経済面でフランス人の彼氏との結婚を悩んでいます

レス74
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

めいじ

【彼】
・20代後半、高卒、フランス地方在住
・職歴は接客中心で最長の勤務期間が1年
・日本語は日常会話と接客応対はできます
・英語もレベルは分かりませんが普通に使えます
【私】
・20代後半、都内在住、年収300万
・フランス語は話せません
・英語も学び直さないと使えないレベル

お互いに結婚を考えて付き合っており、彼は純朴で、私の意見に耳を傾けて努力してくれる良い人です。しかし彼のワーホリ中に出会ったこともあり、仕事力への不安が拭えません。
結婚後は日本での生活を考えているので、「彼が就労資格を取って日本で数年働いてくれれば安心して結婚に踏み出せるのでは?」と思ったのですが、経歴を考えると就労資格を取るのは難しい状況です。
出来れば結婚したい、でも生活資金面で私が彼を支えて行くのは難しいし、出産を考えると彼にも自分と同等以上は稼げるようになって欲しいです。

そこで質問です。彼には日本で働くなら「日本語能力試験N2」「TOEIC800点」は必要だと伝えているのですが、それで年収300万以上の仕事に就けるものでしょうか?彼は肉体労働は苦手なタイプで、更に結構な猫背なので見映えが大切な仕事も難しいように思います。
また、日本での生活が難しいなら、私がフランスに行くことも考えています。しかし当分の間は彼が収入の中心になると思うので、家族を支えられるのか?と言う別の不安が出てきてしまい…。どう思われますか?
ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さあ?

日本人が思い描く普通の結婚生活というなら無理。
    確実なのは日本で暮らしてもフランスで暮らしてもトピ主さんが収入の中心。

一つ言えるのは、相手の男性に自分の思い描く結婚生活を背負わせるのはエゴだよ。

結婚したいなら、トピ主さんがもっと稼ぎなよ。

• 別れた方がいい

フランス人、言葉のことがあるから話がややこしく見えるけど、平たく言えば、稼げそうにないフリーターな感じの男との結婚について…てことですよね。

やめた方がいいです。国籍はどこであれ、稼げない、稼ぐことに必死になれない男はやめた方がいいです。
    結婚して妊娠したら、具合が悪くなって退職される方もいるから、やっぱり男性がせめて10年は支えてくれる人じゃないと、子供ができてから苦労します。
    フランスに行ってもパリは家賃も高いし、住めないですよ。ワンルーム16万と東京より高いです。とにかく将来の見通しが立たない人とは結婚しちゃダメ。

こんなとこでずるずる付き合うと婚期を逃します。別れて他を探して。

• 日本で

あなたが定年まで働いて、彼がパート勤務。それしかないんじゃないかな

• うーん

お金以前にその彼氏の背景とかちゃんと把握していますか?
    フランスの人って色々複雑だし日本人とは思考も思想も全然違いますよ。
    息子は3年間フランスに留学しており私もホームステイ先にお邪魔したり色々お話伺ったりしましたがそう感じました。
    それと我が家のご近所のお嬢さんがフランスの方と結婚して今、子供を巡って骨肉の争い中で向こうの方の激しい性格に驚いたり、、やはり国の違いはかなりのギャップがあります。主さんはフランス語もまるで話せないとの事、それでは本当に厳しいです。
    余り甘く考えていると大変ですよ。
    しっかり現実を見据えて結婚を考えましょうね。

• N1は必須だと思います

日本で働くなら、余程のスキルがない限り、N1は必須です。
    私の周りにもN1N2受験者が多くいますが、高卒のN2ではブラックではない企業の就職条件に入れない可能性が高いです(外国人向けの求人などを見てみてください)。
    N1を取っている外国人はたくさんいます。
    彼らよりも魅力的なスキルを持っていない限り、就職はかなり厳しいです。

彼の人となりを知らないのでトピ内容だけで判断すると、彼はN1を取っても仕事が長続きするような性格に見えません。
    (職歴は接客中心で最長の勤務期間が1年、●●が苦手など不利な条件が多い)

