全てを飼い猫の病気を理由に・・・

レス79
(トピ主0

生活・身近な話題

猫可愛がり

義母(60代、一人暮らし)が異常に猫可愛がりしている17才の猫がここ数年ずっと病気で寝たきりの闘病中らしく義母は付きっ切りで面倒を見ています(私にはキャンセルの理由にしているとしか思えませんが)。

義母は自分勝手も甚だしくここ数年「(猫が)一時も目が離せない、亡くなる時は私の腕の中で看取ってやりたい」…が口癖で全ての行事をキャンセルしてきます。

例えば私の妹や弟の結婚式にも「この仔(猫)が一人で苦しんでるのにおめでたい気分になれないから」とキャンセル、折角2〜3日猫を預けて私達家族との旅行に誘っても「他人にとってはただの猫、(自分が)居ない間にもし亡くなったら私は一生後悔する」などと言う始末で話にならず、そう言う割には猫は点滴を付けているもののちゃんと生きています。

しかし流石にお葬式や法事には出席しているようですがお目出度い行事は全てキャンセル、いつ亡くなる(猫が)との保証もないのにこんな理不尽な付き合い方は如何なものでしょうか?

人間よりペット優先なんて何だかなあと情けなくなりませんか?私はペットを飼った事がありませんが可愛いとは言えここまで肩入れするものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷たい嫁だねぇ

ペットと付き合ったことのある人、その死と向き合ったことのある人しか
    わからないのかもね。義母さんの気持ちよくわかるよ。必死なんだよ。

そんなに冷たいこと言っていないで、「代わりに見てるから、息抜きしておいで」
    とか、何かねこちゃんの食べられそうなもの買って行ってあげるとかしてみなさいよ!このまま何十年も生きながらえるものじゃあるまし、やさしくしてあげなさい。その感謝はあなたに返ってくるわよ!

• 冷たいトピ主。

最期まできちんと愛猫の面倒をみるなんて素晴しいお義母さま。

人間よりペット優先が情けないの?意味不明。

これって当たり前のことだもの。

ひとり暮らしのお母様には大切な家族なのです。

お願いだからもっと優しく接して差し上げて!

もしくはそっとしておいてあげてほしい。

• 義母に激しく同意!

いつ亡くなるかわからない猫ちゃんを2〜3日預けて、あなた達家族との旅行なんて行きたくありませんよ!
    それで万が一、その間に亡くなったら一生後悔します。
    あなた達だってどう責任とるんですか?!
    お葬式はさすがに付き合い上致し方なく、というところですね。

しかも嫁の妹や弟の結婚式にまで義母が出席するんですか?
    そんなの聞いたことありません。

• 情けない・・・かぁ。

我が家にも17歳になる猫がいます。だいぶ体が弱っているのに加えこの冬風邪を引いてしまい病院に定期的に通っています。ですので我が家も1泊旅行なんてとても行けませんし日帰りの外出をしても気がかりで早めに切り上げて帰って来ることもあります。年取ったネコはなかなか手がかかるのですよ。ましてやお義母様のネコちゃんは寝たきりとの事、心配でしょうね。ペットを飼った事がない主さんには分からないかもしれませんが、飼い主は出来る限りの事をしてあげようと思うものです。主さんが情けないと思おうが何であろうが私もお義母さんと同じようにするかもしれません。

• え?

トピ主さんの妹や弟の結婚式に義母さんを招待するのですか?
    ちょっと私の周りでは聞いた事ないので
    まずそこにビックリしました。
    自分の子供や甥姪くらいまでなら
    猫を理由にキャンセルするのもどうなのかな、とは思いますけど・・・。
    たいした付き合いもない我が子の配偶者の兄弟の式なんて
    招待されても私も何か理由をつけて欠席したいと思いますね。

それに旅行なんて行きたい人が行くものでしょう?
    どんな理由だろうと行く気がなければ行かない、で良いと思います。
    何かトピ主さんに不都合でもありますか?

まあ、ペットを飼った事がない人はわからないでしょうし
    飼っててもペットに対する考え方って人それぞれですから。
    ただ、理不尽といえるほどですかね?
    誰に迷惑をかけてますか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 許してあげて欲しい

実家は犬ですが、高齢で慢性腎不全に認知症の犬がいる間は旅行もなし。
    車1時間のわが家にもめったに来ませんしすぐ帰ります。
    買い物も生協中心で家を空けたくないと言いました。

地域で違うでしょうが、息子の嫁の兄弟の結婚祝をしても式には参列しなくても問題はないのでは?
    一生後悔する、義母の気持ちを大事にしてあげてください。

• そうですよ。

ぐちゃぐちゃ難癖つける嫁より、無限の愛情を注いでくれた猫のほうがなんぼ大事か。
    あなたがたかがペットと思うのは自由ですが、義母が大切に思ってるものを吐き捨てるのは辞めなさい。あなたも義母のことをたいして大事とは思ってないのですから。

• 肩入れしますよ。

義母様のことは、そっとしておいて
    あげる。

なぜそれが出来ないのですか?
    あなたにとってはただの猫でも、
    義母様には家族ですよ。

あなたが理解する必要はありませんが、
    義母様の気持ちに沿って、行事の無理強いを
    しないことくらいは簡単では?

