預かりものをネコババ

レス126
(トピ主5

家族・友人・人間関係

mie

仲のいいA。子供の年齢も近く、ここ5年ほど仲良くしています。
たまに集まるママグループがあり、Aも私も入っているのですが、以前このグループに入っていたBさん(転勤で遠方へ引っ越してしまった)の旦那さんが出張で先週こちらにいらしていて、Aの旦那様と仲が良いことからAの家で夕飯を食べたそうです。
その時に、Bさんの旦那さんから、Bさんから皆さんで分けてくださいのことでAがお土産をあずかったそうです。
しかしAはその後の集まりの際に私にそのことを話し、「お菓子預かったんだけど、めんどくさいから分けなくていいよね?いらないでしょ?」と言いました。私はびっくりしましたが、セコイと思われそうで、まあ、いいけど…と言ってしまいました。
その日Aは集まりに羊羹を持参しており、それはほかの人や私の持ってきたお菓子といっしょにお茶の時に頂きました。
Bさんからのお菓子が欲しかったわけではないのですが、きっとBさんは私たちにもわたっていると思っているだろうし、お礼もないのかと思われても困ると思い、Aに連絡をして、「お礼だけでも伝えないと向こうも気を悪くすると思うから何を預かったのか教えてもらえる?」と聞きましたが、「あの羊羹です。みんなで食べたでしょ」と返事がきました。
羊羹がBさんからの預かりものだなんてその時言っていなかったし、むしろ「分けなくていいでしょ?いらないでしょ?」と言っていたのに、あとからあれが預かりものだったなんて言うのはおかしいのでAはうそをついていると思います。

Bさんに「Aが分配してくれて羊羹一切れだけいただきました。ありがとう」と連絡してやりたい気持ちでいっぱいなのですが、いったいAはどういうつもりなのでしょうか。
本当はAにそんなのうそでしょって言ってやりたいけど、モノが欲しくて言ってると思われたくありません。
なんかもやもやするけどこのままスルーがいいのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「一切れだけ」は余計

一切れだけ、は入れずに
    羊羹ありがとう、AさんがBさんから預かったものだと言っていました。おしかったよ。

でいいんじゃないですか?
    確かにお礼の一言はあった方がいいですから。
    実際に渡したものが違い、AさんBさんで揉めたとしてもあなたは関係ないですしね

• そこまであなたが騒ぎ立てることではないかと。

言ってることも、あなたのモヤモヤしてしまう気持ちも理解は出来ますが、
    でも、あなたもそのママ友グループの一員とはいっても、
    「たまに集まる」程度のママ友グループなんですよね?

でも、AさんとBさんは、夫同士も親しく、
    出張のついでに寄って夕飯をご馳走になるくらいの仲なわけでしょう?

Bさんも夫がAさん宅で夕飯をご馳走になるから、
    手土産を持たせたのでは?

「皆さんで分けて下さい」
    ってBさんご主人が言って渡したとしても、
    箱菓子で、分けても1人2個当たるかどうか、って感じの物だったのじゃないかしら。

これがBさんがママ友グループの人数分をご主人に託していて、それをAさんが一人占めして配らなかったのならばそれは酷いと思いますが、
    Bさんも基本Aさんに渡すつもりのお土産だったんじゃないかと。

だって、AさんはBさんご主人に夕飯を振舞ってるわけですよ?

そんなことで腹を立てたり、
    後から、
    「Bさんにお礼言わなきゃだから何もらったか教えて」
    とAさんに確認したり、
    「ネコババ」なんて酷い言葉で罵ったり、
    Bさんに、羊羹ありがとうって連絡したいとか言うあなたの方が怖いです。

• Bからの預かり物は羊羹です

>「お礼だけでも伝えないと向こうも気を悪くすると思うから何を預かったのか教えてもらえる?」と聞きましたが、「あの羊羹です。みんなで食べたでしょ」と返事がきました。

ということなのですよね?
    トピ主さんはBにお礼を伝える前提で、Aに品物の確認をしている訳ですから、そこで嘘は言わないでしょう?

嘘を言ってトピ主さんが「羊羹、ご馳走様」とBにお礼の連絡を入れてしまった場合、「羊羹って何の話?私は羊羹なんてあげてないわよ」ということになってしまいます。

ですからAは、「Bにお礼を言う」と言っているトピ主さんに対して、品物の内容を偽る訳には行かないのですよ。
    その羊羹は本当にBがくれた物なのですよ。

最初に羊羹がBからの預かり物だと言わずに配ったのは、Bからの預かり物を自分の持参した手土産の様に見せかけることで、自分は出費をせずに済ませようと思ったからでは?

