• ホーム
  • ひと
  • 「A子さんを無視しましょう」と言ってくる幼稚園ママ

「A子さんを無視しましょう」と言ってくる幼稚園ママ

レス84
(トピ主1

家族・友人・人間関係

雪美

レス

• そのボスママは素直で幼くやりやすい

無視しましょうだなんて、率直に言う人は愚かで、自分こそが敬遠される的になります。
     普通はもっと巧妙で、こざかしいですよ。いわゆるボスママとは、特におかしなところのない事実9割に、悪意を込めて曲解した1割の嘘を交えて、悪意など皆目ないような無邪気な素振りで、自分の評判を落とさない範囲を見極めた上、悪い噂を広めます。
     善良な普通の周囲の人々が聞いて「噂のあの人を、何となく警戒しよう。避けて通ろう」と思わせる程度の種を蒔き、あとは先入観の力で偏見と嫌悪を強化するように仕向けます。
     被害者が糾弾しようにも、あからさまな証拠の提示や、言動のひとつひとつを文字に起こしてみれば、これといった悪意を証明できないような絶妙なニュアンスでのコントロールの仕方です。
     あからさまなその人は決して好ましくはないけれど、素直で幼く、対処しやすい、簡単な人であるように思われます。

• いい歳して!

小中学生ならともかく、子供を持つような歳になって、そんな事言う人いるんですね(驚!)

小学校の時は
    「私は○ちゃんに何かされたこともないし、私には関係ないから。」
    と言いました。
    勉強や運動ができる方だったので、言えたのかもしれません。
    正義感が強いわけじゃなく、そういうのがめんどくさくて嫌いだからです。
    私、何もされてないし。

今だったらどうかな〜? 大人になってから、そんな人に会ったことないです。
    できるだけ要注意な人にはかかわらないようにしているからかも。
    1人でいて平気なタイプなので。

子供まで巻き込んだらかわいそうだとは思うけど
    でも、そんな人とかかわっても何もプラスにならないし、
    やっぱり自分のしたいように、これまで通りA子さんに接すると思います。

ボスママってコンプレックスが強かったり、自信がないから周りに人を集めていたい、っていう人が多いように思います。

• 私の周りにも強烈なボスママがいましたが

証拠が残るような事はしませんでしたね。

読んでて、笑っちゃいました。

周りの取り巻きの人達も、厄介だから一緒にいてるだけで、本心は離れたいはず。

遅かれ早かれ、ボスママってのは1人ぼっちになります。

• くだらん連中の卒業後のお守厄にされない様に気をつけて〜

くだらん連中の卒業後のお守厄にされない様に気をつけて〜

素早いママや要領の良いママたちは、卒業数日前から離れていきます。

春休み期間中に離れていきます。

もう離れておいた方が得だろうと思いますが。

卒園後は、そんなのは相手にされていないかもしれない・虐めの首謀者に担ぎ上げられて白い眼生暖かい目距離置き対象に落ちぶれているかもしれない。ボスになることとは、そういうリスクもあることを覚悟しないといけませんわ。

• 我が子に

我が子に正直に言えない事は、やってはイケナイ事だよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 反撃したい

その卑劣なメールを印刷するかスクリーンショットを撮って、
    「A子さん」のお名前の部分だけ分からないように塗って、
    保護者会か何かの時に皆へばらまいてやりたい

そんな気持ちです。

あるいは、その「証拠」をネタに、ボスママをビクビクさせてやりたい。

実際はそんなことはするべきではありませんが、
    そんな性根の人にはそれなりの報いを与えたい…と、つい思ってしまいそうです。

• ボスママは小心者

「そんなくだらない呼びかけに応じない」ことは言うまでもありません。

ボスママ2人は、実は小心者ですね。
    A子さんをターゲットにしておきながら、
    実は自分が疎外されるのが最も怖いのです。

だから、先手必勝で誰かを攻撃させるのです。
    そうすれば、自分がターゲットになることはありませんからね。
    攻撃は最大の防御だからです。

私などは腹黒いので、
    私だったら卒園までにボスママ2人に逆襲してみたくなりますが、
    同類になるだけなので、そうしないのが大人の対応でしょう。

ですが、A子さんのような気の毒な方を無視するような、
    卑劣な行為に決して加担してはなりません。
    間違いなく、A子さんはボスママに同調する数名の人に無視されるでしょう。
    それを「気の毒ね」「こんなことやめればいいのに」と、

