があって、実家を相続したら手を入れて収益物件にしたいと思ってます。

• 名義は妻100%です

頭金もローンも妻1人で組んだので、名義は妻100%です。
    何かあったときには追い出せます。(苦笑)

• 元は親の名義

58歳主婦です。
    私が28歳の時に、私の実の両親と同居前提で、家を新築しました。
    両親は、50数年間、借家だった訳です。
    当初は父親名義、平成11年に母が亡くなり、その5年後に父が死亡。
    家の名義は、実子である私が継ぎました。
    でも、残りのローンの支払いは、主人の稼ぎから払っていたので、私の名義であるのが、可哀想ですが、ぐちぐち言わない主人で助かった〜。

チチの実子は、もう1人、私の妹がいますが、家の権利を放棄する、というハンコを押してもらいました。
    家が欲しいなら、もれなくローンも付いてくるよ、と脅かしてあげたのが効いたかな?イザコザが無くて良かった。

• どちらかにした方がゆくゆく面倒がない

常識なのでトピ主さんも知っていることでしょうが、ゆくゆくの財産分や万一の離婚など、各種手続きにおいては個人名義にした方が圧倒的に簡単です。

お気持ちは分かりますが、拘りは捨てたほうが賢い場合もありますよ。
    うちは個人名義にしています。

• 負担割合で決めました。

「結婚後の収入は夫婦二人のものと思っていました」。間違いに早く気付いてよかったですね。夫の収入は夫のもので妻の収入は妻のものです。離婚する際には財産分与と言う形で法的に分けられますが原則夫のものは夫のものですよ。で家の名義人の話ですが頭金とローンの負担割合で普通名義人の割合を決めていませんか?つまり夫婦で半々の場合は名義人は共同にすると思いますよ。今の時代多くのキャリア女性は結婚する際離婚のことまで考えて結婚するそうですよ。何故なら昭和の時代と異なり結婚生活は多くの場合幸運な半数以外は続かない事を知っているので。貴女の貯蓄と貴女の稼ぎで頭金とローンの返済をする時は貴女も名義人になる必要があると思いますよ。そうしないと貴女から夫に贈与した形になるので。詳しくは税務署で確認してからにした方がいいかも知れませんね。素敵なマイホームで夫婦仲良く暮らせることが一番ですよ。何時までもお幸せに。

• 税金上はそうなる決まりです。

>結婚後の収入は夫婦二人の物だと思っていました。

それは間違いです
    貢献度うんぬんはあくまで離婚でもするときに財産分与がなんてときに適応されるものであって、税金についてはご主人が稼いだものはあくまでご主人の財産です。
    ご主人の稼いだお金で家を買って名義をあなたにすると贈与税がかかってしまいます。

ただし、先にもいいましたが離婚時に財産分与としては認められますし、20年たてば特例として2000万分非課税で名義変更もできます。相続時にも配偶者には特別な非課税枠があります。
    まぁそれらが貢献分ということです。

• お金を出した分だけです

キャッシュで買ったんですか?
    だったら、出したお金の分だけが自分の名義になるのが当然。

ローンを組んだのであれば、ローンの名義は誰ですか?
    借金払うのは夫だけの義務で、家の名義は借金を負わない妻もあるのはおかしいですよね。
    あくまでも、お金を払った人の名義になるのが、理にかなっていると思いますが。
    だから、ローンを組んでも、妻の名義は妻が出したお金の分だけ。

結婚後の財産が共有となるのは、離婚するときの話です。
    それまでは、あくまでも稼いだ人のお金ですから。

専業主婦って、金銭的には損している感じですよね。
    だから、私はずっと働いてます。

• だとしても

収入というのは稼いだ人のものです。夫婦二人のものだとしても家の名義は明確に所有者を決めてしまうので、その場合はそのお金を稼いだ人の名義にしないと「贈与」になります。

ただし、離婚となる場合、結婚後の収入で払った旦那様の名義分の半分はあなたに権利があります。家を買ったときの支払いのお金の出所はちゃんと資料として残しておいたほうがいいですよ。あなたが結婚前の貯金で買ったあなたの名義分は分与の対象になりません。

我が家の家の名義は夫です。家が建っている場所が義家の土地だから。もし離婚だなんだ、と言なった場合家をもらっても困ります(笑)。家の修繕費や家にかかるお金はすべて夫の収入から出してます。

