トラブルメーカーで働かない義父

レス9
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ペコ姉

初めまして、夫会社員30代 私パート30代 一歳の子どもがいます。婚家とは電車で片道2時間の別居です。夫の実家の経済状況のことでモヤモヤ他にこういう方がいるか知りたくて投稿することにしました。
夫の実家は祖父母の代から地方の質店です。夫が子供の頃からお金に困る状況で義母が様々な仕事でパート勤めをして家計を支えています。義父は稼業を継ぎましたが祖父母が経営していた頃は羽振りのよかった家も時代の流れとともに傾いたとのこと。更には着道楽の祖母が一切の貯蓄をせず、保険にも入っておらず、最近介護を必要としてきたため義父母は自分達の生活に加え、店の運転資金、祖母の入院費や面倒をみる費用などほぼ義母のパート代で賄っている状況です(祖父は亡くなっています)。
いつも変に感じるのは、義父が勤めようとしないことです。冠婚葬祭のお金が必要な場面でお金を出さずケチで酒が好きで痛風になる義父ですが、夫曰く「お父さんは長年 座ってきただけ」とのこと。どうやらプライドが高いため勤められないようなのです。この義父、義母の実家と折り合いがつけられず、私の目には周囲を不幸にするクソオヤジにしか見えません(義母の実家から娘(義母)に苦労をかけるな!勤めろ働け!と言われ気に入らず絶縁、義母も実家から勘当されその実母の葬式に行っても参列を拒まれ追い返され。家督を継いだ叔父一家からも絶縁が続いており、私達の結婚式には呼ぶな!知らせるな!と義父から厳命が。私や生まれた娘はお会いしたこともありません。私や式に来た私の親族に失礼な話です。しかし夫が勇気を出して娘誕生の電話を叔父にすると、すぐに結婚祝い5万円出産祝い1万円の書き留めが届きました。私には常識的な方々に思え、義父母が身勝手の非常識なせいでこうなっているのでしょう)。私は義父母にあまり接しないようにしており、特に義父に関しては関わらないようにしています。つづきます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫を開眼させる

>夫曰く「お父さんは長年 座ってきただけ」とのこと

この一文、気になりますね。
    こんな親を持っても親離れできない気弱なご主人ですね。
    (私も痛風ですが、アルコールや座ってたことなどが原因ではありません)
    きちんとお義父さんが普通でないことを教えてあげてください。

ご夫婦でお義父さんに、常日頃思っていることを包み隠さず話してみれば。
    勘当、絶縁と願いどおりの反応が返ってくるかもしれません。

• トピ主さんは絶縁レベルでよい

あまやかすとロクなことは無い。

義実家の関係は旦那様に任せておきなさい。

近づくとケガをするよ。

• プライドだけで考えのない人なんです

前期高齢者さま

レスポンスありがとうございます。

>こんな親を持っても親離れできない気弱なご主人ですね。
    そう見えるかもしれませんね…実際は、親が夫を頼りにしており(特に義母。義父が話にならないため)、頼りにしてくる親を突き放せないのです。どんな資質でも親は親、冷たくできない大切にしよう とするような心の夫であるから結婚したのですが。親が、子離れできてません。結婚前は30歳の息子に2日に一度電話をかけてくる義母でした。少し抗うつ剤のお世話にもなっていたようです、今後の生活が不安で。

>勘当、絶縁と願いどおりの反応が返ってくるかもしれません。
    簡単に絶縁などとのたまう義父なので面倒です。絶縁したら、当人たちは楽です。しかし、それ以外の無関係な人たちに影響が及ぶのです。
    私達夫婦の結婚式に、義理の家族は夫実家と義父弟一家が参加しました。本来なら義母の親族がたくさんいたのです。声もかけなかったと。
    私の実家の母は泣きました。一生一度の式を盛大に祝ってあげたかったのにと。こちらの親族もたくさん呼べるけど、『男の側を負かせない』から呼ばないよと。

義父は何も考えていないのです。

• 本文つづきです。

読んで頂き投票も本当にありがとうございます。
    字数制限の関係で言葉足らずが辛いですが、一人じゃないと救われてます。

このほど義母から夫と義妹夫婦に連絡があり、祖母の入院費に各家庭から月々3千円出してと言われました。義妹は二つ返事でうんいいよ、ですが私は断ります。中古のマイホーム購入時、私の実家に夫婦で頭を下げ頭金の一部を借金をしたのでそれを返してからでないとと思うし、一度援助を始めれば金額が上がったり他の援助要請の可能性もあるからです。大体アルバイト程度の額を家庭ある子ども達に易々と願い出るその精神的抵抗感のなさが私には信じられないのです。結婚前義理親は家のリフォーム代30万を夫に出させています(私達夫婦は、結婚時も、娘誕生時も、マイホーム購入時も、何かご負担や援助は一切ないです。食器がなかった頃義母は、使ってない自分の食器を探し私達に送ろうとしたが義父は皿一枚渡さない!それは甘やかしだから、と。義父の理屈が飲み込めません)
    元は祖母の負債を義父母が負い貯蓄できず貧乏暮らしですが貧困の連鎖は私が切ります。冷血鬼嫁で構いません。子どものいない義妹に睨まれて構いません。もう嫌です。

