猫の多頭飼い(先住猫について)

レス9
(トピ主3

生活・身近な話題

2ニャンの母

アドバイスをよろしくお願いいたします。

1歳半になる猫を飼っていましたが、この度縁あって子猫を新たに家族に迎えました。(現在1週間目)
子猫を引き取って3日目に先住猫にさりげなく引き合わせてみましたら、拍子抜けするくらいにすんなりと受け入れてくれ、
今では2人して追いかけっこをしたり、じゃれ合ったり、お昼寝の時には同じ場所で眠ったりしてくれています。

ご相談は、先住猫のことなのですが、子猫を迎えるまでは夜は私のお布団に入ってきて一緒に眠っていましたが、
子猫が私のお布団に入ってくるようになり、先住猫が布団に入ろうとした時に子猫を見つけて
ウニャウニャウニャと抗議のような声を上げながら階下にいってしまい、それ以来私を避けているように思えます。
いつもはリビングの床で子猫と遊んでいるのですが、今朝はテレビボードの上から降りて来ませんでした。
声をかけてもいつもとは違った「裏切者!」という風に薄目で私のことを見ているような・・・

夫に子猫の方を任せようとしたのですが、隣で寝てる夫の布団には2ニャンとも一瞬入りはするもののすぐに出てしまい、
「俺は臭いのか?」と夫もフテているような次第です。

子猫が来てからは先住猫の方を余計に可愛がっているつもりなのですが、夜中に布団で寝ている子猫をほっぽり出すわけにもいかず、
でも先住猫が怒っているように見えますので可哀そうで・・・

今のところ、困っているのはこの夜間の寝床問題だけなのですが、多頭飼いをなさっている先輩方、これを解決する方法はありますでしょうか?
ほんとうにほんとうに解決したいのです。
何かアドバイスをいただけましたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それも楽しむ

猫同士できめるでしょ〜 我が家の猫達も、ルールがあるみたいですよ。昔は別々だったのに、今ではご飯トイレ全て共有です。飼い主があきれる程一緒です(笑)

• とりあえず

先住猫ちゃんと新入りちゃん、気が合ったようで、そこはなによりですよね。

私が4匹の猫と一緒に暮らしていた当時は、4匹が私の布団で寝ることもよくありました。
    でも、布団にもぐった先に他の猫がすでに居ると、すごすごと諦め出て行ってしまう(もしくはケンカ勃発!)ので、対策を立てていました。

たいがい私は横むきで足を曲げてに寝るので、布団に猫が入ろうとしてるな〜とわかったら、胸側・スネ側・背中側・ふくらはぎ側に、それぞれを誘導してました。
    うまい具合に個々のスペースが確保され、気持ちよさげに寝てました。
    うちは全員が仲良しこよしではなかったので、ひとたび布団の中でケンカされると大変なことになるので・・・これでなんとかしのいでました。
    ただ、寝返りうてなくて体こりますけど。

うまく解決して、どちらの猫ちゃんも主様の布団でぬくぬくできるようになるといいですね。

• うちは犬ですが…

うちは犬ですが、同じように一緒のベッドで寝ています。
    子犬が来た当初の先住犬は、同じようにベッドで子犬を見つけて唸ってました。
    が、先住犬はもともと私の左側で寝てましたので、そのまま、子犬は私を挟んで反対側の右側で寝るようにさせました。
    以来、揉める事なく、現在に至ってます。

夫は、犬がベッドに入ってくれずに拗ねてますが。

• こればかりは・・縄張りみたいなモノだからな〜

普段は仲良くしているなら、問題は無さそうですね

布団の件は、先住猫が来たら子猫は出しましょう

で、先住猫が布団にはいれば「よし」入らなければ抱っこして布団に再チャレンジ

もう気がのらなければ無理・・・

子猫も次第に理解していきますし、とにかく、布団は先住猫を優先してあげましょう。
    子猫は出されても、来たいなら来ますよ。子供ですから「天真爛漫」です(笑)

楽しい猫ライフを!!

• 考えすぎでは?

