• ホーム
  • ひと
  • 「A子さんを無視しましょう」と言ってくる幼稚園ママ

「A子さんを無視しましょう」と言ってくる幼稚園ママ

レス84
(トピ主1

家族・友人・人間関係

雪美

レス

• 大変ですね

ごめんなさい。エールを押すべきところ、あんまりその2人のボスママにびっくりして、びっくりを押してしまいました。

あと少しで卒園なんですね。なるべく小学校が別になると良いのですが・・・。

人の親になっても、そんなことしてる人がいるんですね。。。
    グループメールで人を無視しよう、なんて本当に恥ずかしい人間性だと思います。

なんだかぜんぜん解決になってないですが、心から応援してます。Aさんも間違ってないと思います。

• 同じ小学校でなければ疎遠で。

そんな小学生みたいなこと言う親がいるなんて…

幼稚園でも小学校の保護者でも仲良しグループはあります。でも特定の人を無視する、話しただけで怒るような子供っぽいママはいません。
    もしトピ主さんのお子さんとボスママの子供の小学校が違うなら卒園したら疎遠にしてもいいと思います。

• ママたちまで おこ様レベルになっている

子供の世界が そのまま ママたちの世界にまで
    浸透してますね。

で そのママたちが 職場で 同じことして 
    赤っ恥かくんでしょうね・・・

とぴさんは 染まらないでくださいね 

• 品性下劣

ボスママか何だか知りませんが、生きている世界が狭い人達ですね。

よっぽど時間を持て余しているのでしょう。

人として恥ずかしい行為です。

いつの時代にもボスママのような人はいますが、徒党を組んで他人を
    攻撃するような人間は軽蔑します。

こういう人間、実は弱いんです。

弱いからこそ、独りでは何もできないんですよ。

• そのボスママを無視しましょう!

が、正しい行動です。
    私もずっと前に3人の子供を幼稚園に通わせてましたが、ハッキリとそんな事をクラス中にふれるボスはいませんでした。

が、3人目の子供のママでクラス中で一番年上のママは、何人かボスになりたがりました。
    で、大体、若い第一子のママを集めて、誰かさんの悪口をいいふらします。

つまり、子供のイジメとよく似た構図ですね。先生は、母親の人間関係まで立ち入れないでしょう。そんな事は先生の仕事ではありませんから。
    勝手に自分たちで解決しなさい。。ですよ。

そんなボスママは、やがて、皆の嫌われ者になります。賢い母親は、そんなボスママとは出来るだけ離れます。子供も近づけません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ひとこと。

馬鹿馬鹿しすぎて笑える。
    私だったらボスママなんぞ相手にしない。
    それによってママ友から仲間はずれにされようがどーでもいい。
    ほんっとくだらない。
    暇人の集まりすぎる。

• 親になってまで「いじめ」ですか

軽蔑しますね。私はAさんよりの考え方ですので、無視されても全然かまいません。
    むしろ、そんな仲間に入れて欲しくもないわ。
    ひとりで結構。
    ボスママが怖くて見て見ぬふりをしている人や、保身でAさんを無視する人も、みんな「いじめ」加担者。
    親としてそれでいいとは思えません。
    子どもは見てます。感じてます。
    子は親の鏡とも言います。
    子どもたちも、学校に上がったら、同じように「いじめ」に加担するのでしょうね。

ボスママはどこにでもいるでしょうが「無視しましょう」と言われて、それに逆らえない(先生まで)なんて、その幼稚園、かなり特殊ですね。

• それで? 貴方は? 

どのような態度なのでしょうか? 

• 大人になってもそんな人いるんだ。。

残念の人ですね。
    でも、A子さんが言ってくれたおかげで、みんな助かったんじゃないですか?
    先生に相談する人がいるっていうことは、ボスママに対して逆風が吹き始めたと思います。
    自然に、同じように不満を持っている人が集まって雰囲気も変わると思います。
    あなたは、誰にもなびかず、付かず離れずで見守るのが良いと思います。

• 私なら

私なら堂々と仲間外れにされます。 
    そんな方々と絶対に仲良くなりたくない。
    そして(かわいそうに)と取り巻きを眺めます。
    清々しいでしょうね。

実際、娘の学校で同じようなことがあったとき、娘に「大変だろうが、仲間外れにされなさい。あなたは強い子。頑張れ」と助言しました。

• 相談するまでもなく

そんな子どものイジメと全く同じ幼稚なことに賛同する気ですか?
    大人なのですから、子ども以上にもっと悪質ですよ。
    信じられません。
    ボスママが一番悪いですが、そうやって、その意地悪をあおる役割の取り巻きママがいるからイジメが成立するのですよ。
    つまり、一緒に無視なんかしから、あなたも同罪。
    自分のお子さんに「ママは、A子さんを無視して意地悪したのよ!」って堂々と言えますか?お子さんがあなたを見て育ち、同じような意地悪な性格に育ってもいいのですか?

