試食販売について

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

ミッキー

皆さんの意見を聞きたくて投稿させてもらいます。
今日スーパーに買い物に行き、ジュースの試飲をしました。
商品について説明をしてくれたのですが購入しませんでした。

頭を下げて行こうとしたら「飲んだのに持っていかないのかい』と言われました。

その場では笑ってすませたのですが帰ってきてからもモヤモヤがおさまりません。
派遣先を調べて電話したいと思っていますがお店に電話しても教えてはくれないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大元は連絡した方がいい。

その商品の製造会社へ連絡したら?
    自社製品の販売のことですから、あなたが言うより効果的です。
    派遣会社に言ったって上司に注意されて終わりでしょ。
    私なら、苦情を言うなら、一番効果的な制裁を与えられる方法を考えます。
    その販売員のせいで、試食販売を請け負っていた会社に仕事が回らなくなることがあるくらいの。
    そうすることで、自分のしたことを理解できるかもしれませんよ。
    とりあえず仕事は無くなるでしょう。
    やるなら、このくらいしなきゃ。中途半端なら電話するのもやめとけば?

• スーパーにクレームを

派遣先は多分教えてくれません。細かくいうと、スーパーは、場所と商品を提供するだけで、派遣会社は、その商品のメーカーと契約してるからです。スーパーにクレームいいましょう。そうしたら、メーカーに連絡し、そこから派遣会社に伝わります。仮に直接派遣会社にクレームいってそのマネキンさんがクビになって逆恨みされたら困りませんか?

スーパーに対応してもらいましょう。

• ありますね

試食販売員は食品メーカーの
    派遣スタッフか
    ただのその場だけの派遣スタッフか
    そのスーパーが雇った試食販売専門スタッフか

いろんな方がやってます

とりあえず
    そのスーパーにクレームを出しましょう
    日にちと時間と試食の商品を伝えれば
    スーパーの担当者が
    その試食販売員に対して注意を
    促してくれるはずです

そしてその派遣元へ
    クレームを出して教育をしてくれるはずです

• 教えないと思います

なので店舗に苦情の電話をしたらいいのでは? 試飲の派遣先に伝えて下さい!って。
    たぶん伝えると思いますよ。

• 店へのクレームに留める

試食して美味しくなかったから買わないという場合もあるし
    試食したイコール絶対に買わなければならないということはないと思います。
    それはマネキンさん(販売員)もわかってるはずですが
    一生懸命説明したのに買わないの?という気持ちが言葉に出てしまったのかな。
    販売員としては言っていい言葉じゃないでしょうね。
    ただ、不快に思ったとしても派遣先をわざわざ調べてクレームをつけるというほどの
    事かな、と疑問です。「飲んだら買えよ」くらいの暴言を吐いたというなら別だけど
    「持っていかないのかい」という言葉なら、強い口調でも暴言というほどではないかなと
    個人的には思います。もちろん不快ですけどね。
    まあ、どっちにしろ店に電話したって派遣先は教えてもらえないでしょう。

クレームを入れたいならそのスーパーでいいのでは?
    スーパーの方は派遣業者もその販売員もわかってるのですから
    トピ主さんがスーパーにクレームを入れればスーパー側から派遣元に連絡が行くのでは。
    少なくともまたその人を雇う場合に「前にクレーム来たから注意して」くらいは言われると思います。
    それでは不十分ですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 余程暇なのね

何でもかんでもクレームいれるのですか、あなたは。お客様は神様思考の典型ですね。
    持っていかないのと文句を言ったわけではないでしょうに。
    いちいち文句付けて波風たてるようなあなたとはお付き合いしたくありませんね。

• 教えてくれない

お店に電話してありのままを話した方が、相手には痛手になると思いますよ。
    お店であった出来事は、お店に言うべきです。

お店の方から派遣会社にクレームが行き、派遣会社が事実確認した上で、厳重注意となるでしょう。
    恐らくその販売員がその店舗に派遣されることは今後無いでしょう。

• それは失礼ですね!

スーパーに苦情を言えばいいのは?
    何日何時頃に何の試飲をしていた人が、、、と。
    ただ、試食のスタッフは派遣や一日限りの人もいますから、口先だけの謝罪で終わると思います。
    来週行って又会ったら直接「飲んだら買わないといけないの?」と言ってやるのもいいかと。

• 理由を言えばよかったのに

>「飲んだのに持っていかないのかい』

と言われたのなら、笑顔で適当に済ましたりしないで
    「あまり好きではなかったので。」とか、
    その言い方が感じ悪かったのなら、こちらも感じ悪く
    「飲んで、美味しくなかったらかもっていかないんです。」
    って言ってやればよかったのに。

そういうところにクレームの電話をいれたところで
    クレーム係の人に適当に「申し訳ございません」を連呼されて終わり。
    モヤモヤはおさまりませんよ。

忘れてしまうのが一番です。

• クレーマーになりたいのですか?