• あちらも会いたいのは息子と孫でしょうから。私はいいです。

チューリップさま

コメントありがとうございます。
    そうですね…まともに付き合えているのは、義母、猫可愛がりされている義妹、温厚なというかぼ〜っとしたその夫、私の主人。だけだと思います。
    先日、新居に義父母を招待しましたが連絡なく義妹夫妻を引き連れてきました。直前に色々と支度できましたが。
    回転寿司に行きましたが主人が席を外した際に義妹に〈なんだかよくわからないこと〉を大声で言われ、頭とその場の空気がフリーズしました。
    お帰りの際には、バレンタインが近かったこともあり義父母 義妹夫妻 それぞれにブランドチョコを用意して手土産に渡しました。
    手切れチョコです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 詳細聞いて頂けると嬉しいです

前期高齢者さま

遅くなりすみません。
    >夫曰く「お父さんは長年 座ってきただけ」とのこと
    これは、質屋の店番のことです。9時5時?だか店の前に座り、閑古鳥の鳴き声を聞いて日がな一日過ごすことです。
    その他にお仕事しないのか夫に聞くと、近年はパソコンで仕事してるよ!FX! …とのこと。
    以前婚家を訪れた際、義父が家にやってきて「今日は早めに店閉めてきた」と言っていたのですが、義母も夫も白けていました。
    わざわざありがとうございます!すみません!とでも言った方が良かったのでしょうか。よくわかりません。

• こういう最低な奴っているよね

私の義父だった人は50代になってすぐに仕事をやめて
    子供たち(私の夫やその姉妹)のお金をアテにして
    冠婚葬祭も生活費も子供に出させて暮らしていましたよ。
    (義母は早くに亡くなっています)

主さんのところは義母が働いている分、
    私の嫁ぎ先よりマシに思えます。

上↑で「義父だった人」と書きましたが
    まだ生きてるらしいです。

私の夫が「自分の食い扶持は自分で」と言ったら
    逆切れして縁を切られました。

以来10数年会っていませんが
    縁を切られてこちらとしてはラッキーでした。
    お金のこと以外でも
    たくさん嫌なことがあったなぁ。
    私のことだけじゃなく
    私の親のことまで「非常識」と罵ったり
    色々と失礼なことを言われて未だに心の傷となっています。

結婚相手は自分で選べてもその親族までは選べないから辛いね。
    トピ主さんのところもうまく関係が切れると良いですね。

• 同調できない私が『逆に』最低なんでしょうね…

ハラスさま

レスありがとうございます。それはお辛い思いをされましたね…驚くような人がいるものですね。結婚相手は選びましたが、その家族と結婚したわけではないですからね。私は結婚3年目ですが、既にフェードアウト気味です。自分を大切にするためには関わってはいけないのでしょうね。
    ハラスさまの言う通り、義母がパート収入あるだけいいですね。そこは安心しています。が、本当なら義父が働いた方が収入増えるのです。真相は義母が、義祖母の世話ができないからだということです。神経質な義祖母、大雑把な義母。義母は精神を病んでしまうそうで、だから勤めに出るようです。あと、働いてて偉い!って言われますしね。人生や家庭色々ですね。

• こんなこともありました…

お目汚しすみません。
    私の場合、義父母は『幅が狭い』と感じます。これまで付き合う人間の数が少なく、常識外れてます。私の祖母の急死と義妹夫婦の結婚式が重なり、実家の母は「お祝いを優先するものだから」と体を無理して新幹線で駆けつけました(大体義母の親族を呼ばず、義妹の兄貴の嫁の実家を数合わせで呼ぶとは)。その母に義母は労いの言葉もかけず「来てくれてありがとう〜また新宿デートしましょ」とそればかり。頭の中ガールかと思いました(結婚前、母と義母は会い、それが楽しかったらしく、仲良しのお友達なの!お母様とデート都合して!と。母は「え…そんなに会うことある?親戚でしょ?義母さんは義妹さんの嫁入り先の義母とデートしてるの??」という…こんな落差です。それ以来要請をスルーしていたら、義妹になんでセッティングしないの?友達なのにと詰められました。母は私の為を思い、楽しく過ごしたとのことですが、義母は純粋な友情と勘違いしています。義母は少女のようなところがあり、そこが面倒くさいし、距離を置いてます)。
    どうやら私は、義祖母妹が心の底から嫌いなようですね、やっと自覚できました。あとは波風立てず暮らしたいと思います