• ホーム
  • ひと
  • 「A子さんを無視しましょう」と言ってくる幼稚園ママ

「A子さんを無視しましょう」と言ってくる幼稚園ママ

レス84
(トピ主1

家族・友人・人間関係

雪美

レス

• イジメ体質

ボスママの取る行動こそ、
    「差別」であり「イジメ」です。
    そんな大人の行動を見て、子供達が「イジメ」を受け継いでいくのです。

>「A子さんを無視しましょう」

と言われたら、

「それはイジメです。私はイジメに加担することはできません」

と明確に意思表示をしましょう。

• そうね

これが小学生の時の話なら、ボスママに逆らえずに無視したかもね。
    でも、40代の今なら華麗にスルーするわ。
    もういい大人で母親なんだから、子供に説明出来ないような情けない真似は出来ないわ。
    そうしたら、自分が今度はターゲットになるかもしれないけど、飲み会などにも誘われなくなって楽かもね。

• もう少しです。我慢かな。

大変ですね。小学校に行って彼女達は、変わりません。但し他の所からも新しい人も来ます。叩かれる時が、来ます。幼稚園とは違います。関係無いです。子供同士の繋がりも学年上がるに連れ遠のいて行きます。最悪な卒園式にと、思わないで。子供の初めての卒業です。感慨ひとしおと思います。貴女は、彼女達を遠巻きに見ていたらと思います。

• 悪いのはボスママに従う人たち

男女差別だ、一括りにするな等、強い批判覚悟で正直な感想を言います。
    そのママ友について「これだから女は」と思います。

男社会では、誰か気に入らない人がいても
    メールで、○○氏を無視しましょうなんて一斉送信する人はいません。
    そんなことすれば、逆に自分の幼さと頭の悪さを世間に公表することとなり
    送信がブーメランのように帰ってきて自分が無視されるようになります。

閉鎖的な環境でボスとしてふるまうママ、
    何言ったて自分は正しいと思い込んでるおバカさんなんでしょうね。

でもそれは周りにも責任があります。
    そんなことするボスママに対しへっぴり腰な園側の態度
    そして同じく周囲の親たち
    みんながボスママの言うことなんか無視すれば、ボスママも自分が裸の王様と気づくんじゃありませんか。
    それとも何か弱みを握られているんですか。

ボスママ以外の親たちが自立した自分の考えを持っていないから
    声の大きな人になびくんですね。

A子さんはボスママに対する怒りより
    皆さんの盲従ぶりを情けなく思っているでしょうね。

• 直球過ぎて笑う

申し訳ないですが直球過ぎて笑ってしまいました。
    そんなはっきりと言うなんて、小学校以来聞いたことが無いです。

普通それくらい権力(?)のあるボスママなら「A子さんっていい人だけどちょっとねえ」みたいなニュアンスで、みんなが付き合うのをけん制するものだと思っていました。

特定の人を排除する状況は大人になってからもあると思いますが、そこまであからさまな指示は見た事が無いですね。
    しかも証拠まで残すなんて、自分がどう思われるかを考え無いのでしょうか。

ある意味素直で単純な人なのかもしれません…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いませんよ。

そんな品性下劣な方はまわりにいません。

まったく・・・親がいじめをすすんでやるんだから、子供同士でのいじめなんて無くならないのも当然でしょうね。

情けない話です。

• A子さんの立場です

やられました。嘘をばらまかれました。でも、ボスママにとっては嘘ではなかったのかもしれない。ボスママの頭の理解力では、真実だったのだと思います。そして、私は複数人に取り囲まれ、嫌がらせをされました。田舎のヤンキーみたいな喋り方で、びっくりしました。こんな大人、いるんだ!って。ボスママのお子さんまで、我が子に嫌がらせを始めました。

先生に言ってやりましたよ。速攻、そのお子さんを指導します、といった返答でした。子供の特質として、小学校へ報告される内申書?に書かれるかなーでもシーラナイ。

もうじき卒園。私も子供も何をされても良いです。園に報告するだけです。

田舎の幼稚園です。そういう大人、います。

• どんな世界にもいますよ

職場にもいますし近所にもいますよ。

ボスママの言うことを聞く人もいれば スルーしている人もいると思います。
    私はそんなスルータイプです。

そのボスママにすり寄ったり近寄ったりしません。
    自分が何かされたわけではないのに何で無視する必要がある?

だいたい、ボス? 私にとってはボスなんて存在しません。
    同じ園の保護者であれば誰もが対等な立場です。
    誰かと争ったり敵を作る意味が全くありません。

自分に自信のない人ほど誰かの影に隠れて自尊心を保持したいようですが
    そんなのバカバカしい話ですよ。

正直、そんな私に ボスママと言われる人が仲間に入れようと あの手この手で近寄ってきます。
    もちろん、仲間になんて入りません。

子供は親の背中を見ているのです。

子供の虐めがなくならないのは何故だと思いますか?

もう一度、自分のトピを読んで考えてみてください。

• そんな人見たこと無いです!!

