• ホーム
  • 働く
  • 人生ってなんのため?仕事ってなんのため?

人生ってなんのため?仕事ってなんのため?

レス29
(トピ主3

キャリア・職場

たまごだいすき

レス

• それは

そんなことは考えても意味がないというか、個々人なりの楽しみや目的を持っていればそれ以上考えないですね。

それ以上にそういうものを追求したいというのであれば、方法はありますよ。

世の中の真理探究ということになりますから、哲学や宗教 という道筋になるかと思います。

• 自分で見出すものです

受験、就活、結婚、昇格、子育てと、目指すものがあるときは何のために生きているかなんて事は考えないものです。
    あなたの場合、昇格しなくても生活に困らないし、子供もそれほど欲しくないなら、目標が無い状態ですね。
    何のための結婚か、何のための仕事かをまず考えてはどうですか。

何のために生きるか、で言うと何の為でもなく、人は生きるんです。
    自分で意味や目標を見つけるものです。人に聞くことではないです。

私も子供がいない兼業主婦です。
    大好きな夫といるために結婚し、仕事は結婚後は好きな仕事の資格をとって、好きな事で人の役に立つ為に働いています。

生きている限りは、夫と両親と兄弟を大切にし、周りの人の為に尽くします。それが私の生きる意味です。

• 「楽しむため」じゃないですか?

仕事も楽しいし、ご飯作るのも楽しい。
    おいしいって食べてくれる子どもたちや夫の笑顔を見るのも楽しい。

出かけるのも楽しいし、車を買ったり旅行をしたり、お金を使うのも楽しい。

それらの楽しいことをするために生きているのでは?

子どもが面白いことをしてたら楽しい。
    夫が面白いことを言ったら楽しい。

仕事で成功して尊敬されたら楽しい。

楽しいことだけじゃ無く、嬉しいことも大事ですよね。

出かけた先できれいな花が咲いているのを見たら嬉しい。
    外に出てきれいな月が見えたら嬉しい。
    手作りクッキーをほおばる子どもが喜んでいたら嬉しい。
    仕事で助けて上げた人に感謝されたら嬉しい。

そういうことの積み重ねじゃない?

• 惰性で生きてるんですよ

この世に生まれちゃった勢いの惰性でそのまま生きるんですよ。
    生きてるから生きてる、それじゃダメなんですか?

もうちょっと書き足すと、毎日生きていろんなものを見て感じて味わって考える事が生きる目的だと思います。
    たまたまその中で「生きがい」なるものを見つける人もいるでしょうし、「生きがいを見つけた!」と勘違いしながら生きる人も多いんじゃないでしょうか。
    どうしても何かしらの「生きる意味」が欲しければ、どんな事でもいいから自分で決めちゃえばいいんですよ。
    正直、生きる意味なんて人から与えられるもんじゃありませんので。

仕事の方は、これはもう人それぞれで、その仕事自体が仕事をする目的の人もいるし、仕事を通して社会の一員だと実感するための人もいるし、もちろん報酬のためって人も多いでしょうね。
    トピ主さんが仕事をする意味を見いだせなかったら辞めちゃってもいいんじゃないですか?
    仕事をしていない自分を見つめ直す事によって自分にとっての仕事は何なのかを確認できるかもしれません。

何も考えなくても難しく考えても一生は一生です。
    それ以上でもそれ以下でもないと思いますよ。

• 生まれちゃったから

親という男女が子供を授かっちゃって
    死産になることなく産み落としちゃったから。

ただそれだけですよ。

生きることの意味を問うトピって定期的に立ちますが
    毎回レスはしないけど「生まれちゃったからだよ」って思ってます。

で、勝手に死んだらいけないし(法律や秩序として)
    実際簡単に死なないから
    死んでしまうまで自分が困らないように生きないと面倒だから仕事して家事をして
    周りとトラブル起こさないように死ぬまで生きてる。
    って事だと思いますよ。