そういったデモンストレーションの仕事をしていたことがありますが
    デモンストレーターって、派遣もいれば、メーカーに雇われている人が
    直接、試食販売している場合もあるのですよ。

ああいった仕事には特にノルマはありませんし、試食して貰う事が仕事では
    あるものの、購入に繋がるように心掛ける事は指導されているはずです。

自分から試食試飲をされて、説明まで聞いてくれたとなると、デモンストレーター
    からすれば、購入に繋がると期待はしてしまうはずです。
    だからこそ「飲んだのに持っていかないのかい」という発言に繋がってのだと
    思いますし、その発言自体には何処も間違いはないはずですし、事実そのままですよね?

そういった些細な相手の反応にクレームを付ける事は、クレーマーであると
    言われても致し方ないと思いますよ。

ちなみに私が仕事をしていた時には、気軽に試食して貰うようには心掛けて
    いましたが、私自身は客側の立場になって際には、購入の意思がない時には
    試食品に手を伸ばす事はしませんね。

基本的には購入を前提の試食ではあると思いますので。

• 時間が勿体ない=人生が勿体ない

真面目なんですね。
    私なら「飲んだのに持っていかないのかい?」の問いかけに「私の口には合わなかったわ〜。試飲させて貰えて助かりました〜!じゃ!」と笑顔で立ち去って終わる話です。

試飲や試食は、口にしたら買わなければいけない性質のものではないので「飲んだのに持っていかないのかい?」は、確かに余計な声掛けです。

ですが帰宅してからもモヤモヤが続いたり、派遣先を調べて苦情を言わずには気が済まない気持ちになったり、ネット掲示板に書いたりする程の出来事ではありません。

読んだ感想としては「トピ主さん…ごくごく小さなことで、こうやっていつも神経を擦り減らしているんだろうな?生き辛いだろうな…」でした。

世の中には色んな人が居ます。
    一歩外に出れば「ん??」と思うことに出くわす事も多いし、「へっ??」と思う人に出会うことも珍しくない。

酷く理不尽なことをされたのでもない限り「今日は変な人に出会っちゃったわ」と、軽く受け流しましょうよ。
    その方が自分が楽ですよ。

引きずって連絡先を調べたり文句を言ったりしてる時間にも、別の楽しいことをした方が良いでしょう?

• とりあえず聞いてみて。

連絡先を教えて下さらなかったら、そのままスーパーに苦情を言えばいいのではないでしょうか?

私はそういう風になるのが嫌なので、恐らく買わないなと思うものは、どんなに勧められても試食しません。
    もし気持ちが動いて試食したら、期待外れでも必ず購入します。

• ただ飲みして説明させて買わない?

試食や試飲は購入前提だと思っています。
    買うつもりのない物を試させてもらうことはしないのです。
    試してイマイチでも最小限だけは購入します。

クレームを言おうとしているトピ主さんが不思議です。
    買ってもいないのにクレーム?
    ある意味言いがかりですね。
    勧められてとりあえず飲んだだけ・・・?
    説明までさせて買わないんじゃあ嫌味の一つも言いたくなると思います。

• 怒ることでもない様な・・・

トピ主さん、ちょっと神経質過ぎないかな?

「飲んだのに持っていかないのかい」なんて、ホンの軽口の様にしか思えません。

私も試食をして「美味しい」と感想を述べつつ、商品を持たずにその場を離れようとしたら「美味しいって言っといて、買って行かないのかい?」と言われたことがあります。
    「えーっ?!ごめんなさいね。また今度にするわ。ご馳走さまね〜!」と笑って終わり。
    その程度のことの様に思えます。

この程度のことでクレームを入れたくなる人もいるんだ・・・と、トピ主さんの方に驚いてしまいました。

まあ、どんな口調で言われたのか、その場面を見ていないのでハッキリしたことは言えませんが、いずれにしても大したことではない様に感じました。

許せなければクレームを入れれば良いと思いますが、そんな風だと疲れませんか?
    「肩の力を抜いて、もうちょっと楽に生きようよ」と、トピ主さんに言ってあげたくなりました。

• スーパーに言う

スーパーに言った方が効果ありますよ。
    「御社は押し売りをさせる様な教育をしているのですか。信頼していたのに御社らしくなく残念。近所の人に改めて評判を聞いてみます。」という聞き方をすれば、派遣元にスーパーからクレームが行くでしょう。
    自分に非がない事に関しては積極的に善処しますよ。良く教育する様派遣元に言いますと言って自社の非ではない事をアピールしながらね。
    勿論派遣元も一人の客からクレームが来るより、発注主のスーパーからクレームが来る方が真摯に受け止めます。
    ほんと押し売りみたいで不快ですね。
    買わないとあからさまに不機嫌になる店員はいますが、口に出す店員がいるとは凄いですね。

• それは

ひどいですね。

そういう時は、スーパーではなく、そのジュースの会社の本社に電話した方がいいと思いますよ。

• うーん…

私も試食販売の仕事してましたが、その方みたいに買わないからって、そんな事言うのは論外ですし、試飲試食したからといって必ず買わないといけないわけではないので、そういう事言う販売員はどこかで別のお客さんにクレーム言われてますよ。

お店に聞いたところで、お店側があなたに謝罪し、後でお店から派遣会社にクレームがいくと思います。

その場で、「口に合わなかった」「美味しいけど、高いからちょっと手が出ない」「持ち合わせが足りないからまた今度買います」等言えば、モヤモヤしなかったのでは?