N2以下でもアルバイトをしながらその会社に気に入られて就職した外国人を何人か知っていますが、そこで長くアルバイトをして信頼を勝ち取った人たちです。

そもそも外国という不利な場所に来てもらうわけですし、トピ主程の収入が得られたらラッキーくらいに思って、トピ主が大黒柱になる覚悟が必要だと思います。
    トピ主がフランスに行くなら彼の収入が安定してからにする。
    そもそもそれができない彼が日本で働けるわけありません。

もしも自分の妹が相談をしてきたとしたら上記のことをいうと思います。

• 今なら引き返せる

闇雲に勢いに乗って結婚する前にここで相談したのは賢明でしたね。

国際結婚、離婚のトピを読んでみるとよく分かると思うのですが
    国際結婚はどちらかが自国にいるより稼げない場合が多いので
    一馬力で充分に家計を担っていけるほどの収入がある事が、とても重要になってきます。

そこを軽視したまま結婚に踏み切ってしまうと、仕事も見つからず
    帰省もまともにできず、異国で困窮した暮らしと言う非常に惨めな事態に陥ってしまいます。

失礼ですが彼もトピ主さんも自国においても共働き必須の収入ですよね。
    そしてどちらも他国ではそれ以下の収入しか望めませんよね。
    お互い言葉をもっと学ぶことは必須ですが、それだけではサービス業がせいぜい
    と言ったところです。それすら難しいかも知れません。

それでも家庭円満のうちは良いかも知れませんが、子どもがいて離婚になった時が
    大変です。 ハーグ条約調べてみて下さいね。

国際結婚は収入に不安のある人は踏み出さない方が良いです。
    今ならやめられます。よく考えて。

• 応援したいけど

学歴があれば、フランス語講師としての道があります。その他は、フレンチレストランとか、うまくいけば稼げるかも。でも、日本でフランス人が働くとなると限られると思いますよ。英語なら引く手数多でしょうけど。かといってフランスの地方では、日本人は就労しづらいし、彼の職歴と学歴で結婚してやっていけるかどうか。。。フランスは貧富の差が激しい国です。お金がないといい場所に住めず、子供もいい学校に行かせてあげられず、貧乏の連鎖にはまってしまいます。

フランス語圏に移住するという手もあります。学歴も審査されると思いますが、基本的にフランス語圏なら移住しやすいし、観光地も多いので、トピ主さんが外国人や日本人観光客相手の仕事に就ける可能性もあるでしょう。

でも、経済力がない相手と結婚すると苦労しますよ。私もですが、外国で外国人配偶者は仕事に就くのは難しいですし、相手を養うぐらいの経済力がないと、日本に里帰りもできません。彼は結婚に向けて、学歴か職歴をつける気持ちはあるんでしょうか?もう少し待ってから決断されては?

• かなり厳しいかと思います(その1)

彼の不得意な肉体労働ですが、外資系ホテルでのウェイターかフロントデスクとかが有効だと思います。彼氏さんの接客とはレストランですか? 
    フロントデスクであればベルボーイほど重い荷物を持つ頻度は圧倒的に少ないので、負担は低いかと。
    某世界的有名な外資系ホテルで3年間人事で勤めていますが、英語が完璧にでき、日本語は日常会話(相手のいう事は失礼なく対応できる)外国人の月収は16−23万【都内】くらいです。(ギリ希望年収)
    日本人の女性と結婚されている方は多いですよ(もちろん共働きで、お子様がいるかた多数)
    マネージャーレベルになると、月40万くらいになるので、トピ主が希望される年収です。(都内を前提にしての話ですが)
    日本で接客経験があるのであれば、より有利ではないでしょうか?ただし、日本は圧倒的に残業も年功序列の文化も深刻なので、そこに彼はついていけるのでしょうか・・・
    正直、接客をされているのに肉体労働は苦手で猫背っていうのがとてもひっかかります。かつ最長勤務期間が1年ということは正社員を経験されていないのでしょうか。
    彼が日本の「労働」という文化についていけるのか不安です。

