内祝いにダメ出しされた

レス42
(トピ主0

生活・身近な話題

ひまわり

レス

• 駄目だしが、マナー違反

グループラインで送られてきたメッセージなら、
    「忠告ありがとう。
    皆それぞれにちょうど良い物を贈りたいと思ったのだけれど、
    迷惑だったかな?」と返事しては?

同額なら問題ないでしょうし、
    同じものを贈る決まりはないと思いますよ。
    でもって、人から贈られたものにあれこれ言う方がマナー違反です。
    気にしないでくださいね。

• 最初に説明しておくべきだったかもね

好みが皆かなり違うから 同じ値段で夫々に送ったよーって。

違うものを内祝いに送るのは全くマナー違反ではありません。
    金額が違うって思われたんだと思います。

• そういうときのための「無難なタオル」だと思ってました

こんにちは。せっかく考えて送ったのに、残念でしたね。

連名での贈り物にお返し、となると、あまり予算もない中ですね。

タオルや食器は好みがあるから避けた、との事ですが、私は「そういうときのための無難なタオル」だと思ってました。みんなが少し不満足かも知れないけど、みんながそれほど不満足でもない…みたいな感じ。出産祝いのお返しは、赤ちゃんのお名前お披露目の意味が大きいと思いますので、すごく気に入ってもらえなくてもいいかなと。

今回は機会を見て、同額だったことをお伝えしたらいいかと思います。

あ、それから、ご出産おめでとうございます

• 気にしないで〜!

もしご友人が言うマナーが本当だとしても

人間的には、それぞれが好きそうなものを選んだトピ主さんの方が
    素敵です。

大人になると心を込めない方がいいようなマナーがたくさんありますよね。
    でもそれって自分と相手を守ることにもつながる。

私なら迷った時は、思い切ってお返しする友人たちに相談するかな。
    みんなにお返しをしたいんだけど、AとBどっちがいい〜?って。

この方法は仲がいい人に限られますが。
    そこまで仲良くないなら、マナー本に載ってる通りのものでいいと思います。

マナーに詳しい人って他人のマナーにもうるさくって、
    そこに込められた心遣いは無視し、マナーを守らなかった事に対して悪評価をしたり、バカにする人が多い印象です。

一番のマナー違反は、悪口や文句を言う事ですね。
    勉強になりました。

• 仕方ない

同じものを送ったら不満がでる
    べつべつに考えても不満がでる、
    そのような好みのうるさい人たちに贈るのはどっちにしろ不満がでるのです。
    仕方ないと諦めましょう。

普通、お祝い返しなんて儀礼上のものだから気に入らなくても
    こんなもんだよね、ってスルーするでしょ。
    わざわざグループラインで文句を言ってくるような人
    何を送っても文句つけてくるよ。諦めて。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まぁ

同じ物にするのが無難でしょうけど、トピ主さんの気持ちも、よーく分かります。内祝いとはいえ、せっかくなら少しでも相手に喜んでもらえるものの方が嬉しいですもんね。
    お友達には、その気持ちをそのまま伝えてはいかがでしょうか。出産後の大変な時期に、相手のことを考えることのできる優しいトピ主さんなので、すぐに分かってもらえると思いますよ。
    それにしても、そのお友達も伝え方ってものがありますよね。マナー違反とか偉そうに言う前に、もっと自分の言い方も見直すべきだと思いました。あまり気にしないで。

• アンバランス

カタログが予算外ってことは、もらったお祝いも連名で一万円程度かな。いかにもがんばって気配りしましたみたいに書いてるけど、そのがんばりこそが違和感与えてるかも。友達同士なんだし、一律でミニタオルでいいんですよ。子供の顔写真入りのキットカットをもらったことあるけど、それで十分うれしいです。

• 私がグループのメンバーだったら。

マナー違反として忠告した人に引きますけどね。
    ギフトカタログが予算外ということは、内祝いとして1500円か2000円
    にもならない連名のお祝い額だったということでしょう?
    5人で15000円程度の御祝いをあげたなら、内祝い不要を伝えますし、
    それでも500〜1000円程度のちょっとした内祝いが送られてきたら、
    気を使う性格なのねえと恐縮ですよ。

言っておきますが、トピ主さんの行為はマナー違反とまではいかないです。
    まあ「無難ではなかった」、ぐらいでしょう。
    マナー違反として忠告するのは行き過ぎです。