心から同情しながら行動を起こさない のも無視と同罪です。
    傍観者の存在が、いかに被害者を傷つけるかを考えましょう。
    傍観は、ただの醜い保身です。

ここまで書けば、どう行動すればいいか見えてきませんか。
    勇気を出してください。

• トピ主です。参考になるご意見ありがとうございます。

私達もただボスママ達に従うのではなく、「何でA子さんと話すの!」って言われたら「そうだっけ?」ってしらばっくれたりして
    普通に話すようにはしています。
    役員さんがA子さんと電話やメールで連絡をとり「本当はあの人(ボスママ)達を無視したいんだけどね」と言ったらA子さんは
    「そんなことしたらいよいよ子供達が異変に気付いちゃう。いいから適当に合わせておいて」と言ったそうです。
    適当に合わせるイコール従うことになっているような気がして本意ではありませんが、とにかく常識が通用しない人達なので。
    「無視しましょう」メールは一応消さずに保護してあります。
    子供同士で仲良くするのはボスママ達も何も言わないのですが、ママ達も良い思い出を残して卒園したかったので残念です。

• 私だったら、こう一斉メールに返します。

『じゃあ、私はボスママさんを無視することにしまーす♪』

で、挨拶だけはして後…Aさんが煩わしいこと言ってきてもフルシカトで通します。
    加担して、大人の苛めの加害者にはなりたくありません。
    そして何より、子どもにそんな頭の弱い母親の姿を見せたくありません。
    例え一人になろうが…それが強さだと自分の子どもに見せたいです。

で、主さんはどうなんですか?傍観者ですか?

こういう方って、その場限りのお友だちが多いですよね。
    区切りがあれぱ切られます。

• 利害関係があるとやっかいですがよくありますね

>皆さんの周りに「無視しよう」なんて言ってくるママいますか?またはいましたか?大人になってからこんな事態になるなんて思ってもみな
    かった

ママじゃないですが、職場には普通にいます。
    「○○さんがいるから仕事に支障がでる」とかもっともらしい理由をつけてくるのがいやらしいです。
    >男性には殆どいないかな
    と仰っている方もいらっしゃいますが、
    男性は見て見ぬふりをするとか、自分が態度で率先してする人も多いです。
    黙ってるから(口に出してるわけじゃないから)大丈夫って思ってるんでしょうね。

• 全員でボスママを無視すればいいだけ

そんな二人しかいない相手なんか、挨拶以外はニコニコしながら全員で無視すればいいだけなのに。

• ボスママを無視します

挨拶くらい大人だったら、嫌いな相手でもするし、
    無視しようだなんて稚拙なこと出来ませんから。

そのボスママと話したくないから、
    逆にAさんと、積極的に話します。

群れになるのを嫌うタチなので
    そういうことを言ってくる人も居ませんでしたし
    そんな変な人、周りにはいませんよ。

• でもね

私が最近上司として関わった人は、あなたがやっていることはA子さんへのいじめだといくら説明しても、A子さんが常識はずれで人格を疑う人だから当然でいじめではないといって、聞かない。

A子さんが常識はずれで人格を疑う人かどうかは別問題、とにかく職場で最低限のあいさつと仕事に必要な連絡はしてして下さいと説得したけれど、A子さんの問題を必死に蒸し返すだけ。

