一円も遺産がなかった私

レス95
(トピ主7

家族・友人・人間関係

マツコBOX

私の家は、父、母、長女、長男の4人家族でした。
去年の夏、母が病に倒れ、亡くなりました。半年間、私は遠方から毎週末、母の看病に通い詰め、ものすごく大変でした。

8年前に書かれた母の自筆の遺言状には、銀行の通帳を父に、郵便局の通帳を弟に、そして、貴金属を私に、と書かれていました。

母は保険を掛けていて、父は500万円の弟は1000万円の死亡保険金を受け取りました。

母が亡くなる少し前に、鏡台をあけたところ、母の貴金属のうち、18金の高価なものだけが数点なくなっていました。父が病床の母に質問すると「つまらんものだから弟にやった」だそうです。

母はその生涯において弟を溺愛し、私をないがしろにして、私にヒステリーばかり、起こしてきました。

私は結婚していますが、弟はいまだ独身の放蕩者でろくに貯金もありません。母は、いつも弟の行く末が心配だと周囲にこぼしていたそうです。
それで弟に500万入っている郵便局の通帳をあげたそうです。

私は夫がいるので、心配ないということで、一円も遺産はありませんでした。

ただ、親戚がそれではあまりに、私が可哀想だということで取りなしてくれて、母の貴金属は弟から返してもらうことになりました。

貴金属商で査定してもらったら50万ぐらいにはなったのですが(中には偽物もあったので鑑定してもらってよかった)弟が「母の形見を売る気か」とものすごい権幕で怒るのです。

弟は母に溺愛されていて、ものすごいマザコンだったので、そういうことを言うのもわかるのですが、ただ、私は、大学出の弟と違って満足な教育も受けられず、ろくな仕事にもありつけないし、夫の給与も10年前から1円もあがらず、生活に困っています。

母の形見を売って生活費に換金することはいけないことでしょうか?
貴金属と言っても古い金の鎖のネックレスで今でもつけられるような商品ではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遺留分申し立ては?

遺留分申し立てはしないのかな?

• 言ってやってください

「じゃ、あなたも母の命と引き換えのそのお金、まさか使わないわよね」

今、金の値段は上がっています。
    とっとと換金してしまいましょ。
    なんならそのお金でちょっとしたネックレスでも買って形見と言う事にすればいかがかしら。

• 別に構わないと思いますが・・・

お弟さんがそのように言うのなら、貴金属類は母親の形見として 弟さんととぴ主さんとで分けて、弟さんがもらった保険金は とぴ主さんと二分するように言ってみては?

それが嫌なら、貴金属類をどうしようが 弟さんに何を言う権利もないと思いますが・・・

• してやられたね

贔屓にはもっと早く気がつくべきでした。

貴方は尽くすだけの子。
    弟は可愛がるだけの子。

うまく使い分けて 弟にだけ良い思いするよう
    貴方は引き立て役として育てられた。

自分なら、その貴金属は辞退して弟へ返します。
    遺産放棄する代わり、今後父の世話も放棄します。

貴金属なんて、殆ど売ってもお金にならないのに
    普通なら、ある程度、現金で均等に分けるべきだったし
    介護したならそのお礼としてプラスで貴金属贈呈すべくだったかと。

介護した人、葬儀や墓の管理(法事費用)
    に応じて、遺産割合を増やす等すべきと思いますが
    母も、父も、弟も そうは思っていないのでしょうね。

自分なら、そこまでされたら
    今後遺産も要らないから(自宅等)
    父の面倒も墓の管理も拒否します。

父が介護の時も同じようになるでしょう
    介護だけ貴方。
    相続は弟。

50万は一見大金ですが
    パートでもすれば
    半年で稼げる額です。

母の宝石に思入れがある弟が受け取るべきだね
    私は 特に思い入れがないから売ってしまうから
    と綺麗事並べて、弟へ譲ります。

一切受け取らなかったという実績を作って
    疎遠にします。

• あなたの自由です

何も言われる筋合いはないはずです。

なんならあなたの貴金属を弟に買い取らせたらどうでしょう?
    そうとでも打診して応じるなら即現金化すればいいし、拒否されたなら相手にすることないと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 売っても良い

売ったお金でぎゃんぶるでもするなら話は別かもしれませんが、今まで大変な思いで看病した給金と思えば良いのです。
    で、父親に介護が必要になった際は、遺産を受け取っていた長男・弟に全て任せましょう。

あなたの看病で多少なりとも犠牲になったあなたのご主人やお子さんが気の毒です。

今から毒父とは縁を切る方向で良いと思います。
    そんな父親なら、ご主人の義父母に尽くした方が家族は喜んでくれると思います。

• 弟さんに買い取ってもらう

これで丸く収まるのではありませんか?

