全然似ていないのに双子と言われる

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

コード

2歳違いの男の子(6歳と4歳)を育てています。通りすがりや公園で知らない人が話しかけてきた時、2回に1回は「双子ですか?」と聞かれます。でも本人たちは全く似ていないんです。親の主観的判断ではなく、家族親戚一同、友達からも同意を得ているので、本当に似ていないんだと思います。そもそも2歳差で背の高さが違いますし、体型もがっしりとヒョロヒョロです。お揃いの服を着せているわけでもありません。

ただ一つ似ている点は、私が散髪するので髪型が一緒だということです。でも男の子の一般的な髪型だし、公園で遊んでいても、似たような髪の子はあちこちにいます。

「双子ですか?」というのは一種のお世辞なんでしょうか。まあ他人の子供の顔なんてじっくり見ないし、可愛くない子にも一応「可愛いですね」と言うように、兄弟がいたら適当に言って話しかけるきっかけにしよう、みたいな感じで言われているんでしょうか。

双子と言われることについては良くも悪くも思っていません。ただあまりにも頻繁に聞かれるので、なぜなのか不思議に思っています。分かる方がいれば教えて欲しいです。そして、「双子じゃないんですよ〜」以外の気の利いた返事のアイデアがあれば、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 服装もお揃いとか?

まあでも雰囲気やぱっと見似てるんでしょうね。
    二卵性で顔の似てない双子も居ますしね。

• 髪型は大きいですよ

私はたまに自分で容姿を作ることができるゲームをしていますが、
    やはり自分好みで作るので顔や体つきが同じようなキャラクターになります。
    でも髪型が違うと印象も個性も全く違うものになります。
    髪の力って凄いんだなあと思います。

実際の世界でも髪の毛があるない、形、色で全く印象も見た目も変わりますよね。

二歳差、親も含めて一緒にいる、同じような髪型ということで、
    通りすがりや初対面の方には、「双子の兄弟」にみえるんだと思います。

私の知人も一、二歳差の兄弟、姉妹を連れている方たちは
    「双子ですか?」と言われることが多々あるそうですよ。

親や周囲の方からは見慣れて区別がついても、
    馴染みがない方から見れば、そっくりに見えても不思議ありません。
    なんといっても兄弟なのですから。

• 髪形7割っていいますからね。

それででしょう。

我が家の兄弟も全く似ていませんが(しかも4つ差!)、髪形・・・というか髪の生え方が一緒です。

人生で2度だけですが「双子?」と聞かれたことあります。
    2度といっても多過ぎると思うくらい、その時は吃驚仰天しました。

• 見た瞬間の印象が似ている

私の父親は三男で長男と似た顔立ちですが、バラバラに動き回っていると、振り向いた瞬間の四男が間違えそうになるくらい似て見えました。でも、並ぶと全然違うんですよ。

また、私の夫と彼の従兄も(母親同士が姉妹、でも似てない)見た瞬間の印象がとても似ています。初対面のとき「駅まで従兄が迎えに来てくれるって」と聞いてた私は(従兄と夫がお互い見つける前に)「あっ、この人!」と気付きました。当人同士が挨拶して並ぶと、あの瞬間のよく似て見えた印象は何だったのだろう?ってほど違ってました。

こういう印象はもしかしたら頻繁に会ってる人は感じないのかもしれません。

• 顔じゃなくて

さすがに双子ですか?はお世辞じゃないでしょう。別に褒める言葉じゃないし。
    顔とか見た目じゃなくて、醸し出す雰囲気とか仕草とかが似ているんじゃないですかね。仲がすごく良いとか。

あと返してとしては「双子じゃないんです」しかないと思うのですが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

子どもが双子です。双子でも、お揃いばかり着ているわけではありません。体格に差のある場合もあります(胎盤が一つだとお腹の中で栄養の奪い合いになるので、強い方が大きかったりします)。二卵性なら顔や体つきも似ていないこともあります。