私は、そんなボスママを見たら逆に正義感がメラメラと出てくるタイプですから、意地悪グループの言いなりになんて絶対ならないです。
    母親が堂々とイジメをやっているのですから、子どものイジメがなくならないわけです。

• いい年した大人がすることではない

いまどきそんなことする人いるんですね。子供みたい。

私のまわりにはいません。

小学校以降も一緒なら嫌ですね。

かかわりたくないです・・・。

• いませんでした

まず、ボスママがいませんでした。
    いたのか?…ま、私は関係なかったです(笑)
    無視することもなかったし、されたこともなかったです。

• なるほど

大人がこうだから子供のイジメはなくならないよね

そのままボスママに従ってたら、あなたはイジメる側に回ってるのと一緒だよ

もう、答えは決まってますよね

• 無いですね

そんな事言われた事も、聞いた事もないです。

もしメールが来ても、返信しない。
    直接言われたら、「中学生じゃないんだから、本気じゃないよね?」と笑って相手にしないかな。
    それでもしつこく言ってきたら、「そんなに腹が立つなら、自分だけでどうぞ。そんな事に誘わないで〜。」かな。

レベル低すぎて、相手にしてられません。
    くだらない。

• いかにも幼稚園ママ!

>先生にも相談した人がいたようなんですが
    幼稚園の先生も保護者トラブルに巻き込まれるんですよね
    しかも
    >先生もボスママには強く言えないようです
    ママトラブルの解決まで期待しちゃダメでしょ
    話を聞いていただいて(密告して)終わり。聞いてくださりありがとうございます
    なんですけどね・・・先生を巻きこむのはかわいそうです

トピ主様は 多数派なんだし何を悩むの?
    飲み会だって嫌なら行かない 結局行くという選択は本人なんだし・・

ここでグチっても何の解決もしないのに愚痴る。
    最後の問いかけもなんだかね
    結局ボスママ集団に入るママたちは、傘の下にいたいママなんだし
    それが嫌なら入らない それだけでしょ。

• まるで幼稚園児みたいなママですね

誰が誰と親しくなったって自由。

そんなボスママ=幼児ママがふたりもいるなんて、
    それを制止できない幼稚園なんて低俗。

イマドキなんですかね。
    私の時代には考えられなかったです。

たかがこどもの幼稚園で何がしたいんだろう、不思議。

• いません。ビックリです。

>皆さんの周りに「無視しよう」なんて言ってくるママいますか?
    小町では、たまに強烈キャラのボスママが登場しますが、実生活ではありがたいことに、そんなバカげたことをする親に遭遇したことはありません。

自分の意見をゴリ押しし、反対する者には「無視」という制裁を加えるなんて、性格の悪い女子小学生がやることですよ。
    そのボスママとやらは、精神年齢の成長が10歳(いや、7〜8歳か)で止まっています。
    母親の背中を見て育っているであろうそのボスママのお子さんも、気の毒ですが、善悪の判断基準が歪んでいると思われます。

• 本当に聞きたいことはなんですか

>皆さんの周りに「無視しよう」なんて言ってくるママいますか

これを聞いてどうするんですか?
    いましたって回答が多かったら無視するんですか?

結局味方が欲しいだけでしょ。いましたって言ってもらって
    じゃあ無視しよう、ボスママ怖いしって。違いますか?

「○○無視しよう」なんていじめの何者でもないのに
    それを人に聞かなきゃわからんようなら貴方も共犯です

• みんなで欠席すれば?

仲間外れにされる辛さや居心地の悪さをボスママに体感してもらったらいかがですか?

飲み会の約束などをいつも通りにやっておいて
    声をかけられた全員で当日欠席すれば良いのでは?

その後も何を言われても徹底無視を続けて
    Aさんもボスママにも声をかけてみんなでボスママのこれまでについて話し合っては?

もっと強い心を持たないとこれからも大変だと思いますよ。

• ママの頭が幼稚園レベルね

「あの子と話しちゃダメ〜」って、幼稚園児レベルで残念ですね。
    いつまでも自分がボスでいられると思っているのかな。
    確実にトラブルメーカーの保護者に強く言えない、幼稚園の先生もダメダメね。

別に最悪の雰囲気になることないじゃないですか。
    「A子さんを無視しよう!」と言ってきたボスママを、みんなで無視すれば。
    小学校に上がって、勘違いしたままボスママ風ふかせてたら、
    そのママ勝手に自爆して、孤立してくれますよ。

• それで貴方はどうするの?

私の子供達は中高生ですが、ボスママも居なかったし、ましてや無視しましょう、なんていう人もいなかったです。
    けど。。。貴方はそれでどうするんですか?

多分 迷っているからトピに出したんですよね?皆ならどうするんだろう?普通はどうしたらいいんだろう?って。。

私だったらどうするか?単純です。子供にとって 情けない、みっともない母親にはなりたくないと思っています。恥ずかしい大人にはなりません。手本になるようでいなければいけません。
    よって、別にAさんを無視することもしませんし、ボスママという存在も私の中から消します。私が良いと思った人達と付き合いますし影でどうこういいたくありません。

トピ主さんはどういう母親でいたいのですか?

