こじらせ男子(駄)

レス21
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

むさし

みなさまの周りにこじらせ男子っていますか?

私の身近では、30代独身の従兄弟がこじらせ男子です。
独身生活を満喫していると思いきや、結婚への憧れキラッキラで恋活していたり、子持ちのオバチャンとしては生暖かい目で見てしまいます(笑)
例:
憧れの旅行先は南極!…南米から行けるツアーがあるらしいです。他にも秘境に憧れています。
自炊は男の料理!…さつまいもをグリルで長時間焼いて甘〜くしたり、随所にこだわります。日常に追われる主婦の料理とは相容れません。
『女のコ』への幻想!…いい匂いするよね・バッグを持ってあげたい・自宅まで送ってあげたい…など。イマドキの女性ってこういうの喜ぶのでしょうか。

みなさまの友人・知人の独身男性で、趣味に仕事に恋に邁進しながらも「こじらせてない…?」なおもしろエピソードがあればぜひお聞かせください!
なお、こじらせの基準はみなさまの主観にお任せいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こじらせ妻

キラキラした独身男性を見たら、マウンティングしなきゃ自分の幸せを信じられない不幸妻。

こじらせてるんですね…

御愁傷様です。

• 何だかな

みなさまの周りにこじらせ女性っていますか?

私の身近では、40代既婚の従姉妹がこじらせ女性です。
    結婚生活を満喫していると思いきや、家族やママ友関係のストレスからか他人の言動を観察したり、なぜか上から目線でそれをネットに投稿していたり、単身者のボクとしては生暖かい目で見てしまいます(笑)
    例;
    料理は簡単・手抜きが一番!…鍋や包丁は極力使わず、何でもレンジでチン。随所で手抜きします。息抜きと楽しみを兼ねたボクの料理とは相容れません。
    『ジャニーズ』への入れ込みよう!...自分の子どもに近い年齢の男子を追いかけてキャーキャー騒いでます。夫婦仲うまくいってないんでしょうか。他にも対象は韓流スター、若いイケメンスポーツ選手など、どう見ても実生活で絶対関わりのない人たちばかり。

こういうの読んでいて、不快になりません?

• 他人が面白がって言うな

こじらせ男子、こじらせ女子なんて言葉は本人が言う分には良いけど
    (または芸人さんなどテレビのネタで)、面白がって他人が言うなと思います。

本人は至極真面目に生きている訳だし彼女彼氏がいるいないだけで
    変わった人と思うのはどうなんでしょう?

全然世代が違う者ですが、なんだか気分悪いわ。

• こじらせているのでしょうか?

トピ主さん例からは何がこじらせているのか?不明です。
    実際にこじらせたエピソードありますか?
    『女のコ』幻想もそういう女性もいるのではないかと。
    南極および秘境については、私も非常に興味がありますし、秘境ツァーに参加している女性はたくさんいますので、実際にツァーに参加するか、旅行説明会に行くと同じ趣味の方に遭遇できます。

• 申し訳ない

こじらせ男子なる言葉初めて知ったけど・・・・
    例を書かれても「こじらせ」って全然理解できないんですけど

こじらせって他の言葉で言えば何なの?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • かばん

バッグを持ってくれる気持ちはありがたいけど、ほんとにそれ必要か?とずっと思ってきました。重い荷物ならありがたいけど普通のバッグ。あなたが持ってしまうと私は手ぶら。女性で手ぶらって、なんか変じゃないですか?だからいつも主人が持ってくれると言っても丁寧にお断りしてます。

• 個人的には

40歳過ぎてもなお、高収入エリートとの結婚を夢見てる、完全手遅れこじらせ女なら何人か知っていますが、男性では見たことないです。

と言うか、トピ主みたいのが上から目線になって男性を馬鹿にしたような態度をとっても、結局女性の足を引っ張っているだけのような気が。その従兄弟はこじらせているのではなく、単にこだわりが強いだけのように思えますが、なんでそれを子持ちオバサンに上から目線でいちゃもん笑われなきゃならないんでしょう。

どうせ男性が「こじらせ女子の面白エピソード」を募集して笑っていれば、「女性をバカにしている」とか文句言うんでしょ?自分がされたら許せない癖に、なんで女ってこういうことしたがるかな。私も女性ですが、女のこういう惨めったらしいところがすごく嫌です。

• 南極いいではないですか!

