印象を良くする方法はありますか

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

パクチー

会社で不機嫌な人、怒る人と思われています。
印象を良くする方法はありますか?

30代前半の女性です。
入社当時は気も弱く、なんでもイエス、ミスを押し付けられたら申し訳ございません ととにかく下手に出ていました。
ただ、何年か勤務していくうちに、仕事やミスの押し付けも多くなり、悪い言い方ですが弱いものを犠牲にするのだと認識し、ノーと言えるようになりました。
そんななか先日役員より、不機嫌、怒っていると耳にするから考えてみては。と言われました。自分としては、大人しくはありますが業務を遂行している認識でした。業務に関わることで他者と話すこともありますが、好意的に接しているつもりだったのでショックです。
なぜそのような印象になったか、以下の通り自己分析してみるとこんな感じです。
・最初のころは、チーム内で和気あいあいと話したりしていた
・雑談禁止と注意されてからはほとんど雑談しなくなった
・現在は雑談の多い部署に異動しましたが、頻繁に自分から話しかけたり、雑談に自ら入って行くことはない
・トイレや通路でたまに他者に話しかけることもある
・業務を頼まれたときや質問を受けたときに邪険にすることはない。ただ、毎回そこで小話をすることはない(他の女性はほぼ小話をして笑っている)

拙い文書で伝わらない部分もあると思いますが、この状況で印象を良くする方法はありますか?業務が終わらないので、雑談を増やす以外がいいのですが、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑顔で接する

タイトル通りです。
    挨拶するにも業務連絡するにも、廊下ですれ違う時にも、兎に角笑顔で居ることです。無駄口きかなくても笑顔で接すれば、感じイイ人で通ります。視覚的に好意的に見えればいいんです。人間なんてけっこう単純なんですよ(笑

• 雑談しないから?

今は雑談禁止の部署ではないのだから、雑談してもいいのでは?
    周りがわいわいしてるところで、黙々と仕事してるなら、
    確かに声を出さないと印象がよくないかも。
    見た目がもしかして、キリッとしてるとかもあるのかも。
    郷に入っては郷に従え、ってやつでしょう。

• 対応の最後には笑顔

話の最後には笑顔を見せるとよいですよ。
    それも「相手に確実にわかるような笑顔」です。

つまり歯を見せて、大げさなまでにニッコリ、と。
    自分ではやりすぎかなーと思うくらいで、丁度よいようです。

断る時も「ごめんなさい(ニッコリ)」
    すまなそうな顔は意外に受けがよくありません。ムッとしてる、と見えなくもないので。

笑顔は「相手を悪く思っていません」の表れですので大いに見せていきましょう。

• おかしな話です

不機嫌で怒っていると見られて、周囲に何か迷惑をかけているのでしょうか?

仕事でミスをしていないのなら問題はないはずです。

そもそも、そんな話を聞いたからといって、わざわざトピ主さんに伝える役員は何を考えているのか理解できません。

その役員に聞いてください。
    「私が何か迷惑をかけているのでしょうか? もしそうなら、その人と一緒に話を聞かせてください」

• 無言時の印象

人は、言葉を発している時の表情や言葉遣いだけで、印象の良し悪しを図っているのではありません。
    無言時の顔つきからも判断しています。
    顔の美醜ではありません。
    顔が整っていても、怒ったような顔つき、不満そうな顔つきであれば、誰もが敬遠します。

なぜか。
    人の体で例えると、サッカーをする人は一所懸命やっていればサッカー選手の体つきになります。バレエもバレリーナの体つきになっていきます。
    顔つきも同じように変化します。

これまでのお仕事の経緯から考えますと、仕事やミスの押し付けという理不尽さから予防線を張ろうとし、それが無言時の表情に出ているのでは、と思います。

無言時にニヤニヤしていると、それはそれで変なので、そのあたりを気をつけながら、いつもの表情というものを考えていってはいかがでしょうか。

ニコニコするからといって、仕事を押し付けられるということはありません。むしろ、笑顔で断る方が次につながります。

イメージ変わったね!って言われるように変わってみてくださいね。

• 笑顔を増やす

雑談してると仕事が終わらないと言うのであれば、業務始まりと終わりには 笑顔で元気に挨拶をしっかりするのはどうでしょう?