意味とか意義とか考えたって仕方ない(笑
    生まれちゃったんだから死ぬ日まで生きるしかない
    ただそれだけ(笑

どうせ生きるなら楽しく生きた方がいいんじゃない?
    ってだけだと思いますよ〜

生活に困らない収入があるってそれだけでも羨ましい…
    私なんか生活保護どうして受けないの?
    ってよく言われる生活ですよ(笑

たまに思います、なんで私は私で生まれたのかな〜って。
    仕方ないですよね、生まれちゃったら交替出来ないから(笑

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なんかね、結局・・

両親を看取るために子は存在するんじゃないか?と思っちゃったんだ。私も、いつも生ってなによ??って思ってました。 
    で、自分は一人っ子だから私しかいないんだよね、両親を看取るのは。 
    実際経験してそう思った。

もう親がいない人は命一杯自分の人生 楽しんだらいんじゃないかな。

仕事は修行のため。

• 自分の楽しみのためでしょ

仕事は稼ぐ手段に過ぎません。仕事に生きがいは求めていません。世に名を残したいとも思いません。

私にとって人生とは、ただただ自分が好きなもの(読書、音楽、映画)を消費していくだけです。この3本柱だけでもかなりの時間とお金を消費しますが、その時々にハマる趣味もあり、追っかけするくらいにどっぷりハマる方なので、これまた十分な暇つぶしとなります。

ただ、自分だけの時間100%だと、それはそれで楽しくないし(義務あってこその自由時間というか)、家事も自分のためだけだとやらなくなりそうなので、結婚してみました。
    子供を産んだのは、夫と2人だけでは楽しくなかったからと、出産をしてみたいという好奇心ですかね。
    決して子供好きではありません。子育ては20年はかかる壮大な暇つぶしです。

こんな私でも十分楽しく生きてます。
    トピ主さんは職場で自分を抑えすぎているように思います。辞めてもいいぐらいに思ってるなら、もっと好き勝手言ってみたらどうでしょう?

• 離婚してあげたら?

離婚すれば、夫の方は若い妻を迎えて子供が出来るかも知れません。
    現状に満足できない妻を持つ夫は不幸です。

ついでに失業すればどうでしょうか? 
    仕事やる気無いみたいだしね。そういう方と一緒に仕事したくないですから。

貴女は今まで金銭的に困ったこともなく、大病もせず災害にも事故にも遭わずにやって来れました。
    それが日常だと勘違いしています。
    一度すべてを無くせば、ありがたみが分かるでしょう。

質問に答えます。

>人生ってなんのため?仕事ってなんのため?

貴女のために人生や仕事はあるのではありません。社会のためにあるのです。
    能力低い人は「人に迷惑をかけないように生きる」
    能力高い人は「社会に役立つために生きる」

・・・貴女はどちらでしょうか?

• 贅沢な悩みです

結婚して旦那さんがいて、人生に保険がある人っていいですね。
    悠長に「人生って?」「昇進に意味あるの?」なんて言って。

私は、独身です。結婚願望もなければ、出産願望もないです。そんな面倒なことはしません。自分の生きていくお金は自分で稼がなければ生活できません。親の面倒も見ています。仕事=生活するお金を稼ぐこととしか考えていません。もちろん、やりがいは感じていますよ。やりがいがなければ続けられません。
    人生とは?って答えを知ってメリットあります?それを聞いてどうするの?

自分の考え方次第でつまらなくもなり、また面白くもなります。
    トピ主さんは、旦那さんという保険に甘えすぎです。

毎日を全力で生きていますか?今日しかないと思って生きていますか?

毎日、明日があるなんて考えて生きていませんか?
    時間を無駄に過ごしすぎです。

• そのままそのまま

そのままでいいんじゃないですか?
    仕事なんて人生に於いて何程の意味も持たないこと、あなたの年齢で理解出来る人はなかなかいませんよ。あなたの歳ならみんな調子に乗って勘違いしてやってる方が大半ですから。私もそうでしたしね。

それを称して鬱と呼ぶ方もいるとは思いますが、私はそうは思いません。
    仕事なんて金を稼ぐ手段です。それ以上でもそれ以下でもない。
    仕事の中での功績は自分のものじゃないってことに誰も気付かない中で、あなたは気付いたわけですから上等なもんですよ。ある意味哲学的です。

だからと言って、それに気付いたから『虚しい』とは思わないて下さいね?
    健康で金を稼がせてもらえている立場に感謝するだけでいいんです。
    そうすると自ずと周りが楽しくなりますよ?

• シンプルに考えると楽になるのでは?