あなただって深い悲しみの時に喜び事に
    参加する気持ちにはならないでしょう。

文章の節々に、たかが猫のことで
    というあなたの気持ちが滲んでます。
    どんな理由であれ、相手の気持ちを尊重する
    のが思いやりでは無いですか。

ペットと暮らしたことが無いのなら、
    あなたには理解できないでしょうが、
    義母様の気持ちをたいせつにすることは
    出来ると思います。

• あなたに質問

なぜ嫁の姉妹の結婚式に姑が出るのですか?
    それ少し変じゃないですか?

17歳の病弱の猫がいたら最期は看取ってやりたいと思いますね。私も。

別にあなたにわかってもらう必要はないですけど、義母には義母の考え方があります。
    自分の考え方を他人に押し付けるのはやめましょう。

• いいのでは?

あなたの弟さんや妹さんの結婚式なら義母が出なくてもいいのでは?

そこに出てもらおうと呼ぶことにびっくりしたのは
    私だけでしょうか?地域的なものでしょうか?

• わからないものは

トピ主さんはペットを飼ったことがないから
    猫と17年間暮らしている現在一人暮らしのお母様の気持ちがわからないのですよね。
    わからないなら批判しないでください。

子どもの結婚式ぐらいは出てあげてほしいと思いますが・・・
    寝たきりで点滴をしている猫を人に預けて2、3日旅行に出ている間になくなったらそれはそれは後悔するでしょう。半年間家族の誰かがつきっきりで愛犬を看取ったあとでさえ後悔の嵐でした。

普段どうかわかりませんが、トピ主さんの文章からはお母様が猫を心配する気持ちに寄り添っていないように見えます。だから余計に唯一可愛がってくれる猫から離れられないのではないでしょうか。「ちゃんと生きています」というトピ主さんの発言はいただけませんね。

• ちょっとちょっと、猫がいなくても出ないでしょ

トピ主さんの妹弟の結婚式に義母さんが出るのが変です。
    仮に猫がいなくたって、その関係性で出席はしないでしょう。

お葬式や法事には出席するなら世間のお付き合いは
    ちゃんとやってますし、
    今時義母と一緒に旅行に行きたいなんて嫁も珍しいですよね
    最初から行かないのをわかってて
    言いがかりを付けたいが為に誘ってるだけにしか聞こえませんよ。

自分勝手はトピ主さんのほうです。

• うーん…

たとえば、ご主人が病気になり、出来るだけそばにいて看病したいと思ってる時に
    友人から遠方の結婚式に招待されたら?
    「夫の病気なんて。友情優先でしょ?」って言われたらどうでしょうか。
    まあ、そもそもペットを人間より優先するのがおかしいって思ってるのに
    人間に例えて言われても響かないかもしれませんが
    ようするに、人によって何が大切か、優先順位は違うんだよ…ってことです。
    義母にとっては、猫ちゃんは最優先事項。
    一般的に見ておかしいと思っても、本人は自分の優先事項に従ってるのでしょうから
    それをどうこう言ったところで…どうなるもんでもないのでは。

確かに私の義母がもし常に猫優先で何の行事にも参加しなければ、不満に思うかも。
    でも…多分、諭すことは出来ません。もう「そういう人」と思って付き合うしかない。
    そういう義母を自分が受け入れるかどうか、という問題です。
    受け入れられないなら、疎遠になるかもしれませんね。
    でも「そういう人」と受け入れて上手に付き合っていくこともできるかもしれません。

ちなみに…嫁の兄弟の結婚式に、普通、義母は出ないと思うんですけど。

• 葬儀と法要には出席してますよね

トピ主の兄弟の結婚式は、招待する家庭もあれば、しない家庭もありますから、何が何でもというのは、ちょっと違うでしょう。

欠席の対象が猫だから、というのが不愉快の前提になっているだけでは。

人によってはたかが猫であっても、楽しい気分になれない、心配で楽しめない、そういう答えもありだと思いますが。

トピ主だって、落ち込んだような義母と旅行しても楽しくないと思いますけどね。

• レスします

愛猫>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>気に入らない嫁のとその身内

• ペットのことより気になったこと

地域性もあるとはおもうのですが、貴女の弟妹の結婚式に「義母」も招待するんですか?

