現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アイディアください!おひなさま

milk
2017年2月19日 23:59

昨年、長女が生まれ、今年の3月が初節句です。

長女の為に、しばらく出していなかった私たち姉妹のお雛様(今は亡き曾祖母が私と妹に買ってくれたもの)を出そうと
実家も巻き込んでワクワク計画をしておりました。
夫と相談して、設置する段取りや場所も決まっていたのですが、
つい先ほど、お雛様はお守りのようなものなので使いまわしてはいけないということを知りました!

私と妹が無事に成人したことで、私たちのお雛様は役目を終えたと考えるそうです。
とはいえ、場所や経済的な諸条件により姉妹や親子で共有する場合は、
3人官女などを新たに買い足して一緒に並べたらよい、というお話でした。

曾祖母が買ってくれたお雛様は、10段くらいあり部屋の半分を占領するもので
3人官女や牛舎を引く男性など諸々既にそろっています。

私たち姉妹のお雛様は役目は終えたとはいえ、思い出のあるお雛様なのでこの機会にやっぱり飾りたいと思っています。
この場合、娘には何を購入して飾ったら良いでしょうか?
娘に新品のお雛様セットを購入して飾れば問題ないのでしょうが、二つも飾る場所はありませんし保管場所にも困ります。

同じようなご経験のある方、アイディアをください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
色んな
カルシウム
2017年2月20日 11:31

紙、陶器、木、ガラス、色んな、お内裏様、お雛様があります。
(段飾りではなく、どこにでも置けられるような)

あと、場所や流行にも寄りますが、吊るし雛とか、どうでしょう。

信じてるの?
くるくる
2017年2月20日 11:45

どこまで信じて、信仰に厚くて、年中行事を正確に行なっているか、
それは人によるでしょ?
だから、あなたが信仰に厚くてお雛様を使い回すなんて!!って考えるなら
新たに買うべきじゃない?
そんなの気にしないわ。って言うなら、あなたの買ってもらったお雛さんでいいじゃない。
そんな人はいっぱいいますよ。
もちろん、そうじゃない人もいっぱいいます。
人それぞれ。
私は気にしないタイプなので、新しくて安っぽいお雛さんを買うくらいなら
昔の手の込んだ、顔のいいお雛さんの方が好きですけど。
それに仕舞いっぱなしのお雛さんが可哀想。
そういう風に仕舞いっぱなしになるくらいなら、お雛さんなんて持たない方がいいんじゃないのかな?

そのまま飾れば?
ごま
2017年2月20日 12:20

お雛様は本来姉妹でも使い回しはしません。妹が生まれた場合は、姉のお雛様とは別に妹のために市松人形などを飾るのが一般的だと思います。
そういう意味においては、もうタブーは犯しているのですから、そしてそれでも元気に育ったのですから、形式的なことは単なる形式だったということにして、そのまま飾ってもいいような気がしますよ。

トピ主です。(訂正)
milk
2017年2月20日 13:18

アップされた文面を見て、間違いに気づきました。

×・・・牛舎を引く男性

〇・・・牛車と男性

でした。学校で牛車は「ぎっしゃ」て読むって習ったのに、
心の中でいつも「ぎゅうしゃ」と読んでしまいます。
恥ずかしー。すみませんでした。

伝統あるお雛様が羨ましいです
知らなかったです
2017年2月20日 13:21

吊り雛はいかがでしょうか?
華やかになるし、天井から吊るすのでじゃまになりませんよ。

お雛様を次の世代でそのまま使ってはいけないとは知りませんでした。
よく、先祖代々の伝統あるお雛様を飾っているのを目にしてきましたのでトピ主さん宅がとても羨ましいです。

そういえば、お雛様に限らず家中の人形を飾るという家も見たことが有りますよ。
あとは、市松人形もいいかもです。

受け継ぐ、でいい気がしますが。
匿子
2017年2月20日 14:47

そのおひなさまはご実家に飾られるのでしょうか?

>二つも飾る場所はありませんし保管場所にも困ります。

とのことでしたら、吊るしびななどを購入するのも手では?
ご実家で大きなものを飾れるうちは飾って、自宅へ持ってくる必要になったときに
上のほうだけ(お内裏様・お雛様・三人官女くらい)持ってきてあとは処分させてもらう、とか。

あとは、気をつけなきゃいけないのは、義両親とのすり合わせですね。
もしそういう行事を積極的にしたいタイプならば、
調整を怠るとすごく後々面倒なことになります。
お気を付けください。

雛祭りをする意味はなんですか?原点はそこでしょう?
碧緑
2017年2月20日 17:21

娘さんの為に、って本気で思うならば娘さん専用の新品を買うべき。

形だけの雛祭りをしたいなら自分のお下がりでもいいでしょう。

それに雛祭りの人形を飾る日は2/4日じゃなかったですっけ?地域等で違うのでなんとも言えませんが、まさか前日に出すとか失礼な事考えてませんよね?

身代わりの為に、という意味もありますし、ひな祭りの人形自体が結婚式を模してるとも言いますので、1人1飾りが基本。
姉妹で共有するのも本来はNGなんですよ?本来なら役目を終えたら人形供養を・・・としてたりします。

地方によって違う習慣もあったりしますので、絶対ではありません。
周囲や本人が気にしないならありとしてる所もあります。

どこまで風習にのっとってやるのか、主さんが娘にしてあげることで後悔しない選択をすれば良いと思います。

でも実際はお下がりより、「あなたの為に買ったのよ」って用意した方が娘さんも喜ぶ気がしますけど。
大きくなった娘がお下がりは縁起が悪いって思う子だったら?