• だったら

弟さんにそれらを適正価格で買い取ってもらえばいいじゃないですか。形見としてとっておきたいのは弟さんなんだから。

• あなたの物ですから自由にして良いです。

それにしても配分が可笑しすぎる。

世の中の母親が全部子供を愛しているという事も無いと言う事ですね。

看病のし甲斐の無い母親だったわけです。

弟さんにそんなに大事な品物なら、査定額で引き取って貰ったら如何ですか。
    郵便貯金500万、生命保険1000万、50万位出しても何の支障も無いと思いますから。

• もらったものは本人の自由

にできますから。

お金でもらった人は自分の好きなように使うのだから、それと何ら変わりませんよ。

持ち続けてもしょうがないものは、さっさと換金したらいいんです。
    子どもを差別して育てた母親なのだから、当然の結果ですよ。

人がもらったものに口を出す弟は生意気です。
    黙らせなさいよ。

それといい歳してもフラフラ定まらない弟には、「歳をとっても面倒はみないから」とガツンと釘を刺しておいて下さい。

• 換金で良いけど

金の相場って変動するから、手放すタイミングをよく見極めて。

形見として偽物だけ残しておけば良いと思う。

弟は母の形見とか言うけど…弟がもらった通帳の現金は使うんでしょ?

だったら形見も何もないよね?

弟とは今のうちに縁を切った方が良さそうだよ。

その遺産を使いきったら、きっと集りに来るよ。

• なんて理不尽なのか

遺産相続について詳しくはありませんが、酷い母親ですね。
    トピ主さんには、介護を押し付けながら、遺産を殆ど残さな
    いなんてね。

父親がいながら、訳が分かりません。もう遅いかも知れませ
    んが、「公平」に分けることについて専門家に相談されては
    どうですか。

今回は間に合わなくても、お父さんの時には間に合うのでは。

• 弟に買い取ってもらう

プロの査定額が50万円なら、弟に買い取ってもらうのは?
    売られたくないなら、買い取ってと言ってみたら?
    拒否したら、売ればいいよ。
    ただ、金の買い取りて相場変動するから調べた方がいいですよ。

• ひどい話ですね

ここまで娘&息子に差をつけられるものでしょうか…
    お父さんは仲裁に入って何か言ってくれたりはしないのですか?

普通は子供には平等に残すものですよ。
    例え愛情に温度差があろうとも…

• わかるわ〜〜

弟に買い取ってもらえば?

あるいは父親に買い取ってもらって、父親が弟に渡せば良いんじゃないの?

で、お父さんのことも弟のことも捨てちゃえ!2人ともお荷物にしかなりませんよ。

• 受け取った人がどうしようと、かまわないと思いますよ

>「母の形見を売る気か」
    じゃあ、お母さんが残した貯金や生命保険金、お父さんからさえ譲り受けたお金も手をつけずに後生大事に眺めていなさい。とでも言っておやり。

• 売って良いと思います。

私は親の立場です。
    遺産で子供を差別するなんて信じられません。
    その事を何も言わないお父さんも許せません。
    今後、お父さんの介護は弟さんにして貰いま
    しょう。

• 遺留分請求と交通費の精算

貴金属を相場で弟さんに買い取ってもらう
    もしくは
    遺産相続のハンコを押していないのなら本来の相続額の半分は
    あなたの遺留分として請求できるからそうしてはいかがですか?

生命保険は受取人指定ですが預金、貴金属、不動産その他財産は
    法定では
    配偶者(お父様ですね) 2分の1
    お子さんは残り2分の1を平等
    この場合、弟さん4分の1 あなた4分の1

今回だと預金を含めた遺産の4分の1の半分、8分の1が家庭裁判所に申し出れば認められます。
    お父様との関係がわからないので何とも言えませんが、今後は
    実家に頼まれて帰る時はキチンと交通費精算しても良いかもです。

• 弟に買い上げてもらいましょう

同様のレスが山ほどつくと思いますが。

査定の金額で弟が買い取ればいいんですよ。
    遺産の交換ですね。

そんなに大事なら、あなたがもらった現金と交換してあげるって言えばいいですよ。
    弟は500万のうち50万分を貴金属と交換ということで。

• 好きにしていいと思います

父 500万
    弟 1000万

トピ主さん、何もなし。 50万程度の貴金属。

どう考えてもおかしいでしょう。

持っていてもありがたいとも思わないような貴金属
    すぐ換金しちゃいましょう。

いいです、何を遠慮することがあるのでしょうか。

ちなみに、私は 両親、兄、私(女)の4人家族でしたが、
    生前贈与で兄がすべて相続済みです。
    (両親は小さい家を2軒持っていたのですが2軒とも兄)
    学歴についても、トピ主さんと同じ。
    兄は大学、私は・・・

