• ホーム
  • 話題
  • 「おひとついかが?」をする人としない人【駄】

「おひとついかが?」をする人としない人【駄】

レス58
(トピ主1

生活・身近な話題

佐藤?

例えばです。
誰かと二人で出かけているときに、手持ちのガムや飴などを食べたくなったとします。(食べても問題ない場所としてください)
その時に、私なら同行している人にも「食べる?」と聞いて「ほしい」と言われれば渡して一緒に食べます。
私の実家の家族も、友人も、職場の人たちも、初めてお付き合いした人も、みんなそうでした。
だからそういうものと思っていて、今の主人がそういう人ではないと知った時にかなり驚きました。
結婚前にその事実を知っていて結婚していますから、嫌悪するほどではないんです。
もう今では「そういう人」とわかっているし。
でも世の中はどうなんでしょうか?
いまだ、夫以外で「食べる?」「良かったらどうぞ」としない人には出会ったことがありません。
ちなみにその夫は私が「食べる?」と聞くと食べたり食べなかったりです。

今更夫に「なんで?」とも聞けないので、皆様の意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親しい人はだいたい聞く

確かに家族や友人の場合は聞かれるし、私も言います。

夫婦であればペットボトルのお茶でも聞きますし、同僚程度でも一個ずつ分かれているようなもの、ガムやミントタブレットなどなら聞きます。

なんだか二人でいるのに一人で食べていることに罪悪感を感じるというか、居心地の悪さを感じるのです。
    さすがに5人ぐらい人がいたら聞かないですが。

でも言われなかったとしても印象に残っていないだけだと思うので、実際何割くらいの人に言われないかまでは分かりません。

何となくこのトピにも「人のものを欲しがるなんて卑しい」とか「一口頂戴や一口あげるは嫌い」と言うレスが付くような気がしますが、別に欲しい訳では無いんですよね。

ただ習慣として聞くのが普通の人からすると、聞かない人もいるんだなあと思っていらっしゃるだけなんだろうと思います。

• 大阪では

それをやるのはおばちゃんだけです。

なぜなら、おばちゃん以外の大人は出かけてる途中でガムもアメも食べたくならないから持ち歩きません。

でもおばちゃんたちは常に持ち歩き隣にいる人(たとえ知らない人であっても)配ってくれます。でも食べたくない私は断ります。

以上

• ただ単に 

気遣いがないとか、
    あげたくないわけじゃなく

食べる?って言うセリフが思いつかないだけだと思う。

頂戴っていえば 快くくれるのでは?

周囲に対してあまり関心がないだけなんじゃないかな。
    欲しかったらいうだろうみたいな。

私の夫も最初の頃そうでした。
    珈琲飲みたい時には一人で一人分作って飲んでました。
    「何で声かけないのよー」というと、僕がコーヒー作ってるのを知ってて
    飲みたいって言わないから 要らないのかと・・と。

こういうのって癖みたいなものだから。

後から私も珈琲入れてぇ〜と何度か言っていたら
    最初に二人分作る方が効率が良いとわかったみたいで、最近はお誘い(笑)があります。

なんで?なんて・・たいした理由なんてないのですよ。

• そうかな

昔はそういう人が居ましたが

現在では「おひとついかが?」なんていう人少ないというか稀ですよ。

昔と違って飢えてもいないし何でも好きな物食べられる時代にそんなこと

わざわざ言わないですよ。

• どうして教えてあげないの?

私は聞きます。
    そして私もトピ主さんと同様に、一緒に居る人をスルーして自分だけガムや飴を食べる人に出くわした事がありません。

>今更夫に「なんで?」とも聞けないので

夫婦なのにそんなことが言えないのですか?
    それはそれで、また非常に不思議なご夫婦ですね。

私の夫が、同行者を気遣うことなく自分だけ食べる様な人間だった場合、気付いた時点で直ぐに言います。

それが変だと思っていない(それが普通だと思っている)人に「なんで?」と質問したところで、「何が?何かおかしいかい?」と返って来るだけでしょうから、質問ではなくこちらの考えを言います。

「そういう時は同行者にも声を掛けて、食べるかどうか聞いてみるものだよ」と。
    だって、教えなければ他の人にもそんな態度でいる訳でしょ?