私の周囲では、自分の兄弟姉妹の配偶者の親は招待することはないですね。
    私の結婚の時、義兄弟のご両親よりお祝いは頂きましたが招待はしていません。
    私の両親も、私や兄弟の配偶者の兄弟が結婚する時、招待されたことはありません。
    友人たちの結婚式でも、新郎新婦の兄弟姉妹の配偶者の親は参列されてませんでした。

ですのでペットのことがなくても、義理の関係の招待や参列はしないので気になってしまいました。

で、猫ですが
    17歳ということは人間でいうと80代半ばです。立派なご長寿猫です!
    点滴をされてるなら慢性腎不全や脱水症状などがあるのでしょうね。
    良くなることはなく、現状維持か悪化を出来るだけ遅らせるしかありません。
    毎日様子を見て、室温管理も欠かせないでしょう。

お義母さんには大切な「子ども」のような存在なんですよ。

• キャンセル?

トピックを読む限り、義母さんは最初から断っているのであり、
    キャンセルはしていないのではないですか?
    キャンセルとは約束していたことを破棄することなんですが……
    (提案を断ることをキャンセルとは言いません)
    それとも本当に約束した後で破棄されているのですか?
    それだと予定が立てられないので、最初から約束しない方がいいでしょうね。

>人間よりペット優先なんて何だかなあと情けなくなりませんか?

義母さんにとってその猫はとても大切な存在なのでしょう。
    しかもその猫が頼れるのは自分(義母)しかいない。

トピ主さんの妹や弟にはトピ主さんもいるし友達もいるでしょう。
    トピ主さん家族にも親戚や友達がいるでしょう。
    しかしその猫には義母さんしかいないのです。

義母さんは猫を見守っています。今はそっとしておいてあげてください。

• ペットは家族

ペットを飼った事がない人は
    そういう考えの人が多いですよね。
    だからわからないと思いますが、
    ペットは家族なんです。
    うちも心臓病で時々発作を起こすミニ犬がいますが、
    殆ど付きっきり状態です。
    もし留守の間に何かあったらと思うと
    怖くて長時間家を空ける事はできません。
    お姑さんが言うようにひとりぼっちで逝かせたら
    絶対後悔しますから。
    トピ主さんのようなペットを飼った事がない人に
    こんな気持ちをわかってと思っても言っても
    わかってくれるとは思わないし、無駄なので、
    「勝手にそう思っておけば?」です。
    トピ主さんがお姑さんに
    トピ文のような事をもしも言ってたとしたら、
    人の気持ちがわからない冷たい嫁だと思いますよ。
    飼っている者にとってペットは家族、子供ですから。

• 17年も一緒なのです

家族なんです。

人間なら 体調が悪いとか 自分で言ってくれるし

お医者さんに連れていけば なんとか検査やら何やらで

余命もわかったりしますが

動物は 自分で症状も言えないので

もう目が離せないんです。

• そういうものだと思います

文字通り、後悔したくないのでしょう。
    でも、その状態だと買い物にも行けない気がしますね。

• レスします

ペットを飼ったことのない私でも、お姑さんの気持ちが理解できます。

なにが情けないのでしょうか?

理不尽な付き合い方って言っていますが、なにかあなたに直接迷惑をかけたのでしょうか?

• 結婚式や旅行に行く気にはならない

お嫁さんの妹・弟さんの結婚式に呼ばれたら困惑するかも。

正直、お祝いを包むだけで勘弁してほしいかな。

一人暮らしなら、ペットとはいえ高齢の猫ちゃんに深い愛情を注ぐのは分かります。

異常だとは思いません。

トピ主さんには分からないと思います。

ペットへの愛情の如何を問うトピはよく立ちますが、やっぱり意見が分かれますよ。

何でもペット優先ではなく、物事に今現在の優先順位を付けているだけです。

これはもう、価値観の違いとしか言いようがありません。

• 私の妹や弟の結婚式?

そんなもん普通は招待しないでしょ。
    私はペットを飼ったことがないのでペットのことはわかりませんが、嫁の兄弟の結婚式に出て当たり前って感覚はもっとわからない。
    なんで招待しようと思ったの?そっちが非常識でしょ。お祝い目当てですか?

