美容院の受付時間とは?

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

ミラ

レス

• お気の毒でしたね

ホームページの記載に誤りあり、あるいは、更新していないのでしょうね。
    しかし、その店感じ悪いですよね。
    せっかく来てくれたお客さんを一方的に断るとは。
    今後、新しい店を開拓するときは、事前に電話で問い合わせたほうがいいでしょうね。

• 間違ってはいないけれど…

日本語の捉え方としては、間違っていないと思います。

でも、受付時間や営業時間の終了間際に利用するのなら、家を出る前に今からでも受け付けてもらえるかを、電話で確認しても良かったのではないでしょうか。

受付が19時半までだったとしても、その日の混雑状況により、営業時間の終了までに仕上がらない場合もありますよね。

路面店なら多少、営業時間を過ぎても大丈夫だと思いますが、モールやデパート等に入っている店舗だと、それは難しいと思います。

私ならそういったことも考えて、家を出る前に電話で確認しますけどね。

• それは不親切ですね

私の周りの美容院では
    営業時間が6時までなら、
    カット受付は5時まで(1時間前)
    ヘアダイ受付は4時まで(2時間前)
    施術にかかる時間を逆算して受付時間を決めています。

主さんが行かれたお店は不親切だと思います。
    『HPを見て来店した。受付19:30と書いてあった』と苦情をいってもいいと思います。

HPの表記がおかしいです。
    店がチェックしてないのだと思います。
    しかし、よくある事だとも思います。
    モ−ルのHPは、その存在さえも忘れられているかも。
    これからは電話でチェックするようにしたらいいですね。

• オーダーストップ

営業時間が19時半なら、それまでに入ればいいということではなく、19時半には、全て終了するという事だと思うので、行く前に、電話で確認したほうがよかったと思います。パーマとかだと時間がかかるので、終了時間の2ー3時間位前に入った方がいいと言うことです。一美容師の意見です。

• なんか違和感が

19時前に到着してるのに、19時で受付終了です なんか会話自体が変なんだけど 19時前にお店に到着してるなら 

時計なり、携帯なりの現在時刻のわかるものを見せて19時前ですけど?と主張すればよかったんじゃないですか。

トピ主さんは、その店舗のような予約なしのタイプのお店利用したことないのかもしれないけど

休日などで混雑すると、受付終了時間を繰り上げてしまう店もありますよ。(モールの閉店時間まで切っても間に合わないなどの物理的制約とか、どうしようもない事情もあるので)
    どうしても切りたいときに終了1時間前とかに駆け込むとかもトラブルに巻き込まれがちな避けたい行為だと思うよ。

トピ主さんのような想定外の事態が発生すると対応不能になって不満を巻き散らかしてしまう人は、予約を受けてくれて時間通りにやってくれる美容室を利用することをおすすめしますよ。
    予約なしの店舗の場合、時間のトラブルは多く発生しますからね。

• 対応が悪いが…

19時30分で営業が終了なら19時受付終了は頷けます。しかしあなたは19時前に言ったのでしょう?なぜすんなり帰ってきたのですか?

• 普通に言えばよかった

「では、HPの記載を変えた方がいいですよ。」

と普通に言って帰ってくればよかったのではないでしょうか。

私なら、さらに
    「まだ19時前ですけどね。」
    と真顔で付け加えて帰ってきますが。

• 受付時間と営業時間

サロンや美容室やクリニックなど作業に時間がかかるのがわかる事業で、営業時間内に終わらせる為に営業終了時間前に受付締切時間を設定するのは致し方ない事だと思います。

特にモール内との事ですので、営業終了時間は店舗全体で守らなければならない事の一つだと思います。

また予約していなければ美容師の手が空いていなく、同じく徒労に終わる結果になった事も予想されます。

単一目的で出掛けるなら、予約とまでは言いませんが電話一本「今から伺いたいですが、○施術は可能でしょうか?到着は●時になる予定です」などたずねるのが時間を無駄にしない事につながると思います。

• トピ主が世間知らずですね

病院もそうですよね。
    30分前に受付終了です。

どうすればって、事前に問い合わせをしてから行けばよかったのではないですか?
    あなたの常識がすべてではないですよ。

病院の受付をしていましたが、こういう人ってなぜ閉店ギリギリにくるのでしょうか?
    初めて行くお店なら、時間に余裕を持っていけばいいのにね。

ガソリン代と時間の無駄って知らんがな〜

• 受付時間は受付時間

読んで字の如くなのだと思うのですが

営業時間は閉店の時間、受付時間は受け付けの時間で

19時に受け付けて、残りの30分でカットやってギリギリシャンプー、ブロウできる時間じゃないでしょうか?(人がいなければ)