• 少し甘い考ですね。

外国人と一緒になるのに、言葉が話せないと言う事はコミュニケーションが取れない。
    先ずこれが第1の大きな問題になります。
    恋愛中は言葉もいらないでしょう。
    現実問題として、フランスに行っても言葉が出来なければ
    向こうでの生活はかなり厳しいと思いますよ。
    特に英語もつたない貴女が、仮にフランスに行ってもノイローゼになるのが落ちです。

彼は日本での就労VIZAは簡単に取れますか?
    仕事は選ばなければ何でも有るかとは思いますが。
    共働きなら何とか生活は出来るのでは?

どちらにしても言葉と経済的な物をクリアしない限り、
    結婚は待った方が良い気がしますけどね。

• なんとかなるのでは?

お住まいのエリアが分かりませんが、六本木などの外国人のお客が多い飲食店等での接客などであれば、就職できるのではないかなぁ?
    そういうお仕事が年収300万以上かどうかは分かりませんが、英語しかしゃべれない黒服がいる六本木のバーとかも沢山あるので、日本語、英語、フランス語が堪能なら、重宝がられるのでは?

その他、フランス語会話教室の教師とか?翻訳とか???

今はコンビニバイトでも時給が1000円超える時代なので、300万くらいならなんとかなる気がします。
    色々、求人情報を調べてみると良いかも?

頑張って!

• 無理です

はっきり言いますが、無理です。
    少なくとも子供を産んで生活をするのは、どう転んでも無理です。

あなたがもしフランス語が話せたとしても、向こうで働き、生計をたてるのは決して簡単なことではありません。

彼が日本でどんな仕事ができるか、、フランス語の先生なら可能かもしれません。日本語のレベルにもよりますが。

• お勧めできません

どんな理由付けをしても、在り得ない組み合わせです。
    トピ主さんがフランスへ行く案も考えられているようで
    すが、それも在り得ません。

日本人には理解できない事ですが、階級社会の名残
    で差別もあります。トピ主さんの逃げ場もなくなりまし
    ょう。

彼が日本で働くことも、現在の日本の就職情勢を考え
    ると在り得ない選択肢でしょう。

トピ主さんは日本で、彼はフランスで人生を送ることが
    望ましのではありませんか。

ヨーローッパで生活していらっしゃる方々の「ブログ」を
    開いてご覧になられては如何ですか。いろいろな生活
    事情と情報が掲載されています。

• かなり厳しいかと思います(その2)

私:25歳、都内在住、年収500万(英語・フランス語共に1級持ってます)
    彼:フランス、28歳、年収62000ユーロ(フランス生まれ・育ちのイギリス人なのでバイリンガル)‐数年前彼のワーホリで出会い、正式な交際は半年

私がフランスに行き日本企業の秘書が出来れば最高ですが、たいていの場合恐らく接客業(日本レストランか、お土産屋さん)で働くことになり時給10−12ユーロで働く感じでしょうか。それでも私は言語ができ、ヨーロッパが大好きなので友達は作れます。 トピ主がフランスに嫁いでも、彼の不安定な収入のなか、英語もフランス語もできないのであればご自身の仕事を探すのも相当厳しいと思います。かつ友達もできなければ本当に幸せな生活ができないと思います。 
    言語において気になったのですが、トピ主が外国語が不得意ということは、彼の日常会話レベルの日本語をベースに会話をされているのですか。ですと、本格的な話や、喧嘩などが出来ず将来より不安要素が大きいのでは。言語の壁はラブラブの時はあまり問題になりませんが、深刻な時にその障害が深まりますよ。。。
    心配しております。更新待っています。

• なんとかなるのでは?