その人はいじめは絶対によくないと言っています。

• おかしい大人

いじめってね、周りが容認するから、ボスが良い気になるんです。

だいたい、ボスママって。
    ママにボスも何もないでしょう。
    気が強い人、自分の思い通りにしようとする人って、かげでは嫌われるんですよ。

いい加減、本当の大人になってください。
    皆で世の中を変えるしかないんですよ。

• そういうくだらない人を相手にするのは面倒ですね。

その母親の子がどの小学校に進学するか調べ、その小学校に
    「報告」するといいと思います。

内容は

「幼稚園で、○○さんという保護者が他の保護者を扇動して
    特定の保護者を無視したり危害を加えようとしきりに誘って
    きていて困っています。幼稚園に相談したのですが、対応に
    苦慮しているようです。小学校に進学した後、なにかトラブル
    が起こってからでは先生方が大変かと思い、お知らせする
    次第です。幼稚園に事情を聞かれるなどすれば、もっと詳しく
    わかるかと思いますが、念のためにお知らせをと思ってご連絡
    した次第です」

とでも言えばいい。

貴方の子供が同じ学校に通う場合もそうでない場合でも
    構いません。
    小学校というところはトラブルを嫌う場所ですから、問題
    のある家庭やトラブルを起こす親の情報は欲しいのです。

できれば幼稚園などの信頼できるところから情報を得たい。
    でもそのきっかけはなかなか難しい。
    なのでそのきっかけを、いち保護者から提供してあげれば
    学校側も幼稚園に問い合わせしやすくなります。

そうやって外堀を埋めていけば、相手はいつまでも大きな
    顔ができなくなりますよ。

• 世の常として、

暴君と、そこに群がるトリマキでは、
    暴君が一番悪いということになっていますが、
    本当でしょうか?

暴君の野望を実行しているのは、
    他でもないあなた方トリマキです。

• くだらない

ボスママって、子分あってのボスママですよね。
    ちょっと相手の押しが強いからと
    ヘナヘナと追随する母親が多いからボスママなんてのが存在するんです。
    「ボスママがいて困っています」じゃなくて
    もしボスママをおそれてAさんを無視したら
    自分もボスママをボスママたらしめている一人になると自覚しましょう。

• 皆で必死に飲み会ランチ会行くんですか?

私の周りにはそんな意地悪で厄介な人はいません。
    保護者会会長やイベントの責任者には、
    人徳のある人がなってますので、
    そんな状況、想像つかないです。

幼稚園だから、全員働いてないとは思うけど、
    幼稚園の保護者はわりと妊娠中だったり、
    上の子の小・中学校のPTAで忙しかったり
    親の介護だったり、それなりに予定が入ってますよね?
    ランチ会も飲み会もお金が飛んできますよね?
    それでも行くんですか?
    私は、Aさんには挨拶します。
    Aさんの子と我が子が仲良ければ
    色々話すと思います。

私は、娘が赤ちゃんだった時に、
    コーチングを受けました。
    過去と他人は変えられないんです。
    メールやLINEの返事だって
    相手次第では返事もらえないこともありうるし
    返事の内容が自分の理想とかけ離れていても仕方ないと
    割りきります。
    子どもにもそこはいつも教えています。
    私は、誰が誰と仲良くしようが気にしません。
    元が一匹狼なので周囲の目が気になりません。
    皆で誰かを無視なんてあり得ません。
    ボスママたちは人間関係の距離感がおかしくて
    何か病んだものを感じます

• 要注意ママと自己紹介

もっと大人として成長した人たちを信じて下さい。
    「A子さんを無視しよう!」
    「A子さんと関わらないほうがいいよ!」
    「注意喚起開始!」
    こんな噂をばらまいていたら、思いっきりヤバいママだと自己紹介してるようなものです。

ボスママは「ああこいつがA子さんを虐めていたママね」とみなされる。
    腰ぎんちゃくは「ああこいつがA子さん虐めに加担したママね」と思われる。

ボスママと腰ぎんちゃくはA子さんがいたらA子さんをハブって虐め、
    A子さんがいなくなれば、次のターゲットのB子さんを虐めるんです。
    虐めやハブりをやってないと、自分が強いって思えないんです。