主さんの生きる事って究極は何?

私が思うに、生きる事は食べることだと思います。
    つまり、
    生きること=食べる事(食べなきゃ生きられません)=仕事をする事(食べる為の収入を得る事)

昇進やもっと上の生活をしたいよくもあるでしょう。しかし考えてみてください。
    それらは生きるという大前提の元に付録としてついているようなものです。

あなたは、きっと幸せのハードルが高いのでしょう。
    目の前にある小さな事に感動することはないのでしょうね。
    今日一日元気で働けた事に万歳、ご飯がおいしく食べられた事に感謝、
    空気まで洗った感じに掃除ができた事に喜びを感じ、ご主人と共有できる時間が楽しい。
    と、どれ一つとっても幸せなのではないのですか?
    もっとシンプルに考えれば、幸せはそこここにあります。

あなたが生きる事をないがしろにしているから、幸せは寄ってこないのだと思いますよ。

還暦過ぎても尚働き続け、人の繋がりを大切にしたいおばさんのたわごとでした。

• 実際に死にそうになった時に死にたくない!って思うためかな?

人生に意味も目的も無いと思いますよ。
    全て本人が後付けでつくるものでしょう。
    現代日本は特に死ににくい社会でもありますしね・・・
    それ自体はいいことですけど、死が身近でないのに、生の意味なんて考えづらいです。
    私も死にたくないと思った一瞬はありますが、被災地の実家が再建されるまでのことでしたね。

ただ、そろそろ自然に死に近づいてきた身としては、人間は何かを残したいって思うものだろうかなと思うようになりました。子供とか業績とか(他何かあるかな)。
    私は子供は産めなかったので、このままだと何も残らないのですけど、トピ主さん夫婦に特にこだわりがなければ、実子をもうけられるか養子をとられるのがいいと思います。
    もちろん子供を育てることは簡単なことではないのですけど、個人の業績として何かを残せたはずと思えるようになるのは、それ以上に大変です。

死にあたって何かを残したいって思わない人もいるのだとしたら、私の考えは不適当かもしれませんが、10年以内には自分はもういないかもしれないと思ってらっしゃるような人を探して、わざわざそんなこと尋ねられませんので、個人的な感想になったことはお許しください。

• 考えても仕方がありません

この世に生まれてきたからには、死にたくなかったら働いて収入を得て生きるのです。
    大多数の人は、そうやって生きているんです。

トピ主さんは働かなくても生きていけるのに、なぜ仕事を辞めないんですか?
    結局は仕事もしくは仕事を通じた人間関係がが楽しいのだと思います。
    実に羨ましい限りです。

• 人生を自分で選んでこなかった?

文面から、親に言われるままに勉強し、学校を選び学部を選び、周囲の勧めで結婚し・・・と、何事もご自分の意思で選択する人生を送ってこなかったのかなと思いました。
    結果的にはほぼほぼ幸せだけど、どこか空しいんだろうなあって。
    もしかして、受験一辺倒で生きてきた方の燃えつき現象でしょうか?

自分のやりたいことを自分で選び、誇りをもって仕事をするって、とても大事なことだと思います。
    昇進したいから仕事をするのではなく、頑張っていることに対するご褒美が昇進です。

ダンナさんが許してくれるのなら、いっそ仕事を辞めても良いのかもしれません。
    自分がやりたいことを見つめなおし、そこに向かって生きられるようになれば、きっと充実した人生になると思いますよ。

• 厄年ですね

女の30代はずーっと厄年。晴れない霧の中。
    厄除け開運祈願は行かれましたか?
    身体に気を付けないと足元すくわれますよ。
    嫌な仕事もいい顔ばかりしないで断らなきゃ。

妊活成功してないじゃないですか。
    まずはそれが直近の目標では?
    母親になれるのは最高の幸せですよ。
    今までの価値観なんか吹き飛びますから。

厄年に男子出産で厄落としになりますよ。
    愛するご主人の為にも頑張って下さい。

• 銀河を画面に見ると太陽系は1ピクセル(一番小さい点)より

頭上からカメラで写されています。
    カメラがどんどん上空にひいていって

家<町<日本<アジア<地球<太陽系<天の川銀河<銀河群<ラニアケア超銀河団

銀河群や銀河団は、謎の重力源に吸い寄せられるように一定の方向に移動しているそうです。

地球から最も近い位置にある銀河はアンドロメダ銀河(肉眼で見える)で
    私たちがいる天の川銀河の倍以上の大きさです。
    天の川銀河をパソコンの画面で表示すると、太陽系は一番小さい点よりずっと小さい。