• ペットに肩入れ

します。
    ペットロスって言葉、知ってます?
    ほんとに病気になるくらい辛いんですよ。
    ペットも大事な家族です。自分より大切なくらい。

• 申し訳ないけど、私でもキャンセル

私なら、「すべてキャンセル」ですけどね

家族同様に過ごしてきた猫が、もう余命わずかなら、よほどの予定で無い限りすべてキャンセルです。

死ぬときはそばに居てやりたいです。

看取ってやりたいです。

もう、しばらくそっとしといてあげてください
    理解できないんでしょ?あなたが理解出来ないから「おかしい」と言う感情をぶつけないでください。
    あなたみたいな考えの方は顔に出たり、話し方に出たりするんですよ
    そんな方の「予定」なんかに出たくないですけどね・・普通なら

自分が「ないがしろにされてる感」があるんでしょ?「猫より人間だろ?」って言う感情。

義母にとってはその猫が「子供と同等」なんですよ

• えっと・・

>例えば私の妹や弟の結婚式にも「この仔(猫)が一人で苦しんでるのにおめでたい気分になれないから」とキャンセル、

そもそも、あなたの義母がなんであなたの妹や弟の結婚式に出なきゃいけないんですか〜?
    遠い関係じゃない(笑)
    そこで義母を呼ぶ方が間違ってません?
    よっぽど出席者がいなかったのですか?
    あなたの実母なら、当然妹や弟にとっても実の母親ですから、そりゃ結婚式には出て当然でしょうけど。あなたの実母じゃなくて義母でしょ。
    義母とあなたの妹など関係ないじゃないですか(笑)
    遠すぎるよ、関係が。そんな人まで結婚式に呼ぶ?
    義妹とかも、あなたの兄弟の式にまで出なきゃいけないの(笑)?
    そもそもの前提がおかしすぎると思うよ。
    旅行も、「今は行きたくない」って事だからいいじゃないですか。それで。
    無理に行きたくない人を連れ出さなくて良い。
    それはアチラの自由です。
    葬式は法事には参加、それでいいじゃないですか。

あなたの兄弟の結婚式なんて、初めから義母は呼ばなくても良いくらい遠いですよ〜

• 義母さんと同じです。

猫2匹飼っています。

まだ若いですが、義母さんと同じ気持ちです。

もういつ虹の橋を渡ってもおかしくない、、なんて日が来たら、
    どんなことがあっても第一優先です。
    どんなことも比較になりません。
    腕の中で看取る、、以上に大事なことなどありません。

ただの猫に情けないと言われようが、親バカだと言われようが
    これだけは揺るぎません。  

トピ主さんのように考える人もいると理解はしています。
    その方たちにどう思われてもかまいませんし、
    変わることはありません。

他のことに関しては、自分で言うのもおかしいですが
    柔軟性がある方だと思いますが。
    これに関しては譲れません。

• 心が冷た過ぎる

心の冷たい方ですよねぇ。
    トピ主さんって。

生きてさえいればどういう状態でも関係ないというお考えのようですから。
    どうやら『愛情』という物が著しく欠落しているようです。

よくペットは子供に例えられます。
    義母様にとって猫は我が子なんです。
    あなたは我が子が点滴を付けてやっと生きている状態でも、遠い親戚の結婚式に出席するし、旅行も行くのでしょう。

でも愛情を注いだ闘病中の我が子を置いて遊びに行くなんて、とてもできないのが普通の人です。
    それにトピ主さんの妹や弟の結婚式って、かなり縁遠い相手ですから、そもそも出席の必要性すらありません。

旅行は行きたかったかもしれませんが、猫が気になって楽しめないことが解り切っているから断ったんです。
    これが強制の修学旅行や社員旅行なら嫌々ながらも行ったでしょう。
    でもプライベートな旅行だし、選択権は当人にあるから敢えて行かなかっただけ。

あなたは我が子がいつ死ぬと言う保証がないなら、瀕死であっても放置して平気かもしれませんが、いつ死ぬか解らないから一緒に居たいと思う人もいるんです。
    特に心ある人であれば尚更なんだと知っておいて下さい。

• そうですよ

ええ、そこまで心を砕く存在ですよ。

あなたは理解できないでしょう?
    私もあなたのそのしつこさが理解できないです。
    お互い相容れないので、衝突を避けるためにしばらく距離をおいて下さい。
    間違っても自分基準で義母さんを悪く言わないようお願いします。

• トピ主にビックリボタン

トピ主妹や弟の結婚式に、義母は行かなきゃいけませんか?
    そこまで呼ばなくてもいいと思うけど。
    一応声はかけて、不参加ならそれでいいんじゃ?

家族旅行だって、行きたいと言われたわけじゃないのに、なぜ誘うんですか?
    嫁と一緒の旅行なんて、気を使うから行きたくないと思う人だっているだろうに。

お葬式や法事に出ているなら、義理は果たしてますよ。
    ここを欠いてしまうと、非常識といわれる事になりますが。

トピ主さんの押しつけがましさが、なんだか嫌だわ。
    いい嫁やってるつもりなんだろうけど。

ずっと飼っていた猫は、家族です。
    家族が病気の時に、楽しく旅行に行けますか?
    トピ主から見たら、所詮動物なのかもしれないけど、想像力ってないのかな?