自然排出を待っています

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

ゆり

年明けに妊娠がわかりましたが、9週の診察で稽留流産とわかりました。一度も心拍が見えなかったので、ある程度覚悟していましたし、昨年死産をしているので、期待しすぎないように、誰にも言わないよう気を付けていました。赤ちゃんは6週くらいの大きさで、成長が止まってたそうです。
手術ではなく、病院の方針で自然に出てくるのを待つことになりました。いつ来るかわからない痛みや出血が恐ろしくて、夜になると考えすぎてクヨクヨし、悲しくなります。昼間は仕事をしていて、気が紛れて助かっています。会社ではよく働き、笑って普通に過ごしています。
身近には私みたいな人はいないけど、広い世界のどこかにいらっしゃるのではないかと思いました。つらい思いをさせてしまいますが、同じような方のお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次に望みを!

妊娠したうちの1割が流産ですよ。運が悪かったと思って、次頑張りましょう。私は3度ダメでしたが(確率的には0.1%)ちゃんと子供がいます、当時はホントにつらかったけど(姑や小姑にもあれこれ言われ)、今では懐かしいくらいです。不妊の方のほうがもっと苦労されていると思います。

• 残念でしたね

私も心拍が確認されることもなく、いなくなってしまった子がいます。

36才の時です。

私には、私から生まれたい子供がいるんだ!
    まだ近くに待っててくれるなら、早く元気にならなきゃ、
    と思いました。

まずはご飯食べてね。元気になって。
    無理しないで。

• けっこうつらい体験でした

私は稽留流産での手術を数回経験しています。(経産婦です)
    初期流産も何回かあります。

最後に流産した時に医師が「自然排出を待ちましょう」という方針でした。

私の場合は悪い意味で慣れてしまっていたので、諦めの消化はなんとかできましたが、軽い陣痛のような痛み、じょじょに増える出血(何回も排出していないか確認する)、そして排出の感触と、それを保存して病院へと持参する指示(きちんと排出されているか内診確認もある)でしたので、あまりにも辛くて手が震えました。

妊娠によるホルモン変化もあると思いますが、しばらく落ち込みました。

思ったよりも精神的にダメージを受けますので、心身ともにお大事になさって下さい。

• 昨年

昨年そうでした。
    自然に出るのを待っていた。というよりは、産婦人科の予約までに日があき、そうなった。という感じでした。

痛みも出血も最大で普通の生理痛くらいしかなかったです。
    あれ?検査薬の反応、嘘だった?というくらいです。

夫にも妊娠を言わなかったくらいなので、周りも言わないだけでたくさんいると思いますよ。お体お大事になさってください。

• 私も、いま

自然排出待ちです。
    あなたと同じ頃かな?妊娠発覚、私は7週でダメでした。
    6週には可能性を言われ、数日おきに受診したものの7ミリから全く育っておらず、
    出血も腹痛も始まりました。
    手術かと思っていたら「自然に出るのを待ちましょう、あえて手術の必要はないよ」と言われました。
    かれこれ3週くらいでしょうか。
    そろそろ体への影響が心配ですが、医師の「大丈夫、出てくるよ」の言葉を信じています。
    それと、私は腹痛の相談をしたら鎮痛剤を出してくれましたし、市販薬も飲んで良いとい言われました。
    相談してみてはいかがでしょうか。

なお、私は漢方クリニックで相談し、煎じ薬を出してもらって飲んでいます。
    気休めかは分かりませんが先日の受診では「胎嚢の形が変わってきたからそろそろかな」と言われ、
    腹痛に耐えつつ仕事しています。

他人事とは思えず出てきました。
    医師に流産後は妊娠しやすいとも言われましたし、次はきっと大丈夫です!
    頑張りましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 4回だめでした

今、5回目ですが、今のところ順調です。
    希望をもって次回を頑張って下さい。

• 手術をしました

私も、主さまと同じ週で稽留流産がわかり、1週間心音のない赤ちゃんと
    過ごしました、そして出血があったのですが自然排出は無く、
    手術を選択しました。
    主さまの病院は自然排出を待つようですが、気持ちが落ち込むようでしたら
    手術をしてもよいのではないのですか?
    痛みと、2、3日熱が出ましたが、精神的に少しずつ前向きになれました。
    今は子供が二人います。

私の場合も、心音の無い赤ちゃんがお腹の中にいる間中、
    せっかく私のお腹に来てくれたのに、守ってあげられなくて
    かわいそうだと、仕事中も、夜も悲しさで落ち込んでいました。

女性だけの職場だったし、待ち望んでいた妊娠だったので、
    上司、同僚に打ち明けました。皆さん一緒に悲しんで下さり、皆さんの体験談を
    聞き乗り越えました。