「ちょうどいい。この羊羹を私からの手土産ってことにしちゃおう!」と思っていたところ、トピ主さんから「Bにお礼が言いたい。品物は何?」と聞かれてしまったから、正直に白状した…というのが、事の真相だと思います。

• もっとダイレクトに

読んでいてトピ主にも
    もやもやします

お土産を渡した側の気持ちを考えると両方ありえない

お土産のお礼や感想をくれた人に伝えずにいるなんてありえない

トピ主はそこまで感じているなら、なぜもっと
    それは違う、黙っていたらお礼も伝えられないと
    言わないのですか!?

セコいと思われるとか、思われないの問題ではありません。

• 似ているよ。

主さんと相手。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 黙ってるに

黙っていたらと。いずれ彼女の本性を、他のメンバーもわかって来ます。今更、貴女が何か言っても証拠は無しです。彼女にいい様にあしらわれるだけです。スルーです。

• うーん。

味の違う羊羹の2本詰めだったんでしょうね。
    嘘ではないと思いますよ。

そこで嘘を言ったら、トピ主さまがお礼を言った時に食い違ってしまうでしょうからね。

羊羹を見た時、どっちの味も食べてみたくなっちゃったんでしょうかね。
    だから、集まりの時に持ち寄るのがいいチャンスだと思っちゃったのかも。

何しろ、どうしても欲しいならいらないか聞かれた時にきっぱり言うべきです。

• めんどくさい!

羊羹くらいどうでもいいし、みんなで食べたならネコババでもないでしょ。
    嘘つきだと騒ぐほどのことか?

• 言ったら

ただ、一切れは言わない方がよいかと、
    Aには、お礼を言いたいと言ったのだし。

• ネコババしたかった訳ではなく・・・

Aさんの言葉の通り「面倒くさいから・・・」というのが、配る事を躊躇させた
    理由だとしたら、羊羹がBさんからの預かりものだったという可能性はあるような
    気がしますよ。羊羹では切り分けるのも面倒ですものね。

「Bさんに御礼を伝えたい」と聞いて「あの羊羹です」と回答があったという
    事はAさんもBさんの耳には入る事を前提に答えているのですし、嘘を言うと
    いうのは、些か考えにくいと思いませんか?

又「分けなくてもいいよね?」と尋ねられた時点で「それはダメでしょ」と
    答えなかった時点で、もし本当にAさんがネコババしようとしていたのならば、貴方も
    それに加担したことにはなるんですよ。
    「セコイと思われたくない」なんて感情が湧くという感覚も私には良く分かりません。
    Aさんの最初の発言にNGを出すということは「Bさんの気持ちを踏みにじるような
    事はしてはいけない」という気持ち以外、どんな感情があるというのでしょうか?

• う〜ん

預りものをネコババ

と言われる程の事じゃないよね。
    さすがにトピ主が過激だと思うよ。

Bも面倒な事するなよな〜って事です。
    Aがキチンとした性格なら、皆に分けるだろうけど
    そんなの面倒臭い事この上ないよね。
    今回Aがズボラだから適当な事言ってるだけであってさ。

ま、トピ主さんがどうしても収まらないなら、Bに連絡したら?
    羊羹ありがとーってさ。(笑)
    いや、もしくは「今度は私に預けて!私ならキッチリ配るから」と
    アピールしておくと良いかも。

今回の件はAが面倒臭がりな面もあるだろうけど
    Bも余計なひと言を添えた気がします。
    だって、旦那を世話したのはAなのだから、単純にAへのお土産で良かったのにさ。

ママ友の集まりで〇〇さんからのお土産です〜とお菓子を食べたとして
    全員がキッチリ本人にお礼をするとも思えないしね。

トピ主さんのモヤモヤも理解はするけど、ネコババは言い過ぎだと思うなぁ。

• 言い方があるかと

「皆んなで羊羹美味しく頂きました。ありがとう」
    それで良いのではありませんか
    「一切れ」とか入れなくて良いと思います
    大切なのはお礼をご友人へお伝えすることです
    そして、グループの皆さんにも羊羹がそのご友人からだったことをお伝えしたら良いのではありませんか
    皆さんからコンタクトがあれば尚のこと喜ばれるのではありませんか

• でも、欲しかったんでしょ?

>「お礼だけでも伝えないと向こうも気を悪くすると思うから何を預かったのか教えてもらえる?」

と、聞いて

>「あの羊羹です。みんなで食べたでしょ」

というお返事なのに、何故それが嘘だと思うのでしょう?
    お礼を言うといっているのに嘘ついたらばれちゃうじゃないですか?