私自身が子どもの頃の同級生に双子の男の子がいましたが、その子たちは顔は全然似ていませんでしたが持っている雰囲気はやはりよく似ていました。

親が近くにいて、持っている雰囲気がよく似ている兄弟なら、双子と言われることもあるのかもしれません。近くに寄って体格や顔を比較しているわけでもないでしょうから、遠目で見て「雰囲気が似ているな」とでも感じたのでしょう。

ちなみに「双子ですか?」は”お世辞”にはならないと思います。ただの感想でしょう。双子は同時に生まれたきょうだいってだけで褒められるような対象ではないと思いますので。「双子みたいにかわいい」ならお世辞でしょうけど。

双子か?と聞かれたら、一度何故そう思うのか聞いてみては?「違いますけど、似てますか?身近にいる者からすると似ていないように見えるのですが」と。

• 不思議ですね

兄弟でとっても仲良くいつも一緒にいる。とか
    同じようなしぐさということは、ありませんか?

私自身、中学のときにすごく仲良くしている友だちがいて、いつも一緒にいたことがあります。
    背の高さも全く違うし、他人なので顔も全く似ていません。なのに、「あなたたち双子?」と聞かれたことかありますよ。
    「全然違うよ、なんで?」と聞くと「ん〜、なんとなく」という返事でした。

なんとなく双子?と思うんじゃない?

• 似てるんでしょう

同級生に本当の双子さんが2組いました。
    最初本当にソックリで驚きましたが、数日で見分けが付き、数ヶ月したら全くの別人で「何故ソックリと感じたのか」不思議に感じたのを思い出しました。

近しい人は「全然似てない」と感じても、初対面の人には双子と見間違う位ソックリなのでは??

• 兄弟が似てるね、ってきっとお世辞なんでしょうね

私と妹も「似てる」、とムリクリ言われる事があります。

3歳違いだけど、全然似てない。
    身長、体型(横幅)、顔の骨格、髪質、まるで他人。

一緒に旅行に行って、苗字が一緒(珍しい苗字)なのに「お友達が・・・」
    と言われるくらい、似てない。

でも、気を使う仕事の人は、似てると無理矢理言う。

兄弟が似てるというのは、よい事だと思ってるんでしょうね。

• 珍しくない

他人は、ぱっと見で言ってるだけかと。
    親や親しい人は、常日頃見てるから分かるけど、赤の他人の幼児の二歳差で同性の子供を、体型ががっちりとヒョロヒョロとか、ちょっとした背の高さの違いなんて、よくよく見ないと分からないと思いますよ。髪型一緒で同性で二歳差なら、ぱっと見双子に錯覚するのは不思議ではないかと。
    私も、双子ちゃんかな?って錯覚する兄弟姉妹見ますよ。
    それに、似てないとはいえ、兄弟だから必ずどこか似た所はありますよ。
    ていうか、そんなに言われてるんだから、似てるんですよ。

• うん、話のきっかけだと思う

話のきっかけに双子ですか?たまにやります。
    どちらが上の子か判断がつかない時に聞きますね。
    (座ってたりすると身長などわからないし、顔などよく見えてなかったり)
    あとは何歳ですか?何年生?とか使いやすいですよね。

あとは主さんが子供をどちらも名前で呼んでたりするとどっちが兄かなぁ、それとも双子なのかなぁと思うかも。

うまい返しかわかりませんが、どちらが兄かわかれば良いと思うので、「こっちが兄ですー、似てますか?」と言われたら兄には「お兄ちゃん〜ねー」弟には「弟くん〜ねー」と話し掛けやすいです。(子供の名前は覚えにくい)

• 他人が見ると同じに見えることがある

ある場所が同じだと他人がみて双子に感じるときがある。
    先週テレビでやっていましたが、双子ではなく全くの他人どうしでも、顔のある部分がほぼ似たような感じだとそっくりに見えるそうです。
    人間がそこの部分だけを強調して頭に入れるのでしょうね。

「ふたご?」
    と言われたとしても全く嫌味でもなんでもないと思いますよ。
    あなたが話しかけやすいのかもしれませんし。

気にしないことです。

• 兄弟なら尚更

顔が似てなくても雰囲気が似てて、双子に感じるのかなと思いました。

私の主人も全く赤の他人の会社の同僚とよく間違えられてました。なんか雰囲気が似てたんです。

後、私の娘も同じ年の男の子の従兄弟がいて、2人で居ると双子に間違えられてましたよ。この2人は顔も似てる所はあるのと今は身長も同じ位だから間違えられるのはわかる気はしますが。

返答の返しに返しては今まで通り「双子じゃないんですよ〜。兄弟なんです〜。」でいいと思いますよ。

• そう言うしかない

言ってくる方は
    年配の方ですか?

