赤ちゃんがいるのに夫は出歩いてばかり

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新米

一児(8ヶ月)の母です。
夫に関して、相談させてください。

夫は大学に入り直したため現在学生で、平日夜はほぼ毎日バイトのため帰りが遅く、赤ちゃんと顔を合わす時間がありません。
勉強もバイトもものすごく頑張っているため、それに関しては何の文句もありません。

ですが、休日も空いてる日があれば必ず予定を入れてしまい、ひとりで出かけて行きます。

せめてたまの休日ぐらい、赤ちゃんの相手をしたくならないのか?と不思議に思ってしまいます。

今は育児と家事をほぼすべて、私がやっているのですが、、
もうすぐ私は職場復帰する予定です。
仕事と育児と家事を両立するのは、さすがに今のままでは厳しく感じています。夫にも、もう少し家で育児と家事に参加するよう伝えましたが、行動に変化がありません。
赤ちゃんが夫に懐いていないのも心配です。

バイトを減らして、赤ちゃんとの時間を増やして欲しいとも伝えましたが、バイトが趣味になっているらしく…?良い息抜きなのだと言っています。

結婚前から、毎日予定が入っていてアクティブな人だなぁと思っていましたが…。

どうすべきでしょうか。ご意見よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しい…

大学生ですから、周囲は青春を謳歌している若者ばかり。
    自分も彼らに同化して、勉強とバイトが本分で、家事育児なんて眼中にないのだと思います。

どちらも頑張っている!というのは自分に対しての言い訳にもなっているんでしょうね。
    育児まで手が回らないのは仕方がないんだ!遊んでいるわけじゃなく勉強とバイトで忙しいんだし、育児は育休中の妻の仕事なんだ!って。
    本当は育児なんて自分の仕事じゃないと思っているから、関わらないだけです。

父親の自覚が出るのが遅い男性もいますが、最後まで自分自分で、自覚がないままとしか思えない男性もいますから、ご主人がどう変わるか誰にもわかりません。

あなたが不安に思っているように、あなたが職場復帰しても、ご主人が変わることはないと思います。
    今、子供の面倒を見ていないのに、あなたがいないとき一人で世話ができるわけないし、何が起こるか想像すると怖い。しかも懐いていないなら、絶対無理なのでは?
    目を離したすきに事故ということも考えられますから、お子さん第一でこれからのことを考えてくださいね。

• 不思議

毎日予定入れて遊び歩いているような人と結婚する事も不思議だし、
    学生で夜バイトするような人との間に子供作ったのも不思議。

元々そういう人だったんだろうから、変わらないんじゃない?

• 結婚の相手としては不適当

赤ちゃんの事もあなたの事も全然かえりみずに自分のことに
    うつつを抜かしているのは、あなたと赤ちゃんに対する
    優先順位が低いのです。

そういうタイプは永久になおりません。

もしかすると浮気の可能性すらあるかもしれません。
    お気を付けください。

• その夫、要らないよね?

キホン、家に居ない人認定だよね? それ夫婦でも親子でも家族でもないよね?

それだったら貴女は実家に帰って、金だけ夫に送ってもらったら?

そのほうが親孝行でお母さんは喜ぶし、夫の世話もしないで赤ちゃんに集中できるし。

>結婚前から、毎日予定が入っていてアクティブな人だなぁと思っていましたが…。

他に女が居ると疑ったこと無いの?

• 困りましたね

このままずっと同じ状態で無理なんじゃないですか。

私の身内は物凄く努力家でした
    唯一の趣味は通販での買い物で、仕事、対人関係からくるストレスでかなりの依存症でした
    高収入でしたが一切家庭を顧みず複数回離婚。
    相手は身内のステータスに惹かれた部分もあるかと思いますがお金目当てでは無かったので
    全て相手から離婚を切り出されています
    身内は子供は、自分の人生には全く不要との事でした
    自分の欲望のみに忠実で得手勝手なんです
    周りから努力する部分は認められてもそれは自分を良く見せたいが為だけなので人徳が全くなかったです

ご主人もたまたま向学心があるだけで本質はそんなものです
    その結婚、上手くいかないと思います

• 具体的にお願いしてますか?