そんな映像をプラネタリウムのようなところで観たことがあります。
    自分が小さく小さく塵のように感じられました。

小さすぎて自分なんて存在している意義ないと思う反面、
    自分の抱えている悩みだの虚しさだのってなんて小さなことなんだろうとも思いました。

自分とこの世の人間だけじゃなく動植物すべてがいずれ死にます。
    無くなるわけじゃなくて、細胞や作った物や汚した環境などは残り、年月とともに変化します。

お互いいずれ必ず宇宙の塵となる身。 いそいでも急がなくてもそうなります。
    今はひととき、幸せを感じて過ごしませんか。

• 横ですが、茜様

自分が書いたのかと思ってしまいました。
    私も常々、「人生の意味とは?」とのトピに対して

「発生しちゃっただけじゃん?」って思ってました。

そして、産まれちゃったからどうせなら楽しいほうが得だろうと思って日々生きてます。

不躾に失礼しました。なんか嬉しかったもので。

トピ主様、あまり難しく考えずともいいのではないですか?産まれちゃったからご飯食べる為に仕事する、狐が狩をするのと大差ない。

さらに人間にはオプションで余暇もあるからね。楽しいことがあればラッキーくらいに思っていればいいのでは?

別に人間も生物の一つ、何らかの使命や意義を持って生まれいずるわけでもないでしょう。

• そういう人に限って

そんな事を言う人に限って、なんらかの事情で働かざるを得なくなったら、「なんで私が働かなくちゃならないの!?」と怒り出します。
    ご主人も、あなたがそう言い出しかねない事を知ってるから「好きにしていい」と言ってるに過ぎません。
    ご主人と旅行に行ったり食事したり…で、あまり満足感を得られないのは、単に一緒に消費してるだけだから。
    トピ主さんは、仕事を独立すると良いと思います。
    パートで稼いでたって、そりゃつまらないですよ。単なる歯車になってるだけですもん。

• 本能喪失

人間類は脳髄を大きくするという方向で進化してきました。
    (象の鼻、キリンの首のように)
    だから母親のおなかの中で頭が大きくなると出産できないので
    外へ出てから大きくするよう進化しました。(頭蓋骨の縫合線)
    その結果、母胎内で本能が形成される前に出てくるので
    人間は本能を失った動物となったのです。

人間は出生後に本能に替わる本能的なものを獲得しなければいけないので
    群れの中のルールなど学びながら自己をプログラムするのです。
    いわばOSのないPCが工場から出荷され、各オーナーがプログラミングするようなものです。

動物が人生など考えないのは、考える能力がないということではなく
    考える必要がないためです。
    本能を失った人間は自分の組み立てたプログラムにいつも不安があり
    これでいいのかという質問を自分自身に問うています。

人生って何のため?という問いもそれと同じところから湧く疑問です。
    勿論答えはありません。
    各個に違うプログラムに共通の答えはありません。

強いて言えば、人生とは何か、を問い続けるのが人生そのものではないかと
    一人思います。

• とぴ主です

みなさまありがとうございます。
    ひとつひとつが、哲学的で、自分の甘さを痛感いたします。
    お一人お一人にレスができず申し訳ありません。

>何も考えなくても難しく考えても一生は一生です。
    それ以上でもそれ以下でもないと思いますよ。

そうですね。そう、思いきれたらいいんですよね。

>両親を看取るために子は存在するんじゃないか?と思っちゃったんだ。
    先日、家族のひとりが亡くなりました。
    その際に、親族全員が集まり、故人を惜しみ、言い方は正しいかわかりませんがいいお葬式でした。
    なるほど、そうですね。先人たちを見送るという目的もあるのでしょうね。

>貴女のために人生や仕事はあるのではありません。社会のためにあるのです。
    そうですね、忘れていました。
    ついつい考え込むと自己中心的になってしまって困ります。