ほんと、なんじゃー、って感じです。

• あなたの自由だと思う。

貴金属と言っても、石などは査定にもならないと聞きます。地金だけを纏めて佃煮みたいにしても、喜平の重いネックやブレスでもない限り幾らにもならないでしょう。

それにしても庇ってくれる親戚がいてよかったですね。私には、そんな人すらいませんでしたから。
    母が死んだ後、実家の財産という財産は、全部妹の名義や権利になってました。私はびた一文、もうほんとに見事に何も無かったですね。笑

母は家持ちの長男のところに嫁に行った私には何もやらなくていいと思ったそうですが、自分で建てた家じゃあるまいし、私のものになる頃には住める状態かどうか判らない家だったので、母の仕打ちには堪えました。
    と言うより元々要らなかったです、あんな家。50坪の土地の真ん中に25坪の建物が建っている小さくてへんてこな建て売りなんか。

貴金属も売れるのなら、売ればいいと思います。
    あなたが引き取った物を大切に持とうが、売ろうが、好きにしたらいいと思います。
    そして、お金やいろんな権利を受け継いだ弟さんに、娘に幾ばくかも分けてもくれなかったお父さんを預けましょう。
    私は父を妹に押し付けてます。死んだって知りません。

• ろくでもないものに遺産がいくよね。

お気持ちお察しします。

私の遺産も兄の遺産の10分の一もなかったのです。遊びほうけて貯金もなく、奥さんも同じように節約などしない、そんな兄が心配だったらしく、しっかり者の私には大丈夫だと、
    本当にひどい話です。本当に兄弟が憎いです。私も遠方からお金をかけて一週間に2度は行きました。

なんか真面目に生きてると損なのかなと思ってしまいますね。

形見をどうしようと、いいと思いますよ。50万にもなれば助かりますもの。

お父様もその遺産相続で納得するところがすごいですね、何も言わなかったのですか?
    どう考えても不公平です。

• でも

でも、あなたのほうが幸せなほうではないでしょうか
    結婚できているんだし。
    それにしても酷い弟さん?そして貴金属を形見で持っているより私なら売りますね
    だって、いま生きているほうの生活が大事だと思っています。

• なぜ

ないがしろに扱われた母になぜ献身的に介護に通いつめたのですか?

そこがすごく、謎です。

あなたは遺産の1/4もらえる権利があるはずですから、貰えばいいのです。
    貴金属は、その後、平等に分ければいいのです。
    今後一切、父親の介護が来たとしても無視すればいいと思います。
    私は母を見たのだから、次の父は弟がみるべきだと。

詳しくは法律の専門の方に聞いてください。

• 形見の貴金属

その形見の貴金属、
    業者の言い値の50万円で弟さんに買い取ってもらえばいいでしょう。

• それで満足?

親のお金は、あてにしますか?使えば直ぐに無くなります。現金に返るのは間違いではないです。気になるのは、生活苦しいだから…親を理由にした事です。もう、疎遠にと思いますよ。父親の介護は弟に。貴女は子供として母親の介護しました。貴女の身内とは、今後いっさい関わらないにしたらいかがですか。生活苦しいなら働きに出ましょう。何時までも親のせいにしないで。

• 前向きに!

主さん、トピ文読んでいていたたまれなくなりました。
    エールポチを押しはしましたが、遺産なんか忘れちゃいましょうよ。
    貴金属を貰えただけでラッキーと思って。

それより、主さん家族の方の生活をキチンとしましょうよ。
    御主人は真面目に働いてくれているんでしょ?
    『生活に困っている』状況を改善する事を考えましょう。
    例えば遺産を500万円貰えたとしたって、一時しのぎでしょ。
    毎月10万くらい補填してたら50か月(2年強)で終りです。
    投資はリスクあるし。
    主さんも働きましょうよ。仕事を選んでる場合じゃないでしょ。

主さん家族の将来設計をして、アクションを起こす時です!

• 無視。

そんな弟必要ないよね。無視で。
    わからないように処分するか、父弟にでも買い取ってもらったら?
    嫌な気持ちになる、遺産なんてなくてもいいもの。

夫を大切にして、弟達はいなかったものとして幸せになる方が楽ですよ。

• 遺留分がある

毒親が死後も子供を苦しめる事のないよう、遺産には遺留分があります。
    貴金属以前に貴女にも現金で遺産を受け取る権利がありますよ。
    弁護士に相談して、貴女の分をしっかりと受け取りましょう。

古いネックレスなんて売りましょう。
    持っていたって仕方無いですもの。
    問題無いです。
    貴女のものです、誰の指図も受けなくて大丈夫。

泣き寝入りせず頑張って下さい。

• おつかれさまでした。

今回はこれでよしにしましょう。
     今後やってくる、父の看病は弟に任せることにいたしましょう。家に帰ったときに、文句を言われたときに必ず、「弟は1000万もらったが私は50万だけ。950万円分を弟が払ってから、父の介護を始めると。」