トピ主さんの提案はどれも、漠然としてます
    >もう少し家で育児と家事に参加するよう
    >赤ちゃんが夫に懐いていないの

トピ主さんも初めての育児で手探りだとは思いますが、それでも、御主人よりは日々の変化、子供に必要な事、子供が喜ぶ事を分かってます。
    御主人は何も分からないまま、子供の世話をするようにと言われてるんですよ、無理です
    もっと具体的に、オムツ替え覚えてくれない?と言って、目の前でやる、次は一緒にやる、やるのを見守る
    オムツ替えだけでも、これだけの段階を踏まないといけない
    食事は作るから、お皿洗いは全てお願いしたいとか、家事も具体的に
    週末の掃除と洗濯はできるけど、平日は仕事で大変だから、洗濯だけでもして欲しいとか
    今、赤ちゃんは何をしたら喜ぶから、一緒にやってみて!と仲間に入れてあげる感じで誘う

子供は1歳まで、ママorママ以外という人間の認識だそうです
    パパはその他の人なの
    だから、懐かなくても仕方ないかな?位の気持ちでいて下さい。焦らないで
    この時期の子供は成長も変化も早いので、世話をしてない御主人は付いて行けてないと思います。

• 時間割を作る

起床時間から保育園のお迎え寝かしつけ
    すべてを予定表に書き込む
    当然、週末も

お互いに何ができるか
    を書き込んでいき
    空白の時間をどうするか話し合う

息抜きは夫婦ともに働いていれば、二人とも必要なものになる
    一人だけ楽できるようにはできない
    時間割を作るようにすればいい

もしかして、旦那さんは
    今はすべてとぴ主さんがやってくれるからその延長でも
    いける
    と思っているのかも?

• 我が子が産まれるのに学生に戻った夫に何を期待してたの?

「夫は大の子供好きで、産まれてくる前から私以上に我が子の誕生
    を楽しみにしていました」と言うなら「なんかあったかな?」と心
    配もするけど。
    全然そんな事無いんでしょ?
    そもそも親になる自覚があったらバイト暮らしの学生になんて戻ら
    ない。産後妻がどうなるかわからないのに。
    なのに
    >せめてたまの休日ぐらい、赤ちゃんの相手をしたくならないのか?と不思議に思ってしまいます

と思うの?
    >バイトを減らして、赤ちゃんとの時間を増やして欲しいとも伝えましたが、バイトが趣味になっているらしく…?良い息抜きなのだと言っています

なんて言われても「よくわからないなぁ?」で済むのも不思議。
    「バイトが趣味」って事は学校と家庭よりも楽しい、そして、嫌な
    事があったら即辞めるって事。
    これで息抜きしないと今の生活に耐えられないって事。

外出理由は本当にバイト「だけ」?
    バイト先はお酒も提供する飲食店とかじゃないよね?
    ちゃんと子持ちだって公表してるの?

>もう少し家で育児と家事に参加するよう伝えました

なんて甘っちょろい事を言ってないで「コレとコレをあなたがやらな
    いと職場復帰は無理」って言えば?

• 役割がわかってないのかも

家の事を全て妻がやってくれるから、夫婦じゃなく学生気分なのでしょう。

夫の役割は何?
    父親の役割は何?
    >勉強もバイトもものすごく頑張っているため、それに関しては何の文句もありません。
    これ、夫の役割でも父親の役割でもないですよね?

家にいても何していいのかわからないし、居場所もないのかもしれません。
    産んで実際子育てを今してる母親と普段不在の父親が同じ感覚で子育てできるわけないです。

自分が職場復帰するからもっと家事や育児をしてよと言われても、何をして欲しいのかも何をすれば良いのかもわかんないと思います。
    夫に同じこと言われたら私も困る。

一緒に家事や育児をする時間を少しずつ増やすしかないと思います。
    ただし、ダメ出しはホドホドに。

アクティブな人なら、もう少し大きくなれば子供と遊んでくれる良いパパになりそう。
    父親として、夫として出きることが増えたら自分で動くようになりそうですけどね。

• そういう夫を選んだのはあなた

恋人関係ではなく、結婚相手としてそういう男を選んだのは
    あなたなのだから、あなたに責任あるよね。

潔く自分の見る目のなさを認めて母としての役割だけは
    きちんと果たすべき。ちゃんと育てれば子は必ず恩返しする。

子を持った以上、女の感情ではなく母としての責務を
    優先しないと。

それがいやなら自分で働く覚悟で離婚すれば?
    なんの覚悟もなく簡単に結婚する女に限ってよく
    愚痴ってる内容だよね。こういうの。
    甘すぎる。

レス求!トピ一覧