• ヨコですが

トピを読んで中学生のころを思い出しました。
    ある日級友が不良グループに囲まれて小突かれているところに遭遇しました。
    止めに入ったら彼らに殴られました。
    私は喧嘩どころか腕力のない痩せっぽちで、されるがままでした。
    似たようなことが何度かありました。
    また、上級生に呼び出され、生意気だと訳の分からないことで殴られました。
    殴られても「ごめんなさい」を言わないところが生意気だったのかな。

私のクラスに不良仲間のA君がいました。
    ある日、クラスの中でも問題を起こすA君に対し、クラス会でA君と名指ししてはいないが
    明らかにA君を標的にした制裁が多数決で決まろうとしたので
    私は「特定の人を念頭に入れた多数決なんて間違ってる」と言いました。
    その決議は流れました。
    しばらく女子たちに睨まれましたが、気のせいかA君が何か変わったような気がしました。

ボスママたちは不良グループと同じです。
    腹を括れば何も怖くはありません。気弱なので徒党を組んでいるんです。

私はA子さんにシンパシーを感じます。
    そのA子さんを一人ぽっちにしているママさんたちが哀しいです。

• ボスママって

「何様なのか!?」と思いますね。

勝手にグループを作って、自分がその「長」だと思って手下を支配しようなんて
    生意気ですよ。

こういうのって幼稚園でも迷惑な要注意人物なんでしょう。

そういう人はある一定の人数が集まる所には出現するけど、私は「ろくな育ち方を
    しなかった人」と見ています。

子どもが幼稚園の頃にも、グループを作ってそのリーダーに成りたがるでしゃばりな人いたけど、
    「気にいらない人を無視しよう」なんて言う人はいなかったですね。
    もっともそういうグループは、卒園とともに消滅ですから。

私ならそんなメール無視しますよ。
    そういうやり方に不快感を感じる人たちは、他にも必ずいますから。

逆に「そのボスママを無視しよう」って他の人にメール出したいけど、そんなことをしたら
    そのボスママと同じ低レベルの女になっちゃうから、ここは完全無視でいいと思います。

そういう人、どこかで痛い目にあうといいんだけどね。

• レスします。

直接、だれだれを無視しようと言ってきたママはいませんでしたが、暗黙の無視を経験したことがあります。
    暗黙の無視を仕向けたママAは、ご主人が有名企業のエリート、上のお子さんが超難関お受験学校、ご両親は地元の名士、PTAの役員を積極的にこなすような方です。
    信頼されていると言うか、しっかり者の彼女が言うことは正しいだろうと言う空気は漂っていました。
    Aに睨まれると「仲間はずれ」にされるんです。
    聞こえるようにランチを企画してるのに本人だけ誘わない。
    誘わない本人に「今度ランチするのよね。明るくて素敵なママがいたら紹介して」と頼む。
    子供の中にも順位があり、お金持ちAの子供は上なんだそうです。
    Aの精神はいじめっ子の精神そのままです。
    Aに嫌われたくないのでいじめに加担するママも現れます。
    被害にあったママは大人なのでやり返したりはしていませんが、当然Aを嫌っています。
    結果派閥が出来ました。
    どうでもいいことです。ママ友って言ってもしょっちゅう一緒にいるわけじゃないのに。

• いるよね、その手の虐めママ

悪口を拡散して特定のママを虐めようって女はいつでもどこでも進歩なく存在してます。
    こちらは加担しないことで、ボスママの効力を無効にするだけです。
    むしろ積極的にA子さんとおしゃべりしますね。
    ボスママがびっくりした目でじとじとっとこちらをうかがってるのが痛快なので。
    十代の頃のように虐めで君臨したかったボスママ。
    A子さんの子供も虐めぬきたかったのだろうに、残念!