>あの時私はどうすればよかったでしょうか

どういうサービスを受けたいかお店に言って
    予約優先のお店なら時間の予約をして帰る

予約が無いお店なら、混むことも予想して早めに行くことをお勧めします

自分は予約が無いお店にカラーとカットに行きますが先に3時間は予定入れずに行きますよ。

美容院は冠婚葬祭や、学校行事でどうしても身なりをどうこうしないと!!ってない限りは余裕もって行くのが吉かと思いますね、私は。

• へ?ただの記載ミスでしよ。

この調子では主さんはこの件だけでなく、いろいろな場面で損をしてそうですね。
    おかしな事ははっきり自分で説明できるようにした方が良いですよ。

それは、単純にホームページの記載ミスではないのですか?
    私はどうすれば…って、スマホがあればその場で、「受付時間19時30」と書かれたページを見せれば良いのに。
    そうすれば店長さんだって、それは記載ミスですね、という事になって特別に対応しましょう、とか、
    「すみませんでした、ホームページは早急に訂正します」などの話になったかもしれないのに。
    ただ引き下がっては、相手は記載ミスを知らないのだから主さんの勘違で済まされて当然ですよね。

仮にスマホなどもっていなくても、ホームページには受付は19時30と確かに記載があったとしっかり伝えたのでしょうか?
    それなのに、その話を嘘だと信じてくれなかったとなれば理不尽な思いをするのもわかりますけどね。

肝心な事を主張せず、相手の言いなりだからガソリン代も無駄になったんですよね。
    主さん自身にも原因があるように思います。

• 家を出る前に電話をすればよかった

「今から行くと7時少し前に到着しますが、お願いできますか?」と電話しておけばガソリン代と時間が無駄にならずにすんだと思います。

実際の時間とHPのずれはよくあります。飲食店でも。事前に電話して確認します。

• 店がおかしい

7時より前に入店したのだったら、どのみち断られるのはおかしいです。
    単に早く閉店して帰りたかったのかもしれません。
    チェーン店だったら、私なら本社にクレーム入れます。

• 残念でしたね

受付時間が19時半迄と書いてあったのなら、そこに間違いがあったということですよね。
    残念でした。

「HPに、受付は19時半までと書いてありましたよ」と言って、間違いならHP内の時間を訂正してもらいましょう。

何故、ギリギリの時間に行ったんでしょうか。
    その時間しか行けないってことですよね。
    もし私だったら、そのようなギリギリの時間なら電話で受付終了の時間を確認してから行くと思います。
    トピ主さんのような無駄足をしたくないので…。

• 店長に確認すればよかったのです

「ネットには受付時間が19時半とありますが、19時に変わったんですか?」と。
    またはその店の出入り口のドアなどに受付時間や営業時間が書いていないですか?
    それで確認すればよかったのだと思います。

「あぁ、昔そうだったけど変わったんですよ」と言われれば
    「ホームページには19時半とあるので、変更した方がいいですよ」などと言えますよ。

• え?

モールのホームページをよく確認してみてください。
    受付時間19時半までと書かれていますか?
    営業時間19時半までと書かれていますか?
    メニューはなんですか?
    そしてモールの営業時間は何時までですか?

美容院は施術時間があるので、受付時間は内容によって
    閉店の〇〇分、〇〇時間前と変動します。
    美容院だけでなく、病院もそうですよね。
    そして飲食店も閉店前にラストオーダーの時間がきます。

19時受付で19時半終了のお店ですと、19時受付はカットのみ、
    カラーカットの場合は1時間以上前に受付終了するのが普通です。

モールのホームページに受付時間19時半とかかれていたなら
    モールに修正依頼をだせばいいのでは・・・?

• モールに確認

受付時間と書いていたらその時間までは受付していると捉えます。

でも私は美容室って今時は行く前に電話で予約なりして行くものだと思っています。
    混んでいる場合もありますし、何より初めて行くお店なら絶対に電話します。

それにしても19時半閉店って中途半端ですね。
    モールのHPに書いてある時間が正しくなかった可能性もあるので、モールの受付などで確認をしてみたらよかったかもしれませんね。
    それでもしお店の対応がおかしかったらモールや本部(たいていチェーン店)に苦情入れるなりしてはいかがですか。

• えー

受付19時で
    19時前に行ったなら、なぜ拒否されたの?

そもそもホームページには受付が19時半って書いてたのに
    それもおかしいよね
    私なら、そこの美容室の本部に苦情の電話入れると思います。

• 不親切ですね

実際に切れる美容師さんがもういないとか店側の事情があるでしょうが、新規のお客さんに対して丁寧に説明がほしいですね。

自分なら、もう行かないでしょう。テナントとして入っているショッピングモール内のお客様の声係に投書するといいかもしれません。改善されるといいですが、そこまでその美容室にこだわらなくてもいいかな。

• 災難でしたね

19時前の訪問なら受付時間終了前ですよね。
    まぁ早く帰りたい事情があったのかもしれません。
    (だからといって許されるわけではありませんが)

「モールのホームページには受付時間終了19時30分とありました。
    私のような勘違いをする人もいるから、改善したほうがいいですよ」
    と伝えるかな。

店長の態度次第では、二度と行きません。

• 相手の立場に立つのも大事

> あの時、私はどうすれば良かったですか?