ここは、低姿勢な返信が賢いと思います。
    例えば、
    「不愉快な思いをさせてしまってごめんなさい。
    何を選んでも、どなたかが好みではなさそうに思え、
    悩んだ末に金額を同等にしたうえで、お1人お1人品物を
    考えることになってしまいました。
    タオルなどにして同じものにすべきでした。
    マナー違反とは知らずごめんなさい。」
    みたいなかんじですかね。

注意した人が逆に恥をかくでしょう。

• どっちがマナー違反だか

同じものが無難。これは事実。しかし「無難」は、「絶対」ではない。
    好みが違い、他のところでは文句を言っていたという実績もある人なら、何を送っても文句を言われる可能性はあったわけです。
    それを踏まえて考えたうえで送ったものに文句をつける。しかもグループラインで。
    どっちがマナー違反かと言えば、私はお友達の方だと思いますよ。繰り返しますが、ここで言われている「無難」は、絶対ではないのですから。総論賛成、各論反対というような言葉もありますよね。一般的ということと、各自に対応することは、必ずしも同じ結果にはならないものです。

なので私はトピ主さんに非があるとは思いません。私なら、「みんな好みが違いすぎるから、それぞれの気に入るものをと考え送らせてもらったけど、気に触ったようで申し訳なかった。今後は気をつけます」と、自分の考えは伝えた上で謝罪します。言うべき事はきちんと言った方がいいですから。

• 今後の教訓にしてはどうでしょうか?

マナー違反ではないですが同じものを送った方が無難でした。
    なぜなら連名で送るという事はその人たちが会う確率が高くその時にもらったプレゼントが違ったら『…なんで違うの?同じ金額なの?私あっちの方が良かった…』と思う人もいるからです。
    あなたは状況を考えて1人1人にあったプレゼントを送ったつもりでも、上記のような感情を抱かせてしまっては駄目なのです。

もちろんあなたの配慮もわかります。
    でもそれが通じない人もいるから連名の場合は同じものを送った方が無難なのです。例えばハンカチなら女性は同じもの、男性は男物の柄とか、同じもので柄が違うなら無難でしたね。

プレゼントは難しいです。
    正直好みがわからないし金額の事を考えたら頭を悩ませます。
    欲しいものをあげられれば一番でしょうがそうもいかない場合は『万人向きなプレゼント』をお勧めします。たとえばタオルとかハンカチは使わない人もいないし誰かにあげることもできるからです。

内祝いをしなきゃ良かったと思う気持ちはわかりますが、子供のお祝いをもらった以上は返すのは礼儀です。今回の事を教訓にしてはどうでしょうか?

• 気をつかったのにね。。

お祝いでもお返しでも、人に贈るものって気を使うし迷いますよね。

せっかく心を込めて一人一人に選んだのにマナー違反と言われる。

上から目線ですが、本当に友人ですか?

おそらく気に入らなかったから他の友人に愚痴り、品物が違うってわかった

のでしょう。でないと、いちいちお返しの中身なんて話題にしませんよ。

「同額のものだったんだけど、お気に召さなかったのならゴメンネ!」

私ならこれで疎遠ですね。

• ボロクソに叩かれているそのお友達をフォローしてみました

もしかしたら、みんなの代表であなたに意見を言ったかもしれないと思いました。

つまり、連名でお祝いを送るという事は5人に付き合いがあります、で、内祝いの話になった時に『なんでみんな違うの?』と微妙な空気になったのかもしれません。
    もしかしたら『こういう場合は同じもの送るのにね…』という話になったかもしれません。
    なので、そういうキツイ事を言ったのかもしれません。
    みんながあなたの真意を知りたかったのかもしれませんね。それでグループラインだったのかも…

なので、あなたは正直に『みんなの事を考えたらバラバラになっちゃった。でも今度から同じもの送るね』と言って、今度から気を付けるようにしたらいいんです。

他の人のレスを読むと『連名の場合は同じものが無難ですよ』という意見もあるので、お友達のダメ出しはあながち間違ってないし、お年寄りほど、そういう事をきにします。一つ勉強になったと解釈しましょう。

あと、そのお友達を大切にしてください。
    なぜなら、みんな陰で悪口をいうだけです。
    言い方はキツイけど、そういう意見をくれる友達は貴重ですよ。