• 意外とボスママは損をする

だって「○○さんが嫌われてポツンなのはボスママが流した噂のせいだよね」って陰でいつまでも、いつまでも、人の口から口へ広まって言われ続けるんですから。

ママ友の噂の中でもボスママは悪役としていつも言われますよ。
    「そのせいで○○さんとこの子、クラスで虐められてるんでしょ?」
    「それであのママはポツンなのか。よくわかったわ」
    「うわー悪口を流したボスママ最低」
    「虐め親とその子供か。そっちのほうが嫌だよね」ってね。

ボス猿ママと取り巻きはいつまでも天狗のままで気づかないんでしょうけれど。
    それに、ボス猿ママ帝国って子供の年齢があがると崩壊しますよね。

• あり得ないです。

保育園だったせいか、ボスママ自体が居ません。
    ましてや、メールでそんなこと送ってくるような人、会ったことがありません。

貴重な体験されてますね。
    なかなか、そこまでの幼稚な方には出会えませんよ。
    それに、メールでそんなこと言うのが迂闊ですね。ずっと証拠が残るのに。

基本、人の悪口はご法度です。
    よくママ友って、群れて人の悪口三昧って言われるけれど、全くの逆。
    どんなに不満があっても、悪口は絶対に言ったらダメっていうのがセオリーです。

どうしても苦手なら、気づかれないように離れていくって感じで、
    絶対、人には言いません。

みなさん、そうでしたよ。

• ひょー!

「あの人と仲良くするな」と囁いてくるママがいたら

で、出たー!
    これが噂のボスママか〜!
    「私の嫌いな子をあんたたちも嫌って無視しなさい」「A子をポツンにしなさい」ってか〜!

私なら「こんなこと言われたんだけど」と触れ回ってしまうわ(笑)
    眉をひそめて「まだ小中学校の命令が通用すると思ってるんだね」とボスママに否定的なママと付き合うわ。

そこまで幼稚なママはもはや絶滅危惧種。
    ママ友付き合いのご法度を自ら踏み抜いてくれてる危険人物。怖い怖い。

• 今の女性に多い

ちょうどイジメが陰湿化してきた世代が親になった
    女性には特に多いね

男性には殆どいないかな

• 「ちょっとあの人とは付き合えないわ」

「みんなで無視しましょう」という誘いではなく、
    「ちょっとあの人とは付き合えないわ」と言われたことならあります。
    後者なら各自の自由なので問題ないと思うかもしれませんが、
    これ、結局のところ、同じ意味になるんですよ。

小学校に入学したばかりの時でした。
    同じ子供会に入会した同級生6人。
    これから仲良くしましょうね、というタイミングでこれを言われてしまうと、
    事実上、「あのひと」を仲間に入れることが非常に難しくなります。

これを言ったママは「あの人」とは同じ幼稚園でトラブルがあった様子。
    でも、話を聞いてみると、それほど大したことじゃないんです。
    子供同士の、どこにでもある話だと思います。
    たった一回、あの人のその時の対応が悪かっただけで、いつまでも尾を引くの?
    ちょっとびっくりでした。

結局、「あの人」の娘さんがもともと引っ込み思案の性格だった事、
    彼女らの幼稚園がこのへんでは大きくて、小学校でも一大勢力だったことで、
    「あの人」も娘さんも小学校で友達が作れず、3年生の時に転校していきました。

• 関わらないようにしてたからなぁ

そういうタイプには絶対に取り巻きがいますよね。
    自分に難がふりかからないようにイエスマンに徹する人達。
    そういう集団とは挨拶程度で関わらないようにしてました。

ランチやお茶、飲み会等にはたまに参加しますが、飽く迄付き合いで。
    そんな私と仲良くなる人は皆、イジメ要員とは距離置きたい、同じタイプでしたよ。

トピ主の周囲にはそういうママさんがいないんですか?

• 面白い!

凄いですね〜そんな漫画みたいなことする人いるんですね。
    しかも一斉メールって、証拠残すような事して

う〜ん、面倒くさいので、私ならそのメールを保育園や学校に報告するかな。
    もう卒園でしょ?小学校に送れば、そのボスママは要注意人物決定です。
    ああ、場合によっては教育委員会でもいいかな。
    イジメする人は早めに芽を摘んでおかないと、子供達にも悪いですからね。

まぁでも、そう言うボスママって、追従する人がいるからのさばるんでしょ?
    それって周りの責任でもありますよ。
    ただ、ボスママが小学校から要注意人物に見られてるなんて知ったら、蜘蛛の子散らしたように離れそうですね。