ちなみに夫婦共働き、生活費はほぼ折半です。だから不公平も何もない。家にかかるお金は折半してないんです。家のローンも修繕費も。その分私の収入は私の名義で貯金がされてます。もし離婚となったら家はいらないから私の貯金を分けろって話もなしね、ってことです。

• 今の家は100%私(妻)の名義です

私は、60歳で退職するまでずっと共働きの妻です。夫の海外勤務は単身で。
    生涯収入は10対8位でやや夫が多かったかも。
    家事育児は、ほとんど妻負担でしたので、生活費は夫負担が多かった。
    最初の家は、夫が多くローンを組んだので私は3分の1しか持分が無かった、不満でした。
    頑張って貯金して、退職金も合わせて現在の家はすべて自分のお金で買ったので、名義も自分のみにした。(夫も一緒に住んでますよ)
    たぶん夫の方がさよならが早いと思うので相続の手間も省きたいと。(笑)
    不動産屋さんや銀行さんには、かなり驚かれました。
    その代り、夫は貯蓄や有価証券を私より多く持っています。
    将来、子ども達に分けやすいですから、こんな例もあります。

• 共同名義です

頭金は半分は私が出しましたので、名義は共同名義になってます。
    (結婚後の貯金と結婚前の私の貯金)
    ローンは全て夫名義。

不動産の方のアドバイスにより、
    共同名義の方がもしも離婚となったときに、家が対象に出来るから。だそうです。

結婚して4年、そういえば私の結婚前の貯金だったな。と思い出したくらい、
    結婚するとどっちのお金かなんて、どうでも良くなりますよ。

• 結婚25年です

今のところ家は主人の名義ですが、近々私の名義にする予定です。
    結婚20年以上になると、家の名義変更の贈与税が無税になるからです。
    主人には親からもらった不動産が複数あるので、主人に万が一のことがあった場合の税金対策で、私の名義にします。
    名義変更も無料ではできないので、まだ主人名義のままですが…。

ご自分の結婚前の貯金を使ったのなら、その分を共同名義にしても良かったのでは?と思いますが、結婚後の夫の稼ぎで買ったのならば、夫名義でも仕方がないような…
    だって、働いていないのに、どうやって税金を払うのですか?まさか税金は夫に出させるとか???
    夫婦円満ならどちらの名義でも問題ないような…。
    今夫が亡くなった場合、ローンが相殺されますし…。

共同名義だと、夫が勝手に家の処分する事を防ぐ事はできますが、どちらかが先に亡くなった場合、結構面倒な事になりますよ。

• 夫の名義です

私の預金からは出しませんでしたから。借金も夫名義です。

専業主婦で扶養されている立場で対等はないでしょう。
    私はずっと専業主婦で子供2人育てましたが、自分が貢献してると思った事ないですね。
    養ってもらっているという立場でいたと思います。

今は50半ばでフルタイム勤務で自分の収入もあるので今ならトピ主さんのいう貢献の意味も分かるけど。
    家の持分は夫名義の収入とあなた名義の預金で持分が決まるでしょう。

ただ、専業主婦で預金も崩してそんなに共有名義にこだわる理由が分かりません。
    離婚の時を考えているならそもそも専業主婦でいないだろうし、夫が先に亡くなっても配偶者は家一軒なら無税ですよ。

• そりゃそうです

日本の民法は夫婦別資産制ですから。民法762条です。

夫婦間だろうが親子間だろうが勝手に資産を移動したら税務署が黙っていません。

ネットではなぜか収入は夫婦のものという幻想がありますが、それは生活費の話です。民法の相互扶助義務や婚姻費用の分担などがありますから。資産形成は別の話です。

ただし、税務署も夫婦間の財産移動全てに贈与税をかけているわけではありません。
    結婚20年以上なら、居住用不動産の贈与で生涯に1度だけ配偶者控除2000万円を認めています。

結婚20年たっても妻に財産を2000万円渡しても良いという程度に夫婦仲が良い自信があればこういった制度を有効利用できたのです。

トピ主さんは結婚前の貯蓄を使ってマイホームを共有財産にしたのはちょっと早まったかもしれませんね。

私は夫の立場ですが、妻の貯蓄や稼ぎは自分の資産形成に使うよう言ってます。
    だってマイホームの資金にしてしまったら資産を使ったり増やせないでしょ?
    特に稼ぎの無い専業主婦にとってそれはあまりにも不利です。

• 共有財産とは

夫婦の共有財産は、結婚後に築かれた財産を指すので、結婚前の貯蓄は自分の名義で貯蓄しておくべきです。
    結婚する際に旦那さんに差し出すよう言われたのでしょうか?