私の知り合いで、低学歴の無職のイギリス人と結婚した子がいます。
    その人は、幼いころから絶対に外国人と結婚すると決めていたようで、
    幸せそうです。
    日本に連れ帰って、とりあえず彼女の実家に住み(家賃も生活費も無料なので)、
    彼女が仕事をして、なんとか生活しています。

現在は、無職だったイギリス人も、低学歴でも雇ってもらえる英会話の講師をして、
    単発の仕事で働いています。
    彼が日本にきて10年以上経ちますが、彼もようやく年収100万円を超えたと喜んでいましたよ。
    低学歴だと日本語ができても職につくのは厳しいですが、(知り合いも高卒。)
    やっぱり彼女の実家に住んでいることが安心につながるようです。

トピ主さんも、自分の実家に住めばなんとかなると思いますよ。

• 難しいと思います

日本で年収300万であればひとりで
    なんとか生きていけます。

フランスなどのEU圏は物価が1.5〜2.0倍は
    あると思った方がいいので、フランスに行く
    ことは考えられません。

まずはその旦那様候補の職をきっちり決めて
    からですね。

フランスで住むなら日本語教師や日本人のための
    フランス語教師。

日本住むなら日本人向けのフランス語教師など
    ですね。

ただ、需要があるかどうかは微妙です。

(フランス語<<<<<英語)
    (フランス語<<<スペイン語・ポルトガル語)
    (フランス語<<<<<中国語)

• ままごとみたい

あなたは彼より年上でなおかつ彼には日本に来てもらうのに、なぜあなたが面倒をみるという発想が出てこないのか、とても不思議です。
    そしてあなたがフランスに行くにしても話せないから養えと。
    正直、養ってもらうこと前提なら結婚は諦めた方がいい。自分は母国にいるのにろくに稼げないくせにハンデのある彼に稼げなんてむちゃくちゃですよ。
    結婚はままごとじゃない。何か勘違いしてません?彼はきっと来ないと思うよ。

• どちらの国が稼げるか

あなたは年収300万。彼はいくら?あなたは正社員?だとすれば産・育休とってから復職可能?フランスは転職するのが当たり前(転職しないと給料ほとんど上がらない)、日本人より簡単に辞めます。

そして彼の現状では、あなたのサポート(=結婚)なしに就労ビザとれないのでは。あなたがフランスにいくなら「当分は彼の収入が中心」と言うように、彼が日本に行くならあなたの収入が中心になるのですよね。日本で日常会話・接客ができるなら、高収入を望まなければ色々あると思いますから、そこからスタートしたら良いと思う。あなたがフランス行くにも、英語・仏語共にできないなら、彼が日本で働くよりずっとあなたの方が難しいです。

共働きしたらどちらの国でそれぞれいくら見込めるか。家賃生活費等それぞれいくらかかる、年金はどう、保険はどう、子どもほしいなら教育費と教育内容はどちらが望ましいか・・・等よく2人で話して計算するのが先かな?あと貯金が合わせていくらか。私も似たような状況で結婚しましたが貯金だけはあったので何とかなってます。

• トピ主さんの気概がみえない。

日本で生活するなら自分が生活の基盤となり
    彼が日本で生活していけるようにフォローしていくなどの
    覚悟が全く文面から見えません。

逆にトピ主がフランスに住む場合も
    言葉や就労の面を乗り越えようとする気がぜんぜん見えません。

出産どころではないんではないんですか?
    覚悟決めないと破綻まっしぐらですよ。

• キツイ事を云いますが、、、

現地生まれ、日本にも10年ほど在住した者です。現在は、フランス大手企業で人事を担当しています。

20代後半でワーホリの為、日本に来た彼と知り合ったと想像しますが、、、高卒で、大した職歴も無くその歳でワーホリを利用する人材は、余程の特別な何かが無いと、日本でもフランスでも就職は難しいと思います。

只のフランス人では、語学教師にもなれません。フランスでもバイト程度の接客業しか見つからない。仮にホテル関係の接客業でも、高卒、日本語多少、というだけでは、正社員に採用される事は難しいと思います。

お金持ちのイメージが強い、日本にでも行けば、面倒を見てくれる女の子が居るかもしれない。と言う感覚が有る様に思います。真面目に、結婚を考えているなら、先ずは自分の経済力を考えるのが筋です。しかし、その彼には無理です。

日本に来たら、トピ様におんぶに抱っこ、下手をしたら、もっと条件の良い娘に乗り換えも有りです。

逆にトピ様がフランスに行かれたら、確実に路頭に迷います。此の話し、キツイでしょうが、無かった事にした方が、ご自分の身の為です。くれぐれも、日本での職を辞めないように!

