いつも恋愛が上手くいかない

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

たまちゃん

もう30歳なのに、いい歳して恋愛が上手くいきません。
彼氏に精神的に依存してしまい、振られるか浮気されていつも別れてしまいます。

彼氏が出来ると仕事が手につかなくなり、友達ともあまり遊ばなくなります。
気づくと週の半分は一緒にいる半同棲のような状態で、彼氏中心の生活になってしまいます。(呼ばれれば毎回行ってしまう)

また、付き合い始めの頃はオシャレして高級レストランに行ったり車で遠出するなどデートらしいデートをするのですが、慣れてくると彼氏を友達のように見てしまいオシャレするのも遠出するのも面倒臭くて、彼の家でゲームしたり録画した番組を見たり近所のお店にご飯を食べに行く程度になります。
どこか行きたいところ無いの?と聞かれますが疲れるのでどこにも出掛けたくありません。

かといって彼に興味がなくなった訳ではなく、むしろこんなに居心地の良い人はいないと思うほどなんですが、彼の方がそんな私に飽きてしまい、振られるか浮気されて別れてしまいます。

いい歳してこんなこと聞くのも恥ずかしいのですが、どうすれば恋愛が長続きするでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全部書いてあると思いますね。

つまり主さんの悪い部分が・・。
    結局は直ぐに半同棲とか、彼中心の生活になるとか「私に飽きて下さいね!」と言ってるようなもの。
    そしてその通りになってる感じですね。

でもこれって元々、主さん自身がつまらない人なんですよ。
    主さんと居て得られるものが無いというか、ね。
    女友達でも、退屈〜〜!としか思われませんよね。

大げさにいうと、生き方、姿勢の問題ですよ。
    私はこれは譲れない!という何かが無いと男性が変わっても同じ結果でしょうね。

• あなた自身がもう分かっているじゃないですか

トピ文の中にもう答えは出てますよね?

そりゃそんな女性、普通の男性は飽きちゃうし、
    間違ってもそんな女性との結婚生活なんてイメージ出来なくて、別れを考えるでしょうね。

まぁでもあなたは正直というか、自分を飾らないというか、
    ある意味真っ直ぐで分かり易い人なんでしょうね。
    個人的にはあなたみたいな人、好感を持てますが。

そんなあなたをそのまま受け入れて、気楽でいいや、
    って思ってくれる人が現れたら1番良いのでしょうが、
    やはり世の中の大半の男性は、
    「いつも身綺麗にしていてオシャレ心を忘れず、
    家庭的な面も持ちながら、適度に刺激的で、
    ほっといたら他の男に取られちゃうかも!
    と思わせるような女性」
    でないと、追いかけては来ませんよ。

あと、依存心が強くて知的好奇心に欠けるような女性も、
    魅力を感じないですよね。

ありのままの〜、
    も良いのですが、

そろそろ結婚もしたいのであれば、
    もう少し自分を取り繕って、相手から興味を持たせる努力を。

まずは何か夢中になれる趣味や資格取得を目指してみれば?

• 聞かなくてもわかってると思うけど・・・

自分はそのままで変わりたくないっていうなら、無理なんじゃないの?

• 自分で分かっている

ご自分で分かっているんじゃないですか?
    「相手に精神的に依存してしまい、相手だけを生活の全てにする、
     簡単に同棲し、友人も作らず、趣味も持たず、お洒落も出かけもせず、
     相手の家に家に引き篭っているだけ」

これを解消すればいいんじゃないですか?
    「相手に依存せず、彼が出来ても友人と趣味を持ち、同棲せず、
     社会性を保ちながら、ゆっくり適度に彼と関係を深める」
    貴方には彼だけが居ればいいのかもしれませんが、人には社会が必要です。
    友人も、趣味も、仕事も、息抜きも、家族も必要です。

貴方のやっていることは、甘えて実家に引きこもる中学生と同じ。
    周りを締め出して、自分の世界に溺れて、甘えてしたいことだけしかしない、
    相手の気持ちや事情なんか全く考えず振り回すだけ、それって好きだといえるの?
    彼氏を都合の良い親代わりに甘えているだけじゃない?

恋愛は二人でするものです、自分の愉悦しか考えられないなら
    恋愛は無理ですし、重過ぎます。
    相手と極端に早く近く距離を積める人はメンタルに何か問題を抱えています、
    不安なら、カウンセリングを受けましょう。

• 自分でもお分かりじゃないですか

依存してしまう、彼中心に生活が変わってしまう、と。それをやめればいいのです。

自分の生活が中心にあって、恋愛はその中の一部です。誘われても自分の予定があったら断るか、内容によっては調整すると連絡します。

仕事、家事、友人付合い、趣味、恋愛、すべてのバランスを上手にコントロールします。始めだけ飛ばすのではなく、普段は映画デート、記念日だけ豪華ディナーにするなどメリハリを。

自分の好きなことを大事にします。と共に、好きな人の大事なことや人を大事にすると長続きしますよ。

素直になること、毎日が楽しいこと、察してちゃん構ってちゃんにならないようにすること、言葉できちんと伝えること、自分をしっかり持っていること。

難しそうですが少しずつ調えれば大丈夫だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あーあ。

貴女の致命的に駄目な処は自分の事しか考えていないって事に尽きます。

彼の為に何をしてあげられるかなんて考えて見た事も無いんじゃない?

