しつこい上司の言い分にイライラ

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

ゆに

小学校低学年の子供を持つシングルマザーです。
仕事はフルタイムシフト制で土日祝関係なく、勤務時間も早番遅番があるため、子供の世話などは私の両親に助けてもらっています。

困っているのが、上司(実質的に社内で一番権力を持っている人)から毎日メールが来て、個人的にお誘いを受ける事です。これまで、子供の事が忙しいという理由でお断りしてきましたが、最近、それに対してとても嫌な言い方をされるようになりました。
例えば、「子供子供と言って、持っている能力を発揮しきれてないんじゃないか?」とか、「子供の犠牲になっているんじゃないか?」といった内容です。

私は総合職で、他の男性社員と同じように、必要な時は普通に残業もしてますし、泊まりの出張もしています。どちらかといえば、子供に淋しい思いをさせてる事の方が多いと思ってます。
勤務時間外は極力子供に関わりたいからとお誘いをお断りしているのに、まるで私が子供を理由に仕事をしていないかのような言われ方をするのが悔しく、毎日のメールも苦痛で、軽く受け流せなくなっています。
何か良い対処法を教えて頂けませんか?
これはハラスメントには当たらないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも

トピ主が上司の誘いを断る為に、子供を盾にしてるのがいけなかったんです。

子供が居ようが居まいが、プライベートのお付き合いは致しかねます、と断ればよいのです。
    ソレを貴女が、いつもいつも子供が〜子供が〜・・・と断るから、子供さえいなきゃつき合えるのに、と勘違いさせてるんですよ。だから、上司の矛先が子供に向けられてるのです。

実際にはお子さんへ直接何かされるわけではないでしょうが、上司のその言い方が我慢ならない程気にくわないなら、トピ主が言い訳に子供を使わぬ事です。

• パワハラかな

上司の権利を乱用して、しつこく付きまとわるのはパワハラと同じです。

社内にコンプライアンス相談を受ける部署があるのなら、相談したらいいと思います。

• ハラスメントですが、毅然と断れないんですよね?

トピ主さんはお断りしてるつもりでも、誘いをやめてくれない以上、相手にお断り効果はないということです。
    多分、このてのハラスメントは相手が飽きるまで終わりません。
    私も昔、会社の人につきまとわれたのでわかります。
    タチの悪いことに、立場が上の人というのは、意外にハラスメント意識は薄く、鈍感な場合、本当に「部下を気にかけ可愛がってる」つもりで誘いをかけてる面もあるからです。
    故意の場合もありますがね。

トピ主さんがしつこくされるのは、シングルマザーで伴侶がいないせいであるには間違いないので、お付き合いを始めた男性ができたと告げてかわすのは駄目ですか?
    手段としての嘘をも嫌と思うなら無理ですが、そうでも言わないと、時間外の付き合いに応じる間柄になるまで攻められますよ。
    立場が上の人間はプライドもあるし、多分、ハラスメントやめないです。
    私も無視を決め込むまで、ずっとやられました。
    いまどき、そういうハラスメントをやる者が権力者という会社なら、社内に相談できる部署もないでしょうしね。
    トピ主さんが大事にすべきは、ストレスを減らし働き、お子さんとストレスなく時間外を過ごすことです。

• 証拠は保存しているか?

その上司からのメールは全て保存しているか?
    ハラスメントにあたる文言もありそうなので
    上司からのメールは全てコピーして
    別の場所に保存しておくこと。

上司にはひとこと
    「これまでのメールは全て保存していますから」
    と冷静にお伝えする。
    できればICレコーダーも購入し、
    上司との会話も録音できたらいいですね。
    全てあなたが有利になる証拠となります。

• 大きなお世話ですよね・・

そのものズバリで返せばいいのではないですか?