>仕事の中での功績は自分のものじゃないってことに誰も気付かない中で、あなたは気付いたわけですから上等なもんですよ。ある意味哲学的です。
    ありがとうございます。楽になります。
    そうなんです、では、人生の中での「自分のもの」とは、を探してみます。

• とぴ主です

>主さんの生きる事って究極は何?
    周囲に認められたい、という価値観が、どうも人生の重要事項はそうではないと気づいてから悩みだしました。日々は十分幸せなんです。それが人生の目標だと思うことなんですね。

>文面から、親に言われるままに勉強し、学校を選び学部を選び、周囲の勧めで結婚し・・・と、何事もご自分の意思で選択する人生を送ってこなかったのかなと思いました。
    まさに、その通りです。楽な方、楽な方に流れていたら今になったという印象の人生です。

>家<町<日本<アジア<地球<太陽系<天の川銀河<銀河群<ラニアケア超銀河団
    そうなんです。それを思うと、昇進を目指して身を粉にしても意味なくない?と思ったんです。

みなさんのご意見、プリントアウトして持ち歩きたいくらい、勉強になりました。
    人生は自分のためか、周囲の人間のためか、社会のためか、そのあたりで悩んでいるのだなという、自分のいまの悩みの本質も少しわかりました。
    なかなか、スパッと答えはでませんが、答えがあるものでもないですし、ゆっくり人生の意味を見つけようと思います。
    貴重なお時間をいただいて、ありがとうございます。

• 幸せになるための人生です

玉置浩二さんの「しあわせのランプ」という歌があります。

・・・幸せになるために生まれてきた 本当にその通りです。

人生に意味なんてありません。あえて言えば、幸せを味わうため。

私は、年を重ねれば重ねるほど幸せになりたいと思っています。
    子どもはいませんが、好きな夫がいて、好きな仕事をして毎日最高に幸せを感じています。この先、仕事の目標も、貯金の目標も老後の目標もあります。

あなたの書き込みを見ると、
    周囲との比較で、自分が順調かどうかを決めている感じですね。

>容姿は普通で綺麗でもブサイクでもない年相応
    >仕事は専門職で、収入は困らない程度
    >親も元気だし人生はなかなかに順調だろうと思う

あなたは自分が心から好きなこと、幸せなことがどんなことか
    分からないのではないでしょうか。それを見つけることですね。

不妊治療中ということで、授かったら幸せですが、
    授からない人生も最高に幸せですよ。

• なんとなく

自分のものではない価値観で生きてきたのかなぁと読んでて感じました。

年齢、子供の有無、容姿や収入、そういうのを気にして、他人と比べてどうだから自分は幸せなんだろう、という基準にする人も多いですが、
    そういうもので喜びが感じられるとは私は信じていません。

若い頃は学校の成績とか、若手の中でどうかとか、人と比べて評価される機会も多いし、身を立てられるようになるまではそういうものを基準にしても仕方ない部分はあるけれど、
    トピ主さんはもう一人前で家庭も持って、そういう相対評価だけではむなしくなるのも当然では?
    自分の価値観にそって生きる時期なのだと思います。

中高生の頃、私は人生で何がやりたいのか考えて、「地球を0.00…1ミクロンでも良くして死にたい」という死ぬほど漠然としてふわふわした感じの結論にいたりました。
    で、これ、いちおう叶っています。
    自動車業界で働いていますが、自動車技術の進歩にほーーーんのちょっとだけ貢献してるよね!という意味で。安全面や環境面で進歩してるなら、ちょっとは地球(人類)に貢献しているというものでしょう。
    なので、地味な毎日ですが、人生むなしくはなりません。

• これは

人間が『生きる為、種の保存の為に食べる』以外の考えを持った時からある究極の哲学的問題だと思います。

「哲学的」なんて言葉を使いましたが、私は全く判っていません。
    それでも人生って何?と聞かれれば楽しいことをすること、上手いものを食べることと答えるでしょう。

仕事とは?には、上記の事を実行する為の手段、ですね。
    決して「社会の為」なんて大層なことは言いません。自分の為です。
    だって社会の為と言うなら職業選択しちゃダメでしょう。どんなことでもやらないと。
    選択するのは、賃金だったりやりがいのためでしょ。すなわち其れは「自分の為」ですよ。第一義に「社会に役立つ為」なんて私は冗談じゃない。
    自分の為の仕事が"結果として"社会の為になってるだけ。

