子宮がん検査で3aと診断されました。

レス8
(トピ主2

心や体の悩み

ちびころ

わたしは今年26歳になる
独身の者です。

子宮がん検査で異形成3aと診断され
13にちにコルポスコピーしてきました。

27日に結果がわかるのですが
正直不安でなにもかんがえないでいられないです。

というのも
3aと診断されてから夜になると
骨盤当たりや、膣付近が痛みだし
怖いし、痛み止め飲んでいいのかわからないし、、、

がんが進行してるのかなとか
子宮取らなきゃいけないのかな。など
悪いことばかり考えてしまいます。

そんなときにここのサイトをみつけました。

異形成3aの時点で腰痛などはあるんでしょうか?
それともやはりガンの進行なんでしょうか。痛み止め飲んでも大丈夫でしょうか

質問ばかりですみません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病は気から。

私が初めて検査で引っかかったのは29歳。
    あれから出産を経験し、只今第二子妊娠中。
    3aが出て6年経ちました。

初めてコルポをやった時は気が気じゃなく、一人で泣いてました。
    でも子宮頸がんで有名な先生に、
    「最近検査で引っかかる人が多いんだよね。でも大半の人は大丈夫だから。進行が早いものでもないし、定期的に検査してれば大丈夫だよ。」
    と言われました。
    半年に一度は検査しつつずっと3aは変わらず・・
    あれから6年、今年まさかの検査引っかかりませんでした。

大丈夫大丈夫。
    気にしすぎると余計悪化しますよ。

• 私は3bでした

私は昨年末に再検査(コルポ等)を受けました
    その時点でレベルなどは言われず「異形成がある」としか言われていませんでした
    それでも結果が出るまで不安でした

そして新年に結果を聞くと「高度に近い軽度異形成、3bだったから高度かなと思ったけど・・・」と言われました
    その時にステージ説明の紙を渡され、3bというのがどんな状態か初めて知りました。
    とりあえず私は半年ごとに検査です。
    このまま消えてくれることを願います。

さて、私の場合ですが、コルポ診のあと数日は生理痛のような腰の重さや違和感がありました。
    コルポ診の日が生理予定日でもありましたが、普段の私は生理痛を感じないので、たぶんあれはコルポ診の影響だったんだろうなと思っています

ガンが進行して痛みが出るのは3aではないと思います
    子宮の場合は痛みを感じてから病院に行くのではもうかなり進行している状態と聞きます

ストレスも影響しているんじゃないでしょうか
    マイナス思考はいい影響はないらしいので、どうかポジティブに・・・
    私は睡眠などをしっかりとって、免疫力アップを心掛けています

• そんな大切な事を

いつも思うんですが、そういう質問はお医者さんに聞くのが一番です。ご自身の体調の不安を素人に聞いてどうするんですか?みなさんが大丈夫ですよ。って言ったところで本当の処はわからないんじゃないですかね。不安な気持ちはよくわかります。痛みがあるのならまずお医者さんに症状を話してみましょうよ。検査結果が出る前でも対処してくれますよ。

• 子宮頸がんと異形成

私もとぴ主さんと全く同じ診断を受けたので、お気持ちすごくよくわかります。
    腰の痛みは多分あまり関係ないですが、それも含めてここで聞くよりも、かかりつけの医師にどんどん質問をすることが大切です。

私は2年間、検診を2か月ごとに続け、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、ようやく良い結果が2回続けて出たので、一応自然に治ったという診断を受けました。長かったです。

その間、お腹周りを温めたり、免疫を上げると言われている食品を積極的に取ったり、青汁やプロポリスを試したり、もう手あたり次第、何でもやりました。どれが効いたか分かりませんが、何よりも自分の体を大切にするのが一番ということが身に染みて分かりました。

タイトルですが、その間私が励まされたり勉強させていただいたブログの名前です。
    あと強健ラボというブログもおすすめです。
    健康に関する情報は巷に溢れているので、自分が信じられるものを必死に探してください。

最後に、異形成は子宮頸がんではありません。異形成の段階で発見され、治療できるという意味です。子宮頚がんになる前に分かったのですから、良かったと思います!

• きっと大丈夫

異形成3a、30代前半のとき私もありました。
    すごく心配なのはわかりますが、大丈夫です。
    細胞の異形成と、がんステージとは違います。
    異形成は、がん細胞になる手前です。
    がんになってからのステージとは違うのですよ。

私の場合、自覚症状はなし。
    がんでもありませんでした。
    でもトピ主さんのようにひどく不安でした。
    「半年ほど様子をみて」といわれ、また検査や心配をしなくてはいけないのかとブルーになりました。
    細胞から元気になるよう、生活を改めていこう、病気になって心配するよりそのほうが先だと考えました。
    しばらく検診に行きませんでした。
    昨年、やっと検査をしましたが、がんではありませんでした。
    もう50歳を超えています。
    つまり異形成は、元気な状態に戻れるレベルの細胞なのです。

細胞異形成レベルとがんステージのレベルとは表記が似ているので素人は混乱しますよね。
    医療関係者の人の説明があれば、無用に不安になることもないのですが。

腰痛は別の原因です。
    痛みどめは服用していいですよ。
    トピ主さんは、がんでない可能性も高いです。
    リラックスしてね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大丈夫

ガンと診断されるのは、4からですので3の段階では、悪くても前癌状態ということで、超初期の段階です。
    一般に子宮頸ガンは、10年くらいの長い期間を経て癌化しますので、トピ主さんは早く異常が見つかってラッキーな状態ですよ。
    この状態で放置していれば、10年後には癌化していただろう・・・というような話です。

ガンで痛みが出るのは、腫瘍が大きくなって神経を圧迫したり、骨等の転移がある場合です。
    現状で痛むことはありえないはずなので、これはストレスのせいか、気にしすぎでそのような症状が出ていると思われます。

今回は心配する必要はないと思いますが、これを良い機会と思い、限りある人生、どのように生きていきたいか、生きていくべきか。
    「生老病死」の意味を見つめ、生きる糧にできるといいですね。

• お一人お一人

読ませていただきました。
    たしかに皆様の言う通りわたしの恐怖と不安で考えすぎていたかもしれないです

そして1人1人に返信してレスを返したいのですがやり方がわからず、、

暖かいお言葉、優しいお言葉、ありがとうございました。
    まだ結果は出てないですが
    結果がわかりましたらまたレスさせていただきます!

• 先ほど結果を聞きに

病院に行ってきました。

結果は

コルポスコピーで4箇所とり
    どれも病変してましたが

1番悪くて中度異形成
    1番低くて軽度異形成

3ヶ月に1度の検診になりました。

大変お騒がせしてしまいすみません。

実は、19歳のときにも
    実は1度3aと診断されたのですが、
    そのときの先生に特に何も説明されず、精密検査もしろとも言われなかったので
    そんなに重く受け止めていなかったので、
    今回初めて精密検査しなきゃいけないと言われたことにより、不安が増してしまい、腰の痛みまで出てきてしまったのかもしれません。

異形成をなくしてやる!
    という気持ちで生活習慣を見直して いきます!
    健康の大事さを改めて実感した出来事になりました。

コメントで励ましの言葉など
    ありがとうございました!