トピ主さんは最初にそうされた時に「かなり驚きました」とのことですが、他の人だって同じ様に驚くことが容易に想像できますよね?

単に気が付かない(気が利かない)だけで、悪気は無いと思いますので教えてあげて欲しいです。
    身内が教えなければ、誰も教える人はいません。
    ご主人が可哀想。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 正直うっとうしい習わしでもある。

本音を言うと私は『お一つどうぞ』と聞くのも聞かれるのも嫌。
    でも世の中のほとんどの人がトピ主さんのような方なので、トピ主さんのご主人のように『なんで?』と思われるのも嫌なので、無理して『お一つどうぞ』しています。

ガムだって飴だって自分の食べたいときに食べたいし、どうぞって言われたら本当は今欲しくなくても、いりません。って言える人と言えない人がいる。

私は自分なりの食生活をこだわっているので、合成甘味料はできれば食べたくないんです。
    でも『お一つどうぞ』と差し出されたら『ありがとうございます!いただきます!』ってもらう。
    その場で食べる雰囲気の時は食べるけど、食べなくて済みそうな場合はそ〜っとポケットに入れておく。でもそれをそのまま捨てるわけにいかず(悪いから)結局なんだかな〜と思いながら食べる。

これって職場で配られるお菓子にも共通していると思う。

トピ主さんの方が潤滑に人間関係は回る。
    ご主人のような方もいると心の片隅にでもおいておいてほしい。

人は考え方が一つではない。

• 一定数いますよ?

以前いた会社ですが、入ったばかりでは経験あるなしに関わらず、必ずツーマン(横に誰か乗ること)が義務付けられてて、同じ人(男性)と一ヶ月乗ったことがあります。
    私はトイレに寄ったついでにコーヒーやお菓子を買うことがありますが、ツーマンの時は、必ず相方の分も買って来ます。が、相方はお菓子や飲み物は自分の分しか買わず、運転している私の横でむしゃむしゃ食べてるんです。食べる?なんて一度も言われたことはありません。勿論私が買って渡したものは礼も言わず、涼しい顔で食べてました。

あと、高校時代の友達ですが、居酒屋に行き、みんなであれこれ注文しますよね?でも彼女、自分が注文したものは真っ先に取り、しかも腕で囲って食べるんです。
    私は『それ一口貰っていい?わたしのも一口どーぞ』と言われると結構嬉しい方ですが、彼女のを貰おうとした別の友達、『食べたいなら注文すれば?』と言われて箸が止まって固まってました…。居酒屋でそれはないかなぁ…。彼女は人の注文したのも食べて、勿論割り勘です。なんだか…。

逆に『人にあげたくない』人のレスを読んでみたいですね。きっと何か理由があるかも知れないし。

• 私が旦那さんタイプ

私が旦那さんタイプです。

私はそう聞かれる事がなくても、何とも思わないからでしょうか。聞くのは優しいとは思いますが、私自身は別に聞いてもらわなくてもいいと思ってるので、親しい人には聞きません。親しくない人には、気遣いで聞くかもですが。

後、食に対して私自身が貪欲なタイプでして。一口いる?と聞いてあげて、大きい一口をいかれた際は腹立ちます。ちなみに、これは主人のことです。そのため、主人には絶対聞きません。向こうから欲しいなーって言われても断ります。

こんな感じです。

• ごめんなさい、私、してないです

私自身は飴やガムや出先でちょっと何かを食べる
    という習慣がありません。

食べる習慣が無いということは普段から欲していないからなので、良かったらどうぞと言われると、断るのも申し訳ないけれど、もらっても困るといった感じです。

他の物でも、欲しくなくても断れなくて迷惑かけるのではと思って勧めることも有りませんでした。
    なのでトピを読んで、良かったらどうぞといわれて
    断れる人がいることに驚きました。