勤務については、子供を理由に引いたりしたつもりはありません。自分のできる範囲で精一杯やっております。その分勤務時間以外は、極力子供との時間に当てたいので、失礼させていただきます。と、型を作って毎回同じ文面を送り返すとか。

丁寧に型通りの返答を繰り返して、気にしないようにするしかないです。
    がんばってくださいね。

あまりひどいようなら、そのまた上の上司に相談するのもアリですよ。

男性はシングルマザーやバツイチ女性には手を指し述べたがる人もいますね。気をつけてくださいね。

• 当たるでしょ。

男性ですか。何でそない誘うんやろかね、小さな子供いるのわかってるでしょうに。非常識。

• 毎日ですか・・・

他に友達いないんでしょうね。
    暇つぶしに誘われても迷惑ですと
    上司相手に、言えるはずも無いですし
    難しそう。でもハッキリと言った方が良さそう。

・子供の犠牲になってるとは心外。仕事以外は家族最優先。
    ・親に迷惑をかけて仕事最大限やっている。
    ・能力発揮ではなく、付き合いの時間が惜しい。
    ・子供の犠牲だなどと、誘いに乗らない私へのイヤミにしかならない。
    ・毎日誘われ、イヤミを言われ、ストレスが溜まってきている。パワハラだと思う。

一度、他の同僚も一緒ならという条件で誘いに乗り、
    そういう話を真顔でしてみたら?冗談っぽく「ホント今日限り誘わないで」と話す。
    どんな空気なのかわからないので、参考になるかどうかわかりませんが。

上司の誘いは、仕事以外のストレスですから、ハラスメントになると思います。

• 馬鹿にされてますね

仕事ではなくプライベートのお誘いと言う事ですね?
    シングルで寂しいからいつかは落とせると思われてます。

どれくらいの規模の会社にお勤めか分かりませんが、セクハラ相談の部門はありませんか?あるなら即相談でしょ。

上司なので邪見に扱えないと思って子供を理由にやんわりとお断りしているんでしょうが、全く通じないどころか「子供さえ排除すれば乗ってくるはず」にすり替えられちゃってるじゃない!

「普段は『子供が』仕事の犠牲になっているので、勤務時間以外は子供と過ごしたいのは『私の』楽しみ(息抜き)。邪魔しないで欲しい」位は言ってやったら?定型文にして、全てのメールに同じ返事を返してやれ。

• ハラスメントです

パワハラとセクハラと両方じゃないでしょうか。

毎日メールが来て誘われるって、もう異常ですよ。

私の会社だと人事とかコンポライアンスが間に入って調整とか話し合いになる事例だと思います。

子どもとどう向き合うかとかはプライベートの問題なので、上司が口出しするような内容ではありませんって、コンポライアンスから注意が行くと思います。仕事以外のメールも止めましょうとか、異動も考えられると思います。

トピ様の会社がまともなら、何か対応してくれると思います。毎日メールが来るなら、証拠はたっぷりありますよね?

• トピ主です

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    やはりハラスメントですよね。
    この上司は、他にも不倫しているとか、気に入った職員にしつこくしてるという噂があります。
    ただ、うちは中小企業で、社内で訴えるところがありません。というか、この上司に関しては、誰も何も反論できない空気ができ上がっていて、実際私は人事労務や直属の上司に相談してますが、「あいつ懲りないね。また何かあったら相談して。」といった対応しかしてくれません。
    どういう事があったら、注意や処罰対象になるのか?を聞いたのですが、「ホテルに入るところを第三者が見てるとかの証拠があれば。」という返答で、メール程度ではダメみたいです。(一応全て保存してますが)
    また、お誘いも数ヶ月前に一度はっきり「迷惑だ」とお断りした事があり、その時は一時的にメールが来なくなったのですが、その後仕事上で明らかな嫌がらせを受けました。
    それでもお誘いが来ない方がストレスが無かったのでこなしてましたが、どういうわけかメール攻撃が再開して、相談させて頂きました。
    普通の会社じゃ、あり得ないですよね…。

• 対応策を言います

社内にコンプライアンスの部署がないのなら、対応策を言いますので実行してください。

同僚社員に上司からのメールを公開するのです。
    上司の迷惑行為について共通の認識を持ってもらうことで、間接的に上司を非難することに繋がります。

一人では対応できなくても、団体交渉と同じで仲間を作れば強いですよ。

レス求!トピ一覧