挨拶+今日は寒いよね〜的な一言を付け加えるとか。
    それだけでも違うような気がします。

勝手な妄想ですみませんが、仕事にも年数を重ねて環境にも慣れているので、仕事を夢中でやっていてる時に眉間にシワを寄せて、人を近付けさせないような怖い顔をしてるのではないかと…

もちろん、仕事なんだから、ニヤニヤしたりヘラヘラしてたら、おかしいですが、多分、性格よりも顔が怖く見えてしまってる可能性があるかと。

とにく仕事中以外の時間には、笑顔で挨拶と冗談を言ったり世間話もある程度は必要だと思います。

• ニッコリ笑顔

最近…笑ってますか。ニッコリです。きっと何時も顰めっ面ではありませんか。鏡を覗いて下さい。職場の更衣室やトイレにあります。険しい顔なのでは。雑談云々よりニッコリ必要です。出勤・帰りなど出会った時に「おはよう」…「お先に」と挨拶する時に笑顔で。だいぶ印象変わると思います。

• 真面目印象がそうさせている

トピ主さんは、“話し掛けないで”と言った雰囲気を
    醸し出していらっしゃる方なのでしょうか。

その様な方は周囲から見ると真面目に見えて、話し
    掛け辛い雰囲気があります。
    肩肘を張って生きていらっしゃるのかも知れません。

改善の方法があります。
    1 人と出会ったら、「小さな笑顔」を向けませんか。
    2 毎日何か「小さな笑いネタ」を仕入れて披露しま
      せんか。自分の為にも役立ちます。

周囲に、戦闘意欲や敵意を持っていないことを知ら
    せる必要があるのではありませんか。

• 気にしなくていいです

職場なので。

小話の得意な人に お任せすればいいです。

ただ、とぴさんがサービス業で お客さん相手をするのであれば

話は別です。

とぴさんの もともとの顔だちが さみしい印象の作りとか
    の場合は 自分でも大袈裟かなと思うくらいの表情を作るとよいです。
    それが ちょうど普通になっているそうです。

• むしろ、こちらが聞きたい

いますね、いつも不機嫌そうで怒っているような感じの方。
    仕事の取引先にもいました。
    初めて接した際は、こちらが何か失礼なことを言って怒らせちゃったかと焦りました。

自分の経験では、不機嫌面な方は「自分の不利益に過剰に反応する」という共通点があると思います。
    コトが起こると、不機嫌で怒り面の外観そのまんまの感じ悪〜い対応してきたりするんですね。

で、そういう方はたいがい、周囲からの印象と、本人の自己評価が異なっています。
    本人は、「真面目で親切、大人でユーモアがある」くらいに思っていたりするんです。

トピ主さん自身は「好意的に接しているつもり」でも、実際には全然好意的に接していないんですよ。
    周囲の方は「どこが好意的!?」とびっくり仰天だと思いますよ。
    不機嫌を撒き散らし、すっげー感じ悪い人物が、なぜここまで自分を客観視できないのか、こちらが聞きたいです。

• 確かに。

これだけでは、なんとも、という感じですが。

以前は、和気藹々としていたこともあり、
    という過去が、現在と比べるとということなんですかね。

不機嫌、怒っている、なら、
    話し方、なんじゃないでしょうか?

言い回しを変えれば、
    印象も変わるかと思いますけど。

業務遂行最優先なあまり、
    余裕が感じられないのかも。

雑談や小話はよくないことであって
    自分はそれをやっていない、っていう態度が
    一匹狼っぽくて、クールというよりは、
    いけすかない感があるとか?
    不機嫌、怒っているは、実は本音じゃなくて、
    やんわりと指摘しているとか?
    (推測でごめんなさい)

• トピ主です

レスありがとうございます。
    >口角あげあげさん
    自分としては笑顔のつもりでも、違ったのかもしれません。
    確かにニコニコしてる人は大人しくても印象いいですね!

>こまのみくす
    雑談しているなかで黙々と仕事しているのが印象が悪いのは認識しているのですが、
    他部署の業務も兼任しており、雑談に加わっていると終わらないのです、、
    雑談している人の終わらない業務も回ってくるので、これ以上業務量を増やしたくないのです。

• トピ主です

多くの方が仰っている通り、笑顔ではないんでしょうね。
    確かに仕事中は話しかけないでオーラ出していたと思います。
    眉間に皺も無意識にしているかもしれないです、、

今日は少しですが笑顔で話しかけるように心がけたら機嫌いいねと言われたので
    不機嫌オーラが出ていたのかとショックでしたが、皆さんのレスで見直すことができてきました。
    まだまだ印象がいい人にはなれなそうですが、意識して頑張っていきます。
    こんな悩みにお答えいただき本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