私も8匹猫を飼っていますがそれぞれ性格が異なり不思議な行動を取ります。私の飼い猫の2匹がフトンに入りますが先行で入っている猫の場所によってはウーーとかニャーとか不満を言ってけんかするときもあります。主様の猫ちゃんも今に元に戻ると思いますよ。人間が考えるほど深い意味は猫の態度には無いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます(トピ主です)

お二方からアドバイスをいただき、またたくさんの方にエールなどポチをいただき、とってもうれしいトピ主です。

ニャン様
    猫たちに任せていてもよいのですね!
    弟がとても要領が良くて、おっとりのお兄ちゃんがいつも一歩出遅れるので、お気に入りの場所やおもちゃを占領されつつあり、先住猫にはストレスなのではと初めて多頭飼いをした私はハラハラのし通しです。

おかか様
    今飼っている先住猫はちっとも怒らないおっとりなので思い切って子猫を引き取りましたが、本当に良かったです。
    猫がじゃれあっているのを見るのはうれしいものですね。…母ちゃん遊ぼうとおもちゃを持ってこなくなったのはちと寂しいですが(笑)
    4匹のネコちゃんを同時にお布団に収めておられたとは!神業ですね!

トピを立ててからの状況ですが、子猫が布団の中…というか私の首に巻きついて寝ていて、先住猫は私の布団の足元の上で寝ています(ただし短時間だけ)。
    あと、テレビボードの上がすっかり気に入ったようで、タオルケットを敷いてやったらよくそこでくつろいでいます。
    「ふふん、お前にはまだ早いわ」という顔で子猫を見ています。

• 先住優先です

可哀想だけど子猫をどかして先住を今まで通りの場所にいさせますね。

犬でも猫でもそうしてます。
    子猫が可愛いのはぐっとこらえて 先住君を優先します。

そうすると新参君も先住君を格上として見ますから、良い結果が出てますよ。

• やってしまったかも・・・(涙)

わんこ様、koko様、猫大好き様、cat様、レスに気が付かずお礼が遅くなり申し訳ございませんでした
    先住猫を優先にとのアドバイスに気付かず、私、やってしまったかもしれません・・・

先のお二人からレスをいただきお返事をした後、様子を見ていましたが、徐々に子猫と遊ぶ(おいかけっこ)時間が減ってきて、寝ているところを邪魔されるからか、子猫の近寄れないような場所によく行くようになり、顔つきであったり行動であったりが元気がなくなってきているように感じ(食欲はあり、トイレも異常なし)ていましたが…
    おとといの晩に声が出にくくなっていることに気付きました(涙)
    普段からあまりよくなく子ではないのですが、お迎えの時にはニャーとなきます。
    前の晩は普通だったのですが、おとといはかすれ声に、きのうはほぼ声が出ていない状態でした。
    きのう病院に連れて行こうとしたのですが、あいにく木曜午後休診。
    ネットで調べてみましたらどうやらストレスが原因の声枯れに思い当たる節が多々あり、夫ともどもとても落ち込んでいます。
    もちろん素人判断はできないので病院にはつれて行きます
    (つづきます)

• やってしまったかも (つづきです)

おふとんのことですが、あれから猫たちに任せたままにしてしまっていて、先住猫は私の足元や夫のふとんに入ったりしていたのですが、子猫が2人の布団を行き来するたびに押し出される形でふとんから出ていくような状態でした。

ストレスのせいなのかも、おふとんのことが原因がどうかもわかりませんが、夫と話し合って、当面私は猫部屋で先住猫と寝ることにし、寝ている間だけ子猫が邪魔をしないように猫部屋のドアは閉めることにして、昨晩試してみました。
    朝方になってやっとおふとんに入ってきてくれました。
    ただ、この方法だと環境の変化でさらにストレスになったりしないかと、また心配になりはじめています。
    もしかすると、私と夫のこの不安な気持ちが猫にさらにストレスを与えているのかもしれません。
    特に夫は、先住猫が寂しくないようにと子猫を引き取ることを強く希望しただけに、大変落ち込んでしまっています。

すみません、レスが遅いうえに、こんな泣きごとだらけの投稿をしてしまいました。
    とりあえず明日の予約が取れましたので、明日病院に行ってきます。