貴女と付き合っても楽しく無さそうだね(笑)

• 飽きられるって言うより

付き合ってしばらく経つうちに
    見た目にも構わない、
    仕事にも人並み程度にも身を入れない、
    人んちに入り浸りになってダラダラ、
    飽きられたというより嫌気が差して逃げられたのではないかという気がしましたが…

お気づきでないようですが、
    精神的に依存?精神的だけではありませんよね?
    彼の家に入り浸ってゲームとかテレビとか、
    光熱費払っていないでしょ。
    はー居心地いいわー、って、自分の家でもないのによくそれだけくつろげますね。

簡単ですよ、彼の部屋に行かなきゃいいんです。

• 退屈な女を辞める

トピ主さんは、はじめは素敵な彼女だけど、だんだん努力しなくなってしまうのですね。
    疲れるから外出が嫌だって、早から倦怠期になってしまったら、彼だって楽しく無いでしょう。
    ずっとお家デート…新鮮味に欠け、退屈な女になっていってます。
    退屈な女とは、誰も付き合いたくないでしょう。
    多少、努力して 新鮮味を出すようにしてあげましょう。頑張るの!
    努力を嫌う、価値のない女になってはいけませんよ。

• 女の私でも飽きる!女友達も大切に。

典型的な、彼に依存するタイプかしらと思いました。
    それじゃ誰でも振られるよね、女の私でも嫌だなと思いました。

つまらない。夢がない。希望がない。楽しくない。だらしない。

生活臭くて刺激がないですよ。
    もしこのまま結婚したら、怠惰な生活が見えて夢をなくすんじゃないかな。

しかも、恋をすると、女性の友人ともあわないって、どういうこと??

彼と楽しく恋をして、女友達とも付き合っていかないと、人間関係がいびつ で狭くなってしまいます。

視野が狭くなり、つまらなくなって、飽きられるんでしょうね。

人間って恋人2人だけでは生きられない。社会性をもたないと女友達もなくしますよ。結果、彼に振られたら一人ぼっち。

パターンを変えたいなら、

彼とは、ダラダラ毎日一緒に生活し所帯じみた生活しない。
    女友達とは、変わらず付き合っていく。

• うん・・

自分で書いてるじゃないですか〜

まず彼氏依存の彼氏中心のつまらない女になるのはやめる。

面倒くさいから出かけたくない・家でダラダラしたい〜の出不精友達女はやめる。

この二つは改善したら?

彼と過ごしてばかりいて新鮮味がない。友達もいなくてつまらない女。
    家で会うだけの夫婦のようになってしまい新鮮味も面白みもない。
    デートする醍醐味もない、ダラダラ生活。しかも友達扱い。

結婚したらそんなようなもんだけど(笑)
    結婚する前の男女はもう少し夢があった方がいいですよね〜
    ロマンチックのかけらもない、現実的なダラダラカップル。
    それに魅力を感じる男性は少ないって事じゃないですか〜
    お洒落くらいはしようよね。
    あなたと付き合ってたら、あなたの結婚後の姿が予想出来て「こんなんじゃ嫌だ」って男の方が逃げて行く感じじゃないですか〜
    つまらないんでしょう。デートが・・

• トピ主です。

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    やはり男性は、自分を持っていて人生を楽しんでいてキラキラしている女性を追いかけたい生き物なんですね。
    私は慣れてくるとすぐに男性を友達のように扱ってしまいます。
    というか友達のように気楽でいられるから好きなんですけどね。
    彼氏は私と一緒に新しい趣味を始めたり新しいスポットに行ったり色々したかったみたいです。
    私は彼と家でまったり話をするのが好きでした。
    部屋着姿で髪の毛ボサボサでヒゲ伸びかけの彼も愛おしかったし、仕事の愚痴を聞くのも恥ずかしい失敗話を聞くのも好きでした。
    なかなか難しいですねぇ。

• うーん

>疲れるのでどこにも出掛けたくありません。
    自己中なのかと。

依存するのもデートのスタンスもトピ主さんの気持ちが最優先になっている。
    一見するとトピ主さんから寄り添っているように見えるけど、実は単なる自己中。
    それで愛想つかされ終了している。