Bさんに

>Aが分配してくれて羊羹一切れだけいただきました。ありがとう

なんて言うのは失礼じゃないですか?
    本当に一切れずつの量だったのかもしれないし・・・

「集まりの時にAさんから羊羹を頂きました。ありがとうございました」
    で、良くないですか?

羊羹だから、分けるのが面倒で、そうは言ってしまったけれど、
    トピ主さんの反応が、
    良いよと言いつつダメだよオーラでいっぱいだったので、面倒だけれど分けたのではないかと、私は思うのですが・・・

>モノが欲しくて言ってると思われたくありません

欲しかったから、ぐだぐだ言っているんですよね?
    Aさん宅では夕飯をごちそうしたけれど、貴方は何をして差し上げたのでしょう?
    おかずの一品でもお酒の一本でも差し入れたわけでもないでしょうに

• いいと思う

お土産のおいしい羊羹有難う
    Aから一切れだけおすそ分けでいただきましたって
    お礼を言えばいいと思いますよ

• そ〜ね〜。

複数本いただいたのに、
    1本残して食べた、あげた、とか
    なんでしょうかね?

まぁ、波風立てたくないなら、
    Aさんに対してはスルーで、今後、
    物を頼むときとか用心するとか
    接し方が微妙に変わるかもね。

Bさんからの頂き物と聞いて
    Bさんにお礼いわないのは
    よくないと思うから、
    お礼は言ったほうがいいかもね。

みんなで1本をおいしくいただきました、
    とかでもいいですよね。
    Bさん、どんな反応するのかしら。

• まあ、いいけど。が根っこ

>セコイと思われそうで、まあ、いいけど…と言ってしまいました。

その時点で、Bさんから見ればあなたもAさんと同じ一括りの人です。
    セコイと思われるとかなんとかじゃなくて
    人様から皆さんへとお土産を頂いた場合
    何を頂いたか預かった人に確認するのが当たり前なんじゃないでしょうか。
    自分の目先のカッコつけのため取った行為はBさんに失礼です。
    Aさんに対し「めんどくさいとかではなくみんなに何を頂いたか知らせてきちんとしましょう」と言わなければならないと思います。
    それでAさんとの仲が変われば、それだけの人だったと思うべきです。

トピ全体が悪いのはAさんで自分は悪くないという口調ですが

>モノが欲しくて言ってると思われたくありません。

というスタンスで自分の事だけしか考えていないあなたにも責任があったのです。

>本当はAにそんなのうそでしょって言ってやりたいけど

それはあなたの単なる推測です。
    もし嘘だったとしても、あなたもすでにその嘘に加担しているのです。
    全て最初にきちんとしなかったあなたたちにも責任があるのです。

• そのまま

羊羹ありがとーって言えばいいんじゃない?

• 羊羹ありがとうでいいじゃん

わざわざ、

分配してくれて一切れだけ、
    とか嫌味ったらしい。

本当に羊羹だったら、
    え?一切れじゃご不満なの?
    分配なにそれ?
    って感じです。

いらないでしょ?と言われた時点で、
    え?いるよ、持って来てよ。
    ってなんで言わずに後からそんな言い方をしようとするのか不思議。

いらないに同意しちゃったんだから黙っとけば?

• 「羊羹ごちそうさまでした」

Bさんには「羊羹おいしかったです。ごちそうさまでした」ってお礼をしたらいいのでは。
    違うのなら「羊羹って何のこと?」と言われるでしょう。

羊羹なら切り分けが面倒なのでつじつまが合うし、嘘ではないだろうと思います。
    「いいけど」と言いつつ納得していないトピ主さんの表情から察したか、他の人がいや分けてちょうだいと言ったのでは。

間違っても「一切れだけ」なんて言ってはいけません。
    人数に対して量が少ないと文句をつけるなんて、それこそBさんが気を悪くしますよ。

• このままでは、Bさんが気の毒です

トピ主さん、グループの方には知らせないんですか?

お土産は『みなさんに』と頂いた物。
    知って入れば当然
    グループの人もBさんに
    お礼を言うはずです。

このままスルーって
    トピ主さんはお礼を言えるけど
    グループの人は言えないですよね?

スルーはないと思います。

• じゃ、

そうだったんだ〜。じゃ、
    羊羹美味しかったです。ありがとうございました。
    ってBさんにお礼を言うね!

でいいんじゃない?