南極いいではないですか!
    私は夢のない生活に追われた人ばかりの世間なんてごめんです。
    叶えられたら素敵ですよね。
    大きな夢が見れるのも世間のおかげ。日本に明るい人がいて嬉しいです。

• 他人のことなんてどうでもいいんだけど

他人のことを生暖かく見てバカにして楽しいですか?

幸せな人はこういうこと自体しないような気がしますが。

• それのどこが こじらせ なんですか?

独身生活満喫していると思いますけど?
    南極や秘境に行けるのも独身だからこそですし、今はお料理に凝る男性もお洒落男性として認知されてます。

だからこそ主婦の料理とは違うんでしょ?

女の子への幻想っていうけれど そうしてあげたい女の子だって存在します。
    今時がどうとかじゃなくて、あなたと女の種類が違うんですよ。

これのどこが こじらせなのかさっぱり。

独身生活を謳歌しているカッコイイお洒落な男性だと思うけど。

• 喜びます

私は女性ですが、バッグを持ってくれて、自宅まで送ってくれる。
    素敵じゃないですか!
    男だから料理はしないという男性も居る中、たとえ男の料理でも自炊する。
    どの辺がこじらせているのか、さっぱり分かりません。
    私の彼も男の料理をします。好きなことして活き活きしています。
    バッグを持ってくれたり、車で家まで送ってくれたりします。
    すごく愛を感じます。思いやりのない自己中男より全然いいですよ。

きっと旦那さんは真逆のタイプなんでしょうね。
    そういうタイプが良いと思うなら、それはそれでいい。
    人それぞれ好みがありますから。

私の基準では、アラフィフなのに、子供が欲しいから20代がいいと言ってる男性や、
    自分を立ててくれて、身の回りの世話をしてくれて、自分の思い通りになる女性がいい、
    なんて言ってる男性は、こじらせていると思います。

• こじらせてはいない気が

実際、イイ匂いの女性はいるし、送り迎えしてほしいです。
    南米の秘境ツアーも良いですね。
    たまに行きますよ。

これはこじらせ男子とは思いません。

• こじらせていることは悪いことでも恥ずかしいことでもない。

トピ主さんの文章には「愛」がありません。だから、不愉快だと言うレスが付きます。

せめて一文「でも、そんな彼が大好きです。」とか、昔の可愛いエピソードでもあればキツさが薄まったのに。

芸能人(芸人と限定しません)が、自らの生活を「こじらせている」とトークすることは多いです。でも、そこには対象物への愛があります。そして、見守る側にも、その愛が見えるから、共感します。

「こじらせている」のは悪いことでも、恥ずかしいことでもありません。
    トピ主さんも、ご自分の生活で、こだわっているものありませんか?お気に入りの洋服ブランドとか靴とか、米とか飲み物とか。

• 面白エピソードがない

みんなけっこう深刻で残念な男子達です。
    趣味に仕事に恋に邁進しながらもなんとか〜みたいなのは、まだイキイキしているしいいですよね。

• いますよ

33歳こじらせ男性。

ベビーフェイスで若く見えるから、20歳代の女性と恋愛できると思い込んでる。

雷が鳴っていると「怖いでしょ?」とかメールしてくる(別に怖くないしね)

なんか勝手に女性は怖がりとか脳内で決め込んでいて、ホラー映画が好きとか話していると、ドン引きしたり、格闘ゲーム好きとか言うと、女は女らしくとか説教垂れてくる。

変に女性はこうとか、決め付けているので、結婚しても即破局タイプだと思う。
    現実見たほうがいい。

• トピ主です

独身蛮族さま、yuさま、ねこさま、ちいの姉さま、おいおいさま、るるさま、Justachickさま、
    まとめてのご返信となりますがレスいただきありがとうございます。