そのボスママあまり賢くないですね。
    だって一斉メールだなんて証拠が残りまくりじゃないですか。
    出すとこ出したら名誉毀損で訴えられますよ。

• いませんでした

そのまま、半数以上が同じ小学校だし、中学ではまた同じメンバーが合流する幼稚園です。
    そんなことできません。
    だって、これからの長い付き合いで、助けられたり、子供同士で揉めたり、色々あるかも知れない
    その中で、Aさんのお子さんに、助けてもらうこと、迷惑かけること、あるかもしれませんから

それと、ボスが一人強いって感じじゃなくて
    群れない強い人が何人かいるので、メールで一斉送信なんてしたら、鼻で笑われる可能性も高い
    かなり格好悪い証拠が残るメールなんです。さすがに愚かすぎるでしょ。

黙って、見過ごして、Aさんとも挨拶だけはして、卒園を迎えたら良いんじゃないですか?
    挨拶を咎められたら、子供の頃からの習慣だから、急に対応できないんだよね〜と言って置いたら?

• 下らなすぎますね

結束じゃなくて、皆がボスママの言いなりになってるだけ。

ボスママ二人を無視しましょう、と皆さんが結束したらいいいじゃないですか。

同じ小学校に進学した場合、この先もずっと親分・子分の関係も続けていく気ですか。

• そんなこと言わすって・・?

私なら返事せずそのボスママには挨拶しません。
    その程度でボスになれるなんて
    どんな集団なのか・・。

まともな人はいないのですか?

• で、結局トピ主はA子さんを無視しているの?

ボスママが怖いからA子さんと話をしないようにしているんですよね?
    トピ主はボスママと同じですね。
    大人になっても集団で人を無視するような下劣な人です。

• 言うこと聞きません

そこまではっきり証拠残して幼稚な行為をするボスママには会ったことはないですが、嫌いなママに意地悪したり変な噂を流したりするボスママはいます。そういうボスママは意外と気が小さいから言うことを聞かない方々が増えるところっと態度を変えてきます。何の義理もないから言うこと聞く必要はないですよ。

しかし、いくら睨まれるとか文句言われてもそんなことはしたくないと思っている方も多いはずなので、卒園に近いこの時期こそボスママの言うことなど聞かないでAママと気にせず挨拶もお話しもしてください。

そうしていると他のママさん達も普通にAママとお話しすると思います。雰囲気も変わってきますよ。

小学校に行くと先輩ママさんも多いからボスママも少しはおとなしくなりますよ。

• 同じようなレスがつくと思いますが

自分が仕切らないと気が済まないわがままなタイプか、自分が無視されるのが怖くてそれをするタイプかのどちらかだと思います。多分、前者かと…。正義感を出したAさんが無視されるって、中学生も顔負けですね 笑

女の世界は子供も大人も難しいですね。私はそれが嫌いで、なるべく自分に合うカラーの幼稚園を選びました。ママ社会なんで色々ありましたが、中学生みたいな人はいなかったです。でももう、その言い出した方、浮いてませんか?もう卒園だし周りも面倒くさがって、言わないだけだと思いますよ。卒園したら、状況は一変するんじゃないかしら?

• 取り合わない

困惑お察しします。

私の周りには、いませんでした。
    ちょっと呆れるというか、引きますね(苦笑)

そういう人は、誰がどう言っても聞き入れない気がするし、
    私なら放っておくと思います。

「無視しよう」という呼びかけには取り合わない。
    なんで話すのって言われても、適当にあしらいます。
    それで私も無視対象にされるとしても、別にかまわないです。

実際はまともな人のほうが多いと思います。
    だから、流されないことが大事。
    ひとりふたり流されると、ザーッと変な方向へ傾く恐れがある。
    逆に、取り合わない人が居れば、他のまともな人たちもそうしやすいでしょう。

そのボスママは、もともと何か問題を抱えているのだろうと思います。
    性格なのか、夫婦関係なのか、分かりませんが。

集団に固執する人って、たいていどこか不健全です。
    個人的な欠落を補おうとして、そうなるんだと思います。
    それはそれで可哀想ですが、イジメは正当化できないし、加担する気にはなれません。

「あれ?思ったほど支配できないな」と気付いて大人しくなってくれることを祈ります。

• あなたも加害者

なんと幼稚な集団。(A子さん以外)

勿論あなたも含まれますよ。

世間のニュース知ってます?

それよく学生間で事件になっている「イジメ」ですよね?
    で、ハブられている人が最悪の行動をとってお亡くなりになった場合
    「いじめた側」と「いじめられた側」
    世間の認識では、メールを出した人と受けてそれに従っていた人は同じグループです。つまり「イジメた側の人」

あなたはイジメがおかしいと思っているのに、なぜボスに従うの?
    バカバカしいと思ったら、A子さんと普通に話せばいいじゃないですか?

ママ友なんて、一時的なかかわりです。
    みんな「子供の親」で一母子対一母子の関係。
    子供が成長すると自然と疎遠気味になるのに。

あなたたちがやっていることを成長した子供に知られたとき恥ずかしくないのはA子さんだけですよね?ボスに自分の意見を言ってハブられているのですもの。

あなたは恥ずかしくないの?