何故生きてるのか?子孫繁栄の為です。生物としてDNAに組み込まれている種の保存の為でしょうね。
    地球上の生物全ては、自らの種を残そうと必死です。人間だってその一種ですから。
    ただ冒頭に書いたように人間は、他のことを考えたが為に余計な悩みを持つようになったんじゃ無いかと思います。

気楽に生きましょ

Take it easy

• 人生は答えのない問い

タイトルのようなフレーズをどっかのテレビ番組で見かけたような、、、。
    何のために?を問い続けるのが人生で、その答えはその時々で変わっていくものじゃないですか?

人って自分の意志でこの世に生まれてきたわけではなく、産み落とされて生かされていると思うのです。
    一度この世に産み落とされたら本能は生き続けようとします。何十年続くかわからない人生を少しでも居心地よく機嫌よく過ごしたい、そのために一生懸命何かをし続けるのが人間なのかな、と。そうやって人類の文明が発展してきたのですものね。

トピ主さんは今幸せなのだと思います。でも自分が幸せであることをあまり自覚なさってない様子。
    とりたてて不幸や不都合がない状態は、もうそれ自体で十分恵まれて幸せな状態だと思います。
    この人に父親としての幸せを与えたいというモチベーションで子供を産みたいって素敵な考えだと思いますけどね。

仕事は、私の力を必要としてくれる人がいるという承認欲求が満たされる感じが好きですが、
    やはり報酬と仕事内容や量のバランスが取れていないと確かに「なんのために?」と不満が出てくるだろうなと思いますね。

• 巨人の肩

豊かな国の、贅沢な悩みだと思います。
    皮肉ではなくて、本当に、そういう段階に到達できるって幸せなんですよ。
    飢餓や内戦に苦しむ国では、それどころではないので。

何のために生きるのか。とても良い問いかけですよね。
    もちろん、ここで「XXXのためだよ」って答えられる人は少ないでしょうし、
    仮に答えられても、トピ主さんは納得できないでしょう。
    ピンとこない、というか、そういう事じゃないって感じるでしょう。

今、人生の次のステージに進むときです。
    いろんな本を読むと良いのでは。

その疑問に向き合い、答えを見出した人は過去に何人も居ます。
    数千年、いや数万年前から、人の疑問や悩みは変わってないんですよ。
    仏典や聖書を読めば、あっさりと解消する事もある。
    宗教に嫌悪感があるなら、マズローなどの心理学でも良いかもしれません。

書物を通して、いにしえの賢人の言葉に耳を傾けましょう。
    車輪を再発明する必要はないのです。
    私たちはみな、巨人の肩に乗って生きているのです。

• きっと・・・

幸せなんです、主さん。。。

仕事がうまくいかない、親が介護必要
    なら悩む暇ないですもの。。。

• とぴ主です

なんどもすみません。
    みなさまのレスを読み返していて、なんだか涙がでてきました。
    身内の不幸もあり、少し滅入っていた部分もあるのかもと思います。
    確かに、自分が納得する答えなんて、自分の中にしかないものですね。

今ある現実をうけとめ、日々の幸せを感じながら、毎日を生きていこうと思います。
    すこし違っていた歯車が、また回り出した感じがあります。

アドバイス、叱咤激励のことば、本当にありがとうございました。
    小町に相談してよかったです。

• 仕事とは・・・

もし十分すぎる資産を得て退職した。最初の数ヶ月は楽しく過ごしたけど、段々と退屈になった。今まで嫌々行っていた会社が恋しくなった。そんなこと本当にあるです。
    仕事とはお金儲けだけではないです。自分を成長させたり、一期一会の出会いをしたりするです。

みなさん色々な事情で働いています。自分とは同じではないです。その中で共通するのが「仕事」なんです。見方を変えれば考えも変わります。自分の未熟さがわかるです。そうやって人は日々成長していきます。変わっていない!と思っても入社した時から考えれば、かなり成長しています。

この会社に入社しなければ、この人と出会えなかった、この仕事を得る事は出来なかった。そう思って仕事をすると当たり前だったことが、感謝する事になるでしょうね。