• 結婚はお勧めしない

HN通りフランスに住んでいます。

日本で、あるいはフランス以外の海外でフランス人男性と知り合って結婚したカップルを何組も知っています。
    男性はあなたの彼みたいな人が多いです(もちろんきちんとした男性と結婚している日本女性も大勢いますが)。
    >20代後半、高卒、フランス地方在住
    >職歴は接客中心で最長の勤務期間が1年
    当然ながら結婚してもあまり職が続かず(正社員になれないので2,3年で失業)、経済的に不安定な生活を送っています。
    でも奥さんもフランスが喋れないので仕事も見つけられないとか。

フランスはあなたの彼みたいな人が多いので、今社会がすごく不安定になっています。
    政府はいろんな施策をしているけれど、なかなか改善しないんです。

続く

• あまちゃん

欧州人と結婚して彼の現地で仕事、子育てしています。フランスとは近からずも遠からずです。
    厳しいことを言うようですが、特殊な技術や経歴などない限り、日本できちんとした職に就くのは外国人である彼にとっては困難でしょう。
    私の知るフランス人で日本人の彼女がいて日本に住んでおり、彼はアメリカの大学院まで出ていましたが仕事が全然なく、インド料理屋の厨房で時給700円とかで働いていた人がいます。もちろんこれではどうしよもないと言ってちゃんと評価してもらえる国へ彼女とともに移住しました。今はフランスにお住まいですが、母国でも学歴あっての人並みの仕事と収入です。
    欧州はどこでもホワイトカラーは大学院出ていて当たり前です。
    でも接客業であればそういうわけでもないので、母国でしっかり働いてお金ためて結婚に備えてもらってはいかがでしょうか。
    結婚もしてないのにあなたどうやってフランスに行くんですか?ビザは?仕事は?
    英語もたいしてできないのに外国で働けませんよ?
    まずはやはり彼にしっかりしてもらい、あなたも貯金をして結婚を前提にかためてフランスへ行くのはどうですか。

• フランスの隣に住んでいましたが

フランスなら子供の教育費にお金がかからないし
    パリ以外なら日本に比べて日常生活にお金がかからないのでは?

• 海外在住したこと、ある?

その彼の学歴だと、トピさんがフランスへ移住した後、日本食も買えない感じですね。日本の3〜4倍価格ですよ?日本国内での結婚も考えないほうが良い感じ。友達にとどめましょう。

• フランスは日本以上の学歴社会です

仏人夫と在パリ30年です。
    トピを読んだだけでは人柄や職能など不明ですが、フランスでの就職・生活は日本以上に厳しいと思ったほうがいいです。
    彼、高卒ということはバカロレア(取得してますか?確認要)のみで、その後接客業を転々としている印象、既に20代後半なのにこれといった職歴がないのでは、失業者の多い仏社会ではSMIC(法定最低賃金)労働しか職が見つからないのでは。
    そして多分それに嫌気がさして、外国にワ−ホリに出たのではという気がします。

対して主さんも英仏語はダメ、となると仏での労働は結婚で許可されたとしても掃除婦とかウエイトレスくらい、今より生活レベルも労働環境も悪くなりますよ。
    経済的観点からみると、お二人はそれぞれ自分が食べていくのに精一杯で、とても相方を養える状況にはないと思います。パリの生活費は東京より高いし。
    フランスに来てまで貧困生活をして、仏政府から生活補助を受けたいですか?