• くだらない

結局のところ、そのボスママに従う先生や保護者が大半を占めるから、
    そういう人が大きな顔をしてそんなことをし続けるんですよ。

そのボスママも大人気ないですが、
    それに従う周りも全員どうかと思いますよ。

1人1人がそんなボスママなんて相手にしなければいいのに。
    それができないみなさんがくだらないなあと思いますが。

A子さんだけがきちんと大人ですね。

• こんな親がいじめっ子を生み出す

人の親たるものが「人を無視しよう」なんてよく言えるなぁ・・・と、ちょっと背筋が寒くなる思いでした。
    そして先生も強く言えないなんて・・・。
    私なら、そんな幼稚園即転園ですね。
    子どもの為にならない。下手をしたら子供の人格形成にも影響が出かねない。

見てみぬふりをするもの、そのママにいいなりなるひとも立派にいじめの加担者です。

貴女自身は誰にでも笑顔であいさつ。
    無視されたら無視されたでいいんじゃない?

あと少しで卒園でしょ?

親の貴方が毅然としましょう。

子は親の背中を見て育ちます。

• 「いじめ」です。

これはいじめといいます。

「いじめなのでやめましょう」
    グループラインしてみたらいかがですか?

私ならやってしまいます。

それで、無視されても本望です。

• いない

私も周りにはいませんでした。
    恵まれていましたね。
    けれど、そういう事を言う人は少なからずいるのでしょう。
    いつかきっと、自分に返ってくると思います。
    あなたは間違わない様にお子さんを育てて下さい。

• 何それ!?

いません!
    子供か!
    くだらない!

そのボスママの子供の先行きが不安ですね。
    大人が率先して、イジメの見本見せてどうすんだ。

• レベル低…

ボスママさん、鬱陶しいですね。
    その中で、A子さんのとった態度は毅然としてカッコいいです。
    そのことで、誰かに害は及びましたか?
    幼稚園は卒園しでも、小学校に入ってからもそんな事続いたら
    嫌ですよね。

子供への影響も心配です。
    大人が思っている以上に、子供は親のすることを見てますよ。
    人を「無視しよう」なんて言う人こそ、スルーしたいですよね。

• メールすれば?

一斉メールで。

「Aさんを無視しましょうというメールが回ってきました。
    子供を持つ親という立場になってまでも
    未だ仲間はずれやいじめ、またそれと同等の行いを、しかも他人に強制してまで
    行おうとする呆れた行為に大人としてとても残念に思います。

受け取った方にはぜひ、ご自身の考えを基に判断していただきたくこのようなメールをお送りしました。

私は誰とどのようなお付き合いをするかは当人の自由であり、
    それを誰であれ制限する権利はないと考えます。
    ましてや集団で誰かを陥れようとする様にはとても違和感と怖さを感じます。

どうぞメールを受け取った方々にはご自身のお子さんに恥ずかしくないご判断をいただきますようご提案いたします。
    ただ、今回のメールを受け取った以上ボスママさんとのお付き合いもおのずと変わってくることはご承知おきいただきたいものです。」

とかね。

あなたが一つ行動を起こせばそれが誰かに伝わると思うし
    何人かが行動を起こせば当然園やそれに携わる人たちは考えることになると思います。
    どうせ卒園ならこれからのために一つ行動を起こしてみるのもいいのでは?

• それであなたは何もしなかったのですか?

自己防衛だけはしたのですね〜。

• 一部のママって

子供といるせいか、幼児化しちゃうんですかね。

人として最低ですね。

トピ主さんは、対抗はせず友達と無視には参加しちゃダメです。

子供に誇れる自分でいてください。

• どこにでもいます

人間みんなが年相応に成長していけるかと言うとそうではないのでそういう人が出てくるのは仕方ないです。
    大人になりきれないまま人の親になってしまう人もいます。

あなたは自分が正しいと思う事をしなければなりません。
    強くなってくださいよ、大人で母親なんでしょ?

自分の子供がA子さんだったらと思って、行動しましょう。

• バカバカしい

ずいぶん暇な人もいるのですね。

私ならかまわないけど。メールで無視しましょうって。私なら、そっちの神経を疑いますけど。
    ほっとけ。ほっとけ。

• いたけど

いましたけど、言った方Aさんが遠巻きにされました。だって子供じゃないし。

Aさんは上の子繋がりのママ友から疎遠にされ、下の子でママ友を作りましたが、下の子のママ友たちはしたたかで「Aさんに言えば、言いにくいことも先生に言ってくれるから便利よね〜」と話してました。そんな関係もあるのか〜と内心びっくり。

結局、子供が小学生になると誰もAさんに近寄りませんでした。役員とか、クレームとか、面倒な時だけみなさん持ち上げて頼んでましたね。

そんな関係も嫌だな〜と、遠くからみてました。

• で、あなたは

Aさんを、夏から今迄無視ですか?

大人になってもそんな人いるんですか?