• 販売員の気持ちもわかる。

試食、試飲したから買わなければいけなくはない。

でも少し興味がありそうに説明きいてくれたら期待するわけ。

買ってくれなければガクッとなる、、、。

多分何件かクレームがあれば出入り禁止になるだろうね。

一件ならトピ主さんが試食魔扱いで終わりそう、、、。

販売員は多分、自己保身で何回もトピ主が試飲したとか言うだろうし、、。

怒りが収まらないなら、店に言ったら良いと思います。

• 買わないよ。買わないけど、いいの?

と、念を押してから試食していた高齢の男性をみかけたことがあります。
    え、なんで、そんなこと言うの?
    と思って聞いていましたが、試食すると、買わないの〜?って言われちゃうんですね。だから予めお断りして確認してから試食していたのですね。このトピを読んでわかりました。(私は試食はしませんので)

買うのが前提で試食するって、おかしくないですか?
    買う気なら、試食する必要もないし…

• 簡単です。

いりません、とか今日は買いません、と言って
    去りましょう。

• 試食試飲を勘違いするな!

試した事の無い商品だから、味や食感を確認するのが目的だろ。

気に入ったら買う、美味しいと思っても値段と釣り合わなければ考える。

購入前提でする事では無い。

勿論、全く買う気が無くても1つくらい試しても良い。

販売する側は、とにかく味を試して貰うのが一番の目的。

勿論、1人で幾つも、何回も試して買わない輩は論外だが。

主は何も悪く無い!!
    まずは買ってもいないからお客様では無いが、人対人として販売員は最低だ。

まあ、愚かな販売員のせいで、メーカーはファンになる可能性の有る客を1人失ったね。

• チョコが好きさん、同じです。

たまに見かける、試食は買うのが前提って、おかしいですよね。買うんなら、試食せずに買うだけです。私の母なども、試食したら買わないのは悪くて買ってしまうって言ってます。まあ、断れないだけだからまだ分かりますが、試食したら買わなくちゃいけないや、試食は買う前提って、やっぱりおかしいと思います。

このトピに関しては、スーパーに伝えるのみで十分だと思います。スーパーから、きちんとクレームがいくでしょうし、それで効果があるはずです。試食販売員も、いろいろな派遣の仕方がありますが、正当な意見なら、どのような派遣の人でも、きちんとスーパーが対応してくれます。少ないですが、スーパーの人ということもあります。まあ、それなら、スーパーで指導するでしょう。

それに、たとえ連絡先が分かったとしても、トピ主さんがクレームするより、スーパーがクレームした方が、効果もあると思います。

• ちなみに、クレームしたことあります。

私は、あまりにひどい対応をされたときに、スーパーにクレームしました。スーパーからは、指導し直してから派遣してくださいと伝えたと、言われました。その後、その人は見かけてません。その人のところでは絶対に試食しないと決めているので、その人がいたら、絶対近寄りません。

ちなみにクレーム内容は、アレルギーについてのこちらの質問に、間違ったことを答えたからです。というより、アレルギーについて、知識がありませんでした。私が子供のころのように、まず子供に持たせて、親を足止めするというようなやり方を最初にしてきましたし。最悪、命の問題になりますので、そのままサービスカウンターに行き、店長か責任者をお願いしますと、呼び出してもらいました。

• なぜこの程度の会話もできないんだろ?

試飲させてもらいながら、「自分の好みにあわない。」とか「あまりおいしく感じなかった」とか、
    「今日は持ち合わせがない」とか、きちんと会話をすればいいのに、何でそんな態度しかとれないのでしょうか。

それでいて、その店員の派遣先に電話してクレームでも入れようかという元気は
    あるんですね。
    よほど暇なんだなあという印象です。

• 気持ちに余裕がないのかな・・・

そんなに難しく考えることかな?
    大袈裟というか神経質というか融通が利かないというか…。

近所の八百屋のおじさんが「今日は白菜のいいのが入ってるよ〜!買ってってよ〜!あれ?買ってかないの〜?」とか言ったら「何ですか?その口の利き方は!見たら買わないといけないんですか?!あなた失礼ですよ!!」とか真顔で怒っちゃうのかな?

高級食材を取り扱うデパートの販売スタッフではなく、スーパーの試食販売員。
    もっと気軽な感じてやりとりしてもいいと思うけどな。

「飲んだのに持っていかないのかい」→「口に合わなかったからごめんなさいね〜!」で良くない?
    私なら「飲んだのに持っていかないのかい」→「うん。飲んだ結果、買っていかないことに決まったわ〜」って言ったりするかも。

まあ「どんな商売だって店員は店員でしょ?そしてこっちは“お客様”なのよ!口の利き方をわきまえなさい!」と思う人はクレーム入れないと気が済まないないのでしょうね。

何でこれしきのことでピリピリカリカリするのか、私にはサッパリ分かりません。

私が店員の立場なら確かにそんな言い方はしないけれど、客の立場なら余裕で許容範囲です。