そして妹さんが既婚かどうか分かりませんが、妹が娘を産んだらどうします?
雛人形は誰のもの?って喧嘩になったりしませんか?

親王飾り
ねこ
2017年2月22日 11:57

私の実家のほうでは、雛人形はあくまでもひな祭りの調度品であって、「身代わり」「お守り」としての人形は別のもので、生まれた時に贈られて通年飾ります。これは一人に一体あります。
雛人形は一人一組あるお家も有れば、一家に一組のお家もありました。

今でも旧家では江戸時代の豪華な雛飾りをなさいますし、祖母・母・孫娘それぞれの雛人形を並べて飾ることを良しとする地域もあります。日本全国共通のルールはありませんので、「自分のお雛様も飾りたい」と思うことが特に非常識ということもありません。

お嬢様には、かわいらしいサイズの親王飾りを用意なさってはいかがでしょう。この先2人目、3人目と女の子に恵まれても、親王飾りであればそれぞれに用意してあげても場所は取りませんし、お嬢様が独立する時に持って行くのにも手軽です。

私のものだけ
にょにゃ
2017年2月22日 17:53

私は双子で姉妹だったし、最初は団地に住んでいたので姉妹でワンセットでした。
でも当時としては豪華な七段飾りでした。お人形自体は大量生産品でしたが。
先に妹が結婚して息子しか生まれなかったし、私には娘ができましたが海外転勤が決まっていたのでお雛様を買う余裕もなく転勤を繰り返しました。
日本に帰国してから、と思っていましたが買いそびれて、今では私の物を娘の物として飾っています。
何か代わりのものを買えばよかったと思いますが、今では娘が「日本人形は怖くて要らない」と言うので、結局買わずじまいです。
七段飾りを作るヒマもなく、広い出窓に全員飾ることで良しとしてます。それで娘も満足してますし、私も満足しているので良しとしてます。
娘がお嫁に行くときに、ケース入りの人形か何かを持たせようとは思ってます。
嫌がられるとは思いますが、娘の形代(身代わり)として。
クリスチャンですから、神様にお祈りしておけば良いのですが、一応。

由来はあるとは思うけど
たろたろ
2017年2月23日 23:06

浅草に雛人形のお店たくさんありますよね。
どのお店にも”雛人形は身代わりなので1人1体です。
雛人形は使い回しせず、お寺で供養(して燃やす)しましょう”
とポスターが貼られています。

ずっと、雛人形は1人1つずつと思って、
子どもたちにもそうしてきましたが、
雛人形屋さんの戦略の様な気もします。
あまり拘らなくてもいいのかな、とこの頃思ってきてます。
裕福な家庭でも場所を取るから雛人形は母親が持参したものだけ、
というパターンも多いですよ。

ところで、なぜ三人官女を増やすのですか。
身代わりとして、親王を増やすのなら意味がわかるのですが、、、

市松人形や吊るし雛なども可愛いと思います。
名前を入れた旗みたいなのもありますよ。
陶器のもの(リアドロだったかな)も可愛いです。

こちらでは市松人形です携帯からの書き込み
2017年2月24日 0:51

昔の雛人形は嫁入り道具の一つで、娘が生まれたら大広間に母用と娘用(新品)の二つを飾りました。
こちらは三世代同居の家も多いです。
祖父母さんが亡くなると徐々に畳敷の部屋も洋室に改装されますが、広い本座敷に二つ並べて飾る家もまだあります。

こちらでも雛人形は一人一代と言いますが、婿養子を迎える家では先祖の雛人形〈豪華絢爛〉を代々受け継ぐ娘さんも居ます。
(当時の職人さんに特別注文した数百万円の品を一代限りでは勿体ない気もします)
それを広間に飾り、女児の人数分の市松人形を買い足します。

市松人形と言えば、夜中に髪の毛が伸びる〜〜とか怖いイメージがありましたが…
どれもとても穏やかで福々しく、可愛らしい顔立ちです。

縁起物なので…
夫の姉妹のお下がり…とか、義母がネットで探してきた中古品…とか。
親しみも薄く、元の持ち主がよく解らない品物なら兎も角…

健康に育ち、いい旦那さまとの御縁を結んだ母親のお下がりなのだから、別にいいのでは。

我が家の場合
ranko
2017年2月28日 13:01

もうレスが遅くて参考にならないかもしれませんが

私は自分のお雛様を受け継ぎました。ちょうど娘が初節句を迎えるときに私自身は7段飾りのモノよりコンパクトな方が良かったことと、一人一代と知っていたので両親に「新しいものを買ってほしい」と頼みましたが買ってもらうことは出来ませんでした。自分で買おうにも実母の顔を潰す気か!と言われ叶うことはありませんでした。そのかわり市松人形をいただきました(これはいらないと言ったのに無理矢理おいていきました)
結婚して23年。後にも先にも自ら 買ってほしい とお願いしたのはお雛様だけです。でも買ってもらえなかった。
そんな私は娘の初節句にしたことは 小物を取替えました。段飾りの敷物や桜と橘。屏風も替え、木枠をアルミ枠にしました。小物を変えるだけでもよいものですよ。
私は娘が嫁いだら処分するつもりです。娘が女児を授かるかはわかりませんが機会に恵まれれば素敵なお雛様を購入します!今は自分の帯でお雛様を作れるようなのでそれも候補の一つです

素敵な初節句になるといいですね

現在位置は
です