現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ブリッジ 携帯からの書き込み

プチ
2017年2月19日 23:59

年末に虫歯で下の奥歯一本ぬいて金曜日にブリッジが入りました。真ん中の隙間がどうしても食べたものが入ったりして中々慣れません。歯医者に電話で聞いてみたら、虫歯にならないためと歯茎が盛り上がる事があるかもしれないと言われました。そんな事あるんでしょうか?隙間が無いブリッジに変えることは可能なんでしょうか?

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
意図的に。
kazz
2017年2月20日 13:22

ブリッジの真ん中は、意図的に、歯肉に接しない(隙間がある)状態で作ります。
確かに、モノが挟まり易く、舌感も少々、悪い場合があります。

歯肉に接する状態でも作れますが、数ヶ月から数年で弊害が生じます。
歯肉に接した状態で、真ん中の部分の裏を掃除(歯磨き)出来ますでしょうか?
必ず、食物残渣が残り、歯肉炎や土台の歯が虫歯になる可能性が非常に高いです。

歯肉とブリッジの真ん中の歯に隙間があれば、その部分に歯ブラシが入り、
綺麗に掃除します。

臼歯部のブリッジは、ほとんどの歯医者さんでは、意図的に隙間がある状態で
作製されるでしょう。長い将来の事を考えると、そういう形態のほうが、歯肉も
歯の健康が維持出来ます。

ただ、前歯の場合には、隙間を作ることは審美上、出来ませんから、歯肉に
接する形にします。その場合、徹底した歯磨き等の自己管理が必要に
なります。

全て、セラミックで作る場合には、非常に歯肉に接近した形でも
そう問題は起きないと思います。

現在位置は
です