ただね。
    相手の男性も最初からそこまでの恋愛感情は持っていないみたい。
    「つきあってみるか」程度か最初から「遊び」程度にしか見てはいない気もする。
    居心地の良い人なんて星の数ほどいるよ。
    つきあっている彼女に居心地の良さを演出するなんて簡単なこと。
    だから、その程度の認識しかない彼女(らしき)女性が最初はベタベタしてきたと思ったら徐々に我儘ぶりを発揮してきたから面倒くさくなって逃げたということ。
    別れた男性にとってトピ主さんとのお付き合いは黒歴史になっている。

つまり男性からの評価はそんなもの。
    本来自分が合わせなければいけない立場の女性が合わせずに我儘放題なんだから他に行ける男性はそりゃ逃げるよ。

出来ることは、我儘を治すことか我儘放題でも逃げない男を捕まえるしかない。
    手遅れかも。

• 会いにいくのを止めれば

呼び出されてノコノコと出かけていくのを止めれば
    だいぶうまくいくと思いますよ。

呼び出されていつも行く
    =他に予定がない女
    =他の男からお誘いもない女
    っていうことで
    雑に扱われてしまいますよ。

五回に二回くらいは、用事があるからごめんね〜って断れば
    「え?誰に誘われてるんだろう…引き止めておかなきゃ」
    って思ってくれます。
    別に嘘つかなくても、洗濯でも掃除でも、やることはありますよね?

それに、ボサボサの寝間着姿を見せるのはお母さんでいいし、
    仕事の愚痴なら友達が聞けばいいんです。
    彼氏は、インドアであれアウトドアであれ、
    「彼女としかできないこと」をやりたいんです。

• それは 恋愛じゃなくて…

単に 男付引き籠りではないですか。

あなたは一人で引き籠っているより、楽しいでしょうが、
    引き籠りに付き合わされる者の身になって考えて下さい。

せめて「異性と色々と活動したい」と思える程度の
    気力、体力が充実してから恋愛してはどうですか?
    上手く行かないのではなく、そもそも、それは恋愛では無いです。

「仕事でいつも疲れている私には恋愛する資格が無いっていうの?」と
    思われると思いますが、当たり前じゃないですか。
    無いですよ。そんなもん。

若いのに、訳あり女性のヘルパーになりたい男がどこにいるんです。
    彼女が出来たと思っていたら、押しかけてゴロゴロ転がっているのですよ。
    その鈍重な感じがたまらなく嫌です。

あなたが「同じ様な引き籠りの男性とゲームと昼寝が出来れば良い、
    それが私の恋愛だ。」と言うのであれば、そういう相手を見つける事です
     だらしない女とゴロゴロしているのが好きという類の男で
    良ければですが。

• 半同棲なんてヌルいことはせず、さっさと結婚!!

トピ主さんは、恋愛向きではなく、結婚向きですよ。
    結婚相談所に入ってお見合いで気に入った相手と、すぐに婚約しちゃいましょう。
    入籍もなるべく早めで。
    結婚しちゃえば一緒に暮らせるし、既成事実バンザイです。

お見合いなら、出会いから入籍まで数ヶ月なんてザラですから。

但し、結婚後に相手から離婚を切り出される可能性は充分にあるので
    ある程度女性としての魅力を維持することは、必要ですよ。

• 厳しい意見が多いですが

平日仕事して休日に生き生き外出ってまあめんど臭いですよねー。

彼氏とは家にいてのんびりやりたいのでお気持ちわかります。でも、、男性って基本女性よりは体力ありますから。やれキャンプだディズニーだ表参道だって、、、仕事で疲労困憊の身としては勘弁してよって思いますよね。私もそれが原因で破局する事もありました。

ポイントとしては付き合いの「最初」に結婚の話を出すとお出かけできなくてつまんないから別れるってあんまりないと思います。付き合い続けるポイントが少し変わると思うので主さんにはそっちの方がいいかと。結婚では家庭的で仕事の愚痴とか聞いてくれる女性を男性も好む人も多いと感じます。次回は「最初」に結婚の話をして見てくださいね。

• たまちゃん(トピ主です)

皆さん、レスありがとうございます。

確かに私は恋愛よりも結婚向きな気がします。
    昔からドキドキしたりときめいたりするよりも、何でもない普通のことに幸せに感じたり、2人でのんびりとリラックスしている時間の方が幸せに感じます。
    いつか同じ価値観の人と出会いたいです。

年齢ももう30歳なので、次に付き合う方とは結婚を前提にお付き合いしたいです。
    ももさんがアドバイスしてくださった「最初に結婚の話をする」というのも私に合う方法だと思いました。
    今までは恋愛大好きタイプの男性と付き合って温度差が原因で別れることが度々あったので…
    あまりガツガツした感じにならないよう注意しながら頑張ってみます。