よく、歳を重ねると集団のアイドルを見て、全員顔が同じに見えるとか言ったりしてるのを聞きますので、本当に双子に見えてそう話かけてくるのでは?

よく姉妹そっくりだね〜と言うと、本人達は全然似てないよね〜?と言う姉妹や兄弟が 他人から見るとそっくりな場合もあります。

親戚や周りの友達からは双子には見えないと確認済みだという事ですが、友達と言っても何人かですよね?
    100人以上が言った訳じゃないですよね?
    周りの友達以外の他人には、双子に見えてる可能性がありますよ。

別に言われて嫌じゃないなら、
    双子じゃないんですよ〜の答えで良いと思います。
    他に気が利いた答え方は特に無いと言うか、
    普通に双子じゃないと言うだけ良いと思います。

• 他人の目

実体験からお話します。
    ある知人がお孫さんを連れているところにばったり会って、可愛いですねと挨拶して別れました。
    次に、また会ったので「あら、また会ったね」とお孫さんに話しかけたら、なんと違うお孫さんだったんです(笑)
    どちらも就学前の男の子だったんですが、つまり従弟同士ですね。でも他人の私から見れば同じ子に見えた。
    知人によれば、娘達(その子達の親である姉妹)もそんなに似てるとは思わないけど、そうねー、でも家族以外には似てるように見えるのかもね、とおっしゃいました。
    (ちなみにその娘さん達というのも、私から見るとそっくりです!)

トピ主さんのご家族や、親戚、お友達はお子さんをよく知っているから、個性の違いとか、見た目の違いがわかるけど
    他人から見たらやっぱり、なんとなく雰囲気や感じが似てるんでしょうね。
    あとは髪型での印象も大きいのかな。

• トピ主です

やっぱり雰囲気が似てるんですかね。見慣れすぎてよく分かりませんが、これだけ「双子か」と言われるならそうかもしれませんね。それに似ていないと言っても、上の子は私に似ていて、下は夫に似ています。第一印象は0.2秒で決まるというし、パッと見た瞬間に背の高さとか顔の細部まで比べないですよね。

面白いことに「よく似た兄弟ですね」や「双子みたいにそっくりですね」など、兄弟前提というコメントは一度もなく、いつも「双子ですか?」という質問形です。たぶん、兄弟だと判別する人は似ていないことも判別するので「似ている兄弟」というコメントはないのかもしれません。

今度「双子か」と聞かれたら、どうしてそう思ったか聞いて見ます。

• ママの年齢

友人女性。40代半ば、大学生の子があり。
    こちらは40歳前後で祖父母になるのも珍しくありませんので。
    10歳下の妹さんの子をよく預かって(甥2人幼稚園児)連れていると、年配者からは「お孫さん?」と聞かれるそうです。
    老け顔のせいではありません。

子連れママさん達には必ず「上の子も居るんですか?」の後に「双子ちゃんですか〜?」と言われるそうです。
    本人曰く、年齢から色々想像したのだろうね〜と。
    「似てますか〜?年長さんと年中さんなのよ〜」と返し、伯母である事は明かさず。
    甥たちも「◯◯ママ」と呼んでいます。

兄弟二人がとても仲良しで可愛いらしいと「双子みたいだね〜」と褒め言葉で言ったりはします。

周りに聞いてみました。
    明らかに体の大きな方がお兄ちゃんだと確信しても、何か失礼があってはいけないから「双子ちゃん?」と言ってから「どちらがお兄ちゃん?」と続ける場合もあるかも…と。
    男の子に「女の子?」と聞くのと同じ意味合いかもしれません。