気を使って聞いてくれているのだと思って頂いていましたが、
    これからは折角ですがとお断りしようと思います。

• 相手によってしたりしなかったり

私のようなタイプが相手だったらしません。
    迷惑なので。
    でも、欲しがる人だったらします。

私はどちらかというと、トピ主さんのようにどうぞしてくる人が苦手なので、
    どうぞしてこない相手だとほっとします。

こういうのって、する人しない人ではなく、臨機応変が正解だと思うのです。
    トピ主さんのようにどうぞするって決めている人と、旦那さんのようにしない人って、
    ベクトルが逆なだけで全く同じ人ですよね。臨機応変さというか柔軟さというか、気遣いがない。

気遣える人は相手を選ぶと思います。
    一律にしているならどっちも押しつけというか、マイルール重視の人なのでしょう。
    苦手な人はどうぞといわれたら気を遣っていらないとはあまりいえないでしょうね。相手はいいこと気分でしているので。

• えっと???

ごめんなさいね、全くわからないので教えて下さい。

>「おひとついかが?」「食べる?」「良かったらどうぞ」

というのは、どうしてするのですか?

そしてそれ以前に、
    何故人前で個人のガムや飴?などを取り出し食すのですか?

私は幼い頃に、

「皆が同じものを持っていて食べられるのではないのだから、
    人前でお菓子等は食べたらいけない」

と、親から教わりました。

それが外なら、目にした小さな子が食べたがるかもしれないし、
    親に買って貰えないお友達だっているかもしれないと。

だからといって皆の分を用意して振る舞うことも、
    一方的になる場合は渡す自分は良くても、貰うばかりの相手の心を傷つけ、
    対等な良い関係を壊してしまうから、些細な物であっても、
    自分が持っているものをひけらかすようなまねはしてはいけないと。

トピ主さんは、「おひとついかが?」と周りの人に聞いて、
    人前でお菓子等を食べるように教わったのですか?
    どういった理由なのでしょうか?

• 相手やその時の気分による

誰かと「二人きり」で出かけているとして。

職場の人や友人なんかだと、
    相手に気を遣って「食べる?」と聞くだろうな、と思います。

でも、家族や夫など、
    たいして気を遣う必要性を(私が)感じない相手なら、
    自分だけ食べることもあるだろうし、
    気が向けば「食べる?」って聞くこともあるだろうと思います。

家族や夫なら、いちいちこっちが「食べる?」と聞かなくても、
    欲しけりゃ「私にも1個頂戴や」「俺にも一つくれや」と
    向こうから言ってくるだろうし。

逆に、私がもらう側で、しかもそれが欲しい場合。
    職場の人や友人には、向こうがあげるとも言わないものを
    「私にも1個頂戴」とは、厚かましくて言えない。
    でも、家族や夫になら気軽に言える。

自分がそう思うから、相手にもそういう対応です。

ちなみに「二人きり」ではなく、複数名いる場合だと、
    皆にあげると自分のが極端に減ってしまう。
    誰かにあげて、誰かにあげないなんてできない。
    ・・・で、結果的に、だれにも声をかけず、一人で食べるという場合もあると思います。

• 私も違和感

私も主様と同じ感覚です。
    言わないで一人で口にすることはないですが、やったら多分居心地悪いと思います。

ちょっとズレますが、子供の世界を見ていると昔のように分け合ったりしていないことが多いようですよね。
    個人のモノと言えばそれまでですが、目の前で誰かが何か食べているって、そんなにお腹が空いていなくても気になりますよね。
    お互い気になるから一声かける、「ひとつどう?」って、そこを和ます事が出来る言葉だと思うのですが。