蛇足ですが一般的に欧州では夫が妻を養うという概念はなし。
    外国人も皆仕事を持ち、産休後は託児所に子供を預けて復職が普通です。
    妻も定年まで働き自分の年金を確保、日本とは異なる価値観なので。

• 子供はあきらめ、フランスに行く

それしか道はないように思えますが。

どちらの両親も反対する結婚じゃないのかな?
    結婚っていうのは本人同士が好きならOKじゃなく、
    家と家が結びつく儀式ですから、両親が反対なら結婚はできないと思います。

彼が苦労して日本で年収300万円の仕事についても、それで子育ては無理だと思います。
    そんなに世間は甘くないです。

恋は盲目といいますが、しっかりと現実を見つめていきましょう。
    ここで、ふと我に返るチャンスを得たのだから、、、、
    将来を考えると結婚できないと思いますよ。

最終的にはあなたが判断することですので、結論は自分自身で。
    将来どうするつもりなのか彼と話あってみたら?
    ひょっとしたら、フランスではすごいお金持ちなのかも。
    だとしたら、全然将来設計が変わってきますよね?

• 悩むことかね

>フランス人の彼氏
    >日本語は日常会話と接客応対はできます
    >英語もレベルは分かりませんが普通に使えます

トピ主は
    >フランス語は話せません
    >英語も学び直さないと使えないレベル

完全な意思疎通ができていないのでは??

>お互いに結婚を考えて付き合っており、彼は純朴で、私の意見に耳を傾けて努力してくれる良い人です。

完全な意思疎通ができてないから、そういうふうに思えるんだよ

耳を傾ける努力はしていてもよくわかっていない。トピ主の心配している諸々を彼はわかっていないとおもうけどな!!

>また、日本での生活が難しいなら、私がフランスに行くことも考えています。

そのために何が必要か考えてみたの?
    最低限フランス語は話せないと、働くことは難しい。

• そんな特殊な事例

ここで相談しても解決しなさそう。

国際結婚ならまだしも、仕事が安定していない外国の方と、
    どこに住むのかわからない状況で、なんで結婚しようと思うんですか。

すごくすごく好きなら貧乏覚悟で、飛び込めばいいですけど、
    そうじゃないから迷ってますよね。

その彼の条件だと同じ日本人でも難しいですけど、
    外国の方だと文化の違いもあるし、より難しくないですか。
    外国の方だからって、若干目をつぶってるところもありませんか?

安定した家庭が欲しいなら、やめた方がいいけど
    彼以外結婚相手は考えられないなら、頑張ってください。
    その彼と結婚するなら、とても苦労しそうですけど、愛は手に入ります。

• ご自分が稼ぎ頭に

日本、フランス、どちらで生活するにしても、自分が稼ぎ頭になる覚悟があればどうぞ。

日本で働く場合はトピで書かれたように語学力も大事ですが、それ以上に特別なスキル、資格が必要だと思います。日本人でなく外国人でないとできないと言う特殊な仕事ではないとそう簡単に労働ビザは出ないでしょう。

日本で暮らす方が自立して生活ができますが(何か問題が起きても日本なら自分で解決できる)。しかし、フランスへ行けば言葉も出来ないトピ主さん、何もかもご主人頼りになり、ストレス、不満も増えると思います。

出産後もご主人が主夫をして家事、子育てをしっかりしてもらい、主さんが稼いでくる。これぐらいの覚悟を決めて頑張れば結婚してもうまくいくでしょう。

全て望めない環境なら、自分にとって何が一番大切なのか?彼と一緒にいる事、それとも安定した生活?もう一度よく考えてください。

• 何1つ確実なものがない

そこで悩むようであれば無理だと思います。
    困難なことは仕事だけではないですし。

• 彼が日本人だったら結婚しますか?

この類のトピが出ると必ずでる質問です。

「彼が日本人だったら、それでも結婚しますか?」
    高卒、田舎から東京に出てきて接客業、しかし仕事が長続きしない・・・
    それでも結婚を考えますか?

フランスに行くことも考えているとありますが・・・彼が安定した収入を得るまで行くことはお勧めしません。

よく考えてください。

レス求!トピ一覧