• 経験者です。

9週であれば手術よりも、できれば自然排出の方が、月経と同じなので子宮には優しいですよね。私は進行流産を2回経験し、どちらも結果的には自然排出でした。人によるかもしれませんが、私の場合は、出血が少量から始まり、だんだん増えてきてから、腹痛が始まりました。腹痛は陣痛と同じような周期的な痛みでした。腹痛自体は、最初は軽かったので、その時点で鎮痛剤を飲みました。ただ、出血がピークの時には、生理用ナプキンでは受け止めきれず、服を汚してしまったので、トイレに走って籠っていました。腹痛が激しくなると出血量が一気に増えるので、いつでもトイレに籠れる環境が望ましいです。ぶっちゃけ、流産した産物は、子宮にとっては異物に過ぎないので、子宮は一生懸命排出しようと収縮するため、腹痛となるわけです。出すべきものが排出されると、途端に、腹痛は嘘のように治まります。私は、胎児心拍が確認できなかったときに落胆しましたが、そのすぐ後には、自然排出されるなら、早くされて欲しい、と切に願いました。排出は2週間くらい後になりましたが。

• 体験者の姉ですが、

私の妹も二度流産を経験しました。
    二度目の流産の後、妹はひどく落ち込み、絶望的な思いを抱えていました。
    私は、なんとか妹を慰めたいと考え、妹にミッフィーのぬいぐるみをプレゼントし「きっとこの子が赤ちゃんを連れて来てくれるからね」と言いました。
    妹はぬいぐるみを大事にしてくれました。
    元気な赤ちゃんを産むことができるのだろうかと悩んでいた妹でしたが、数年後、二児を授かりました。

あなたにも元気な赤ちゃんが授かりますように。

• 驚きました…(1)

私の事かと思い驚きました。。
    年始に妊娠がわかりましたが、悲しい結果になり、自然排出を待っています。

1年間不妊治療をおこない、ようやく授かった命。
    一度は心拍が確認できましたが、6週目くらいの大きさから大きくなってくれず、翌週の診察で心拍が確認できないと。。
    たまたま見えないこともあるというお医者さんの言葉を信じて待ちましたが、結果、翌週の9週目に稽留流産と診断されました。
    期待しないようにと思っていても、私は大丈夫なんじゃないかという思いが捨てきれず、本当に長い一週間を過ごしました。
    結果を聞き、診察室を出た後から涙が止まらず、毎日泣いて泣き疲れて、、。
    診断から一か月が経とうとしているのに、いまだに涙が出てきます。
    (続きます)

• 驚きました(2)

(続き)
    私の場合は、手術するか自然排出を待つのが良いかをすぐに決められず、何軒かの病院に行って話を聞き対応を検討しましたが、最終的には自然に出てくるのを待つと決め今に至っています。
    私も仕事をしているので、いつ来るのか、、と気が気ではありませんし、それ以上に気持ちが追い付かず、労働時間が長くハードワークの仕事を恨めしく思いながら日々を過ごしています。
    気が紛れるとはいえ、よく働いて笑って普通に過ごすなんて、、つらいですよね。。私はそのようには振る舞い切れていないので頭が下がります。

おつらい気持ちわかります。元気を出してくださいね。
    今回はお互い悲しい結果になってしまいましたが、近い未来にトピ主さんのところにもまたコウノトリが戻ってくることを祈っています。

• 大丈夫でしたよ(リアル描写あり?注意)

私も同じ感じでした。妊娠6週で心拍が確認されず、
    8週でも心拍が見られず、胎嚢が大きくなっていませんでした。
    胎嚢の中に小さな楕円形の影はありました。

数日後、生理みたいに出血が始まり、いつもと違うレバーのような
    血のかたまりが出ました。
    特に赤ちゃんらしきものはありませんでした。
    多分、形になる前の細胞の集まりのような状態で
    成長が止まったのだろうと思いました。

別に痛くはありませんでしたので、恐ろしがる必要はないと
    思います。出血も、大量ではありませんでした。
    きっと、妊娠検査薬やエコーがなかった時代は、
    初期流産を『想像妊娠』と言っていたのだろうと思いました。

10の妊娠のうち1は初期流産するそうですから、
    仕方がないことです。
    元気を出して下さいね。
    きっとまた、お腹に帰って来てくれますよ。

• 今、同じ想いをしています。

はじめまして、30歳のゆきと申します。6週6日で胎嚢のみしか確認できず、流産と診断されました。自然に流れるのを待つか、手術をするか、まだ決まっていません。私も一度も心拍どころか胎芽すら見えず、そのまま流産となりました。もちろんとても悲しく、ショックなのですが、流産と確定するまでのほうが不安定で辛い日々でした。日々と言いましても妊娠判明から流産宣告までひと月もなかったのですが…一日一日が長くて、ネットであれこれ検索しては体験談やブログを読み漁る毎日でした。二人目だったのですが、望んでやっと授かったので、本当にショックです。年齢差もちょうど私が望んでいた4歳差になるはずでした。今は、流産後どのくらいで妊活を再開できるのかとかそればかり考えてしまいます。悲しいけれど、こればかりは本当に、仕方がないんですよね。自分に言い聞かせています。お互い今は辛いですが、妊娠できる体ですからまた赤ちゃんが来てくれると信じて、今を乗り越えましょう。