ご主人にそうやって進めているうちに自然に同じようにする人になるかも?
    私はその方が感じ良く思えるので、自然に身につけてもらえるといいと思います。

• する人・しない人ではなく

できる人・できない人なんですよ。

「そういう人」とは、そういうことです。

• 私にちょうだいと言えばすむことです

そもそもさ、あなたのものでもないのになぜおひとつ如何を強要するのですか?
    ほしければ一つほしいからくださいと言えばいい。卑しいくせに文句言わないで。

• やらない方が多いなあ

「周りに同調せねばならない」という圧力にさらされた機会自体が少ないし、たとえさらされたとしても、別に人はひとでよくない?この程度のことで浮くというなら、それはそれでいいや、と考える方です
    友達と旅行している時には、食べる?と声かけることもあるけど、それは相手も「おやつ好き」とわかっていて、欲しくなければ「今はいいや」逆に欲しくなったら「ガムもらえる?」と言える間柄で、この程度で貸し借り関係に悩む、なんてめんどくさいことが発生しない相手だから、かと思います
    職場の人は主に男性ですし、自分が食べたいと思う頻度で相手もガムやチョコを欲しているとも思えない。
    私は食べるときはかなり続けざまに食べるので、そのペースでおすすめしてたら、相手だって負担にも感じるでしょうしそもそも体に良くない、
    食べようとした瞬間に目があったとかなら声をかけますることもある、という程度です
    別に同行者がひとりで何か食べていても気にならないし、自分ひとり食べていることに特に引け目?も感じません
    親しい人で、自分も欲しければ「一個ちょうだい」と言えばいいじゃん、と思いますし、ご主人もそういうタイプなのではないかと思います

• 悪気はないのよ

なんかわかるなぁ。 もしかしてご主人、一人っこか末っ子? 私もそういうとこがあったから・・(大人になって学んで変わりましたよ)
    「皆と分け合う」という意識が初めから無いんだよね。 一人っ子だったから自分が持ってる物は全て自分のだから〜って思ってて、え?なんで分け合わなきゃいけないの?自分のは自分でいいじゃん。ってね。

やはり一人っ子だった黒柳徹子さんが幼少の頃、友達が家にあそびに来ておやつを徹子が一人でいつものように食べてたら「なんて徹子ちゃんは全部一人で食べちゃうの?」とお友達から言われて驚いて気が付いた・・決してケチとか悪気があったんじゃないんですよー。それが自然だったんです。」って話があって、すごく共感しました。

• 押し付けがましく感じる

気を遣う必要がない相手なら「食べる?」って聞かれたら9割断ります。
    よっぽどの好物とかお腹減ってるとかでないと要らないですね。
    よく考えたら食べ物シェアするの嫌いかも。
    心の奥底に嫌悪感あるかもしれないです。
    なぜかはわかりませんが生まれ持った性格かな。
    と自分は思うのでやらないのです。

正直、おひとついかが?はやめてほしい。
    他人の好意を断るのって罪悪感とかもあるし、
    当然断ったことによって自分に対する心象も悪化するし。
    やらないとそこまで悪く思われてんだってビックリです。

• 食べたい人が食べればいいだけ

私は飴やガムは嫌いなので、持ち歩くのは自分が好きな別の類のお菓子です。
    基本自分だけで食べたいです。
    見せびらかすように口に入れたりはしません。
    連れがちょっと離れたときとか、手洗いに立ったときなどです。
    連れが私の行動に気づき「それ何?おいしそう」と言ってきたら薦めますが。

そして、他人が携帯するお菓子を欲しがったりもしません。
    飴ガム嫌いなので「おひとついかが?」されると困るんですよ。
    「要らない」というと「エッ何で?!」みたいな顔するし。

「おひとついかが?する私は気が利いてる」と思ってる女性って多いですね。
    でも、逆に迷惑になってることもあると気づいてほしいです。

同い年の45歳夫は、喉が渇いたなと言って自販機で自分の分だけ買って飲んでます。私も飲みたければ自分のだけ買います。
    じき22歳の娘も、友人の前では知りませんが私の前ではおひとついかが?はやりません。

「そういう人」って言われてもね。
    トピ主ご主人も食べたり食べなかったりなんだから、有難迷惑なんじゃないですかねぇ。

• いました

会社の同僚でした。
    昼ごはんを食べ終わった後など、お菓子をみんなの前に広げて どうぞ!と言ったり数個ずつ分けたりしてみなさん食べてましたが

その人は、一人で大きな菓子袋を開け一人で食べてました。
    他の人のはもらってもけして自分の物は分けませんでした。

別に、それがほしいわけではありませんが、ちょっとびっくりしました。
    今までに2人いましたが、偶然なのか2人とも一人っ子だったので
    小さな頃からきょうだいで分けたりすることなく一人でいつも全部食べられる環境だったからかなあーって勝手に解釈してました。
    (そうでない、方ももちろんいます)

• どうしてでしょうね

小さい子供にも見せびらかせて食べるくらいなら、食べるなと教えますね。
    もしも自分以外の人と食べるのであれば、一緒に食べようと普通なら躾けられてきているはずですよね。
    その習慣が身についているので、自然と食べる?と聞きますね。
    大きくなって忘れちゃったのかな?