• ボスママ(笑)

ボスが「注意喚起だけど、あの人と付き合わないほうがいいよ〜」って言ったら
    「そうか!そうしますね!」ってみんな従うんですか?

おもしろい・・・それでも大人。母親。

きっと今までもずっとそうやって生きていたから疑問にも思わないんでしょうね。
    「お察し」状態に持ち込むのが陰湿女子の苛めの常套手段と思いましたが、そこまで直球だとレトロすぎて笑いが誘えそうです。

苛め指示を出すような成長が止まった残念ボスママがいても、そんな人たちよりも成長してきたママもちゃんといますよ。

• く、くだらない

みんな困って園に相談するくらいなんだから、みんな状況は分かってるんですよね。
    だったら放置してボスママとコバンザメが「虐め親」と恥をかくに任せておいたらどうかと。

無視や虐めを共有しようだなんて、幼稚すぎてくだらなすぎて、げんなり。

うちの園ではボスママが転勤でいなくなってから残されたコバンザメの立場がなくなって、ママたちから総スカンくらってました。
    噂や悪口に乗ってしまうということはそういうことです。

• 面白い!

凄いですね〜そんな漫画みたいなことする人いるんですね。
    しかも一斉メールって、証拠残すような事して

う〜ん、面倒くさいので、私ならそのメールを保育園や学校に報告するかな。
    もう卒園でしょ?小学校に送れば、そのボスママは要注意人物決定です。
    ああ、場合によっては教育委員会でもいいかな。
    イジメする人は早めに芽を摘んでおかないと、子供達にも悪いですからね。

まぁでも、そう言うボスママって、追従する人がいるからのさばるんでしょ?
    それって周りの責任でもありますよ。
    ただ、ボスママが小学校から要注意人物に見られてるなんて知ったら、蜘蛛の子散らしたように離れそうですね。

• 関わらないようにしてたからなぁ

そういうタイプには絶対に取り巻きがいますよね。
    自分に難がふりかからないようにイエスマンに徹する人達。
    そういう集団とは挨拶程度で関わらないようにしてました。

ランチやお茶、飲み会等にはたまに参加しますが、飽く迄付き合いで。
    そんな私と仲良くなる人は皆、イジメ要員とは距離置きたい、同じタイプでしたよ。

トピ主の周囲にはそういうママさんがいないんですか?

• 「ちょっとあの人とは付き合えないわ」

「みんなで無視しましょう」という誘いではなく、
    「ちょっとあの人とは付き合えないわ」と言われたことならあります。
    後者なら各自の自由なので問題ないと思うかもしれませんが、
    これ、結局のところ、同じ意味になるんですよ。

小学校に入学したばかりの時でした。
    同じ子供会に入会した同級生6人。
    これから仲良くしましょうね、というタイミングでこれを言われてしまうと、
    事実上、「あのひと」を仲間に入れることが非常に難しくなります。

これを言ったママは「あの人」とは同じ幼稚園でトラブルがあった様子。
    でも、話を聞いてみると、それほど大したことじゃないんです。
    子供同士の、どこにでもある話だと思います。
    たった一回、あの人のその時の対応が悪かっただけで、いつまでも尾を引くの?
    ちょっとびっくりでした。

結局、「あの人」の娘さんがもともと引っ込み思案の性格だった事、
    彼女らの幼稚園がこのへんでは大きくて、小学校でも一大勢力だったことで、
    「あの人」も娘さんも小学校で友達が作れず、3年生の時に転校していきました。

• 今の女性に多い

ちょうどイジメが陰湿化してきた世代が親になった
    女性には特に多いね

男性には殆どいないかな

• ひょー!

「あの人と仲良くするな」と囁いてくるママがいたら

で、出たー!
    これが噂のボスママか〜!
    「私の嫌いな子をあんたたちも嫌って無視しなさい」「A子をポツンにしなさい」ってか〜!

私なら「こんなこと言われたんだけど」と触れ回ってしまうわ(笑)
    眉をひそめて「まだ小中学校の命令が通用すると思ってるんだね」とボスママに否定的なママと付き合うわ。

そこまで幼稚なママはもはや絶滅危惧種。
    ママ友付き合いのご法度を自ら踏み抜いてくれてる危険人物。怖い怖い。

• あり得ないです。

保育園だったせいか、ボスママ自体が居ません。
    ましてや、メールでそんなこと送ってくるような人、会ったことがありません。

貴重な体験されてますね。
    なかなか、そこまでの幼稚な方には出会えませんよ。
    それに、メールでそんなこと言うのが迂闊ですね。ずっと証拠が残るのに。

基本、人の悪口はご法度です。
    よくママ友って、群れて人の悪口三昧って言われるけれど、全くの逆。
    どんなに不満があっても、悪口は絶対に言ったらダメっていうのがセオリーです。

どうしても苦手なら、気づかれないように離れていくって感じで、
    絶対、人には言いません。

みなさん、そうでしたよ。