ご指摘のように私のような生活に追われた主婦にとって、夢と幻想を持っている従兄弟の姿は眩しすぎてもはや異星人のように感じられます。
    異星人の生態観察程度の遊び心だったのですが、皆様を不快にさせてしまったようで申し訳ありません。
    私こそがこじらせているのでしょうね。厳しいご意見ありがとうございます。

• トピ主です2

メビウスさま、レスありがとうございます。

「女性」とは考え方が大きく異なる「男性」の生態だからこそ女性の多い小町で話題として成立すると考えたのですが、皆様を不快にするばかりで浅はかだったと気付きました。
    「こじらせ女子の面白エピソード」ももちろん十分楽しい話題になると感じますが、子持ち既婚女性のマウンティングとご批判を受けるばかりで話が盛り上がらなくなる事態が想定されます。

厳しいご意見を投稿してくださる皆様は、タイトルに(駄)と付いていても他人を馬鹿にするような態度を許せない志の高い方々ばかりとお見受けします。このような拙いトピに対し真面目にご対応いただき感謝しております。

• トピ主です3

皆様の真摯な投稿に身をつまされる思いのため、この投稿でトピを締めさせていただくことにします。
    実はトピ作成時にフェイクを盛り込んでおりました。
    まず、こじらせ男子として例に挙げた従兄弟というのは嘘で、彼は今月破局した私の元彼氏を表現したものでした。結婚前提にお付き合いしていたため失恋のショックに心が歪む思いでまだ乗り越えられていません。
    私は、元彼氏のことを恨む気持ちに駆られてこのようなトピを作成してしまいました。楽しい話題になればという考えはありましたが、曇った頭ではそのような場を作ることができませんでした。皆様のご慧眼のとおりこじらせているのは私で、そんな内面が嫌で元彼氏も離れていったのでしょうね。

自分の至らない点を皆様の言葉で直視することができて、とても良い経験になりました。小町の皆様ありがとうございました。

• よくわからない。

「駄」なので、真面目に考えるだけ無駄なのでしょうが。

私も30代独身男性です。
    すみません。
    トピ文を読んで、何がおかしいのか分かりませんでした。

しっかりと仕事をして、自分が興味を持っていることに対して行動を起こすことの、何がいけないのでしょうか?
    こういう人達を「こじらせ男子」と呼ぶのですか?

• 分からなかった

「こじらせ男子」って初めて聞きました。
    それで検索しました。
    そこで見た「こじらせ男子とは」とトピ主さんが書かれたことと全く当てはまりません。
    多分こじらせ男子を知らなかった大勢の人がネットで検索したでしょう。
    こじらせ男子記事を書いた人にとっては棚から牡丹餅でしょうね。

記事によってこじらせ男子の基準も様々でよく分かりませんでしたが、
    男友達も女友達もそれなりにいる私ですが、私の周りにこじらせ男子はいません。
    こじらせ女子が一人います。

• トピ主の例からすると

35歳以上の婚活女性なんて全員こじらせてますね。

従兄弟は全て「自分がしたいこと」、「してあげたいこと」ですが、女性なんて全部「してほしいこと」です。そのこじらせっぷりたるや、従兄弟や男性の比ではないでしょう。

大体、南極に行きたいとか、料理へのこだわりが主婦の料理と違うとか、それの何がこじらせているのか意味が分からない。あなたに何の関係が?女性への幻想にしても、女性が「男性は好きな女性には奢りたいもの」とか勝手な希望的観測としか言いようのない幻想を抱き、結局は自分が得しようとするのよりはるかにマシでしょう。

トピ主は自分の価値観や好みに合わない男性の価値観を否定し、馬鹿にしたいだけじゃないんですか?自分だって結婚前から今の現実を100%理解し、何の夢や希望を持っていなかったわけではないだろうに、何故上から目線になりたがるかな。

従兄弟を馬鹿にしている体で、実はそれ以上にこじらせまくっている女性を馬鹿にしたいんですか?だとしたら、中高年こじらせ婚活女性へのマウンティングは大成功だと思いますよ。良かったですね。