• 言いたいことはわかるけど

私の70代の母はどうぞ、をする人なので、
    すごーくわかりますよ。
    母のバッグには昔から飴とかチョコとか
    よく入っていました。

でも私はあんまりしないかな。
    あげるのがイヤな訳じゃない。
    同行者も差し出せば食べるでしょう。

でも、そもそも持ち歩かないし、持っていても
    眠気防止とかノドが痛いとか何らかの理由が
    あるので、人とシェアしようとは思わない。
    仕事の休憩中や電車を待つ時にそっと口に
    入れます。

今ってコンビニとかで、いつでもどこでも
    それぞれの好きな食べ物、飲み物が手に
    入る時代だからじゃないですか?
    「飴どうぞ」と言われてイヤな気はしない
    けど嬉しくもないしね。ありがとうって
    ポケットに入れて食べない人もいるよ。
    だからどうぞ、をしない人が居て驚くほどの
    ことはないです。

嬉しかったのは、私が咳が続いていた時に
    「これなめといたら」とトローチ1つくれた
    友達。助かったし、気に入って買いました。
    そういうのは有り難いですし、職場で
    お弁当のあと、お土産とかお菓子とか持参
    して「どうぞ」は楽しいですよ。

• 面倒だから、、、?

私は、欲しいと思ったことがないです。飴は嫌いだし、ガムは好みがあるので、お勧めされても断るのが面倒だなと思います。そんなわけで彼氏も友人も何度も断るうちに、「おひとついかが?」は、やらなくなります。一人で食べるのが後ろめたいからか、マナーと思って聞いているだけで、本気でこちらにお勧めしているわけじゃないですよね?

中には特に欲しくはないが、「いかが?」って言われて断りにくくて貰う人もいるし、いろいろ考えると面倒なんです。私がずっとバッグに入れて何ヶ月も持ち歩いたガムをあげて失礼じゃないかとかも考えます。自分が全く欲しいと思わないので、相手も本当は欲しくない気がするのでしょうね。

たぶん私が全く貰わない人なので、周囲にお勧めしても周囲も貰わなくなります。ギブ&テイクにならないからでしょうか。

「おひとついかが?」しない人歓迎です。特に年上のおじさんで、シェアしない人。嬉しいです。その飴、いりません。お勧めも不要です。

• 私の場合

私も主さんと同じ共有するタイプですが、私の周りでは半々です。
    そして大抵食べる?と聞いてくれるのはおばちゃんをはじめ、女性が多いです。

うちの夫もたまに食べる?と聞いてくれますが、どちらかというと聞かないことが多いです。

姉は聞いてくれますが、兄・弟はあまり聞いてくれた記憶がありません。

• しない人です

お一つどうぞ しません。

理由は
    他人に『お一つどうぞ』されたくないからです。

子供の頃から
    間食は厳しく制限されて育ったので
    食事以外に飴とかガムとか食べる習慣がなく、
    そのようなものを食べることに罪悪感があるので人に勧められるのが迷惑なのです。
    でも勧められたらありがたく頂いてあとでこっそり捨ててます。

食べたくもないものを他人に勧められるのは嫌だから
    自分も人に勧めたりしません、

• 男って基本食べ物持ち歩かないから

ご主人がどんなシチュエーションで「おひとつどうぞ」をしないのが不満なのかわかりませんが、男性で職場やレクリエーションに菓子類を持ち歩く人は少ないんじゃないですか?
    少なくとも私は持ち歩きませんし、「おひとつどうぞ」の機会もありませんよ。
    ご主人やトピ主周辺の男性は皆菓子類を持ち歩いているのでしょうか?