• 本当の事は分からないので、

羊羹みんなで戴きました、とメールするのが一番
    と思います。

本当にしろ、嘘にしろ Bさんには本当の事が伝
    わるから良いと思います。

• それは別に

言って良いんじゃないですか?あまり深読みせず。

「一切れだけ」ってのはあれですけど。

「羊羹ごちそうさまでした〜、みんなで美味しく頂きました〜」って。

自然な流れだと思うけど。

• 「羊羹ありがとう」

「羊羹一切れだけ」はさすがに嫌みっぽい。
    「Aから羊羹いただきました」にしておいたら?
    Bが送ったものが、羊羹じゃないとき効果的。

• スルーでいいです

証拠もないのに、羊羹は嘘でしょう なんて言えないでしょう。

そういう人は、いつかは失敗する時がくるだろう 程度に思っておく

方が得策です。

• なんか変

Aは、一体どういう神経してんだかとも思うが、あながち嘘だとも言い切れない。

一切れだけ は無しにして「羊羹、ご馳走さまでした、美味しかったです」としましょう。
    Bに嫌味を言うのは筋違いで失礼だし、本当に羊羹かもしれないし(Bの引っ越し先の銘柄じゃなかった?)
    そうでない場合も羊羹と信じてお礼を言うのが効果的。

あなたが、まあいいけど‥と、言ってしまったので、
    羊羹じゃなかった場合、Aは、あなたがいらないし分けなくてもいいと言ったと言い張るかも。
    羊羹だった場合、主に分けなくていいと言われたが、そうはできないと分けた事になっているかも
    (深読みし過ぎ?)

あなたもセコイ思われたくないあまり(セコイのに)、心と裏腹な事を言うから厄介になったと思う。
    ABはあなたより仲よしだし、Bは遠方、Aは嘘つき二枚舌なら、関わらない方がいいかも。

羊羹一切れで、我ながら随分書いてしまった‥

• いやいやいや

あなたもどういうつもりですか?

Aに「お菓子預かったんだけど、めんどくさいから分けなくていいよね?いらないでしょ?」と言われた時点でなんで反論しなかったんですか?
    あなたとA、ふたりのためのものではないでしょう?
    「グループ宛なのだからみんなで分けようよ」と言えなかったのですか?

• 羊羮ありがとう!とBさんに伝える。

普通に、Bさんにお礼の言葉を伝えたらいいと思いますよ。『羊羮おいしく頂きました、ありがとう!』って。

可能性は少ないかもしれないけれど、本当に羊羮かもしれない可能性もあるわけでしょ?で、もし羊羮でなかったら、Bさんは当然おかしいと思って、Aさんに連絡して嘘がばれます。

嘘がばれた場合のことを想定しましょう。主さんが、本当のお土産の正体を知ってて、羊羮は違うと分かってるのに、Bさんに羊羮のお礼を言ったら、それは告げ口になりますが、あくまでもAは、お土産は羊羮だと言いきってるのですから、主さんがBさんに羊羮のお礼を言ったことでAの嘘がばれても、Aは主さんを責めることはできないですよね。主さんにはなんの非もないと思います。

主さんがAに、Bさんにお礼を言いたいから、お土産の中身を教えてって伝えた上で、羊羮と言い切るってことは、本当に羊羮だった可能性もあるような気がするのですが。羊羮と言い切ることで、主さんからBさんに、お土産が羊羮として伝わる可能性があることは、Aも分かるはずですし……。

これからもAとの付き合いを現状維持したいのなら、ぐっとこらえるのがいいとは思いますが……。

• ネコババ(笑)はまずいでしょ

ネコババって、久しぶりに聞いてウケちゃいました(笑)

面倒だからわけなくていいよね?と聞かれたら、私なら、え?なんで?だめでしょ?と言うと思います。

さらにもらったお菓子は羊羹だったと言い張るのなら、「美味しい羊羹をAさんから頂きました。ありがとう。」とBさんにお礼のメールでもします。

Aさんは、Bさんのご主人に夕飯をご馳走したから、お菓子を一人で貰ってもいいだろうと思ったのかもしれないけれど、Bさんが(ママ友の)皆さんでと言ってくれた物なら、集まりに持参して皆で食べたらいいのに。
    私なら、お菓子を頂いてる皆の写真をメールしてお礼するけどな。

それにしても、そこまでして独り占めしたくなるほどのお菓子って、いったい何だったのか、とても気になります(笑)

• むしろその羊羹はA宅で全部食べてもいいくらい

嘘をついたってばれますから、Aさんは真実を言っていると思うけど。
    おもてなしをしたAさんが受け取ってもいいと思います。

もし、グループの皆に分けるつもりなら、個包装のようなものを選ぶはずだけど、
    男性ってそういうところは抜けているから。

お礼はA旦那さんに言ったのならもう、A妻に言う必要もないでしょう。
    一切れなんていやらしい。

何でもやもやするのか、私さっぱり理解できません。