• 同じような経過を辿っています。1

まずはトピ主さん、本当に残念なことでしたね。お体は今の所いかがでしょうか。私も似た経過を辿っているので他人事と思えません。

私は三年前中期流産をしました。流産といえど中期だったので促進剤で分娩し火葬もしました(診断書では死産)。とーっても小さな赤ちゃんでしたが、天使という表現がぴったりの、なんだか神々しくてとてもかわいい女の子でした。

その翌年妊娠しましたが、何度診て頂いても心拍が取れず9週に入ったので諦めて掻爬術の予約をしに病院へ行ったら、なんと心拍が取れたんです。嬉しかったけど、9週でやっとというのは明らかに通常ではないので、結局流産になるか、障害や病気を持って生まれてくるか。どちらにせよ単純に喜べない状況で、流産の可能性がある限り「出かけた先で大出血とかになったらどうしよう」「流産は激痛と聞くから不安」など思いながら帰宅しました。

その日の夜遅く、出血が始まりました。大出血でしたが夫もいて自宅だったので本当に助かりました。やっぱりか…と夫婦で残念でしたが、最後に赤ちゃんが「ここにいるよ!」と心音を聞かせてくれたんだなと思い、本当に嬉しかったです。

続きます。

• 同じような経過を辿っています。2

続きです。

すぐに病院に向かいましたが、驚いた事に痛みはほとんどなく、また完全流産だったので処置も早く済み、残りもなく綺麗に出てくれたそうです。
    ちなみに死産の時も促進剤を使っても陣痛は軽く、どちらの時も「なんて親孝行なんだろう」と思いました。

9週で流産した子の出産予定日は最初の死産の子の予定日のほぼちょうど1年後でしたので「帰ってきてくれたんだ」と思いました。結果流産でしたが、流産した日が結婚記念日の前日だったので忘れにくい日なのはありがたいです。そして死産の子を生んだ日は私の誕生日の二日後でしたのでこちらも忘れにくい日です。その子の命日でもあるけど誕生日でもあり、もうすぐ三回目の誕生日が来ます。

二度も流産するのはあまりに悲しいですが、子供を持つ事は当たり前ではなくとんでもなく有難い事であり、命は神秘なのだと気づく事が出来たのにはとても感謝しています。今もまだ涙は出ますが結構前向きです。お空に帰ってしまったけど私をお母さんに選んでくれた事は間違いない事実ですしね。

トピ主さんのお体とお心が早く癒されます事を心からお祈りしています。

• トピ主です。ありがとうございます

トピ主のゆりです。みなさま、温かい言葉と、体験されたお話を寄せてくださって、ありがとうございます。つらい気持ちを呼び起こしたのではないかと心配していますが、読んでいて胸がいっぱいになりました。
    私は37歳です。はじめての妊娠が6ヵ月での死産で、双子でした。今回が二回目の妊娠でした。
    昨日また診察に行きましたが、まだしばらく出てこなさそうとのことでした。待ってみます。
    トピを立てたとき、とても落ち込んでいました。誰かに話したいけど、こんな重い話誰にも話せないよ…とちょっと煮詰まっていたかもしれません。夫が聞いてくれようとしますが、話そうとすると涙がでてうまく話せないんです。
    みなさんのレス、ゆっくりすべて読みました。まとめてのお返事で失礼ですが、経過をまたお話しさせてください。

• 無事に終わりました。

トピ主です。2月26日から少しずつ出血が始まり、翌27日に生理一週間くらいのが全部半日で出たくらいの出血があって、流産しました。3月1日に診察を受けて、きれいに全部出たと言ってもらえました。「激痛ではなかったんですが…」と話したら、そんな痛くないからね、とお医者さん。大学病院なのですが、今回で二回目なので不育症の検査をしてみたら、との話を聞いて帰ってきました。今週は仕事を休んで、休養しています。処方された子宮収縮剤を飲むとお腹が痛くて、休みをもらったのは正解でした。
    みなさんのレス、本当に心強かったです。悲しい体験をされた方は、人に優しくできる力を備えるんだなあと、私もそうありたいと思いました。しばらく体を休ませたら、また元気になりたいと思います。ありがとうございました。