時々妻が運転中等に「アメ食べる?」とか言ってきますが、私はたまにしかもらいませんね。

タバコなら「一本どう?」ってのはあるけどね。

• 手持ちのガム?

そんなもの持ち歩いてるんですか…。
    他人と歩くときにお菓子出す人って見たことありません。
    まるでオバちゃんの飴ちゃんですね。

私は持ち歩きません。私自身も欲しくありません。
    食べる?と聞いて、「ありがとう」と言われても、
    要らない、と言ったら気まずいからもらってくれてるのかもしれない。
    私自身も気まずいので、一応もらいますが本音は要りません。
    基本的におやつは虫歯になるし太るので、
    3食以外間食しない主義の人も多いので、
    お菓子のやり取りは辞めた方がいいと思います。

ご主人は自分の食べたいときだけ食べる主義なんでしょう。
    下手に勧められるよりはいいと思います。

• 今更 夫に聞けない? なぜ??

こちら分析するのが好きなのですが、ひょっとしてトピ主さんは、

夫さんに〜しない件について聞くことは、「あなたは人と違うところがある」「あなたは常識がない」「あなたは悪いところを直した方が良い」と伝えることにもなると思うからではないですか?そんな危険な話題を軽い気持ちでは出せないということでは?

あの〜、「おひとつ〜」を言うか言わないかはそんな深刻な問題ではないですよ!

結婚は異文化の融合だと思いますが、お互い違うところがあるんだな、これもその一つだなと思って聞いてみればいいんじゃないですか?夫さんのことに興味は無いんですか?また、夫さんに自分のことをもっと知って欲しいという気持ちもないのですか?

私だったらもうお付き合いの段階で話題に出すと思います。自分がそこまで驚いたり拘ったりする件ならば…。もちろん、変な誤解をされないように言葉遣いには気をつけます。でも失礼な事を聞いている意識は無く聞くと思います。

あるいは〜…そのことが重大だと自分自身が思うのなら、このように改めた方が良いと真面目にお伝えします。

どっちも出来ないとは不思議です。夫婦なのに。

• ひけらかすとかそういう大層な事では無く

カトレア様

ひけらかすとかそういう大層な事では無いのです。

例えば友達と一緒に行列に並んでいて、しゃべっているうちに空気が乾燥して喉がイガイガしてきた。たまたま私はのど飴を持っているから食べたい。
    でも私がイガイガしてると言うことは、友達もイガイガしているかもしれない。
    だから「良かったどうぞ?」なんですよ。

友人が惨めな思いをするかもしれないからとイガイガを我慢する必要って無いですよね。

小学生時代のおやつのような、経済力の差が如実に出るような話では無いし、お茶しようと入ったカフェで一人だけケーキセットを食べるとかではありません。

自分がなにがしかの不快感(喉の乾燥や気分転換など)を解消しようとしてちょっとしたものを口にする時、相手も同じ状況かもしれないと思って聞くのです。だから飴やガムを例にあげておられるのだと思います。

断ってもらって全く問題ないです。あ、今平気な状態なんだなと思うだけですから。

• 私はご主人派です

なぜなら、「おひとついかが?」と聞かれるのが嫌いだからです。面倒です。
    だって、いらないんです。欲しければ自分で調達します。
    人からもらおうなんて思いません。

職場のAさん、いつも「どうぞ」と言って飴を私の机の上に置いて行ってしまいます。
    「いりませんから」と言っても「遠慮しないでどうぞ」と言われてしまいます。
    とても迷惑です。
    某習い事で一緒になるBさん、いつも何かしらお菓子を持ってきて、
    「食べる?」と聞いてきます。毎回毎回「いりません」と返事するのが
    面倒で面倒でたまりません。やめてほしい。

私はあまりお菓子を食べません。三度の食事以外に食べたくないんです、なぜかわかりませんが。
    そして飴とかガムとか嫌いなんです。
    いつまでも口にものが入っているのが嫌なんです。
    こんな人間もいます。