家の名義はどちらか一人か、夫婦共有かの法的定めはありまんから、二人で話し合って決めます。一般的にはお金を出した人(購入者)が所有権を持ち、家族はそこに住んでるという形が一般的。
    中には夫が一人で全部払っているが名義(所有権)は夫婦二人の共有にしてる家庭も見られますが、もしも離婚の可能性を考えたら、智恵のある夫は自分の稼ぎで買った人は夫婦といえど簡単に共有名義にはしません。どうしても共有名義にしたいならあなたも働けと言われるでしょう。

共有財産の貯蓄が夫一人の稼ぎでトピ主さんが収入のない家事労働の専業主婦なら名義(所有権)はお金を出した夫のものと主張されるかもしれません。
    ただし共有財産から購入し、その中にトピ主さんの結婚前の貯金が入ってるなら話しは別です。
    旦那さんに私の結婚前の貯金は違います、と説明しましょう。それを理解してもらった上で共同名義にするか、トピ主さんの貯金を返却してもらうかすればいいと思います。

• お金を出した人の名義でしょう。

出さない人のものになるなら、お金をもらったのと同じことになるから贈与税が発生します。

夫婦共有というのは、離婚に際して、婚姻期間中に形成された資産は夫婦のが協力して得たものという解釈になるからです。

その場合も、寄与度に差があったりするから単純に山分けでもない。

それこそ、家計と無関係に相手が勝手に作った借金なんか離婚で分けたくないよって人が多いでしょうしね。

• あいかわらずですね

トピでは夫は結婚後の貯金を使い、とありますが、ほとんどの夫はその区別なしに、結婚前の貯金もはたいて住居を購入していると思います。そうでもしなければ購入できないからです。
    ここで結婚前の貯金は自分名義の口座にロックしてと言っている方は、ずるい方だと思います。普段夫婦のあり方を語る割には、行動が伴っていないのです。

• 我が家は共有名義(折半)です

敷地内同居なので私のお金はあまり使いたくなかったのですが、夫の希望の家&田舎仕様の家は、夫の収入基準で組める額のローンでは足りなかったので、泣く泣くです。

その代わりに夫の虎の子の養老保険の満期金も、頭金には間に合いませんでしたが、繰り上げ返済の費用として綺麗に全額、差し出させました。夫は半泣きでしたが、見栄を張って予算を吊り上げたのは自分なので仕方ありません。

しかも、なぜか夫は、建物を自分と舅の共有名義にするつもりでした。舅姑は一銭もお金は出さないのに。

「私の貯蓄を頭金に使い、ローンの借入に私の収入を合算するのなら、私も名義を半分入れるから」

というと

「しっかりしてんなあ」

と言われましたが、当然です。おバカではお金は貯められません。

今は専業ですが、共働き時代に繰上返済を繰り返して退職前に完済。しかも相続により個人的資産が多いのもあり、稼ぎはなくても非常に態度がでかいです。

夫「誰のおかげで今の生活があると思うんだ」
    私「半分は貴方。残りは私自身と私の親」

と堂々と言えてしまいますので。

• 主です

レスありがとうございます。
    小町の皆さんはご存知だったんですね、世間知らずで恥ずかしいです。

夫の稼ぎは本人のものなんですよね、確かに使うのに気を使って節約しています。
    専業主婦で名義はご主人という方いますね。別れなければいいだろう、と夫にも言われました。

結婚20年で2000万の非課税枠、勉強になります。それだけの財産のある方は良いですけど、結婚期間も短くて子供のいる専業主婦だと経済的に大変な方は多そうです。自由に使えるお金が欲しいので働くことを視野に入れます。

• うちは100%妻名義

妻が100%払ったので、妻名義です。
    夫が払ったなら夫名義で当然でしょう。

>不公平感
    だから専業主婦なんてしないんですよ。

それに共同名義だと、万一離婚になった時大変なことになりますよ。

レス求!トピ一覧