あなたのとった方法がベストだと思います。
    「受付時間」の解釈をやり取りして、言葉で勝ったとしても「施術をしてもらう身」なわけですから、とんでもない髪型にされたらたまりませんからね。

また、雇っている側と雇われている側では感覚も違います。
    バイトならギリギリに来る客はNGでしょうし、そんな時間に行くと態度も悪くなりがちかも・・・。

美容室はたくさんありますから、あえて自分と合わないようなところへいく必要はありません。

さて、これからのことですけど、地方といえども予約ができる美容院はありますよね?
    やっぱり、電話で予約(その時の対応で少しは店の雰囲気もわかる)してから行くのがベストだと思いますよ。(終業時間ぎりぎりは避けてね。)

• そのショッピングモールに

ご意見箱とか、あるいはホームページの問合せ窓口がありませんか?
    ホームページの表記が分かりにくいという意見を入れたらいいです。

・受付時間が19時30分とあったので19時前に行ったらこれこれの対応だった
    ・「営業時間:19時時30分まで(受付け○時まで)」と明確にしてほしい
    ・受付は19時終了といいつつ19時前の来店者を断るのも矛盾している。
    ・それなら最終受付は18時半とか、○時以降は電話予約要などと条件を明確にすべき
    とでも意見を入れれば、ショッピングモール側も表示の改善を行ったり、
    そのテナントに事情を聞き取り指導を入れるなどの対応を取る確率が高いです。

意見を入れる時は、感情的にならずに冷静で客観的な指摘の方が
    きちんとした対応をして貰えますよ。

• 客でなく店が決めること

営業時間の捉え方は曖昧ですが、美容室は受付時間ではなく営業時間を書いているところが多いと思います。
    確認しなかったトピ主が悪いと思います。
    というより、美容院には予約してから行くものだと思います。
    予約しないと行くと満席のことが多く、受付できないことが多いです。
    結局、美容院までの往復が無駄になるのは同じだともいます。

• 問い合わせてみる

19時前に訪問したなら受付時間は過ぎていないと思いますが……

モールのホームページの問い合わせ先(?)のようなものはありませんか?
    このような対応だったのでモールのホームページの情報を書き換えて欲しいと
    言ってみたらどうでしょう?

「受付時間19時まで、営業時間19時30分まで」の方が絶対に分かりやすいですよね。

• 受付時間はトピ主さんの解釈で合っている。

きちんとしたお店は、例えば「営業時間20時まで(受付時間カット19時、カラー・パーマ18時まで)」等ときちんと明記してますよ。

仮に混んでいて断られたならまだしも、受付時間(19時半)前に受付時間は19時ですって断るってお店が変。
    ただ、HPの時間とお店前に表記してある時間は同じでしたか?HPは意外と変更した後でもそのまま放置って所も多いし、HPのミスもありますからね。お店前の表記も受付時間19時半ならお店が変です。

HPの受付は19時半になってますよと話してもよかったかも?

• 電話で確認してから行けば良かった

そのショッピングモール自体は何時までの営業ですか。
    モール内にある店舗は、セキュリティの問題もあって19時30分閉店なら遅くても19時25分には客は追い出されます。融通は利きません。(こちらでは)

初めてのお客さんなら、どのような人か不明なので時間ギリギリなら断られる場合もあるかな…と思います。
    普段からそのスピードなのに、急いで切られたー!!と文句を言ったり。仕上がりに満足せず、やり直せー!!とゴネテみたり。カットする暇が無いくらい携帯電話の着信に出てみたりとか。
    楽々20分で終わる仕事を30分以上かけさせる人も居ますし。

また、最終受付が19時としても、19時までに来たお客さん全員を受け付ける訳ではないでしょう。
    予約がいっぱいになれば、18時でも断られると思います。

• 色々な事情がある

受付時間のとらえ方はお店により様々だと思います。
    店長の対応ももう少しやりようがあったとは思いますが、
    お店にも事情があったのではないですか。
    トピ主さんが来るちょっと前に来店したお客がいたとか、
    店員の数がその日は少ない日だったとか、事情があったかもしれないです。
    私は、どうしてもその日に切りたいのであれば予約しますし、トピ主さんのような状況であれば事前に電話して確かめます。
    その状況なら受付時間内に来店して断るなんて、お店としてあるまじきことだ!!とは思わないです。
    従業員の勤務時間を守るのも店長の仕事ですしね。
    お客様は神様ではない時代です。

• 受付は明日以降のぶんでも今日できますよ

>「受付は19時終了で営業時間は19時時30分までという意味です。」って普通に言われました。

事務的なこと、たとえば「明日の予約」とかでしたら、19時までOKです。
    しかし、実際に作業時間を要するカットなどは、それなりの所要時間を見込んで受け付けを終了しますよ。19時30分までの営業でしたら、18時半までに取り掛かれないようだったら断られても仕方がない。

ショッピングモールで残業は勝手にできませんからね。

レス求!トピ一覧